ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は久々にやっちゃいましたー!

指を縫ってしまった(T_T)

「あっ!」と思った瞬間、グサッ→バキッ→ギャー・・・。

通算5回目位かな?ほんと一瞬の出来事です。

「出血」を見て初めて気づく・・・みたいな。

綺麗に貫通してるなあ」と、ちょっと感心。

血を見てるとだんだん痛みが・・・。

取りあえず、妹を呼んで毛抜きで刺さってる針を抜いてもらいました。

とにかく痛い!見るとますます痛ーい!!

消毒後、検針器に指をかざす・・・「ラッキー!」針は残っていませんでした。

過去2回は右人差し指に針が残っていたため病院で切開・・・何よりも麻酔が痛かった。

それに今回は左人差し指。

まあ、それを思えば運が良かった・・・何事もポジティブに!

まあ、刺繍業に携わっている以上、指の1本くらい縫っとかないとね!(ただの馬鹿)

以上、刺繍屋のイターイお話でした。
by ykm94731 | 2006-03-30 21:55 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)
ついにおニューのパソコンがやって来ました。

d0061489_0333775.jpg
夕方から引っ越し作業・・・かなり困難でしたが、なんとか以前の環境に近い状態まで復帰。

デジタイザー(タブレット)がうまく動かないけど、最近はスキャナーを使うことが多いので、まあ良しとしましょう。

しかし、今のパソコンの進歩は凄いですよねえ!

うちの会社にパンチングソフトがやって来たのが約15年前。NECの海外モデルでCPUは8MHzでした。

その後・・・
i386(16MHz)→i486DXⅡ(66MHz)→Pentium(90MHz)→PentiumⅣ(400MHz)

そして、PentiumD(3200MHz)

()内はCPUクロックで処理スピードです。単純計算で400倍になっています。

もちろん、人間と同じで頭の回転が速くなっても鉛筆を握って字を書くスピードは400倍にも成り得ないですから・・・それでも今回はかなり速くなったと感じます。

ハードディスクも昔は10Mb位だっただったかなあ?今回は1,000,000Mb。

そんなに必要ありませんが、負けず嫌いなので・・・。

メモリー2,000Mb(感動!)これで、イラストレーターも怖くありません。

野球中継観ながら仕事出来たり・・・(汗)。


とにかく昔のパソコンは遅かった・・・数百Kbのファイルを書き込むのに10分位掛かりました。

その間は何も出来ませんし、エラーになったりしないように祈るのみ(笑)。

とにかくエラーが多かったのと、いろんな業者に騙されて?余計なものをよく買わされた・・・。

それが嫌で、結構パソコンのことは結構勉強しました。

そのせいで、パンチソフトの販売会社さんからもよく問い合わせが・・・なんでやねん!


昔と比べて、ほんと今のPCはよく出来てます。

あとは、使う人間の部品も乗せかえることが出来ればねえ・・・故障箇所いっぱい(笑)
by ykm94731 | 2006-03-29 00:37 | Comments(0)
ここ数日、いろんな会社の社長さんとお話する機会がありまして・・・

考えてみれば、週に2~3度は名刺交換してるんですよね。

1ヶ月ベースで約10人。その割には仕事増えてませんが・・・。

僕自身は、いろんな方に出会ってお話を聞くのが好きでして、

「日々、どういう努力をしているか」
「将来の展望」

逆境に負けず、現在も頑張っておられる社長さんはすごいなあって。

感化されやすい僕は、すぐに自分を見失ってしまって駄目なんですが。(汗)


現在の猫島刺繍は、久しぶりに仕事を積んでいるというありがたい状況で、サンプル関係も今週は穏やか・・・まあ、長続きはしないでしょうが。

精神的にも安定しているので、いろんなお話をよく噛み砕くことが出来ています。

忙しく、余裕がなくなってくると人間てだめですよねえ?

僕の場合は1年を通してほとんどがそんな感じ。

気が短いのは少しマシになったと思っていますが?

