ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

カテゴリ:レーザーカット刺繍( 83 )

あっという間のGWでした・・・子供も大きくなると、相手してくれないし・・・毎日ワンコの散歩。(苦笑)

で、お休み前に完璧に片付けたはずが、いろいろ漏れがありまして・・・今日はしんどい1日になりました。

さて、今日はレーザーを使った加工。

一昨年あたりから依頼がチラホラ・・・サテン地等を使った、モチーフテープです。
d0061489_18552943.jpg

うちの場合、ここはやはりネコで・・・。(笑)
d0061489_1856217.jpg
ただ、問題はどうやって縫い付けるか?

この見本は1点だけなので、うちの妹がミシンで縫い付けましたが、単純なデザイン、例えば直線とか?

それなら何とか縫えるかもしれませんが・・・どうするんでしょう?

うちはテープを作って納めさせてもらうだけなので、最終的にどうなっているかは知りません。

どんな商品になってるんでしょう?(爆)
by ykm94731 | 2015-05-07 19:01 | レーザーカット刺繍 | Comments(0)
毎年恒例、GW前の駆け込みで・・・お陰でこのところ休み無し。っていうか、もうGW突入?(苦笑)

でも、文句言ってらんない・・・なので、今日もせっせと・・・。

今日はレーザーカットアップリケ刺繍のデータ作成。

身生地の上に合革を載せて、縫い付けた後にレーザーで合革をカットします。

勿論、身生地を切らないように!

うちのは刺繍機とレーザーのMIX機ですので、縫いもカットも1つのデータとして作ります。
d0061489_1523867.jpg
赤い部分がアップリケを縫い付けるラインで、青い部分がレーザーでカットするライン。

赤いステッチからおおよそ2mm位をカット。

で、おおよそ4mm巾の細いアップリケ刺繍が出来上がります。

ミシンの上で、縫って、カット出来るからこういうこと出来ますが、カットした生地を持ってきて・・・

では、ここまで繊細な表現は出来ません。

ご依頼お待ちしております。

PS.久々のことで、Youtubeの貼り方が・・・悩みました。(苦笑)


by ykm94731 | 2015-04-29 15:35 | レーザーカット刺繍 | Comments(0)
先週は、肉体的にも、精神的にも、とてつもなくしんどい一週間でした。

肉体的は・・・大人の遠足かな?この歳になると、遅れてやって来るんですよ・・・疲れが。(苦笑)

それに加えて、この時期は展示会続きで、毎年恒例のサンプル地獄ってやつです。

精神的は・・・先日、10数年ぶりに某展示会で再会したお客さんから「また、商売しようや!」

イイお話じゃん!と、思ってたのですが、サンプル作って、お見積り。

「何やこの値段?なめてんのか?」

「いや、10数年前とは諸物価も・・・」

撃沈です!(涙)

ほんと、日本ていつからこんな国になってしまったのか・・・

殺す気か?・・・じゃなくて、

「潰す気か?」
ってな感じです。

うちが潰れたら困る人居ないのかなあ・・・結構、お客さんの財産抱えてるつもりなんですけど・・・(苦笑)

まあ、言われるがままも癪に障るので、闘いますよ!

世界平和の為に、猫島刺繍は闘います!

ということで、こういうサンプル。
d0061489_18242597.jpg
後切りレーザーカットのアップリケ刺繍です。

Tシャツ生地の上に合革を載せて、縫い付けた後にレーザーでカットします。

下の生地を切らないようにってのがミソであり、技術力です。

ちょっと苦しかった?(爆)
by ykm94731 | 2015-04-20 18:48 | レーザーカット刺繍 | Comments(2)
第3回浪花の刺繡祭りが1ヶ月後に迫り、かなり焦っている状態です。

ほんと、何を作ればいいのか?

悩んでる間に時間ばかりが過ぎて行き・・・まだ手探りですが、そろそろスタートしないと間に合わない!

