ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は日曜日!

とりあえず、昨日間に合わなかったサンプルが片付いて少しホッといています。

体調も快方へ向かってるかな?

明日からは本生産に力を入れないと・・・今週はサンプルで全てが狂ってしまったので、それを取り返すべく!

ここで、休んじゃうと元の木阿弥なので走りつづけます!

作戦・営業・研究・・・がんばろう!っと。

ということで、今日は早仕舞い・・・。

しっかり飲んで、休んで明日に備えます・・・。

刺繍屋に休肝日はありません・・・仕事と一緒で年中無休(^_^;)

ストレスとアルコールで鍛えてますから・・・。
by ykm94731 | 2006-02-26 22:16 | Comments(0)
昨夜から頭痛・発熱で体ボロボロ(T_T)。

大事なG3も参加できず・・・まあ、参加してたらたぶん今頃は病院?(-_-;)

今週初めにうちの息子がインフルエンザにかかったので、それを貰ったのかもしれません。

とりあえず、寝込めないので・・・気力で乗り切る・・・社員には内緒(-_-;;)。


今日は、朝一のサンプルをミスしてしまってそこからガタガタと・・・。

ボーっとして頭も回らないんで、やる事成す事上手く行きません。

「まあ、そんな日もあるさ!」←B型 と、開き直り、なんとか今日のノルマは達成。


だいたい前日に次の日のサンプル予定をたてるんですが、今週は全く駄目。

予定外のサンプルが到着

→「何とか今日やってくれー!」と、いじめられる

→予定が狂う

→時間に追われる

→精神的・肉体的ストレスが溜まる

→遠くへ行きたくなる

→行けないので、とりあえず飲む

→太る

悪循環ですよねえ?(笑)


さあ、今から夜の部始まり始まり・・・。

薬局行って、ゼナ×2を購入→ドーピングで何か身体が熱くなってきました。

効いてるのかどうかわかりませんが・・・気分的なもんかなあ?

僕にはビールの方が・・・。

大口のサンプルはほぼ終わったので、明日は方付けながらのんびりと・・・

だと、いいんだけどなあ?
by ykm94731 | 2006-02-24 19:12 | Comments(0)
今朝、佐川さんへ営止めの荷物を受け取りに行く途中・・・

反対車線で「ねずみ取り」やってる!

帰りに、制限時速を守って通過・・・ニンマリ・・・ご苦労様です。


さて、現在サンプル・本生産でごった返しております。

「ああ、こんな仕事あったなあ・・・」

「こんなお客さんもいらっしゃったなあ(笑)」

なんか、ほんとに一度に来た感じ・・・。

サンプル機3台も本生産分がかかっていますので、サンプルが出来ない!

母に「すいませんが、このサンプル挟んでもらえないですか?」→「無理」

妹に「***」→無視

なんか、いつになく殺伐とした空気です。

「猫島刺繍はこんな会社じゃないよ!もっと和気藹々と・・・」と、心の中で呟く。

結局、優しい第2の母?の仕事の切り替えの時に挟んでもらいましたが・・・。

お客さん・従業員両方のご機嫌をとらないといけない・・・難しいです。

それでも、最近はサプリのせいか、キレなくなりましたし。

でも、荷受の途中ちょっとイキったオデッセ○に煽られたので、少し懲らしめてあげましたが(笑)

今日も昨日と同じく過密スケジュールですが、キレずにがんばっていきましょう!
by ykm94731 | 2006-02-22 07:41 | Comments(3)
今日は日曜日。お休みモードでまったりと・・・のはずが。

環縫い(サガラ刺繍)のサンプルで一変・・・結局、バタバタな一日でした。

何故、「サガラ」というのか知りません。

発明した人の名前かな?

