ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やっと月末!

サンプル強化月間も、やっと終わりが見えてきました・・・ホッ!

とにかく、2月はいつも体調崩したり、胃が悪くなって一番辛い時期でしたが、今年は特に辛かった。

謎の高熱に続き、現在約1週間続いてる関節痛&頭痛に悩まされております。

これがなければもっとテキパキ進めたかもしれませんが、まあ何とか・・・。

こんなにサンプル作ったんやから、さぞかし今年の5月以降はとてつもなく忙しくなるんちゃうか?

まあ、予想はほとんど当たりませんが、そうでも思ってないとやってられない・・・。


この忙しい最中に、サンプルだけ頼んで来る迷惑なお客さんがおられましたが、考えた末お断りしました。

現物(本生産)を見込んでのサンプルですから、最終的に海外で作る商品のサンプルを何でうちがやらなあかんの?

「申し訳ないですけど、うちに関係ないサンプルで即出荷、即出荷・・・すみませんけど、やめさせてもらいます」(キッパリ)

ちょっとスッキリ・・・あちらはお困りのようでしたが、こちらもそんなことにかまってられるほど、優良企業じゃあありませんし。

食わせてくれるお客さんを大事にする!

そうでなくても身体ボロボロやのに・・・。

もう1社、某有名スポーツメーカーさんで、同じように刺繍データの作成・管理&サンプルってのが残ってますが、いつ辞めようかなあって、常に考えてる会社があります。

でも、ネームバリューで辞められない・・・(汗)。

現物もないし、煩い事言われたら「いつでも辞めたんでー」って感じで文句ばっかりいってるんですが、

主な取引先って時に、1番目に書いてしまう自分が嫌い・・・。(汗汗汗)
by ykm94731 | 2007-02-25 19:36 | Comments(2)
サンプル月間第3週目ということで、強烈に疲れております。

心が荒んでいるので、社内でキレて、叫んでの毎日・・・。

明日も早朝、佐川&クロネコさんへ荷受に・・・(涙)。

何とか、連休は休みにしたい!すっぽかし続けてる子供との約束を・・・。


さて、今日はS急便さんが営業に来られました。

以前は結構荷物を出してたんですが、ここのところT急便の方が安いので、指定がない限りはほとんど使っていませんでした。

毎日夕方になると、横に積んであるT急便の荷物を横目で見ながら「今日は荷物ないですか?」と声かけてくれてたんですが、やっと重い腰を上げられたようで・・・。

「値段考えますんで、是非・・・」

もって来てくれた価格表見ると・・・安!
四国まで袋が¥1,450やったんが、○百円・・・。

なんや!やれば出来るんやんか!

大阪、名古屋、東京へは現在、物流工作っていう(@250/袋) 驚異的に安いのがあるので、それには敵いませんが、それ以外ではT急便より安い!

正直、いつ言うてくるかな?って思ってました・・・。

毎日、こんなに荷物積んでんのに・・・S急便はセールスドライバーちゃうかったん?

まあ、うちにとっては朗報です。

でも、運送屋さんにも義理を感じるので、いざ業者が増えるとお付き合いがたいへん・・・。

まあ、仕方ないけど、へんなところで気遣っちゃうので・・・。

結局どの業界も一緒で、安い方に飛びついてまうなあ・・・あっ、でも繊維製品はやっぱり値段の高い商品のほうがいいですよ!いい生地使って、加工も丁寧に・・・はあ、自己嫌悪。
by ykm94731 | 2007-02-09 22:02 | Comments(0)
取り合えず、大口サンプルがほぼ終わり・・・。

次のブランドへ突入・・・。

面白いのが、うちにとっては初のアパレル(ブランド)さんの仕事なのに、メーカー(縫製)さんは以前から付き合いのあるところばかり・・・。

ジャンル的にはMEN’sなので、その縫製メーカーというと限られるのかなあ・・・。

まあ、かなり淘汰されてきてますしねえ・・・。

一時期かなり増えたマンションメーカー(ブロカー)も、国内の「小ロット・安い・難しい・etc.」の仕事ではやりくり苦しいでしょうし・・・。

うちにとっては、よく知ってるお客さんだとやり取りも楽ですし、支払い面の心配もしなくていいし・・・。

ただ、「猫島はすぐやってくれるやろう・・・」っていうのがあるみたいで、毎日のサンプルの即日返却がたいへんですが・・・。

来週もまだまだ嵐が吹き荒れそう・・・。

まあ、気楽にがんばりまするー。
by ykm94731 | 2007-02-04 12:06 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
今日でまたひとつ歳をとってしまいました。

若い若いと思いつつも、37歳・・・1月の長引いた風邪を思うと、やっぱり歳かなって。

日頃お話をするお客さんも、同年代か年下ばっか・・・早いもんです。

仕事を始めた頃は、みんな年上でペコペコしてたのに・・・。

あっ、今でもペコペコかな・・・まあ、理不尽な人には、年上であろうが刃向かいますが・・・。

でも、歳をとってもやってることは一緒・・・毎日、サンプル作りに明け暮れて・・・。

「俺の人生って・・・」みたいなデリケートな人間ではないので「しゃーない」と開き直ってますが。

いろんな人に支えられて、37歳まで生きてこられたのはありがたいことです。

20代の頃のPURE(POOR)な気持ちを思い起こして、明日からも刺繍屋としてがんばります!

みなさん、これからもよろしゅう!
by ykm94731 | 2007-02-01 19:09 | Comments(1)