毎度毎度のことながら、そんな状況です。

で、今日はレーザーカット機を駆使して、細いアップリケ刺繍。
d0061489_1730421.jpg
終わってみて、「あっ!手の部分、FACEBOOKのいいね!のマークにしたら良かった」
d0061489_17364083.jpg

いつもそんな感じ・・・駄目だね!(笑)
d0061489_1737088.jpg

by ykm94731 | 2013-06-26 17:39 | レーザーカット刺繍 | Comments(0)
先週は仕事に、遊びに・・・ヘビーな毎日でした。

昨日はぐったり・・・久しぶりに、ゆっくりと過ごせました。

さて、猫島刺繡と言えば「レーザーカット」ですよねえ?(笑)

今回は合皮を使って、一筆書きのようなアップリケ刺繡を作ってみました。
d0061489_19153137.jpg
コード刺繡と思われた方も多いと思いますが、細い紐のようなアップリケ刺繡です。

合皮を身生地の上に載せて、縫い付けたあとにレーザーで縁周りをカットします。

下の生地を切らないように・・・。

「何や、いつもと一緒やん!工夫が足らんのお・・・」そう思われるかもしれませんが、
d0061489_19181547.jpg
今回は、合皮を絵具で汚してる・・・そこが新しいんです。(大爆)

まあ、冗談はさておき、この手法はいろんな可能性を秘めていると思うのですが、いかがでしょう?


by ykm94731 | 2012-12-10 19:25 | レーザーカット刺繍 | Comments(2)
ウケ狙いで作ったんですが・・・
d0061489_18362135.jpg
どなたもスルー・・・やっぱり、関東とは温度差が・・・関西だったら・・・???(涙)
by ykm94731 | 2012-12-07 18:39 | レーザーカット刺繍 | Comments(0)
世の中にはたくさんの素材があって・・・。

「あんな生地が欲しい」

そう思って、見本を取り寄せたり、生地屋さんに足を運んだり・・・そうする中でも「出会える」のは、ほんの一握り。

じゃあ、作ってみようか?って
d0061489_19342859.jpg
サテンリボンを叩き付けるだけの単純な加工でも、そのリボンテープが変われば???

「このテープ、何処で売ってるんですか?」

オリジナルです。(笑)

売り物には出来ませんけどねえ・・・。
by ykm94731 | 2012-10-01 19:37 | レーザーカット刺繍 | Comments(3)
浪花の刺繍祭り!皆さんのご協力のお陰で、異常なほどの盛り上がり。

熱くなりすぎた伸之介師匠は大丈夫でしょうか?

当日までに、燃え尽きませんように!(笑)

で、何かしないと!ってことで、プレート作ってみました!
d0061489_2041347.jpg
ベースに白の合皮を敷いて、その上でレーザーカット!

白合皮→赤合皮→白エナメル→黒エナメル。

TOPのキラキラした生地は、泉工業さんのメタオパール

この生地、大好きなんですけど、なかなか上手く使えなくて・・・今回はセンス良く使えたんじゃないかと・・・。(苦笑)
d0061489_19414628.jpg
ねっ!煌びやかで、「お祭り」って感じでしょう!

さあ、あと一週間を切りました。

皆さん、準備の方は大丈夫ですか?(爆)
by ykm94731 | 2012-06-25 19:47 | レーザーカット刺繍 | Comments(4)
さあ、たまには刺繍ネタも・・・。(苦笑)

レーザーカットアップリケ刺繍昇華転写です。(長っ)
d0061489_1939471.jpg
本体生地の上に合皮を載せて、縫った後にレーザーカット!

勿論、本体生地を切らないように。

その後、昇華シートを載せて、熱転写します。

残骸を見て頂けると、工程がわかって頂けると思います。

まあ、昇華転写の柄が綺麗!ってところに目が行っちゃいがちですが、この凄さはそんなところにはありません!(爆)

後切りでしか出来ない、3mm幅程度の細い合皮のアップリケ部分がミソです。

ご興味をお持ちいただいた方、是非ご依頼ください!

では~!
by ykm94731 | 2012-05-22 19:46 | レーザーカット刺繍 | Comments(2)
by ykm94731 | 2011-11-02 14:12 | レーザーカット刺繍 | Comments(6)