ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

とにかく暑苦しいんだ!

かなり暑くなってきましたね!

そんな暑い時に、繊維業界では秋物の生産がスタートします。

何が嫌って、暑苦しい素材相手の仕事ばっかり!

7月・8月のピーク時には冬物の生産・・・さらに暑苦しい!(汗)

で、今日はこういう暑いアップリケ刺繍。
d0061489_15474180.jpg
ボア・ミンクetc.・・・秋冬物では本体生地だったりアップリケに使ったり、定番的に依頼があります。

厄介なのが毛足の長さ・・・普通にアップリケとして使うと、外からはみ出しやすく、汚い!

うちでは、型抜きしたあとに、ある程度外回りを散髪。(笑)

ミシンの上で仮縫いした後にさらに散髪・・・面倒ですが、こういう作業を怠ると綺麗に仕上がりません。

ただ、ハサミ切りするとウワーって毛が空気中に舞い上がります。

1品番でもこういう仕事を始めると、他の商品にも毛が移って・・・。(汗)

今回は白いボアなのでまだマシですが、黒なんかだと悲惨!

夕方、帰り支度をしてるオペレーターさんの顔を見ると、みんな髭面。(爆)

空気清浄機程度じゃどうにも・・・なんかイイ方法ないですかねえ?
by ykm94731 | 2009-06-06 15:57 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(3)
Commented by 味噌煮込み at 2009-06-08 07:19 x
すみません。
暑い中、ありがとうございます。
現物決まったら、よろしくお願いします。
サンプル届くの楽しみにしています。
こちらは、昨日尿管結石になって、救急病院に、駆け込みました。
七転八倒の苦しみを味わいました。
夜遅い食事は禁物のようです。お気をつけくださいね。
Commented by ykm94731 at 2009-06-08 08:10
味噌煮込み様、お仕事たくさん頂いて、感謝しております!文句を言ってる訳ではございませんので・・・。(笑)
しかし、たいへんだったんですね!飲みに行けないじゃないですか!(笑)
周りに数人同じ病気になった人が居ますが、強烈に痛いらしいですね!お大事にしてくださいね!
Commented at 2009-06-08 08:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。