ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おはようございます。

本日をもちまして、今年の業務は終了です。

なんか、齢をとるたびに1年がすごく速く感じられます。

今年もいろいろなことがありました・・・公私共に苦しい一年でした。(グスン)。

なかなかトンネルの出口が見えない現状で、とにかく一生懸命出来ることをやってきたつもりです。

このBlogも、意に反して?ネガティブな愚痴だらけのページになってしまいました・・・(汗)。

私の精神的弱さがでているのだと思います。

来年はもう少しマシなページにしたいと思います。(笑)


皆様、1年間お疲れ様でした。

2006年が忘れられないようなイイ1年になりますように!

ラスト1日!がんばって行きましょい!!!


明日は本年最初で最後のゴルフです・・・200叩いたりしないように頑張ってきます。(寒い~)
by ykm94731 | 2005-12-28 07:43 | Comments(2)
今年の冬は何時になく寒いですねえ。

大阪って例年けっこう暖かいんですが、今年は雪が降ったりたいへんです。

異常な寒波のせいで、年末の忙しい時期に輸送関係が麻痺してしまって、通常翌日には到着する荷物が3~4日かかったり・・・大荒れの年の瀬ですね!


さて、そんな寒い時期になるといつも現れる作業があります。

洗い」です。

刺繍屋の「洗い」ですから、ジーンズの洗い加工みたいな特殊なものではありません。

通常刺繍する際には何らかの芯地を生地の下に敷いて刺繍するのですが、それを完全に除去しなくてはならない場合に(例えばタオルとか)、水で溶ける芯地を使います。

ハイセロンと言いまして、澱粉で出来た半透明のビニールです。

また、これを生地の上に重ねて刺繍すれば盛り上がった3D刺繍が出来ます。

いろんな用途に使えるのですが、最終的に「洗う」という工程が増えるのでけっこうたいへんです。

しっかり洗わないと洗濯糊のようにパリパリになってしまいます。

うちでは2日ほど水を入れ替えながら浸しておいて、最後は試験管洗浄機なる物に放り込んで超音波振動で繊維の中まで洗浄するといったことをしています。

それから乾燥です。これが大問題!

小さな物の場合はいいのですが、身頃本体みたいな大物を洗う場合は干す場所がありません。

これは近くのクリーニング屋さんにお願いしています。

いずれにしても、なかなかたいへんなモノです。

しかもこんな寒い時期に・・・。

夜中に起きて、水を入れ替えたりしていると「何でこんなことせなあかんねやろう?」と、涙が出そうになります。

ちなみに、お湯で溶けるソルブロンという芯地や糸なんかもあります。

こっちは強度的にはかなり強力でレースを作る際等に使います。

しかし、後がたいへん・・・「煮沸」が必要です。

毎晩、母親が鍋に入れて炊いてたのを覚えています。(笑)


プリント屋さんほどではありませんが、刺繍屋にもこんなケミカルな1面があるんですよ。

出来れば避けて通りたいカテゴリーですが・・・。
by ykm94731 | 2005-12-27 08:03 | Comments(0)
世の中3連休みたい?ですが、お仕事です。

5歳の娘が「一緒に遊ぼ!」と仕事場にやってきましたが、それどころではありません。

レーザーカットしたアルファベットを整理するという、子供でも出来る単純作業があったので、うまく誤魔化してお手伝いしてもらいました。

「なかなか手が速いやん!」なんて言われながら、本人も楽しそうにしてました。

「これゼロ?」

「違う違う、これはオー。英語の勉強も出来るしよかったなあ!」

そうこうしながら10分経過。

「疲れたから帰るわ」って娘。

「ええっ!飽き性やなあ。誰に似たんやろう?」

うちの母親が一言、「あんたと一緒や!」

「グサッ!バキッ!ドコッ!」
by ykm94731 | 2005-12-23 14:39 | Comments(3)
相変わらず目に見えない何かに追われています・・・。

心休まる時間が欲しい!


