ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

カテゴリ:パソコン関連( 8 )

今日は午前中にサンプルを片付けて、午後は久しぶりに外回り。

天気もよかったですし、遅れていた仕事もやっと追い付いた感じで・・・。

僕にとってのストレスは時間に追われることですので、ちょっと気分的に楽になったかなあ・・・。


さて、昨日とは打って変り、フロッピードライブの接続に挑戦です。(笑)

昔は標準搭載でしたが、最近ではほとんど見かけなくなりました。

でも、刺繍業界ではまだまだ現役ですよね?フロッピーディスク。

先日新しいPCを購入したものの、フロッピードライブの設定がなく、まあUSBの外付けドライブで我慢・・・。

が、これが思いのほか遅く、仕事のリズムが狂ってしまって・・・。

なので、やはり内蔵タイプにしようかと。

で、やっぱり出来るだけDIYですよね!

「パソコン、詳しいんですねえ?」とか言われますが、実はそれほどでもありません。

好奇心が旺盛なだけで・・・昔から、手先は不器用なのに、分解したりするのが好きで、

チップのピンを折ったり、いろいろ壊してきたので、失敗の数だけ・・・みたいに、度胸がついただけ・・・。(苦笑)

今までで一番焦ったのは、車のストラットマウント(ボディと車輪の接合部)のネジを折ってしまった時かな?(爆)

話が逸れましたが、まずはドライブを購入。
d0061489_19245867.jpg
@980な~り~。

パソコンによっては、写真のフラットケーブルが必要な場合があります。今回はなかったので購入しました。

で、パソコンのガワをバラしていきます・・・最近のは結構分解しやすいです。
d0061489_1929314.jpg
それでも半ば強引にバラしまして、所定の位置にドライブを設置。
d0061489_19302878.jpg
普通は一つくらいは空きがあると思います。

で、内部の配線(フラットケーブル・電源)を済ませ、コード類を綺麗に束ねて、
d0061489_19324391.jpg
最初の手順と逆に・・・もとに戻して終了。

電源を入れて、BIOS設定で「フロッピードライブ付けたよ~」と教えてやります。
d0061489_19334912.jpg
以上で作業は完了です。

何も壊れなくてよかった。¥^^¥
d0061489_1935697.jpg
見た目もスッキリ、スピードも・・・満足?まあ、もともと遅いものですが、普通になりました・・・。

まあ、ほんとに簡単ですので、ご興味がおありの方は是非!自己責任で・・・。

ご質問にはお答え出来ないと思いますので、聞かないでくださいね~・・・悪しからず・・・。(笑)


今日の教訓

『虎穴に入らずんば虎児を得ず』

幸せのヒント 「リスク」

「やらなければ得られないものがあります」
「やれば得られる可能性があります」
「やっても失敗するリスクがあります」

 虎の穴に入って虎の子を取ろうとしたら、親の虎に殺されてしまうリスクがあります。
「命あっての物種」です。死んでしまっては、元も子もありません。
 実生活の中での多少のリスクは「死ぬわけじゃない」「失敗してもいい経験になる」等と考えられる方も多いでしょう。
でも、リスクを恐れすぎて何も(幸せを)得ようとしないのは、実は人生の大きな損失なのではないでしょうか?

by ykm94731 | 2010-03-17 20:10 | パソコン関連
今日も何時にも増して忙しかったですねえ・・・週末から溜まっていたものが一気にって感じ。(苦笑)

「やっぱり俺が居らんと・・・」そういう環境から脱却したいんですが、なかなか・・・。


さて、先週PCを交換したんですが、常時使うソフトをインストールしたり、バックアップをリストアしたりで、

ようやく元の環境に戻りました。

この業界に入って、通算7台目くらいですから、ボチボチ慣れも・・・。(笑)

例のデュアル・ディスプレイも結構使い勝手が良くて、左がメインで、右にズーム画面といった使い方から、
d0061489_19382726.jpg
Excelの画面を左右に並べて作業が出来たり、Outlookを常時立ち上げておいたり・・・イイ感じ!

画面を広く使えて、これは結構お勧めかも?

その分、モニター2台分の物理スペースは必要になりますが・・・。(汗)

これからPCを買われる方、モニター余ってて、PCの後ろの出力が2か所ある方は是非挑戦してみてください!


で、ここからはかなりマニアックなお話になりますが・・・。

More
by ykm94731 | 2010-03-08 20:18 | パソコン関連
お家のPC設置完了!

スリムタワーって初めてなんですが、ちょっとチープ?まあ、値段相応ですかね?(汗)
d0061489_2125938.jpg
初めてのVISTA PCで、ちょっと勝手がわからん!

視覚的には使い易そうだけど、設定が???

2F(仕事場)・3F(自宅)・隣の3F(妹)でLANを組んでるんですが、ネットワークに接続出来ん!

家でPCいじることはないから、まあいいかな・・・。
by ykm94731 | 2009-06-07 21:03 | パソコン関連
先日、ホームユースのPCがぶっ壊れたので、新しいのを注文していたんですが・・・今日、届きました!
d0061489_19462212.jpg
僕個人で購入したPCはこれで通算7代目?かな。

ここ数年はダイレクトの通販での購入ばっか。

ちょっと前なら、「いつ来るのかなあ?」と、待ち遠しくてたまりませんでしたが、慣れでしょうか?

「あっ、そういえばそろそろ到着するんやったねえ・・・」・・・まあ、僕が使うわけではないので・・・。(笑)

で、子供達は期待してるみたいですが、超多忙につきセッティングは日曜かな?

ネットサーフィンと写真取り込むだけのPCなので、一番安い構成のものにしました。¥70,000なり~!

それでもCore2DUO、メモリ4Gに20インチワイドモニタ付です。

考えられないくらい安い!

