ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先日、市場調査(笑)に出向いた時のこと。

いつもチェックする服屋さんで、好みの服発見!

d0061489_21585297.jpg


身生地をくり貫いて、裏から異素材をあてたデザイン・・・今年は多いですよね?

異素材の和柄(ちりめん)がいい感じ!

「買おうかな?」って見ていると、若い店員さんがツカツカっと・・・「これいいでしょ!」(キター)

「これ雑誌にも載せてるんですが、今日店頭に並んだところなんですよ」(そうなんやー)

「プリントに見えるかもしれませんが、刺繍なんですよー」(わかってるって)

「本体の生地をくり貫いて、裏からあてて・・・ほら、凝ってるでしょう?」(いや、俺こんな仕事ばっかりやってるし)

最初から買うつもりだったんですが、店員さんの顔を立てて「あーそうなんやー!すごいなあ」とか言いながら、薦められたからって感じで買っちゃいました。

こういうのよくあるんですが、一生懸命加工に関して語ってくれるのはいいです!

こっちの苦労を分かってくれてるような錯覚に陥ります。

うちで加工した服なんて発見したときには、逆にこっちから声掛けちゃいますし(笑)。

「これ、うちで加工したんですよー!!!」

でも、向こうの反応は「あっそ!?」って、そっけない感じなのが寒いですが・・・。
by ykm94731 | 2006-11-28 22:13 | Comments(0)
かなり寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

相変わらず・・・ほんとに相変わらず、貧乏暇なしの刺繍屋でございます。

さて、先日あるお客さんが懐かしいものを持ってこられました。

d0061489_222003.jpg


これが何かわかりますか?分かるあなたは・・・お歳はいくつ?

まあ、そんなに古くはないですが、いわゆる情報テープってやつです。

刺繍だけにかかわらず、いろんな情報媒体として使われてましたが、フロッピーに取って代わられて、今ではフラッシュメモリーですもんね!

うちの中も、探せばどこかにあるでしょうが、現物見たのは久しぶり!

で、これを使って刺繍打って欲しい・・・って、テープリーダーあったかなあ?(汗)

幸い、あるにはあったんですが、使ってるパンチソフトが既にテープの読み込み機能を削除してるゥ!

仕方ないので、古いソフトを引っ張り出してきてインストール・・・。

うまく行かないので、専門家に電話して「・・・ディップスィッチの○番と×番をONにして・・・」って、即座に!

よう覚えてるなあ?これにはビックリ!

同じ年の彼女が、まだ仕事してたのもビックリ!!(失礼)

テープ上の穴の並びを読み取って・・・っていうようなものですから、ちょっと埃がついてるとエラー!

何とか読み取れましたが、時間ばかりかかってしまって最悪でした・・・。

写真のように、読み取ったあとは蛇の群れのようにグチャグチャ・・・これを手動で巻き取るんですが、その時によく破っちゃうんですよねえ?

7,8年前くらいまでは、中国やヴェトナムにデータを送るときは、まだテープでしたが、今じゃあメール添付で済んじゃいますもんねえ・・・。

ちなみに、これの前は10cm幅くらいのカードのような堅いテープでした。

まさに、パンチカードと呼ばれる所以ですね!

いつの日か、孫(笑)に「昔はこれで、こうして・・・」なんて、説明してたりするんやろか?(爆)
by ykm94731 | 2006-11-21 22:52 | Comments(0)
先々週の連休・先週末と、トラブルの対処やサンプルに追われて、結局休めず終い・・・。

昨日の丸一日「製品サンプル」で今日は肩がパンパン。

まあ、何とか嵐が過ぎてホッとしています。

しかし、先週末位からかなり寒くなって来ましたね!

ずっとTシャツで仕事してたんですが、さすがに長袖に衣替えしました。

寒いといえば、隣が空き地になってしまったから余計そう感じるのかも・・・

d0061489_1855394.jpg


今月終わり頃から着工予定ですので、それまでは空き地です。

見晴らしはイイし、車庫入れも楽チン!

しかし、冬にこの空き地を眺めていると、ほんと寂しくなっちゃいます。

最近は、春物の生産もガクッと減っちゃいましたし。

概念的には夏物と共用みたいな・・・やはり、うちの主力は夏物なんで・・・。

早く春にならないかなあ・・・オイオイ(笑)。
by ykm94731 | 2006-11-13 19:02 | Comments(2)