ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

カテゴリ:環縫い(サガラ・チェーン)( 38 )

先週末、岡山に行ってる間にトラぶったようで、朝から環縫いチェーンを分解&整備?

やっぱりじゃじゃ馬!目が離せません・・・どっかの息子?(自爆)



(選曲ミスったかなあ?すぐに消されそう・・・。(爆))


布押さえの動きがおかしくて、針と干渉・・・まあ、原因が単純なことだったので、僕なんかでも・・・。

何とか、本日出荷予定の分は無事に・・・しかし、まだまだ続く、環縫いサンプル・・・

はあ・・・普通の刺繍のお仕事が欲しい・・・。(苦笑)
by ykm94731 | 2011-09-12 18:51 | 環縫い(サガラ・チェーン) | Comments(6)
この一週間程、環縫いのサンプルで大苦戦!まあ、いつもだけど・・・。

パンチの厄介さもさることながら、ミシンが超じゃじゃ馬で・・・。

糸切りや色替えの度に、針やルーパーが、あっちを向いたり、こっちを向いたり・・・。(汗)

その度に、針板を外して「こっちを向け!」って力技で・・・。(苦笑)

ほんと「言うこと聞けへんねやったら、出て行けや~!」って気分。
d0061489_17505960.jpg
それでも、騙し騙し縫ってたんですが、どんどん頻度が上がって来て、ミシン屋さんに電話・・・。

「ソフトを再インストールしてみて下さい」とのこと。

ミシンでもPCと同じようなことするんです。(笑)

FDを差し込んで、インストール・・・数分後には、何事も無かったように・・・「オイッ!」。

パソコンと違って、何かを入れたり消したりする訳じゃないのに、不思議だ・・・。

どついた覚えはないけど・・・もしかして、ボケてる?(笑)

で、最後のサンプルを仕上げて、ようやく環縫い強化週間?(第一段)終了!
d0061489_1756129.jpg
まあ、苦労したお陰で、ようやくいろんなことがわかって来ました。

パンチングの作法やコツ。

じゃじゃ馬の扱い方や不具合の対処法etc.・・・やっぱり集中力と経験ですねえ?

上手く使いこなせれば、これもかなり面白い加工ですしねえ?

しかし、いつまで経っても、うちの嫁だけは上手く扱えません・・・。(爆)


by ykm94731 | 2011-08-25 18:36 | 環縫い(サガラ・チェーン) | Comments(4)
今日もせっせとパンチング!
d0061489_15254680.jpg
いつものクルクルじゃない、並べるタイプの環縫いチェーンのパンチング。

これから来週にかけて、環縫いのサンプルが続くようです・・・。(はあ)

結構ヘビーな毎日だけど、昨日の24時間TVを見てて・・・頑張ってる皆さんから力を頂きました!

さっき、こってり大盛りニンニクらーめん食べて来たし!!!(爆)
d0061489_1531649.jpg
さあ、頑張りましょう!
by ykm94731 | 2011-08-21 15:33 | 環縫い(サガラ・チェーン) | Comments(8)
本日より通常営業なのですが、お休み前の「小豆島絡み」のお仕事の件で、早速トラブル!(汗)

朝から加工をお願いしている刺繍屋さんと、縫製メーカーさんとの板挟みで・・・もう、スタートしてかれこれ2カ月。

いつまで続くの?・・・僕の胃がもちません・・・。(号泣)


さあ、気を取り直して、今から大得意?の環縫いパンチング。(涙)

結構、集中力を要するので、作業はやはり静かな夜!

例のごとく、ランニングステッチでくるくると・・・。
d0061489_18501952.jpg
以前作ったデータを横に置いて、おおよその密度を確認しながらの作業です。

今回は「ラフに!隙間が開いてもいいよ」とのお客様のご希望もあって、かなりラフに・・・。(苦笑)

まあ、そうでなくても、手作業に近いので、結構ランダムな感じになっちゃうんですけどねえ?

ただ、こういうデータの作成の仕方ですので、普通の刺繍のように、大きさの変更や、密度変更に対応出来ません!

一から作り直しです。
d0061489_195358.jpg
今回はそのようなことになりませんように!(苦笑)
by ykm94731 | 2011-08-17 19:10 | 環縫い(サガラ・チェーン) | Comments(4)
そろそろ大型連休って時に、やって来るお仕事がある。

スポーツ系のサンプル依頼。

今はマシになったけど、以前は年末に図案をもらって、「1月4日アップね!」みたいなのがざらにありました。

それが半端無い量で、パンチ屋さんに頭下げまくって、僕も元旦だけ休んで・・・そんなことがありました。

で、今も同じように・・・サンプル自体は海外で作られるので、データ作成オンリーですが、

それでも結構なボリューム。

ブランドロゴなんて、5cm~10cmの間で、5mmづつの大きさ違いで10型とか?

