ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先週、初っ端からつまずいてしまい、ここ数日イヤーな気分で過ごしております。

久しぶりに、「やってもうたー!」って感じで・・・。

ミスです。

「間違い」の起こらない仕組みを考えて、いろいろ工夫してやってきたのですが、久々に地雷踏んじゃいました。

*夏物の追加で、色間違いが発覚!
 →作業した人間の思い込みでの確認ミス 
 →値引きで引き取ってもらうことで対応。メーカーさんの配慮で、刺繍工賃半額で済ませてもらいまし   た。

*加工箇所間違い
 →オペレーターの「普通はこの位置でしょう!」という、勝手な思い込みでのミス
 →幸い、30枚程度だったので、解いてやり直して勘弁してもらいました。

2度あることは3度ある・・・

*出荷忘れ
 →馬鹿・・・

これが全て、1軒のお客さんで起こったことなので、この後ことあるごとに嫌疑をかけられてます。

「この色、間違えてるんちゃうか?」

・・・・・

電話がかかってくる度に、心臓バクバク!

早速、ミーティングをひらいて「初心忘るべからず」ってことで。


しかし、あってはならないことなのですが、あるんですよねえ!

「反省・反省・反省・反省・反省・・・・・」

まあ、やっと落ち着きを取り戻しましたが、上に立つものとしてはツライツライ日々でした。

刺繍業界に入って15年の僕の寿命は、多分10年は縮んだでしょう(T_T)。

気弱な僕は、***に向いてないのかも・・・(笑)。
by ykm94731 | 2006-06-29 22:08 | Comments(0)
現在、地獄のサンプル週間真っ只中です。

基本的に時間がない場合が多く、裁断物へではなく縫い上がった製品へ刺繍を入れるということもしばしば・・・。

お客さんは簡単そうに仰いますが、「じゃあやってみれば?」って感じです。(笑)

刺繍の場合は、前身に刺繍を入れようと思うと後身が邪魔・・・基本的に筒縫いが出来ませんので。

ですから、邪魔な部分をめくって、無理矢理平坦な台の上に加工箇所だけを乗せて刺繍を入れます。

それでも、加工箇所が袖であったり、やたらとデザインが大きいと「不可」となります。

で、久しぶりに難物が・・・Tシャツの前身に刺繍を入れるんですが、「デザインでか過ぎ!」。

通常の置き縫いでいろいろ挑戦したんですが、どうしても出来ない・・・。

「しゃーないなあ・・・アレしかないなあ・・・嫌やけど・・・」

ということで、ミシンの「へーんしん!」・・・

d0061489_2344671.jpg


台を外して筒縫い仕様へ・・・。

最初からそうすればよかったんですが、アニメみたいに自動変形してくれる訳ではありませんので、時間をかけてバラして組み立て・・・。

写真に写っている緑の枠に服を着せて縫うんですが、とにかくセッティングが難しい。

通常、うちは枠を使わないので、製品を枠にセットするだけでもタイヘンです。

約7年ぶりのことなので、やり方を忘れてしまってかなり焦りましたが・・・。

まあ苦労の末、やっと出来上がりました。

明日に備えて、これからまた元に戻さなくてはなりません。

やっぱり製品はイヤイヤ。
by ykm94731 | 2006-06-17 00:09 | Comments(0)
昨日、お客さんからへんな質問が・・・

「御社は裁断品を中国へ運んで刺繍してるって聞いたけどほんと?納期間に合うの?」

「・・・えっ?・・・」

実際、そういう会社もあるみたいですが、そういうことはしてません。

うちは、現地生産(生地から全て)のものしか中国では扱っていません。

まず、服のパーツみたいな量の高いものを動かすには時間とコストが半端じゃありません。

航空便は早いけど、コストが莫大!

EMS郵便で@8000/paking

DHLで@40000/paking

船便は安いけど片道10日以上かかります。

いくら中国での生産コストが安くっても、これじゃあ無理ですよね!

