ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

だいぶ、暖かくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今日、約1週間ぶりに眼の検査に行ってきましたが、残念ながら「不合格」・・・あともう一歩らしい。

ポスナーという病気なんですが、厄介です。普通に見えるようにはなったんですが、何が辛いって「禁酒」・・・やっぱり。

3月は少し落ち着くから、日頃行けない地方営業しようと思ってたのに、眼と忙しさのせいで、結局本町あたりまでが精一杯(汗)。


さて、今年は春物の出足が良かったおかげで、先週あたりまで春物の追加生産1色。

通常なら、3月は夏物ガンガンなんですが・・・と、思ってたら今週来ましたねえ・・・地獄。

「今日送りますから・・・」の電話ばっか・・・何でいっつもいっぺんに来るんやろう?

ということで、当分何を送っていただいても生産枠にはまりません・・・(汗)。

仕事量は春物を引っ張った分増えたけど、夏物の納期は一緒やもんねえ?

アパレルさんなんて、
「納期に間に合えへんかったら、いらんから・・・」
の一言で済んじゃうしねえ・・・。

それに、去年あたりからロットも1,000枚前後とか久しぶりに聞くようなビッグオーダーがあって・・・。

嬉しいような、納期を考えると悲しいような・・・外注さんも既にいっぱい・・・他にヘルプしてくれる刺繍屋さんも、ないし・・・。

またまた違うストレスで苦しんでマース!

まあ、いつもウダウダ言ってる間に何とかなっちゃうんですが・・・。
by ykm94731 | 2007-03-27 21:02 | Comments(1)
3月なのに、寒いですねえ?

未だに春物の追加生産やってますが、出足は良かったみたいやけど、この寒さで売れてるのかなあ?

それに、本当なら夏物生産真っ盛りのはずなんですが、かなり遅れてるみたい・・・。

まあ、途切れないようにゆっくりしていただければいいんですが、納期がありますしねえ・・・。

すでに納期が過ぎてるものも結構あったりして、入ってくると「即!」ですから・・・。

結局、服を作る過程で「加工」なんてものは、お客さんの頭には入ってませんから、いつもその皺寄せで苦しめられます。

赤木春恵風に言うと、「たまったもんじゃないわよ!」

けど、その仕事がなくなっちゃうと困りますしねえ・・・。

「無理ですよー・・・○日までかかります」ってボヤキながらも、不思議と1日・2日早くこなせてしまうんですが・・・。


さて、なかなか治らない眼に手をやいております。

週初めには結構いい感じだったんですが、恐怖の丸秘接待の心労が原因?

実は、調子に乗って大酒飲んだのが悪かったみたいで逆戻り。

・・・暫く禁酒です・・・。

・・・刺激の強い人に会うのも・・・。

皆さんも気をつけてくださいね!
by ykm94731 | 2007-03-15 20:29 | Comments(0)
長かった「サンプル強化月間」も終わり、今週は少し落ち着いてます。

でも、身体の方はボロボロで、謎の高熱→謎の関節痛と続き、現在は左目がレースのカーテンを引いたように見えにくい状態です。

ストレスから来る病気らしいのですが、2週目突入・・・車の運転× 酒×で困ってます(笑)。

いや、笑えないです・・・身体もガタが来てますねえ・・・。

休みなしの十数時間労働だったので、遊ぶ暇もなくストレスの塊みたいになってしまって・・・。

かといって、会社を「訴えてやる!」って訳にも行きませんし・・・まあ、日にち薬ですかねえ?

眼のことを心配してくださるお客さんも多いんですが、私個人としては・・・

「同情するなら仕事くれ!」ですかねえ・・・。


さて、今日は久しぶりに外へ出ました(汗)。

寒い中、展示会を3つほど・・・。

うろうろするのは疲れましたが、自分とこで加工した商品を見ると嬉しいですねえ。

お客さんにも「ありがとう」って感謝の言葉を頂いて、ようやく終わったなあって感じです。

結構、3箇所ともお客さんの多さと、2次加工が増えてて、流れ的にはそろそろ上向きかなあって。

あとは頑張った分、数をつけて帰ってきてくれればいいんですが・・・。

最後に回った某有名キッズの展示会では、商品見てるお客さんも多いんですが、Aちゃん2世とうたわれてる、卓球少女のビデオが終始流れてて、結構人だかりだったのが印象的でした。

でも、今年度は暖冬でしたから、どちらも秋冬物が売れ残ったらしいので、今回の秋冬物の展示会分はどうなるんでしょうか?

心配・・・頑張った俺の眼はどうなるのー・・・(汗)。
by ykm94731 | 2007-03-07 19:09 | Comments(0)