ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

すっかり夏になっちゃいましたねえ?

さて、いろんな方から人間ドックの結果を聞かれますが、まだ結果は出ていませんので、分かり次第ご報告申し上げます。お楽しみに!(笑)

この週末は岡山で、刺繍屋さん、縫製メーカーさん、保険屋さん?スーパーの店員さん??etc.総勢15人の会合?がありまして、土曜日バタバタっと仕事を片付けて、岡山まで・・・。

この繊維業界の苦境をものともしないおじさん・おばさん達・・・。

ある意味ライバルばかりなのに、そんなことを忘れて馬鹿騒ぎして・・・。

みんな、よきライバルであり、協力者であり・・・。

いつもの事ながら、パワーを貰いました。

「僕も負けてられない・・・」

遠いので、年に1、2度しか参加出来ませんが、久しぶりに愉しいひとときでした。

しかし、遠いはずの岡山が、年々近く感じられるようになってきました!?

最初は3時間位かかってたのに・・・昨日は2時間位・・・なんでだろう?(-_-;;;)
by ykm94731 | 2006-07-31 08:00 | Comments(1)
明日は3年ぶり?の、半日人間ドックです。

日頃から不摂生で酷使しているし、酒・タバコと身体に悪いことばかり・・・怖いです。

30半ば過ぎると、いろいろガタも来ますからねえ。

ミシンみたいに修理・交換とか出来たらいいのに・・・。


前回は、胃潰瘍の疑いアリということで、再検査で胃カメラ!これが痛いのなんの!

それまでは何ともなかったのに、その検査の翌日くらいからキリキリと胃痛・・・。

と考えていると、何か胃の調子が・・・ほんと怖い・・・。

今夜は絶食で禁煙・・・水も飲めません!なのにまだお仕事・・・。

明日の美味しいビールを夢見て、もう少しがんばります!って、それしか楽しみないのかよー!!!
by ykm94731 | 2006-07-25 22:52 | Comments(1)
ぼちぼち梅雨明けでしょうか?

今日は久しぶりに晴れ間が見えて、暑かったですねえ。

今週は何故か?サンプルの量が凄かったです。

例年はこんなだったかなあ?

9月の展示会前のプロト(1点)サンプルなんですが、15社20ブランド30品番・・・計200枚程。

最近、お付き合いが薄くなってたお客さんが復活してきたり、ご新規さんが増えたりでこんなになってしまいました。

うちのような小さな刺繍屋にとっては、5日でこの量は致死量です。

それに、お客さんが1社、2社のあいだは量が多くても随時こなして行けばそれなりに理解してもらえるんですが、これだけバラけると・・・。

まあ、サンプルを作らないと仕事がないんですが、外注先への振り分けやお客さんへの対応で、ほんとテンテコマイでした。

そんな時に、中国から「来夏のTシャツの生産に入るから、データを送ってください・・・謝謝」

まだ、ええんちゃうの?勘弁してよ・・・。

7月入ってからこんな感じ・・・来週もこんな調子で、8月に入ったら、各色サンプルをつくらなければなりません・・・(愚痴りたい!けど・・・)。

まあ、このご時世で仕事があることは感謝しなくてはなりませんねえ?

前向きに・・・(笑)。

でも、各色サンプルはプロトの「倍、さらに倍・・・」の量ですから、・・・ちょっと今年の8月は怖いなあ・・・。
by ykm94731 | 2006-07-22 18:06 | Comments(0)
雨ばっかりで憂鬱ですねえ・・・早く、梅雨明けしませんかねえ・・・。

さて、最近困っているのが、図案もらって即「いくらで出来る?」

簡単なものならほぼ予想通りに「@○○です。」って答えられるんですが、複雑な加工とか、うちで出来ないような特殊なものは困っちゃいます。

お客さんは「とりあえず、アバウトでいいから・・・」などと仰いますが、一度口にしてしまうとそれ以上は望めませんし・・・。

昔、お客さんによく言われたのが、「刺繍屋の営業で、ある程度の見積もりが即でけへん奴は困る。お前はそのへん分かってるから、話が早いし助かる・・・」なんて言われて、「そうですよねえ!」って頷いてたんですが、今まさにそんな感じ・・・。

ツライっす!

いろんな工程・手間を考慮して適当な値段を計算して・・・。

でも、あんまり高いこと言うと「逃げられそう」っていう恐怖心もありますし、安くし過ぎると後で痛い目に遭いますし・・・。

みなさん単価ってどう決めてますか?

ある刺繍屋さんでは、針数・色数等を入力したら自動計算してくれる自社作成ソフトを使っているらしいですが・・・。

そんな簡単に行きませんよねえ!?

結局、お客さんの顔色見ながら駆け引き・・・楽しいですが、難しいです。

僕はその辺が下手糞ですので、「何で、こんな値段で受けてん?」って、社長に怒られっぱなし。

従業員にも、協力工場さんにも平謝り・・・。

やっぱ、ツライっす!

