ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

このBlogを書き始めてちょうど1年が過ぎました。

最初の趣旨とは違う方向?に行ってしまってるような・・・。

刺繍屋としての情報アンテナ?みたいなものを考えていたのですが、蓋を開けてみれば愚痴のア・ラ・シ

まあ、書いている人間が「壊れやすい」のでご容赦を!


さてさて、相変わらずの閑散期です。

でも、昨年よりは前向きというか、するべきことがある程度見えているので、仕事は暇だけど忙しい?みたいな・・・。

先週、先々週と提案用サンプル作成に追われて、特筆すべきモノが出来たわけではないけど、取りあえず「配れる」サンプルが揃ったので、今週は新規営業です。

今日はかなりの難敵?なので、どうなりますことやら?

明日は奈良、明後日は京都ってな予定です。


最近はインターネットでの問い合わせも多くて、「こんなん出来ますかあ?」とか・・・。

顔が見えないのが不安ですが、出来るだけの対応をさせてもらってるつもりです。

そういえば、10数年仕事頂いているにも関わらず、未だに顔を知らないお客さん、結構居てるなあ(爆)。
by ykm94731 | 2006-05-31 07:04
みなさん、たいへんご無沙汰しております!

この2週間・・・なんかボーっと・・・。

仕事の方は閑散期に入ってしまい、つながりが悪く、どちらかというと暇で・・・。

サボってたわけではないのですが、いろいろ考えることが多くて・・・。


そろそろ、来春の企画が始まりますので、ネタを収集・・・時間の空きを見つけては、お客さんのところへ情報を仕入れに行ったり、ショッピングモールで市場調査したり・・・。

それを元にいろいろ提案用サンプルを作って、「あーでもない、こーでもない・・・」と社内でみんなと意見交換しながら・・・。

ここ数日は何となく煮詰まって来て、ちょっと思考回路がショート・・・。

忙しいときには、そういう企画の勉強しなきゃと常々思ってるんですが、いざ時間が出来て「よし!」と思ってもなかなか思うように行きません。

「提案しなきゃ!」と思うほど、何も浮かばなくなってきて・・・・。

で、逆にお客さんに声をかけて、うちの仕事の流れをわかってもらう為に、研修会みたいなものを開いてみたり、いろいろ意見交換したり・・・結構、これよかったです!

初心にかえって、いろんな人のお話を聞いて、「今、何が必要か?何が求められているのか?」。

昨日は仲良しの刺繍屋さんに誘われて、食事に行って、仕事のことを忘れて楽しい時間・・・。

ちょっと、糸口が見えてきたような気がします!

いつもと違う時間の使い方・・・大切ですねえ!?
by ykm94731 | 2006-05-26 20:32
先週の阪神×ロッテ戦は、勝つには勝ったがなんともしまりのない試合でした。

ピッチャーがきっちりと抑えることが出来ず、ピンチの連続で「ハラハラ・・・」。

最後の久保田には呆れるばかり・・・。


考えてみれば、うちの仕事(業界?)も何か不安定。

急に仕事がドカドカと入って来て、忙しくなったと思ったら、案外スムーズに片付いて(まあ、これはいいことなんですが)。

次は逆に「仕事が無くなるう・・・」って心配しなくちゃならない。

「すぐに片付くだろう・・・」って思ってた仕事はなかなか思うように進まない(最近はこれが多い)。

仕事が薄い時は、長続きして?いいのかもしれませんが、コストが合わない・・・。


昨年から同じことの繰り返し。

大阪の問屋さんにいじめられて、金銭感覚が麻痺してしまってます。

その根本的に下がってしまった加工賃をどうにかしないと、どうにもならないなあって・・・。

仕事を取りたいがために、お客さんの無理な要望を聞いてきたんですが、これではやって行けない・・・。

「こんな安い仕事やったら、何もせんと休んだ方がマシ」ってのも多いですから・・・。

それに「安い仕事やから手を抜く」ってのも、心情的に出来ませんし。

ということで、最近は「値切られたらお断り」と心を鬼にして強気で行ってます!

でも、この業界は女性が多いので、結局負けちゃうことが多いですが・・・。

まずは、「大阪のおばちゃんに負けない精神力を養わないと・・・」と思って、嫁とバトルの毎日です・・・だいぶ、打たれ強くなりました。(笑)
by ykm94731 | 2006-05-15 19:58
昨日の朝6時から現在まで約30時間程会社にいてます。

で、今から急用で甲子園に行って来ます。(笑)

別に、その目的のために昨日徹夜したわけではないですが、急遽そういうことになりまして・・・。

内心、「やっといてよかったー!」って。

本日のノルマは達成!明日の用意は帰ってから・・・。

眠いけど頑張って応援してきます!