どこからそんな噂が流れたのか・・・?ビックリです。


噂といえば、この前中学時代の同級生の女の子(もうおばちゃんかなあ?)にあった時・・・

「あんた、不倫してるって聞いたけど、ホンマ?」

「(汗汗汗・・・じゃなくて) そんな訳ないやん!」

全く、人の噂って、いい加減ていうか・・・

これは、もしかして俺を陥れようとする他所の刺繍屋のトラップ?(笑)
by ykm94731 | 2006-06-15 07:34 | Comments(0)
先週はほとんど毎日新規営業でした。

仕事をもらいに行くっていうよりは、いろんな出会いがあって、凄く勉強になった1週間でした。

いろんなお話が聞けて、見た事もないような商品をみせていただいたり・・・。

d0061489_7293134.jpg


この商品も、お客さんから送られて来たときは、ただの生地でしたので、「どんな商品になるんだろう?」って感じでしたが、百聞は一見にしかず。


(現在、何故か?現物・サンプル共にいっぱいの中で)スケジュールを調整して出掛けなくてはならないので、かなりたいへんでしたが、精神的には◎!!

やはり会ってみないと・・・。

これが仕事につながるかどうかはわかりませんが、夢と希望を抱いて今週もがんばっていきましょう!

なんちゃって?

お客さんが増えるのはいいのですが、宿題山積みで、あとのフォローがたいへん(T_T)。
by ykm94731 | 2006-06-12 07:32 | Comments(1)
今日は京都の呉服屋さんへ行って来ました。

2ヶ月前にお電話をいただいて、早速お話を伺いに・・・。

「こういうことがやりたい・・・」

「フムフム・・・面白いんじゃないですか!」

それから構想・製作2ヶ月・・・。

着物の概念からかなり外れた提案サンプルを持って行ってきました。

さすがに、焼いたり、破ったりはしませんでしたが・・・・。

穴を開けたり、カットしてみたり・・・結構、楽しみました!(笑)

d0061489_1934740.jpg
まあ、2ヶ月も待っていただいた割には???ですが、お客さんにも楽しんでもらえたようです。

「伝統に縛られては駄目ですよ!これからの着物はこうじゃなくっちゃ・・・!」なんて・・・。

さあ、これがモノにならないと意味がないのですが、取りあえず気になってた長期の借り入れ返済が終わったみいにスッキリ!

明日は新規のプリント屋さんです!
by ykm94731 | 2006-06-07 19:10 | Comments(0)
昨日、お客さんのところへ訪問したあと、梅田へ移動・・・。

ブラブラっと散策していると、キディランドにて発見!

d0061489_648674.jpg


仮面ライダー変身ベルト→懐かしい→買い隊!になりそうでしたが、¥31,500・・・敢え無く却下。

そのあと、気になってた「ダヴィンチ・コード」を観てきました。

一人で・・・(笑)・・・(T_T)。

感想としては、もっと宗教色の強いものを期待してたのですが、「うーん?」

(僕自身は無宗教に近いですが・・・。)

やはり最近の映画ですね!

中途半端なアクションと、ダマシが邪魔かな?

これが、1960年代の映画だったら楽しめたかも?です。

まあ、でも歴史を覆すような内容が含まれていますので、「一度観られるのがよろしかろう」ってことで。
by ykm94731 | 2006-06-05 06:59 | Comments(6)
つい先日、名古屋のお友達の紹介で、ご近所のお客さんを紹介していただきました。

水曜日に訪問させていただいて、「じゃあ、やってみましょうか!」ということで、10型程ワッペン刺繍の依頼を頂戴いたしまして、早速今日試作を持って・・・。

刺繍っていうのは千差万別!

「こうやるねん!」っていう答がありませんから、作り手によって全然違う物になってしまいます。

まるで、国語みたい・・・僕は、答のハッキリした数学のほうが・・・。

ですから、いきなり「10型出来ました!」って持って行っても、お客さんの好みに合わなかったら元も子もありません。

初めてのお客さんの対応で、一番困るのがココです。

「空気読みながら、相手の好みを探る・・・」昔から空気読むのが苦手・・・。

とりあえず3つ程作って持っていって、「どうでしょう?」・・・。

「FINAL ANSWER ?」

「FINAL ANSWER !」

自信なかったのですが、以外にいい反応でした。「いい感じやん!・・・」って。

とりあえず、第一関門クリア!かな?

あとはバラさないように釣り上げられたら(失礼)いいのですが・・・。

まあ、どうなりますことやら?


いつもそうなんですが、自信満々の提案は駄目出しが多く、ちょっとヤバイかなあっていう時の方が評価良かったり・・・。

そんなことってないですか?

単に僕のセンスが悪いのか?(笑)
by ykm94731 | 2006-06-04 20:41 | Comments(0)