しかも、スポーツ系もカジュアル要素を取り入れて、ウレタン使ったり、モチーフ使いがあったり・・・。
d0061489_18181572.jpg
こういうの出た頃から提案していたんですが、いっこうに使ってもらえず・・・。

新しい物を作って、提案しに行っても、デザイナーさんとは直接交渉出来ず、お偉い方が出て来られて、

「そう・・・そんなん出来るんや~・・・みんなに見せとくわ・・・」

それから数週間経って、デザイナーさんに「先日の・・・どうですか?使ってみません?」と聞いてみると、

「ええっ!そんなん見てないよ~」・・・。

まさに、娘に来たラブレターを勝手に処分している親父状態!(爆)

「スポーツは機能性重視やから・・・」そんな感じだったんですが、最近は柔らかくなったというか・・・。(苦笑)

どこからどこまでが???

まあ、それでも流石に「ダメージ加工した水着」とかは出て来ないでしょうけど・・・。
by ykm94731 | 2011-04-30 18:28 | 環縫い(サガラ・チェーン) | Comments(2)
今日も環縫いで苦戦・・・いつになったら・・・。(涙)
d0061489_2036738.jpg
しかも、今回のは難易度が高く、サガラとサガラの隙間に、太糸風ステッチを入れてくれ!な~んてご難題・・・。

もう、修正の嵐でした・・・。(はあ)

今日は動画で・・・あまりお見せできるような状況でもないので、避けて来たのですが、環縫いミシンの下部も

少しですが撮ってみました。

糸を下に立てて、かぎ針で引っ張り上げる・・・この動画でわかってもらえるでしょうか?(苦笑)

伸之介さん動画を意識して作ってみたんですが、まあ何とも難しい・・・。

恐るべし芸術家親子・・・。

息子さんはプロの写真家です・・・意識する方がおかしい?(爆)



チェーンステッチでアウトラインをとって、内側をサガラで埋める。

MIX機ですから、普通の平刺繍と環縫いを交互に使って作っていくのですが・・・。

ここでかなり試行錯誤・・・平とサガラの縫い順には賛否両論あるでしょうが、最終的にこれが一番上手く行きました。

詳しいことはまた別の機会に・・・とりあえず、腰が痛いです。(笑)

しかし、いつになったら環縫いの梅コースを卒業出来るんでしょう?(苦笑)
by ykm94731 | 2010-11-15 20:53 | 環縫い(サガラ・チェーン) | Comments(12)
先日からご機嫌ナナメのうちの環縫い刺繍機。

サガラ刺繍は何とか縫えるけど、チェーンステッチが全く駄目!縫えない・・・。

何かが狂ってると思うんですが、ミシン屋さんに言ってもねえ?(苦笑)

赤〇さん来てくれないかなあ・・・。(ボソッ)

そうしている間に、どんどん溜まっていくサンプル。

サンプルくらいはうちの中で・・・その方が周りの人に迷惑かけずに済むし・・・いつもそんな風に考えてるんですが、

迫ってくる納期に、そうも言っていられず、SATOの兄貴にお願いして何とか無事に終了。

まあ、どうせ本生産はお願いするんだし、最初からお願いしちゃえばよかったかな?


で、うちの方は、朝から例の大型サガラ刺繍のサンプル。

何故かサガラは縫えるんですよねえ?



まあ、曖昧な感じの刺繍だから、誤魔化されてるだけかも?

無事に終わって、夕方出荷!

Nさん、お待たせしてスミマセンでした!

14日に東京でお会いしましょう!


その他のサンプルも大量入荷していたんですが、出来るところまでは何とか終了。

あとは材料待ちだったり、パンチ待ち?(爆)

まあ、明日・明後日と、のんびりお仕事しますので・・・。

では、また明日~・・・お疲れさまでした。
by ykm94731 | 2010-10-09 19:20 | 環縫い(サガラ・チェーン) | Comments(3)
午前中のサガラは糸の入荷待ちになっちゃいましたので、午後はチェーンステッチ!
d0061489_17342925.jpg
その間、飛び込んできたサンプル2型「今日の夕方までに何とか・・・」

ちょっと面倒なアップリケ刺繍・・・「無理ですよ!」って言いながら、パンチ打って、刺繍入れて、納品に行って・・・。

我ながら、本当にようやるなあって・・・。(笑)

まあ、これで心置きなく・・・。(ニヤリ)
by ykm94731 | 2010-09-29 17:39 | 環縫い(サガラ・チェーン) | Comments(2)
昨日のサガラ・・・
d0061489_1314538.jpg
意外にうまく出来たけど、色が・・・ちょっと、肌色が濃かった・・・でも、ソックリの色は無いし・・・。

糸探しからやり直し・・・。(涙)
by ykm94731 | 2010-09-29 12:12 | 環縫い(サガラ・チェーン) | Comments(9)
現在、環縫いチェーンのサンプル作製中。
d0061489_13431380.jpg
昨年、ミシン屋さんに見てもらって、すこぶる調子が良かったのに・・・。

今日はご機嫌ななめみたい?(汗)



なんなんでしょう?このミシン・・・難し過ぎ!(涙)
by ykm94731 | 2010-08-22 13:45 | 環縫い(サガラ・チェーン) | Comments(2)