ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日はうちの別館(笑)完成&オーバーホールに出したミシンが帰ってくる!

って言うことで、早朝6時から大移動作戦開始!

d0061489_803362.jpg


狭いですが、別館・・・。

d0061489_811942.jpg


くねくねと、ミシンの大移動。

狭いですから、1台のミシンを入れるのに、全部動かさないと入りません。パズルみたいに・・・。

d0061489_83248.jpg


レーザー機、その他諸々は別館に配置。うーん・・・一杯になっちゃいました。

昨日は子供3人の運動会でもあったので、こっそり抜け出して掛け持ち・・・たいへんな一日でした。

何とか午前中には移動終了。

みんなでビール飲んで、お昼から取り合えず現状復帰。

週末に緊急ライブをすることになって、夜は久々バンドの練習・・・2時頃帰宅。

超ハードは1日でした。

忙しいので、今週はミシンを稼動させながら、「お片づけ」します!

気持ちを入れ替えて、頑張っていきましょう!
by ykm94731 | 2006-09-25 08:06 | Comments(1)
この連休に会社の一部を引っ越しします。

「拡げるの?」と、お客さんには聞かれますが、残念ながら縮小です。(泣)

土地の有効利用のために、ゆったりと使っていた4部屋&倉庫を1箇所にまとめます。

かなり狭くなるので、置けるものも置けなくなって・・・戦力外通告出来る機械もありませんし。

古い糸、生地・・・心を鬼にして・・・さようなら。

この2週間に出たゴミはかなりのもの・・・近所の人から見れば、ゴミの中で生活してるの?って感じかもしれません。

新品の石油ストーブ発見!

レアもの?TOYOTAのミシン発見!

僕が生まれる前からある糸なんかもあったりして・・・。

今日は朝から建物の1部を取り壊し。

明日は先日出したミシンが帰ってきますので、それに合わせて社内の機械の大移動。

混乱してます。

モノが行方不明にならないよう気をつけないと・・・。
by ykm94731 | 2006-09-23 08:55 | Comments(1)
先週末は、10数年うちで頑張ってくれたミシンをオーバーホールに出しました。

とにかく大きくて(5m位)重いので(十数トン?)、機械の移動は凄くたいへん。

ミシンを出す時は、新品と入れ替えるのが通常ですが、新品を入れる余裕がないのでオーバーホール。

うちでも初の試みです。10数年も使っていると、かなりガタが来ますし、修理を依頼してもなかなかイイ塩梅にならないので、思い切って・・・。


とにかく重いので、ジャッキアップしてコロに載せて会社の中をくねくね・コロコロ・・・。

出口付近からはクレーンで吊り上げます。

プロの業社さんなので、スイスイっと引き出して空中で回転、トラックの荷台にストンと。

d0061489_21515296.jpg


でも、今回はクレーンを運転してる○○さんが酔っ払ってたので、かなりビビりました。

会社の中からミシンを引っ張り出す際、向かいの民家にミシンが突っ込みそうになったり、道路上でクルっと1回転させる時にうちの壁に激突しそうになったり・・・。

しかし、プロですねえ(笑)ちょっと荒っぽかったけど、飲んでる分いつもよりスムーズにいったような・・・(汗)。

約一時間程の、ワイワイがやがや楽しいひと時でした。


約2週間の療養で、新品のように良くなって来ると信じています。

「ねっ!」(プレッシャーかけとこう)。

うちの嫁もどっかでオーバーホールしてくれないかなあ(ボソッ)。
by ykm94731 | 2006-09-11 22:19 | Comments(0)
先週末から中国で、先日とは別のトラブルが続いていました。

「アップリケ刺繍がパンクする」

要は、異素材を刺繍で留め付けるんですが、その際に生地のある箇所が外れるっていう現象です。

使っている素材は、何年も継続して使用しているものですし、解れ止めのために生地裏にフィルムを貼っています。

「なぜ?」

中国工場側は生地が弱いからの一点張り!

去年も同じような商品を作った際、別に問題なかったのに・・・。

結局、電話・メールのやり取りでは埒が明かず、急遽うちの社長に見にいってもらいました。

結果、洗濯試験で大半が外れてしまう・・・なぜ?

