ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちょっと風邪ひいたみたいで、土曜の夜から調子悪いです。

日曜も仕事の予定だったんですが、うちの両親に委ねて1日お休み。

今日は平常営業でしたので休めず、何とか頑張りました。

だんだん無理きかなくなってきました・・・「あの頃は・・・」と思うことが・・・。

あと2日頑張って、何とかGWに突入したいですね!

でも、家族思い(笑)なので、ゆっくりしてられないんですが・・・。

ほんと、たいへんな商売です・・・。

学生の頃、友人に両親の話をすると、「お前のとこの父さん・母さんは仕事が趣味か?」

なんて言われて、「俺はそうはなりたくないなあ・・・」って思ってましたが、結局そうなっちゃってますね・・・。

まあ、そういう人生もありかなあって開き直ってますけど・・・。

でも、なかなか両親は超えられませんねえ・・・。
by ykm94731 | 2007-04-30 19:08 | Comments(2)
って感じで、最終の依頼も今日頂いて、ボチボチ5月展のサンプルも終わりが見えてきました。

まあ、うちが刺繍した後まだ縫製がありますから、メーカーさんは急かしてきますが、材料が揃ってないから出来ません。

そう!いつも苦しめられるのが、アップリケ材料です。

現在付き合いのある附属メーカーも、担当者がかわってからは、発注すれば1~2日で入ってきますが、以前なんて1週間以上がざら・・・。

いつもそんな感じだったので、アパレルさんのMDに相談。

「○○さんに材料発注したんですけど、いつも1週間くらいかかるんで、×日までには出来ませんけど・・・」

次の日、着きました!(汗)

電話1本で・・・ムカつくでしょ!なめられてるっていうか・・・。

「アパレルさんが材料は指定するかも知れへんけど、最終的にお金払って買うんはうちやねんぞ!」

って、一言いいたい!!!

「もうお前んとこから買えへんぞ!」

って、言うてみたいけど、他に窓口がないし・・・。

まあ、どうせ刺繍屋なんて・・・こんなもんさ・・・といじけてみる。

さあ、あと少し頑張りましょう!
by ykm94731 | 2007-04-26 17:41 | Comments(0)
関係ないですが・・・・以下、引用・・・・

阪堺電気軌道(大阪市)は、4月20日公開の映画「ロッキー・ザ・ファイナル」とタイアップした路面電車「ロッキー電車」の運行を、公開日までの期間限定で始めた。
d0061489_1931214.jpg



「ロッキー電車」の車内に並んだボクシンググローブのつり革=大阪市住吉区で
 同市南部を中心に走る電車は、1928年製造の1両編成。下町で年を重ねても現役にこだわる姿が「ロッキーと重なる」と、映画配給会社が企画を提案した。

 車内外に映画のステッカーが張られ、つり革には本物のボクシンググローブを取り付けた。全国で路面電車が消えていく中、「不屈の魂」で走り続けられるか。



うちで作った商品を目にすることがあまりないので(汗)、つい・・・。

写真のパンチング・グローブに貼ってある刺繍ワッペンはうちで作りました。

製品グローブでしたので、直接縫うことが出来ず、ワッペンを作ってボンドで貼るという荒業です。(笑)

詳しくは、こちらで・・・すみません、勝手にリンクです・・・ありがとうございます。

ロッキー電車 (http://sumiyoshi-rw.jugem.jp/)

でも、依頼が来たときは何に使われるのか知りませんでした・・・(汗)。

このニュースも最近知ったし・・・(爆)。

あっ、映画公開されてるから、もうこの広告電車見られへんねやー(T_T)・・・。
by ykm94731 | 2007-04-24 19:39 | Comments(1)
無事に同窓会も終わり、GWまでラスト?スパートです。

昨日・今日と気合を入れて頑張ったので、何とか遅れを取り戻せたような・・・気のせい?

とにかく、お客さんの期待が大きいので、加工の順番・納期には気をつかいます。

「今日、サンプル送るから・・・」

(いつまでに要るんやろう?)

そりゃあ、早いにこしたことはありませんが、こっちもいろんな仕事抱えてて・・・。

仲のいいお客さんには「いつまでに要りますか?」って聞きます。

あまり親しくない?お客さんが困ります。心が読めない・・・でも、へんに機嫌を損ないたくないし・・・。

Aパターン

「・・・そうですね、明日出荷になりますかねえ・・・」

「そんなんで出来るん?」(しまったー・・・)

Bパターン

「・・・そうですね、明後日出荷になりますかねえ・・・」

「?そんなにかかるん?・・・今日は無理でも、明日出してくれんと・・・」

それやったら、端から
納期なんか聞いてくるなよ!


