ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

カテゴリ:フワリ刺繍( 34 )

肉球エンターテイメント!(笑)
d0061489_7494685.jpg
今回は肉球にこだわってみました!(爆)

乞うご期待!
by ykm94731 | 2016-07-01 07:51 | フワリ刺繍
いよいよ浪花の刺繍祭りまで1ケ月!

バタバタと準備をしております。

いや、その前のアパレル合同展「EN」の準備も・・・。(汗)

この2つのイベントの結果如何によって、これからの1年が左右されてしまうかも?と思うと・・・

それだけじゃない、猫島刺繍の将来を想うと・・・
d0061489_18441980.jpg

「重い」(笑)

さあ、戯言はこれくらいにして、夜の部頑張りま~す!
by ykm94731 | 2016-06-07 18:54 | フワリ刺繍
年末からのサンプル地獄がようやく終わり、1週間程?お気楽な時間が過ごせそうです・・・。

いやいや、このタイミングでしておかないといけないことも沢山。(苦笑)

で、某刺繍屋さんから「昨年の夏に」ご依頼いただいた作品に、ようやく着手!(スミマセン!)

いわゆる「猫」の刺繍なのですが、ちょっと普通じゃない。

はい、刺繍完了の写真!(爆)
d0061489_19153844.jpg
なんじゃこれ?って感じですが、これがフワリ刺繍の刺繍工程が終わった状態です。

ここから後加工に入りまして・・・
d0061489_19163483.jpg
こうなりました!(笑)

で、通常ならここで終わりなのですが、このあと・・・
d0061489_19172193.jpg
う~ん!?

アイロン掛け・・・ちょっと失敗。(爆)

パンチも修正せねば・・・。

刺繍って、結果出るまで時間掛かるので、これはたいへんだあ・・・一週間、あっという間なんだろうなあ。(涙)


by ykm94731 | 2016-03-01 19:25 | フワリ刺繍
いよいよ来週は合同展「EN」・・・なのに、何やら忙しい毎日で、合同展・刺繍祭り向けの加工が進んでおりません。

気分も乗らず・・・やっぱ、この梅雨の時期はNGかな?(苦笑)

それに、毎度毎度のTシャツ作りもデザイン、手法共にネタがねえ?

で、今回は某プリント屋さんを真似て、1つのデザインで100種類!は、無理でしたが、

弊社で出来る、20数種の加工を施してみました。
d0061489_18355585.jpg

意外に面白かったのが、多色のフワリ刺繍・・・何故か今まで、やったことが無かったんですよね。
d0061489_18374322.jpg
カモフラージュ柄・・・だけに、これで誤魔化せるかな?(笑)

さあ、残すところあと一週間。

皆様、応援宜しくお願い致します!
by ykm94731 | 2015-06-23 18:43 | フワリ刺繍
今週末に大阪都構想の投票が迫り、何となく緊迫した雰囲気の大阪です。

賛成派と反対派、どちらが嘘ついてるの?そう思わされるようなややこしい内容の演説が各所で・・・。

まあ、私が賛成・反対かは別にして、先日我が町内会の回覧で「大阪都構想反対!」という署名が回ってきました。

しかも、出処は現職の市会議員の方だとか?

もう、失業せんがため必死ですね!(苦笑)

しかし、やり方が汚い・・・住民から苦情が出たようで、ちょっとした問題になっています。

さあ、どうなるのでしょうか?


さてさて・・・今日は、弊社の必殺技?フワリ刺繍の作業工程を動画にしてみました!
d0061489_17311094.jpg
「どうやって作るの?」と、ご質問が多いので・・・しかし、これで分かってもらえるかな?(笑)

工程としましては、本体生地の上に、様々な生地を数枚載せて刺繍します。

横からみると、背の高い(ループの長い)刺繍が出来ます。

それを横からスライスして糸のループのてっぺんをカット。

すると、生地の上に、糸が生えてきた?みたいな状態に・・・。(笑)

あとは重ねた生地をめくりながら除去して完成。

是非!音声付きでどうぞ!(爆)


by ykm94731 | 2015-05-12 17:45 | フワリ刺繍
今夜は・・・いや、今夜もマニアックなお話。

通常、刺繍屋はお客さんから糸の色を指示してもらって加工します。

工業用の刺繍糸の見本帳から選んでもらいます。

で、お客さんが指定された色番さえ間違えなければ、お客さんのイメージ通りの仕上りに・・・。

まあ、時々糸の色ぶれってのもありますが?(苦笑)