齢の割には落ち着きがないって言うか・・・お腹だけ貫禄が出てしまって(秘)


さて、頑張らないと!

来週は嵐が吹き荒れそうです・・・また逆戻りかも?
by ykm94731 | 2006-03-24 07:52 | Comments(0)
休み前になると、いつも電話をかけてくるお客さんが何人かいらっしゃいます。

お陰で、なかなかまともに休めない刺繍屋ですが・・・。

一昨日の月曜日もまた・・・。

「無理をお願いしたいんやけど・・・」

キター!

21日は予定を入れていたので、一度は丁重にお断りしたんですが、時間調整すれば何とかなるかなあって。

「恩を売っときます」(笑)

「じゃあ、貸しといてください!」

いつものやりとりで、荷物を営止めにしてもらって、早朝に荷受。

プリントに合わせて刺繍するってなものなので、デザイン画を元にじゃあつくれません。

刺繍もプリントも同じですが、どうしても伸縮が起こってしまうので・・・。

絶対に合わないんです。

だから、実際に生地にプリントを刷ってもらってからじゃないとデータが作成出来ません。

データを作ってサンプル縫って・・・結局お昼過ぎまでかかってしまった。

まあ、想定内!

でも、「出来ましたよ!」って電話する時のカ・イ・カ・ン。

たいへんだけど、感謝の言葉を頂くと、何か嬉しいんですよね。

しかし、この溜まりに溜まった貸しは、いったい何時返してもらえるんかなあ?(笑)
by ykm94731 | 2006-03-22 07:57 | Comments(2)
先週は出鼻を挫かれてしまい、散々な週になりました。


さて、例のパンチングソフトのキーが壊れた1件ですが、結局バージョンアップすることにしました。

修理をお願いして、取り合えず代替キーでずっと作業してたのですが、またまたPCの調子が悪く、そろそろPCを替えたい!

でも、現行のWindows-XP PCでは今のバージョンは動作しない・・・。

ということで、バージョンアップしたんですが、ソフトが重過ぎ・・・。

機能的にはさほど変わらないのに、Pentium400(古)ではちょっと太刀打ち出来ない。

昨年オーバーホールしたんですが、8年近く使っているのでもう限界かなあって・・・。

ということで、最高スペックPC?を昨日発注しました。

デュアルコアCPU、メモリ2GB、HD1000GB、グラフィックボード2枚挿し・・・。

「これで、どんな3Dゲームでも大丈夫・・・」の謳い文句。

恐らく、パンチングするにはオーバースペック・・・いや、絶対・・・(爆)。

貧乏なので、分割払いで・・・(汗汗)。

単なる単細胞の負けす嫌いです。

しかも、僕って全くゲームしないんですよねえ・・・(汗汗汗)。

でもこれを機に、adobeイラストレーターを本気で勉強してみようかなあって・・・言い訳。

現在の環境では、イラストレーターは重過ぎですから・・・起動するだけで精一杯(涙)。


さて、今週はどうなりますことやら?
by ykm94731 | 2006-03-20 08:03 | Comments(1)
なんか心臓に悪いような出来事ばかりで疲れます。

とにかく、毎日時間が足りない・・・。

最近は夢の中でもバタバタ仕事してます。(笑)

相変わらずですね!


ここから先は、心臓の弱い方は読まないで下さい!


さて、今週は訳のわからない新人デザイナー?のせいで波乱の幕開け・・・。

全てはそこから狂い出しました。

こちらの都合も考慮してもらえず、

「今から行くからその場ですぐ刺繍入れて欲しい」

・・・仰せの通りに・・・

「もう少し大きくして!」

・・・おいおい、待ってる間、仮眠中?

・・・とりあえず、出来る範囲で・・・

「ちょっと膨らみ過ぎ。もうちょっと・・・」

・・・外出しないといけないのに、いい加減にしてよ!