さて、最近の傾向としては、「ラフ」なモノ。


*刺繍がラフ・・・

 不等長なステッチ長で、ランダムな密度で埋める。

 隙間が空いてたり、アウトラインがいびつだったり・・・。

 いわゆる「手刺し風」ですね!これは苦労します。とにかく時間がかかりますし、出来上がって も、お客さんに確認していただかないと、いいのか悪いのか判断出来ません。


*服そのものがラフ・・・
 
 切ったり、破いたりのダメージ加工・・・私はやはりおじさんなのか、あんまりかな。(笑)

 ドイツで木に服を張り付けて、散弾銃で撃って作ったのが始まりとか?

 否、もしかして偶然の産物?(汗)
 

*着こなしがラフ・・・

 女の子でもズボンずらして歩いてますよね?
 
 火事の時なんかは、手繰り上げて逃げるんでしょうか?


いずれにしても、10年前ならクレーム貰ったり、笑われるようなことばかり。

でも、今のトレンドはそうなんですから不思議なものですねえ?

10年後はどうなってるんでしょう?

この流れで行くと、みんな下着姿とか?

ズボンずらして歩くよりは案外機能的かも?(笑)
by ykm94731 | 2005-12-21 23:50 | Comments(0)
昨日はバタバタと仕事を片付け、久しぶりに温泉につかってゆっくり出来ました・・・。

日頃頑張ってくれている社員さんも労うことが出来ました。

朝食をとって、渋滞に巻き込まれながらもなんとか10時に帰社。

「さあ、今週もがんばろう!」

途端に電話の嵐・・・

「この忙しい時に、どこ行っとったんや?」

・・・はあ(T_T)。

「今日裁断して送るから・・・年始から縫製するから、年内に片付けてな!」

サンプルも山積み・・・。

「年内に片付けて貰わんと、気持ちよく正月が迎えられヘンから頼むわ!」

今年もあと残り10日ほど。

いつもの「駆け込み寺」状態です。

どっと疲れた1日でした。


そう言えば、去年は今頃暇やったなあ・・・そういう意味ではいいのかも知れませんが。

今週末は世間一般的には3連休ですが、1日でも休めるかどうか?

あっ、年賀状も用意せなあかん!どうしよう?

それに今週はクリスマス!子供のプレゼントは用意したけど・・・嫁さんのは・・・(滝汗)。

そう言えば、先週は嫁さんと顔合わせてないなあ・・・(爆)。

崩壊へまっしぐら・・・かも・・・。
by ykm94731 | 2005-12-19 21:32 | Comments(1)
昨日は近所のお友達と忘年会。

どうやって帰ったのかも覚えていません(:_;)

朝起きたら頭が「キーン」って・・・。


今日の猫島刺繍は平常営業で、夕方から有馬で忘年会・・・。

3時ごろ出発する予定です。

有馬は雪が積もってるらしいので、タイヤ交換しないと・・・。

サンプルてこずってるなあ・・・。

「出荷」間に合うかなあ?


この時期は、精神的にも肉体的にもハードです。

明日は10時頃からのスタートになります。

電話が留守電になっていても、決して「夜逃げ」ではありませんので、ご心配なく!
by ykm94731 | 2005-12-18 12:41 | Comments(0)
今日は悲しいお知らせがありました・・・

うちのメインのアパレルさんから、「コスト削減のために、一部の生産を海外生産へ移行しなさい!」

ガーン!

ここで「出来ません」と断っても、他所が「はーい!うちがやりまーす!」と手をあげるでしょう。

縫製メーカーさん自体は、中国に工場がないので、うちの中国工場で製品を作って輸入するカタチでいきたい・・・とのこと。

それにしても、厳しいお言葉です・・・。

しかも、中国で生産するようなロットでもありません。

100とか200とか・・・。うちの中国生産の最低ロットは5000ですから・・・。

人件費もジリジリ上がってきてるし、これからの中国生産はあまりメリットがないと思うんですが。

まあ、今後の内需を期待しての中国市場は非常に魅力的ですが・・・。

輸送費、材料ロス、諸経費を考えると・・・「やっても赤字」。

わかってても断れない・・・情けないです。


去年から少しずつお客さんも増えて、仕事量もなんとか確保出来るようになった矢先にこれです。

天秤計みたいにつり合う必要ないんですが・・・。


とりあえず、

1.国内で生産する残りの仕事を全て貰う(一応確約)
2.儲かる仕組みをつくる
3.新しい顧客の確保

ということを目標にがんばるしかない!

「去るものは追わず」なんて言ってられませんので、臨機応変にがんばるのみです!