ただ、うちがやってるフワリ刺繍(糸が立った歯ブラシみたいな刺繍)。

この手法は普通の刺繍と扱いが違います。

普通の刺繍は糸の側面を見せているのですが、フワリ刺繍は正面から見ると、糸の断面が見えます。

ここで問題が・・・糸って、側面と断面では色が違うんです!大半は若干濃い目の仕上りに・・・。

なので、お客さんが指定された色番で刺繍したはずなのに、仕上がってみると「間違ってる!」

そういうクレームが時々。

なので、見本帳を作りました!(爆)
d0061489_190219.jpg
なかなか壮観です。
d0061489_19016100.jpg
まあ、これが最大限に活用されるくらい、依頼が来ればいいのですが・・・。(苦笑)

とにかく、一歩前進しましたので、怖がらずにお申し付けくださいませ!
by ykm94731 | 2015-04-10 19:05 | フワリ刺繍
現在、第3回浪花の刺繡祭りに向けて、商品を鋭意製作中!

いつもはTシャツばかりなのですが、カバンやワッペン等の雑貨も・・・。

で、ちょっと反則?かも知れませんが、某有名キャラのワッペン。(現在、申請中)
d0061489_11171115.jpg
でも、これだけだとちょっと悔しいので、オリジナルキャラワッペンを・・・。
d0061489_11185115.jpg

勿論、手法はお得意の?フワリ刺繍です。
d0061489_11183944.jpg
思わず、触りたくなっちゃう可愛いワッペンです。

トラの着ぐるみを着たネコ。

これなら、猫好きの方だけじゃなくて、タイガースファンも買ってくれるかも?(爆)

でも、ネーミングどうしようかなあ?

ネコもん?トラもん?

やっぱり反則?(苦笑)
by ykm94731 | 2013-06-09 11:24 | フワリ刺繍
12月ってこんなだったかなあ?

もっとバタバタするのが普通なのですが、のんびりとした日々です。

その分、憂さ晴らしで飲みの誘いが多く、今週も4連荘の3日目・・・かなりしんどいです。(苦笑)

さて、今日はこんなサンプル。
d0061489_20550100.jpg
一見、モールコードを叩きつけたような感じに見えるかもしれませんが、フワリ刺繍です。

軽くアイロンで潰して毛羽を表現しています。
d0061489_20551252.jpg
コード刺繍のように、鋭角は駄目だとか、飛び柄は無理だとか、そういう制約がありませんので・・・。

今の時代には、いつものピシッと綺麗なのよりも、こんな感じの方が優しい雰囲気になっていいかも?

来年はどんどんフワリ刺繍の仕事が来るといいなあ・・・。

さあ、今から飲みに・・・。(苦笑)
by ykm94731 | 2012-12-27 21:01 | フワリ刺繍
今日はマットに・・・。(笑)

とりあえず、ストラップ作りました!
d0061489_20471933.jpg
が、肝心のストラップが足りなくて、夕方バタバタと阿倍野キューズモールの中にある、ABCクラフトへ・・・。

で、帰りにチョコの兄貴のところを覗いてみると・・・「大丈夫ですか?」(爆)

・・・何は無くとも、おつり用の小銭の準備だけは宜しくお願いしますね!(笑)

さあ、残り2日。

終わったあとの美味い麦酒を想像しながら、頑張りましょう!
by ykm94731 | 2012-06-27 21:02 | フワリ刺繍
昨日は岡山の刺繍の神様の来版に合わせて、阿倍野にて「浪花の刺繍祭り」の打ち合わせ!

勿論、今回の発起人であり、刺繍界のカリスマTさんもご同席・・・熱かった・・・。(笑)

で、しっかり飲んだあとは、お家までウォーキング!

阿倍野からうちまで約8km。

帰る頃にはすっかりしらふ。(爆)

最近は飲んだ後は必ずウォーキング。

でも、最近お付き合いが多くて、続いてるんです・・・大正から、桃谷から、京橋から・・・でも、全然痩せない!(苦笑)

途中で補給しちゃうから?

うう~「大阪マラソン」エントリーしちゃったからなあ・・・発表は来週?ああっ悩ましい・・・(祈)


さて、今日はフワリ+昇華転写
d0061489_12565225.jpg
立ちあがった糸の毛先だけにプリント!

何でこんなことが出来るのか?プレスしたら潰れるんちゃうの?筆で塗ってる?

そこがフワリの面白いところ!

さあ、大いに悩んでください!(爆)
by ykm94731 | 2012-06-15 15:36 | フワリ刺繍