「どんな洗濯試験?」

見てみると、たらいに洗濯板でゴシゴシ(汗)。上下左右に力を込めて引っ張りまわす・・・(おいおい)。

「何考えとんねん!今時、誰がそんな洗濯すんねん?日本向けの商品やねんから・・・」

気を取り直して、洗濯機で5回洗濯・・・見事合格!

まあ、思いもよらぬ結末でしたが(ホッ)。

しかし、中国工場のみんなに洗濯機をプレゼントしてやらないとねえ・・・。
by ykm94731 | 2006-09-09 07:53 | Comments(0)
人事みたいに言うてたら、やってしまいました。

海外生産分で約400着程・・・アップリケの色間違い。

通常なら、どっかで気づくんですが何故か最後まで・・・。

発端はうちの社長の勘違い!

うちの中国工場も、いつもなら煩いくらいチェック入れて来るのに・・・スルー。

先上げ検品でメーカーさんもアパレルさんもスルー。

こんなことって・・・あるんですよねー。

昨年のリピート商品やったから、みんなチェックがあまかったんかなあ?

OK出したアパレルさんも、検品時に気づいてないのに、「やり直してください!」・・・酷い(涙)

解けるような商品でもないので、取り合えず商品の作り直しなんですが、これはちょっとイターイ爆弾が落ちそうです・・・(怖)。
by ykm94731 | 2006-09-05 22:51 | Comments(0)
展示会サンプルに追われる日々もほぼ終わり。

少しはゆっくり出来るかなあ?って思ってると、もうすでに11月展の準備スタート。

図案もらって、「こんなん作っといて!」っていうのは、時間さえあれば何とかなりますが、「何か面白いもん提案して!」・・・これが一番厄介です。

まだまだ暑いこの季節に、春物なんて何もアイデア浮かびません。


さて、先日あるメーカーさんから「困ってる人がいてるから、ちょっと相談に乗ってあげてくれへん?」

「海外で生産してんけど、ロゴの刺繍カラー間違えたらしいねん。上から被せるとか出来へんの?」

不可能です。仮に上からのせたとしても、太くなってしまって、全然別物になっちゃいます。

うちも中国工場があるので、人事ではありませんが・・・どうしようもないですねえ。

まあ、お話だけということで聞いて見ると・・・

*某スポーツブランドA社のロゴマークらしい。
*グレーで刺繍するところを赤でやってしまった。
*10,000枚位あるらしい。

罰金・値引き等で勘弁してもらえることもありますが、A社じゃあ無理でしょう。

・・・「お気の毒ですが・・・」

「まあ、そう言わんと・・・取り合えず2枚ほど解いてもっていくから、そこに刺繍入れてくれへんかなあ?」

「データも持って行くから・・・」って、持ってきていただいたデータがイラストレーターのデータ(画像データ)。

よくあるんですが、画像データでは刺繍はうてません。刺繍データが必要なんです。

昔、D社がA社のブランドライセンスを持っていたころ、うちが刺繍データを管理していたので、そのデータがあったんですねえ。

丁寧に解いてあってので、刺繍を入れ直したら全然問題ない状態になりましたが・・・

刺繍の解きに30分/枚+製品に刺繍・・・

10,000着も解いて刺繍入れ直すより、作り直した方が安くつくような?

うちやったら夜逃げするな・・・確実に(笑)。
by ykm94731 | 2006-09-03 16:02 | Comments(2)
さて、長ーい夏休みも終わりですね!

別に仕事が休みって訳じゃないですが、子供がいると何となく「お休みモード」になってしまい、いろいろ手をとられてたいへんでした。

今週は9月の展示会サンプルの追い込みで毎日バタバタ。

寝坊してしまい、荷受に行くのを忘れたりして、さらにバタバタ。

子供の宿題チェックでバタバタ。

今日はさらにバタバタしそう・・・。

来週からの9月展の追い込みで忙しいのに、もうすでに11月展の依頼が・・・。

そろそろ暑い夏も終わり。

身体はバテぎみですが、気持ちを入れ替えて、頑張っていきましょう!
by ykm94731 | 2006-09-01 07:29 | Comments(0)