今使ってるPCが当時(4年前?)30万程したかな?でも、性能的には完敗。(涙)

凄く悔しい・・・かと言って、次世代〇〇とかを待ってたらいつまでも買えないしねえ・・・。

と、言ってる間に僕のメインPCもそろそろ換え時?(汗)

刺繍データ作って、Blog書くだけだからそこそこのものでOK!(笑)

でも、また数10万くらいする高性能PCを買ってしまう・・・お馬鹿なフローチャート・・・止まらないねえ。(爆)
by ykm94731 | 2009-06-05 20:22 | パソコン関連
今日は、驚異的!

朝、outlook立ち上げたら、なんと!15,737通のメール・・・。

受信するのに2時間半程かかりました・・・。

為す術なく、ただ待つのみ・・・。

何なのでしょう?送ってもないのにあの宛先不明のエラーメール・・・。

参りました!とりあえず、アカウント削除・・・。

御用の方は、会社のアドレスへ送ってください!僕しか見ませんので・・・。

で、メールの件が片付いたらトラブル発生!

もう、散々な1日でした。(涙)

連休前で、例のごとくバタついてます・・・。

焦らず慎重に、あと2日頑張りたいと思います・・・。
by ykm94731 | 2008-07-17 21:24 | パソコン関連
ようやく復活することができました。

従来の環境に戻るのに1週間もかかってしまった(-.-;)。

最終的にHDの交換だけでは終わらず、電源ユニットとCPUクーラーの換装で落ち着きました。

PCが古いと、なかなか部品もみつからず、中古ショップをウロウロしたりたいへんでした。

いい勉強になりましたが、もう2度とこんな目には遭いたくないです。

PCがなくては暮らしていけない?っていうのを実感しましたので、もっと勉強して、上手に付き合っていきたいと思ってます。

今回得た知識?で、マシンのパワーアップも少しずつしてみようかなって・・・もちろん、危険な領域には踏み入れず・・・ですが。

消失した刺繍データも、ほとんどフロッピーに落としていたので、思っていたほど被害が大きくなくてすみそうです。

DVDドライブもつけたので、バックアップも毎日とりたいと思ってます。

****************************

書いているうちに、何のBlogかわかんなくなっちゃいました・・・f^_^;

また、刺繍屋に戻りたいと思います。o(^_^)o
by ykm94731 | 2005-07-08 09:48 | パソコン関連
ハードディスクを新品に換装し、バックアップ用にDVDドライブを装着!

本当は、新品に交換したいのですが、例のパンチングソフトがWINDOWS98までしか対応していないので仕方なく・・・。

環境もほぼ復帰することができ、やれやれと思いきや・・・フリーズ!

あれれー?

スイッチを入れても立ち上がれへん・・・「おいおい、もうパンチングとイラストレーターとエクセルのマルチタスクみたいな無茶せえへんから・・・」

マグロ状態の我が愛機。

仕方なく、ヤマダ電機で中古パソコンを購入。

根が凝り性なので、2台を分解し原因究明のためパーツを交換しながら検証。

結果としては、CPUクーラーの故障による熱暴走でした。

火傷しそうなくらい熱くなってました。

さて、原因はわかりましたが、これからどうする?

買ってきたPCに全て移行すればいいのですが、WIN98ってだけで買っきたPCなもんで、スペックがショボイ(T_T)。

古いからCPUの交換はでけへんし、部品も手に入れへん。

新品にWIN98じゃあ、周辺機器が使われへんかも?

「ウーン・・・自作PCへの道 ?か・・・」にんまり

それより、本業に戻られへん・・・「明日っからどうすんのよ!俺?
by ykm94731 | 2005-07-06 00:52 | パソコン関連
先週末にPCのハードディスクがクラッシュしてしまい、やっと現状復帰しました。

「何をどうした?」というわけではないのですが、突然立ち上がらなくなってしまいお手上げ状態!

インターネットで、壊れたハードディスクからデータを取り出してくれる業者を見つけて、早速TEL・・・。

調査に来てもらい、持って帰ってもらう段取りに・・・

「多分、大丈夫でしょう。明日の午前中にはデータを取り出してお持ちします・・・。」

これで一安心と思いきや、夜TELがあり・・・

「かなりひどい状態で手がつけられません・・・かなりの設備と技術が必要で、当社ではどうすることも出来ません。」

ガーン!!!最悪です。どうしよう?

他の業者にTEL・・・

「可能性は低いですが復旧出来るかもしれません・・・しかし、100万円程必要になるかもしれません・・・。」

・・・諦めました。もちろん、そんな簡単に諦めきれるものではありませんが、今の経済状態を考えてみると・・・「しゃーないなあ」(キッパリ)。

中身は、刺繍データ(命)と、少しですが自作のデザイン。これは、ある程度バックアップを取ってあったのと、お客さんからお預かりしているデータは他のPCにあったのでまあセーフ。

痛いのが、メール関連・・・お客さんのアドレスや添付ファイルがパー。

それと、office関連のドキュメントや見積もり単価等のデータ・・・。

考えてみれば、なんでもかんでもPCに放り込んでましたから。

書類だと紛失してしまったら終わりですが、PCの中にあればいつでも取り出せるし・・・ドラえもんの4次元ポケットみたいに考えてました・・・。

便利なようで、壊れたら融通がききません。

ウンともスンとも言ってくれません。

ドラえもんのようにポケットから気持ちよく出してもくれません。(T_T)

まだ、最低限の状態に復帰しただけですので、「あれもない」「これもない」って辛い発見をすることになるかもしれません。

皆さんも気をつけてくださいね!これは想像以上に凹みます

教訓1・・・ちゃんとバックアップは取りましょう!!!
by ykm94731 | 2005-07-04 21:38 | パソコン関連