もう一度、「刺繍屋テク」の梅クラスからやり直します・・・。
by ykm94731 | 2006-07-18 22:56 | Comments(0)
今週末は久々某国へ出張です。

お客さんに迷惑をかけないように、連休を利用して行くのですが、サンプル・現物共に山積み・・・この忙しさはちょっと・・・。

いつもなら、その遅れを取り戻すための休日なのですが、今週は不在のため心配・・・。

ここに来て、新しいお客さんとの出会いがあったり、提案の要求があったり、誰かに「これやっといて!」って言うわけにも行きませんし・・・「うーん?」

まあ、行ってしまえばそれまでなのですが、休暇のつもりで向こうへ行って、酒を浴びて寝るってわけにはいかなくなっちゃいました。


さて、今日は「お寺関係」のお客さんが来られまして、いろいろお話を伺いました。

正直、不信心者の私には攻略法がちんぷんかんぷん。

お寺にはどんなモノがあって、どんな提案が出来るのか?

ほんと今日は参りました!

デパートばっかり見て回るんじゃなくて、これからは仏壇仏具店、神社仏閣にも足をのばさないと・・・。

「うしろを見ればドクロの刺繍、前を見れば観音様の刺繍・・・。」

ほんと、「えらいこっちゃ」になってきました・・・(滝汗)。
by ykm94731 | 2006-07-13 20:51 | Comments(0)
来週あたり、日銀から「ゼロ金利解除」の発表がありそうですが、日本の景気ってそんなにいいのかなあ?

この業界にいてると、そうは感じられませんが・・・。

まあ、そのせいか、ここ数年来のペットブーム・・・そして、仕事として増えてきたのが「犬の服」です。

始めは背中に被せる?程度のものだったのですが、現在うちで加工してるものは、完全に「着せる」タイプです。

子供服並にサイズ展開、色展開があったりして・・・。

右胸に犬のエンブレム風刺繍、背中に犬型のアップリケ刺繍・・・(笑)。

最初は「えっ?犬の服?」って感じでしたが、結構値段もいいですし、ロットも1,000前後!

今となれば、人間の服よりよっぽど良い!?

このブームに火を着けた、あの有名なおばさんも(失礼)、今ではいろんなブランドライセンス買っちゃってウハウハらしいですし・・・。

昨日、犬とペアルックの外人さんを見かけてびっくり!

えらい世の中になったもんです。

ネコシマさんが犬を飼うわけにはいきませんが、犬の服で飯を食うのは許してもらえるかなあ?(笑)
by ykm94731 | 2006-07-09 11:03 | Comments(1)
「前向きに・・・」

そうですよね、どうもストレス発散?の場になってしまって・・・。

正直、「アパレルの仕事はしんどいなあ」って、ちょっと限界を感じてます。

現状、振り回されるばかりで、それに見合うものも得られず、ただ忙しく疲れるだけ・・・。


「刺繍の可能性」はどんなもんやろう?

服以外にないんかなあ?

現在、小さなショップ関係、和装小物、冠婚葬祭etc.・・・

「当たって砕けろ!」ですが、いろんな人の意見を取り入れながら練っている最中です。

なかなか新しいものは生まれませんが、過去のものを振り返ってみると、まだまだいろいろ出来そうです。

いつものごとく、時間に追われて胃の痛い毎日ですが、精神衛生上はいいかな?

秋物の発注が少なくて、「どうなるんやろ?」て思ってたのですが、まあそれなりに動いてますし・・・。

月がかわって、気分的に少し前向きになって来たかなあ・・・。

いろんな意味で「挑戦」の月になりそうです。

がんばりましょう!

そう言えば、今日は七夕ですね!織姫と彦星は会えるんでしょうか?

俺も幸せになりたい!(笑)
by ykm94731 | 2006-07-07 07:46 | Comments(1)
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

うちは大波、小波・・・と、先の読めない仕事に悪戦苦闘中です。

今回は、メインのお客さんの秋物が量的に振るわず、仕事が途切れそうになり「駄目かも・・・」なんて思ってたら、予定外の仕事が「ドカドカ」っと。

時間があれば助かるんですが、現状ゆっくりやっていける仕事なんて皆無ですからねえ・・・。


先週は、納期の問題でお客さんと1戦やっちゃいました。

自社で出来ない加工だったので、納期的にご迷惑をお掛けするかもしれないので・・・と、一時はお断りしたんですが、「まあ、なんとかなるでしょ!」と丸め込まれて受けたのが不幸の始まり・・・。

「いつ出来る?」(お客さん)

「今、一杯らしいので○日ぐらいです。」(刺繍屋)

「前から予定を伝えてたやろ!」(お客さん)

「予定より遅れてるし、別にこっちも遊んでる訳じゃあないですから・・・」(刺繍屋)

「生産計画とかないんか?」(お客さん)

「「今日送るから、明日やって出荷して!」なんて言って来るくせに、生産計画なんて立てられる訳ないじゃないですか!」(刺繍屋)

なんてやり取りが毎日続いて、結局お客さんには一応平謝り、外注さんにも手を合わせて・・・。

最終的に、予定より早く上げてもらってやれやれでしたが、結局「煩い人は得をする」という感じで・・・

お金は貯まらず、ストレスばかり溜まってしまって・・・・。

なかなか、時代の波に乗れない刺繍屋でした・・・。(トホホ)
by ykm94731 | 2006-07-04 07:38 | Comments(1)