よく、スタジャンとかで使われてる手法で、パイル上のモコモコした刺繍です。

d0061489_1635157.jpg


こいつが厄介な代物で、こんな小さなサンプル作るのに半日も費やしてしまった・・・(汗)。

環縫いなので糸は一本。下にたてて、上から鈎針で引っぱり上げるだけの単純構造。

のはず?なのに・・・

まず、素材・デザインに合わせたパンチング→試打ち・・・の繰り返し。

とりあえず、生地がうねらないように均等に埋めることが出来るようになったら、あとはミシンのご機嫌取り・・・

微妙な糸調子・針の選択・針高調整・・・。

メーカーに問い合わせても、「コレ!」っていう資料もないし・・・。

糸を引っ掛けてしまってポロポロっと一瞬で元の状態・・・。

全く、なんてミシンを作るんだろう?

その前に、なんでこんなミシン買ったんだろう?

糸が切れたので(通し難いのによく切れる)、ミシンの下にもぐって四苦八苦していると娘が

「お父さんがヘンな事してるー」だって・・・。

「オイオイ・・・」
by ykm94731 | 2006-02-19 16:35 | Comments(3)
昨日出荷した荷物がサンプル・現物含めて14個。

うちにしては、久しぶりの大台。

なんか、「仕事したなあ」って感じ。

最近のクロネコさんは、トラックをある場所に停めてそこを基点にリアカー付き自転車で集荷・配達されてます。

昨日は、集荷に来たお兄ちゃんも「これは載れヘンなあ・・・」って。

結局、トラックにも載せられないってことで、営業所からチャーター便が来ました。

なんか気持ちよかった(笑)。

しかし辛かったのが、荷物山積みの時に佐川さんが「今日は荷物ありますか?」って・・・(汗)

「すみません、今日はないです・・・」

@クロネコ×2=@佐川ですから・・・仕方ないですよねえ?

さて、今日もサンプルの嵐・・・がんばりましょう!
by ykm94731 | 2006-02-17 07:44 | Comments(4)
そろそろ1年で一番胃が痛くなる時期になってきました。

サンプルの嵐です・・・。


僕が営業活動をし始めて約2年。

それまでは、立地その他の条件に助けられて「何もしなくても仕事がやって来る」って感じだったんですが、このご時世ですからそうも行かず・・・。

時間が許す限り、お客さんに顔を見せに行ってます。

ただ、この時期はそうも行かず、外出する時間を作るのがたいへん・・・。

窓口は僕一人ですから・・・。

ちょっと外出している間に、電話・FAX・メール・・・。

帰って来たら仕事が増えてるう!

その辺りをお客さんもよくご存知なので、逆によく動いてくださいます。

「忙しいんやろ?俺が動いて少しでも早く出来るんやったら取りに来てもらわんでも俺が持って行くから・・・」

頭が下がります・・・ホントお客さんに恵まれてます。

ある取引先さんでは、夕方伺うと「疲れたやろ?」って、ビールが出て来ます。(笑)

そう言えば、昨日は結構チョコレートを頂きました。


たいへんな時期ですが、こちらもそのご恩に報いるために頑張らねば・・・って。

身体はしんどいですが、人の温かみを感じる時期でもあります。

しかし、時間の経つのの早いこと・・・暇な時間を貯めることが出来ればねえ?

「ドラえもん!時間貯金箱出して!」
by ykm94731 | 2006-02-15 22:27 | Comments(0)
例のごとく、「お前は休むな!」みたいな、連休前の嵐がやって来て・・・。

取り敢えず、出荷すべき物は荷造りを済ませました。

昨日は、疲労困憊で丸一日休みました。

と言っても、休める訳ではなく(T_T)日頃放ったらかしの子供達を連れてスキーへ・・・。

お陰で今日はさらに疲労倍増!

