ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

飼い主に似て?じゃじゃ馬なのだ!

今日はレーザー機の故障部品の交換です。

いつもはレーザー至上主義みたいに書いてますが、結構じゃじゃ馬な機械でして、とっても手が掛かります。

維持費も結構かかるんですよ~・・・数年に1度はレーザーガスの充填に数十万円(1頭ごとに)かかるし、

冷却装置の水の入れ替え、集塵機の活性炭の交換・・・部品の交換なんて、かなりの頻度・・・。(汗)

まあ、よく働いてくれてるんで、仕方ないのかもしれませんが?

今日の交換箇所はレーザー保護カバーの昇降装置。(中央部のシリンダー)
d0061489_20381858.jpg
一応危険な部類の機械ですので、安全装置が沢山付いてます。ちょっとしたことでも、すぐエラー!

安全のためとは言え、ちょっとねえ・・・この機械の担当は妹だから、どっちでもいいんだけど?(爆)

その内の1つで、レーザーが出力中に、手を入れたり出来ないように保護カバーが降りてきます。

いろいろ事情がありまして、うちは取り外してるんですが・・・メーカーさんごめんなさい。(笑)

ただ、カバーは無くなっても、昇降する動作を機械が見張っているので、装置自体はそのまま・・・。

余計な部品の交換ってのが微妙ですが、そういう仕様ですので仕方ないですね。
d0061489_2043699.jpg
ここまで分解するのに小1時間?安全の為なのか知りませんが、もうちょっと何とかして欲しいですよね・・・。

最近のミシンは全てこんな感じかな?分解するのに凄く時間が掛かります。

ちょっとそこを見たいだけなのに、沢山のパーツ外さなければ辿り着けません。

まあ、とりあえず新品に交換。

で、厄介なのがここから・・・昇降動作の上下の位置センサー(青色部)が3つ。
d0061489_20503569.jpg
それぞれが正常な位置にないと、エラーになっちゃいます。(汗)

ほんと微妙な位置関係とネジの締め具合。(笑)

まあ、それでも今日はわりとスムーズに行った方かな?

テストもOKだったので、明日無事に動くことを祈るのみ!

現在、本生産分が山積みになってますので・・・機嫌直して、明日から頑張ってくれよ!
by ykm94731 | 2009-06-09 21:07 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)