ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

GW前のサンプル強化週間も明日辺りが峠でしょうか?

思ったよりスムーズに進んで、ホッとしております。


さて今日は糸屋さんとのお付き合いのお話。

刺繍は縫製と違って、かなり糸を使います。(当たり前ですが)

胸の小さなワンポイントでも数m、背中の大きな柄だったら200mなんてのもざらにあります。

糸一本が約2,000mですから、本生産時には1色100本も必要になったりすることもあります。

僕の段取りが悪いせいか、いつも発注が遅れて「明日欲しいねんけど・・・」みたいな事になっちゃいます。

糸屋さんも同一色・ロットで100本というと在庫してないことが多く、メーカーから直送してもらったり、他の糸屋さんに問い合わせてもらったり・・・迷惑掛けっぱなし。

いろんな糸屋さんが営業に来てくださるんですが、うちが使っている糸は、80%以上がパー○○ットのアクリル糸。

これはお客さん指定なので、どんないい糸が他にあったとしても勝手に替えるわけにはいきませんし、お客さんが「その糸いいやん!」なんて事になると、またまた在庫を抱えなくてはならなくなるし・・・。 

ちなみに現在の在庫量が約20,000本程度。(そんなにあるのもおかしな話ですが・・・)

四方糸に囲まれて仕事しています。

話がそれましたが、その販売代理店が全国で5軒ほど。

以前は大阪の代理店さんで買ってたんですが、在庫量が少ないので、今は在庫豊富な名古屋の代理店さんからがほとんど・・・。

時々大阪の社長さんが来られて「最近注文がないですが、何か不手際がありましたか?・・・」。

「違うんです!!!」・・・買ってあげたいんですが、1日が待てない・・・。

最近では、急に必要になって直接買いに行くか、中国生産用の時間的余裕がある場合のみ年に数千本仕入れるだけ・・・。

「猫島刺繍は廃業?それとも日本撤退したんかなあ」って思われてるかも。
by ykm94731 | 2006-04-27 23:37 | Comments(0)
ご心配をおかけしましたが、目の方は完治いたしました。

ほんと、片目しか見えないと不自由です。

指で挟んだ糸を切ろうとして指を切っちゃうくらいですから・・・(笑)。


さて、今週末からゴールデン・ウィーク突入ですね!

夏物の生産もほぼ終わり、秋物が入ってくるまで「どうしましょ?」って感じだったんですが、夏物の追加や現物企画etc.でなんとか繋いでおります。

先週から5月の連休明けの展示会サンプル作成でバタバタ。

早めの連休になるか?と思っていましたが、想像以上に忙しいです。

このペースで行くと、連休が短くなりそう・・・忙しいのはいいことですが、喜んでいいのか?

怖い週末になりそうです。

では、今週も気張っていきませう!
by ykm94731 | 2006-04-24 07:37 | Comments(0)
ようやく眼帯が外れました・・・現在リハビリ中です。

まだ、若干霞み目で違和感がありますが、まあなんとかやってます。

今日は車にも乗りました(汗)。

片目が見えないと、今まで見えなかったことが見えてきたり・・・なんてことはありませんが、色々考えてしまいました。

ちょっと酷使しすぎたかなと。

30半ばを過ぎると、いろいろと体の調子も悪くなってしまって・・・。

最近、何故かひざ痛を発症。

先日は指を縫ってしまい、今日は金型でズバっと斬ってしまいました。

ついてないって言うか、単に運動不足かな?って。

まだまだ、刺繍業界は先行きが厳しいようですので、長丁場で倒れないように(笑)・・・。

まずは食生活の見直しと体力づくりからぼちぼち始めてみようかなって。

ほんとこの職業は体力が要ります。

同世代の方々、がんばりましょう!
by ykm94731 | 2006-04-17 21:26 | Comments(0)
「やってしもうた・・・」って、何もなかったのですが、昨日の朝目覚めると、目が痛い。

いつも、6歳の娘と2人で寝ているので、「寝相の悪い娘に蹴られたのかな?」(笑)