最近は、1人で出来る加工というのがなくて、時間的・技術的に凄く難しいものばかり。

刺繍入れて「はい完了」てなものはありません。

後から鋏を入れたり、洗ったり・・・とにかく時間がかかります。

そんなに手がかかっても、見た目からはそんなに工賃も頂けませんし厳しいご時世です。

また、そういう商品に限って数がついてしまったり・・・。

仕事を捜す上で一番簡単なのが、「人が嫌がる仕事をやること」なんですが、やっぱりたいへん。

「こういうのが来たら困る」「これは凄くたいへん」みたいなのを以前書き出したことがあったんですが、今依頼がきている商品がまさにそんな感じ・・・。

今後の傾向を見るとますます・・・怖。

以前なら・・・断れない自分に自己嫌悪。

そろそろ「キレる」ことが多くなりそうな時期ですので、精神安定サプリをしっかり摂って備えます。(笑)

大阪のミシン屋さん、兵庫県の刺繍屋さんも是非!
by ykm94731 | 2006-02-12 15:24 | Comments(2)
今日は朝から、またまたPCと悪戦苦闘。

パンチング(刺繍データ作成)ソフトが立ち上がらない・・・。

どうも、キーが壊れたみたい(汗汗汗)。

d0061489_114241100.jpg


この手のソフトは不正コピー防止のため、写真のようなキーをパラレルorUSBポートに挿さないと動かないようになっています。

PCの部品の故障程度なら何とかなりますが、こいつはちょっと・・・。

分解出来ないようになっていまして、無理に分解すると爆発するとか言われています。(ホンマかいな?)

正確には、分解すると部品がバラバラになって元に戻せないということらしいです。

しかし、厄介なことになりました。

電気屋さんに修理してもらえる物ではありませんし・・・。

あっ!刺繍.COMさんなら直せるかな?(笑)

取り敢えず、ドイツまで旅をしてきてもらわないといけないようです。

PCも古くなって壊れかけですし、ソフトの呪縛であるWIN98もそろそろサヨナラしたい!

ソフトのバージョンアップをすればXPでも動作しますし、PCも最新のモノに入れ替えれるし・・・。

修理は諦めてバージョンアップしたい!

しかし、大して機能も変わらないのに数10万と言われると「うーん?」。

取り敢えず、今日はfirearmed。

さて、明日からどうしましょ?
by ykm94731 | 2006-02-05 11:42 | Comments(3)
只今、0時30分・・・。

朝は6時半頃から・・・約18時間仕事場に居ます。

忙しい時はこんな日が続きます・・・(T_T)

昼間は、電話や来客で時間を取られますし、本生産の手伝い、サンプルと手を取られちゃうので、どうしても自分の仕事が出来ません。

夜は音楽を聞きながら、のんびりとまったりと・・・。

懐かしい曲が流れてきたら楽器を持って・・・。

ドイツに居るときは、ビール飲みながらってのもありでしたが・・・

さすがにドイツ人ではないので、ちょっと・・・f^_^

今日は、結構はかどったのでそろそろ終わりです。

何といっても、通勤時間が短いので楽です。

その分ダラダラしてしまいますが。

玄関開けたら2分で会社」・・・10秒かな?
by ykm94731 | 2006-02-04 00:39 | Comments(2)
昨日は私の誕生日で、ついに3○歳になってしまいました。

人生で一番働かなくてはならない年齢なのですが、刺繍屋にとってはなんとも苦しい時代です。

仕事に携わって、約18年・・・始めた頃は、こんなに繊維業界が悪くなるとは・・・。

でも、お陰さまでイイお客さんや、いろいろ手助けして下さる同業者さん、ライバルに出会えて・・・苦しいけど、「がんばろう!」って気にさせられます。

同世代の友達もたくさん出来ましたし・・・(心の支えです)

毎日たいへんですが、結構楽しんでるかも・・・。


「人間50年・・・」なので、人生の半分は過ぎてしまいましたが(笑)、そろそろ底を打って折り返したいものです。

さて、「後半戦」行って見よう!!!
by ykm94731 | 2006-02-02 23:19 | Comments(1)