ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先週末は、うちの青島工場を見学したいというお客さんのご要望で、久々中国へ・・・。

一環工場ですので、糸を編んで生地を作って、染めて縫って完成・・・「糸から服が出来るまで」みたいなのを一通り見ていただいて・・。

とにかく広いので、皆さん歩きつかれておられました。


その夜、やっちゃいまいした・・・

ひとりの社長さんが、レストランで凄い食材を発見!

「これ食べてみたい!」一同唖然。なんと・・・

d0061489_21314424.jpg


d0061489_2132442.jpg


左が蚕、右が蝉・・・大皿に盛られて現れたときには、全員ドン引き。

うわーって感じ。

蚕をパクリ・・・「中からドロっと」がなくてよかった。

蝉をガブっと・・・「うーん、セミの味やね」(笑)

結局、いやいやながらも全員が口にしました・・・。

食後、ずーっと口の中にセミの足が残ったような感じでかなり不快でしたが、まあ話の種に・・・。

帰る頃には、皿の上にほとんど残っていませんでした(汗)。

驚いたのは次の日・・・なんと、「10代の頃の若さが・・・」(爆)みたいな(笑)・・・。

ご興味のある方は、是非中国へどうぞ!

まだまだ未知の食材があるかも・・・。
by ykm94731 | 2006-10-31 21:42 | Comments(1)
いつものことながら、サンプルでバタバタしております。

その上、今週初めから光回線が繋がらなくなって、うちの場合は電話はOKなんですが、FAXが使えない・・・(滝汗)。

結論から言うと、「FAXなかったら仕事出来へん!」 ?

今日になってやっと復旧・・・頼みまっせ、NTTさん。


さて、今週はお客さんから依頼されていた、皮のジャケットの製品刺繍入れ。

ハンガー便でご到着!

d0061489_18591413.jpg


ご覧のように、トラックの中はハンガーが並んでいます。

かなりの大きさで、通りすがりの小学生曰く「ここで暮らせるやん」(笑)

約300着を降ろす・・・狭い社内がさらに狭く・・・。

「これはさっさと片付けんと、偉いこっちゃ」

約2日で、何とか片付きましたが、量が高いのと重さで、作業してたおばちゃんが辛そうでした。

それに製品は失敗が許されないから怖いです・・・。

5万のジャケット300枚・・・今、気づきました・・・合計1,500万・・・(汗汗汗)。

何事もなく、終わりましたが、今度から絶対断ろうっと(笑)。


明日から久々中国です。

嬉しいような、悲しいような・・・。
by ykm94731 | 2006-10-26 19:08 | Comments(0)
昨日は朝から荷物の出荷先間違いでてんてこ舞い。

毎日京都へ荷物を送っていたのですが、一昨日出荷した荷物が手違いで青森へ・・・。

運送屋さんに問い合わせてみると、「往復4日で帰ってきます」(汗)

それじゃあ納期に間に合わないので必死にお願いして、何とか2日で返してもらうことに・・・。

お客さんにお詫びを言いに京都へ・・・。

それで一段落と思ったのも束の間・・・。

突然の訃報!うちの従業員のおばちゃんが、休暇中の旅先で急死・・・。

勤続30数年・・・いつも明るくて、大好きな人だっただけにショックで・・・。

久々に大泣きしてしまいました。

先週末、元気に「行ってきますね!」って言ってたのに・・・。

「一生懸命頑張ってくれてありがとうございました!ご冥福をお祈りします。」
by ykm94731 | 2006-10-18 07:55 | Comments(1)
皆さん、お久しぶりです!

8月から準備を始めて約2ヶ月・・・ようやく引っ越し作業も終わり、ホット一息です。

倉庫・作業場合わせて4部屋。駐車場、ボロアパート・・・全て、解体作業に入りました。

僕が生まれる前からある建物ばかりですので、解体作業はなんとも複雑です。

アパートの老朽化に伴い、家賃収入を超える修繕費用で収支の「赤」が膨らむばかりでしたので、思い切って「土地の有効利用」=「建て替え」となりました。

仕事場も3つの建物に集約しましたのでかなり狭くなりましたが、機能的には以前とほぼ変わらない状態です。

それによって約100坪の新地が出来ます。

で、9階建てのマンションを建てます!(笑)

当分は借金返済のため家賃収入は消えて行きますが、赤字よりはマシかなって・・・。

社内も狭くなりましたが、いろいろ工夫して・・・。

本業は右肩下がりですが、なんとかもう一度の再起をはかって・・・。

気持ちを引き締めて頑張って行きますので、今後も何卒よろしくお願いいたします!
by ykm94731 | 2006-10-11 21:09 | Comments(0)