商売下手な僕のせいなんですが、最悪です。

毎日「明日はこれして、明後日はこれが来て・・・」って予定立ててるのに・・・。

最近では、着いたその日に出されへんねやったら、仕事頼めへんぞーって・・・そんなお客さん増えました。

「いや、何とかがんばります!」

「おう!辞めたるわー」


と、心の中で天使と悪魔が・・・。

結局前者で、一度やっちゃうと、ほぼ毎回即日出荷を要求されます・・・。

悪循環ですが、これが刺繍屋の宿命なんでしょう・・・。

いつか・・・???(笑)
by ykm94731 | 2007-04-22 16:28 | 戯言(たわごと) | Comments(0)
最近、感じるのですが、デザイナーさんの高齢化(笑)。

うちのお客さんで、ちょうどバブルの頃にバリバリやってた人が、子育ても一段落して戻って来られる方が数名・・・。

昔A社にいらっしゃった人にB社で出会ったり・・・。

それに伴い、昔懐かしい手法・デザインがチラホラ・・・。

コテコテの刺繍で売れれば最高!なんですが、サンプル1枚作るのにもとにかく時間がかかってしまって・・・。

材料も贅沢品指定ですし・・・(汗)。

20代の子相手に偉そうに言ってたのが、昔に逆戻りでペコペコ・・・。

なんとも複雑な気分・・・。

でも、ここ数年どちらもシンプル路線で、この業界は死んでしまったかのようになってますから、こういうのが起爆剤になれば面白いんですが、さて?

さあ、どちらさんも夏物の納期が近づいて焦りを感じている頃でしょうから、ニアミスをおかさないように気をつけて、頑張っていきましょう!
by ykm94731 | 2007-04-19 21:59 | Comments(0)
忙しいのはいいことやけど、そろそろちょっと一息入れたいところ。

例年なら、ぼちぼち夏物が終わって早めのGW突入ってこともありますが、GW前後?まで、目白押し。

しかも、5月の展示会の依頼も通常よりかなり遅れてまして、究極のバタバタ・・・。

こんな時に、うちの両親はのん気に「宮古島」なんぞへ旅行にいってしまい・・・もう最悪!


件の眼は、お医者さんに「もう大丈夫!」とやっと、言って貰えました。これでやっと麦酒・・・でも、油断大敵!

身体も弱ってますから・・・。

でも、飲んじゃう(笑)。

呑まずにやってられるかってーの!

そして、今週は高校の同窓会もあったりして・・・楽しみなんですが、同窓会委員の僕にとっては更なる地獄。

一通り連絡するのも一苦労・・・久々なので、連絡がつくと長話になってしまって、夜の残業がはかどりません(汗)。

さっさと片付けないと、同窓会が・・・まあ、いざとなったら仕事放ったらかしても行きますが・・・。

でも、もし行けなくても、滞りなく行われるんですよねえ・・・なんか淋しい・・・場所教えんとこか?
by ykm94731 | 2007-04-17 20:27 | Comments(0)
久々の更新・・・。

眼は一進一退・・・この仕事辞めないと無理かも・・・。

4月に入って、とうとう長女が中学生・・・そらあ、歳取るよなあって感じ。


さて、今年は春物を長く引っ張ったおかげ?で、夏物のスタートが遅く、その上生地の遅れもあって、ゴールデンウィークが危うい・・・。

毎年のことながら、GWまで予約満載・・・。

嬉しいような、悲しいような・・・。

今日なんて、いきなりワッペンの発注がいろんなところの合わせて1万数千個の発注・・・GWまでに・・・。

もっと早く言ってくれれば・・・しかもその内数千は、ジーパンのTAGなんですが、お客さんが忘れてて最後の仕上げの時に気づいたとか?

2ヶ月遅れの発注・・・頼んまっせ!・・・はあ。

最近、お客さんのチョンボが多いです。

色・位置指示間違いetc.・・・。

うちにとっては仕事が増えてちょっとラッキーなんですが、それに釣られてミスしちゃうと死活問題ですから、気をつけないとね!

まあ、頑張りましょう!
by ykm94731 | 2007-04-11 21:45 | Comments(0)