明日はアパレルさんの展示会をハシゴ!?

まあ、体力の続く限り頑張ります!

なかなかヘヴィな連休明けです。
by ykm94731 | 2006-05-11 16:25
d0061489_0352666.jpg


久しぶりにこんな「リアルフラワー?」の刺繍データを作成しています。

(上の画像はシュミレーションCGですので、実際の刺繍ではありません。)

リアル系の花・動物の刺繍はとにかく難しいです。

今回はデザインが小さいのでまだましですが、それでもドラフト書くのに約半日、パンチング始めて約3時間経過・・・現在10,000針程度。

全てマニュアル入力なので、10,000回クリックしたことになります。

通常はオートパンチなので、アウトラインを入力するだけでいいのですが、こういうデザインは柔らかさというか、表情が巧く表現出来ません。

時間は掛かりますが、やはり「手作り」。

糸の重ね方、糸の向き、間に差し込む量・・・頭が痛いです。

久しぶりに気合を入れてパンチングに勤しんでます(爆)。

本日のBGMは懐メロ特集で、オフコースを聴きながら目頭を熱くし、ZARDの「負けないで」を聴きながら睡魔に負けないよう自分を励まして・・・。

現在はゴダイゴの999が流れてます・・・ノッテ来ました(笑)。

あと半分です。

もうすぐ1時。まあ、朝までには出来るでしょう!
by ykm94731 | 2006-05-11 00:47
GWもあっという間に終わってしまいましたねえ?(涙)

結局、4~7日までお休みのつもりが、まともに休んだのが5月5日の1日だけ。

6日なんて人は来るし、電話もかかってくるし・・・なかなか休めませんねえ。

でも、周りが休んでいるときに働かないと、なかなか遅れを取り戻せませんから・・・。


5月5日はこどもの日ということで、家族で「潮干狩り」に行ってきました。

久しぶりだったので、気合を入れて朝4時に出発!海開きまで4時間も待ちました(馬鹿)。

まあ、子供達も楽しめたみたいでよかったのですが、帰りは渋滞に巻き込まれてかなり疲れました。

夜の8時に帰ってきて、それから肉と炭を買いに行って、晩飯はバーベQ。

楽しかったけど、お父さん的にはぐったりな1日でした。

でも、日頃から放ったらかしの子供達が喜んでくれてよかったかなあ。

なかなか、この「1日」が休めませんから。


ほんと、楽しい時間はすぐに過ぎてしまって、嫌な時間は長いですねえ?


さて、仕事のつながりの悪いこの時期ですが、GWもお天気でしたので夏物の追加に期待して!

どうなりますことやら・・・?


P.S.

そういえば、海に入っているときに下の娘が「お腹が痛い」って・・・。

「どんな感じ?」

「何か、赤ちゃんがいてるみたい・・・」

「???」

「赤ちゃんが○○のお腹を蹴ってるみたい・・・」

参りました(笑)。
by ykm94731 | 2006-05-08 07:02
もうすでにGWでお休みという会社もあるみたいですが、先週末はお仕事ってところが多かったんじゃないでしょうか?

電話もかかってくるし、人も来るし・・・なんか平日とかわりませんでした。

連休明けの展示会に向けて、サンプルも順調に進み「久しぶりに早めに片付いたなあ・・・」って思ってたら、思わぬ失敗が発覚。

なんか罠に嵌められたような(笑)。

生地屋さん、石屋(ラインストーン)さんに助けられてなんとかフォロー出来ました。謝謝!

結局土日も中途半端にお仕事。

今日明日は予定では平和に終わるはず・・・。

ですが、あまり綺麗に片付き過ぎると休み明けが不安。

夏物がほぼ終わってしまい、秋物も一部入ってきてますが、ちょっと苦しい・・・。

また、嫌な時期が来そうです。

まあ、少し充電できる時間と思って、いろいろ出来なかったことしてみようかなって。

ぼちぼち来春の企画が始まりますし、まずはそれに向けて市場調査がんばってきます。

では、あと2日?3日?・・・がんばっていきましょう!
by ykm94731 | 2006-05-01 07:46