と、心に誓って今夜は飲みに行って来まーす!(楽天的なB型)
by ykm94731 | 2005-12-14 19:34 | Comments(0)
ただいま本日の出荷分完了!

昨日出荷予定だった本生産分を片付けて、後はサンプル・・・サンプル・・・・・サンプルうー

今日はうちの社長と若手1人と僕と三人・・・男3人だと、針と糸が巧く使えない分たいへんです。


さて、そろそろクリスマスということで、昨日は終業後トイザラスへ・・・。

子供3人を引き連れて、「サンタさんに何をお願いするん?」と、おもちゃを見ながら伺いをたてる。

「・・・PSP!」

「えっ?・・・それは高すぎて、サンタさんも買われへんのんちゃうかなあ?他所の子供達にもプレゼント買わなあかんし」

そんなやり取りをしながら、第3候補位まで選ばせて・・・。

それから子供3人を、食料品を見に行く嫁に任せて僕のみ別行動。

トイザラスに戻ってお買い物!が、お姉ちゃんの分が売り切れ・・・入荷未定とのこと(汗)。

取り敢えず、ネットででも探すことにして、2人分購入。

車に戻って、カーゴルームでプレゼントの隠ぺい工作!。


たいへんですが、毎年こんなことしてます。

いつまで続くんやろう?と思いますが、子供の夢は壊せないので・・・。

今日は、朝から3人がサンタさん宛に手紙を書いてました・・・。

「・・・PSP・・・高くて無理やったらDSが欲しい・・・」

おい!昨日言うてたことと違うやろ?

それに、「無理やったら」って、なんかせっかくの「夢」がぶち壊し・・・

全く、最近のガキは・・・母親の顔が見たいわ!
by ykm94731 | 2005-12-11 17:22 | Comments(1)
がんばって2日に1度位はBLOG書こうと思ってたのに・・・。

うちの会社では究極の嵐が吹き荒れています。

取引先数社からの加工依頼が一挙に・・・なんでこうも一緒になるの?

11月は遊んでたのに・・・。

その上、何故かサンプルも毎日山のように・・・。

「・・・とおーくへ、いきーたあい・・・」


今週はFAXの調子が悪くて、受信がうまく出来ません。

どうも、光回線が不安定みたい・・・。

いつも当たり前のように使ってますが、これがないと仕事になりません。

メール」って言っても、アナログな私にはFAXの方が・・・。

大手企業は紙代・通信費節約のためにメールで送ってくださいますが・・・。

多忙な私は朝夕程度しかチェックしませんので、「メール見てもらえました?」って電話をよく頂きます。

「すみません、うちは御社と違って小さな会社なんで、デスクワークだけしてる訳にはいかないんで・・・お急ぎの時は電話かFAXしてもらえますか?」(ちょいギレ)

逆襲で山のようにFAXが流れてきて・・・一度見ればわかるような内容なのに・・・。

結局うちの紙の無駄遣い・・・。

FAXさんもごめんなさい!

短期は損気ですねえ・・・。
by ykm94731 | 2005-12-09 22:07 | Comments(1)
昨日は何故か個人のお客様からのお電話が3件もありました。

もしかしたら、「刺繍」流行ってる?(笑)

うちはほとんどないんですが、時々お問い合わせをいただきます。

「娘の服に、KITTYちゃんの刺繍を入れて欲しいですけど・・・」

これは、お断りしています。「犯罪」になっちゃいますから・・・。


基本的にデータを作ってからの作業になりますので、時間とコストがかかってしまいます。

ただ、僕自身が気分屋なので、綺麗な女性だったりすると、「超高速格安加工」になっちゃうこともあります。(笑)

逆に、すごく大柄な態度をとられると、正規料金を提示してビビってもらいます。

昨日は、結局3件のうち1件だけ依頼を受けることになりまして・・・

某有名デザイン学校の生徒さんで、ファッションショーに出展するためとか・・・

デザイン画を見せてもらって、ちょっと引きましたが(笑)

未来のデザイナー育成のために、学生料金でお受けしました。

お陰でますます忙しくなってしまった・・・就職したら、ちゃんと恩返ししてね!(笑)
by ykm94731 | 2005-12-06 11:54 | Comments(2)