予定していた商談の時間をずらしてもらったにもかかわらず、ズルズルと引き伸ばされて結局約束の時間に間に合わず・・・。

時間厳守が僕のモットーなのに・・・。

なんか、オークションでマイナス評価貰った気分。(T_T)

いくらお客さんといっても酷過ぎ!

「うちはあんたんとこの専属工場じゃないっちゅうねん!」

スッキリ!!!せえへんなあ・・・?
by ykm94731 | 2006-03-14 23:21 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(1)
今日もフワリ刺繍のサンプルをアップ!

d0061489_18561358.jpg

土台は普通の刺繍にして、アウトラインのみフワリにしてみたんですが、線が弱くてアリさんの行進みたいになってしまった・・・(-_-;)。





この1枚作るのに約2時間・・・もう一度、梅コースからやり直して来ます。

ということで???、2タイプ作ってみました。
d0061489_194249.jpg


向かって左は上と同じもの。

右は全体をフワリにしたもの。

使った刺繍糸は全く同じカラーなのですが、刺し方によってこんなに変わります。

刺繍糸の側面と断面の違いです。ロット振れどころの騒ぎではありません。

フワリはかなり濃くなります。

それを想定して色を選ばなくてはなりません。ここが難しいところです。

なかなか、想像していたカラーに仕上がらない・・・。

面白いけど、難しいっす。
by ykm94731 | 2006-03-09 19:02 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(1)
今日は凄く暖かかったですね!

ということで、前回のフワリししゅうを春色に・・・。

d0061489_18345739.jpg


側面に別色を付け足して立体感を出してみました。

審査員の皆様、判定はいかがでしょうか?
by ykm94731 | 2006-03-07 18:37 | Comments(3)
d0061489_16175930.jpg


今日もせっせとお仕事。

貧乏刺繍屋に暇はありません。

さて、アップした写真は「どこかの遺跡」とかではありません。

その名を「フワリししゅう」といいます。

なんとも間の抜けた名前ですが(僕が名づけたのではありません。)、なかなかインパクトのある技法です。

画像をクリックしてみてください。横から見ると、糸が立っています!

見た目から、「絨毯」とか「ハブラシ」なんて呼ばれることもあります。

「ボリューム感」「表面変化」を求められるこの時代にもってこいの手法です。

「どうなってるのか?」「どうすればできるのか?」・・・

謎が多い、この刺繍ですがご興味のある方は是非一度お試しあれ!
by ykm94731 | 2006-03-05 16:30 | Comments(3)
早いもので、もう3月なんですね!

現在、サンプルも落ち着いて、次は夏物の本生産でバタバタしております。

最近は刺繍入れて「ハイ出来上がり」なんて仕事がないんで苦労してます。

刺繍する際には芯地(紙・ビニール等)を敷いて刺繍するのですが、その剥離に追われておりまして、毎晩1人寂しく「内職」しております。

パソコンの前で音楽を聴きながら「ビリビリ&チョッキン」・・・。

「ながら」は駄目なんですが、夜は静か過ぎて寂しいですし。

スローな曲だと睡魔が襲ってくるので、なるべくテンポの速い曲を聴きながら・・・。

僕にはハードロックがベストかな?

ただ、好きな曲が流れてくると、ハサミが楽器に変わっちゃうので困りものですが・・・(^_^;)

そういえば、大学受験の時も音楽聴いたり、ラジオを聴いたり・・・。

ラジオと言えば、毎晩「ヤンタン」→「オールナイトニッポン」→たまに「走れ歌謡曲」

懐かしいですね!今でもやってるのかな?

最近はラジオを聴くなんてことがなくなりましたねえ。

テレビも見てないなあ・・・。(汗)

おっと、もうこんな時間なんですね!

そろそろ帰ります。

「もう帰るの?」なんて言わないで下さいね!

もう齢なんで、朝が早いんです(笑)。
by ykm94731 | 2006-03-02 00:43 | Comments(0)