「なんやろう?」って思いながら昼過ぎまで・・・「滅茶苦茶痛い」。

急いで眼科へ・・・。

原因はわかりませんが、角膜?剥離。昨年と一緒でした。

またまた独眼流正宗です。

車には乗れないし、針に糸も通せない、仕事もはかどらない・・・ただの役立たずになってしまいました。(汗)

全治10日・・・。

周りの目も、「かわいそう・・・」とかじゃなくて、「この忙しい時期に・・・」と、冷たいです。

「俺が何をしたんや!!!」

さて、どうしたものか?
by ykm94731 | 2006-04-11 07:39 | Comments(0)
昨日中国より帰還いたしました。

約1年ぶりだったのですが、都市開発が昨年以上に進み、マンション・工場が乱立・・・。

STOPが効かない感じでした。

ちなみに、うちの工場です。

d0061489_6501838.jpg


約400坪。

ミシン8台のスタートで、当初はガラガラだったのですが、現在は18台に増えそこそこ工場らしくなってきました。

社員も50人ほど・・・うちよりずっと大きいです。(笑)

d0061489_6505287.jpg


合弁した相手がとてつもなく大きい会社(中国)ですので、いろいろ苦しむことも多いです。

ただ、2年目の決算を向かえて、その成長ぶりには感心しました。

董事会で経営・営業面でツッコミを入れてみましたが、しっかりしてます。

良きパートナーに恵まれてほんとよかったとつくづく思いました。

踏み潰されないように(笑)、がんばります!
by ykm94731 | 2006-04-10 07:06 | Comments(0)
d0061489_19152592.jpg

私事ですが、うちの一番下の娘もついに就学!

なんとも感慨深いです。

長かったような、短かったような・・・。

プレッシャーも相当なものですが・・・。

がんばります!
by ykm94731 | 2006-04-09 19:19 | Comments(0)
今日から中国出張です。

まあ、出張といってもたった3日のとんぼ返りですが・・・。

年に一度の董事会(トウジカイ 日本の理事会みたいなもの)出席と、大口の秋物の生産会議・指導等・・・。

久しぶりなので、楽しみ!

うちの工場がある青島(チンタオ)は、上海と違って遊ぶ所は全くありませんが、全身マッサージ驚きの@300!(ちょっと痛いんですが、しっかり1時間ほど揉んでくれます)

食べ物が美味しいのと、それに有名な青島ビールですね!

最近では、青島ビールも種類が増えて、ドライとか一番絞りみたいなものとかもあります。

中国の生活水準向上が伺えますね!(笑)


まあ、向こうでも過密スケジュールでバタバタでしょうが、夜が早いのでこっちに居るよりは眠れるかな?


予定しているサンプル・本生産etc.の用意はしましたが、想定外のモノは「ごめんなさい!」です。

では、皆さんまた来週!
by ykm94731 | 2006-04-07 07:48 | Comments(0)
月がかわって暖かくなってきましたが、まだまだ悪戦苦闘の毎日です。

最近は自分のところで出来ない加工依頼が増えてまして、今までなら「出来ません」の一言でお断りしていたのですが、そうも行かず・・・。

僕自身は常に自分の仕事で手一杯なので、自分の出来ない・わからない仕事を請けるのが不安で・・・。

まず、その加工はどんなものなのか?コストはどれくらいかかるのか?etc...。

結局そんな仕事を請けてしまい、サンプルは何とかこなしても本生産時に結局苦しむことが多いです。

「納期」です。自分のところで出来るものは何とかやりくりすれば出来るのですが、他社にお願いするものはそうも行きません。

お客さん「いつ出来る?」

協力工場さん「今一杯やからちょっとでけへんわあ」

お客さんに「ぺこぺこ」、協力工場さんに「すりすり」・・・歯がゆい!

毎日この板ばさみで胃が痛いです。

結局こんなやり取りで手を取られてしまって自分の仕事は溜まっていくばっかり!

こんなご時世ですから、コスト的にもそんなに乗せられないし、荷物の往復送料やなんやかんやで・・・

「請けへんかったらよかったー」って。

ほんと、悪循環!

早く片付いてくれる事を祈る毎日です・・・はあー。

「春なのにー」
by ykm94731 | 2006-04-03 23:26 | Comments(0)