ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨日はバタバタと仕事を片付けて、息子と2人で久々の甲子園!

前半はなかなかの投手戦でいい感じ。

2点先制で、今日はビールが美味しいなあって感じだったんですが・・・。

風船を膨らませて、ラッキー7の攻撃に備えていた矢先、悲劇は起こりました・・・。

d0061489_11562294.jpg

最悪です。またもや逆転負け。

座席がオレンジシート(巨人側)だったんですが、虎ファンに気づかれないように、おとなくし試合を見守っていた巨人ファンが一気にいろめきだって・・・。(T_T)

昨年末、G軍選手ユニフォームの刺繍をした時に、針でも仕込んどけばよかったかなあ(ボソッ)。

・・・ちなみに、G軍の今年の不調は、うちのせいじゃないですよ!
by ykm94731 | 2006-08-26 12:07
お盆を過ぎましたが、毎日まだまだ暑いですねえ?

うちも、明日から「地蔵盆」・・・この時期になると、「夏休みも終わりやなあ」って。


さて、昨年来の原油価格の高騰で、ガソリンの値上がり凄いですねえ?

カードの支払い明細見てビックリ!

今月は4万程・・・ターボ車で、ハイオク仕様・・・夏場は5km/ℓ・・・。

満タンで約¥9、000なりー・・・汗。

でも、乗り換えるだけの財力なし・・・汗汗。

節約のため、走行時間の短縮(笑)


仕事の方でも、石油系製品(生地)をよく使うので、かなり響いてます。

定番的に使っていた合皮がイッキに¥2,000アップ・・・。

かといって、単価は上げてもらえず、苦しい戦いです。

一度上がってしまったものは、下がらないでしょうから、切り詰めて節約あるのみ!

勿体無いから、残った切れ端を集めて面白い物が出来ないか?現在考え中。


まだまだ、暑さが続きそうですが、頑張っていきましょう!
by ykm94731 | 2006-08-22 09:11
今年のお盆は晴天続きで、いいお休みになりましたね!

盆前に溜まった仕事を片付けられたので、結構のんびり過ごせました。

なかなか休みがとれないので、休めるときは出来るだけ家族サービス!

そう思ってプールにも行きましたが、凄いですねえ人の数・・・流れるプールが流れてない・・・。

居場所を確保して、今年の水着の観察・・・流行りもありますが、新旧バリエーションの多さにはビックリさせられます。

レディースはもとより、メンズもお洒落になってますねえ!

イイ目の保養(キラリ)・・・勉強になりました。


日本はお休みモードですが、中国は動いているので、連絡があると「お休みです!」なんて訳にはいかないのが辛いところ・・・。

それに、昨日の小泉首相の靖国参拝で怒り心頭みたい・・・毎年のことですが、困ったもんです。


さて、先日友人夫婦と映画村へ行きました!

ついに発見・・・。

d0061489_9232527.jpg


悩みました・・・時代劇フェチの僕には必須携帯品(笑)。

友人も悩んでました(オイオイ)。

悩んだ挙句、貧乏刺繍屋には手が出ませんでした・・・この歳になってようやく、「我慢する」ということを覚えました。

でも、ひとつ夢が出来ました・・・「あの印籠を、何も考えずに買えるくらいになりたい!」(-_-;)

ちなみに印籠は、薬入れとしても用いられてました!

○○へえー!?
by ykm94731 | 2006-08-16 09:40
ながーい一週間でしたが、本日にて当社も営業終了!明日から一応お盆休みです。

今週は毎日毎日サンプルの嵐で非常に疲れました!

着荷が遅く、いつも3時から4時頃。それを「当日出荷しなさい!」ですから、参ってしまいます。


さて、3日ほど前にちょっと事件がありまして、名古屋のある糸屋さんに糸を発注!また、海外生産にも使うので、糸の検査を依頼。

いつもなら、すぐに何らかの返答が来るのですが・・・?

電話してみる・・・「お客様の電話は、現在故障中か・・・」

「???」

FAXも流れない・・・(汗)。

発注した糸も来ない・・・。

その糸屋さんと親しくしておられるお客さんに連絡してみました。

「火事」だったそうで、もうビックリ!幸い、けが人も出なかったようですが、それにしてもたいへんです。

いろいろ無理なお願いを聞いてくださる、とても親切な会社でしたので・・・。

早期の復旧・営業再開をお祈り申し上げます。


さて、お盆休みに入りますが、皆さんも会社・プライベート共に気をつけて下さいね!

今日は平和に過ぎる予定ですが、お盆明けは荒れることが予想されるので、なるべく「残さないように、こぼさないように・・・」

では、今日一日がんばっていきましょう!
by ykm94731 | 2006-08-12 07:39
いつものごとく、お盆休み前の追い込みでバタバタ。

みんなお盆は休みたいもんねえ・・・。

早くモノを入れてもらえたら、片付くんですがいろんな事情があってなかなか思うように行きません。

若干、盆休みに食い込みそうです。


さて、8月に入って悲しいニュース2連発。

10数年お世話になってきた附属屋さんが8月20日をもって廃業。

あるアパレルさんから独立して、新しいブランドを立ち上げて頑張ってきたデザイナーさんが、オーナーさんの都合で廃業。

悲しすぎます。

同世代で、いい時も悪いときも、牽制しあいながらも一緒に頑張ってきたのに・・・。

ほんと淋しいです。

附属屋さんの営業マン・デザイナーさん共に、今後も同じ業界にいらっしゃるそうなので、なんとかまた繋がりをもてればなあと。

うちも他人事ではなく苦しいです。

でも、またまた懲りずに新しい作戦を遂行中・・・。

今更ジタバタしても始まりませんが、それしかないのでジタバタとあがいてみたいと思ってます。

皆さん、暑いですが、がんばりましょう!
by ykm94731 | 2006-08-08 07:50
今日は携帯電話を換えました。

約2年使ったmovaからfomaへ・・・。

1ヶ月程前にアンテナが取れてしまって、会社の中では特定の場所でしか繋がらない(汗)。

車の中では圏外・・・。歩くと切れる・・・。

お客さんからの急ぎの連絡も「繋がらない」では、BIG CHANCEを逃すかもしれませんし(笑)。

しかし、今の携帯は凄いですねえ!

なんか、画面にマルビル風(古?)ニュースが流れてます

20代の頃なら、マニュアルの隅から隅まで目を通してって感じでしたが、全くそんな気分になりません。

DOCOMOショップのお姉さんに「***はどうされますか?」「***はおつけしましょうか?」

時代の遺物になった気分でした。

機種の選択もお姉さん任せ、色は「在庫ある奴でいいよ・・・」

何にでも凝っていた頃が懐かしい・・・。

でも、思ったより安く交換出来たし(17K)・・・さて、メルトモ探さないと・・・(笑)。
by ykm94731 | 2006-08-02 23:57