ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なんか、懐かしい人達が見てくれてるようで・・・緊張しますね。

でも、こういうところで「会える」っていうのは不思議!

BLOG書き始めてちょうど2年・・・サボりサボり書いてる割には読者が増えて・・・ありがとうございます。

ただ、かなりアホでキツイこと書いてるので、お客さんに「読んでるよ!」って言われる度に冷や汗。

まあ、「媚び諂うのは嫌い」なので・・・ということで、これからもどうぞよろしくお願いします。


さて、前回の皮パッチ新バージョンです!

まだ、プロトですが・・・

d0061489_21261787.jpg


いい感じに出来上がりました!

基布の上に、合皮を同レベル(高さ)で2種、その上にもう1種合皮・・・うーん?

なんか時間をかけて凝った事やってる割には・・・?

しかも、コストはプロパーの200%・・・こんなはずでは・・・ヤバイ。

案の定今日図案変更を言い渡されました・・・残念!

幻の皮パッチになってしまった・・・まあ、よくあることです(笑)・・・(涙)

俺の人生なんて・・・谷あり、谷あり・・・で、谷があって・・・川もあったりして・・・

ということで、めげずにまた次回頑張ります!
by ykm94731 | 2007-05-29 21:32
ここ数年のデニム市場の伸びは凄いですよねえ!

カットソーは全然安定しませんが、コンスタントに数がついてくるのがデニム!

風合い・機能性・・・いろんなデニム商品出回ってますよねえ・・・履きこなし方も様々(笑)。

世代も子供からおじいちゃん・おばあちゃんまで・・・凄い商材です。

新品なのに、破れてたり穴が開いててもOKなんて商品ないですもんね!

うちのお客さんも2年まえの備長炭デニムのHIT!から・・・
今年はキシリトールデニム・・・詳しくは知りませんが、好評らしいです・・・。

昔はヤンキーのジーンズのポケットにはど派手な刺繍が入ってましたが、ここ数年は見かけませんねえ。

素材・シルエット・機能性でアピールですかねえ・・・でも、刺繍屋としてはちと淋しい・・・。

で、最近はジーンズの皮パッチにSPOT!

エビスみたいなのは別にして、ブランドネームがないとどこのかわからないですもんね!

d0061489_22111834.jpg


わかりにくいかも知れませんが、レーザーカットを駆使して凝った物やってます。

とにかく、手間がかかるのと、オーダーが半端な数じゃないので・・・。

その上SPA(笑)みたいに・・・否、それ以上かもっていう位キツイ納期!

年々複雑で難しいものになってきてます・・・でも、値段は据え置き・・・。

次回作はさらに・・・(泣)・・・でも、おもしろー。

出来上がったら発表しまーす!
by ykm94731 | 2007-05-22 22:08
今朝、タバコを買いに行ってふと思ったんですが、いつの間にか@300に慣れてしまってる。

@300になる時には、「もう辞めよう」なんて思ってたんですが・・・。

「バブル崩壊後」の加工賃の低下も、最初は

「こんな値段で出来へん!」

「こんな値段で受けてたら、やって行かれへん!!!」
・・・・・・・・

そう言いつつも、不思議なことに何とか潰れずにやって来れてます。

ご飯も3食キッチリ食べてます。

慣れというか、惰性というか・・・。

でも、数年すれば戻るってものでもないし・・・。

ただ、このままだとおかずが一品増えたり、デザートを食べるのは不可能・・・

もしかしたら、ご飯も食べられなくなるかも・・・。

そんな危機感を抱かなくてもいいように、前向きにせっせとお仕事!

日銀や政府のレポート見てると、(マチマチな結果ながらも)日本の景気は上向きみたいですが、実際の生活の中で微塵も感じません。

ただ、「安売り」で上り詰めた企業戦略が「安くていい品」へ方向転換した分、製造する側は辛いですが、「安いだけの粗悪品」と完全に差別化が図られたことは確か!

「いい商品」をつくることを大切にしていればいつかきっと・・・たまには1品増えるかも(笑)。

あっ、僕の場合はご飯よりも麦酒ですが・・・それも第3の麦酒(汗)。
by ykm94731 | 2007-05-20 15:16
GWもあっという間に終わってしまって、次の長期休暇はお盆?

通常、この時期は「何しようか?」ってくらい暇なのに、今年は粘ってます(笑)。

それどころか、かなり忙しい・・・既に秋物の生産が一部入ってるかと思えば、夏物の企画の話もしばしば・・・。

特に、年間商品や季節のない商品を取れたのが結構効いてます。

「脱アパレル」を目指すうちとしてはイイ感じになってきました。

それに、アブナイ仕事以外なら何でもやりますから・・・。


さて、今日は中国生産の資材を送り忘れてまして・・・「ミシンが止まる&納期に間に合わへん」と中国工場から電話があってバタバタ。

初めてDHL使いました。

通常は船便もしくはEMS(国際郵便)ですが、時間が無いときはこれしかありませんねえ・・・。

うちの青島で2日、上海なら翌日着・・・凄いですねえ。

その分、無茶苦茶高い・・・今日なんて¥20,000・・・中身より高いって・・・。

誰かHAND CARRYしてくれないかなあって、グループ工場のメーカーさんや商社に電話しまくりましたが、今週はどちらも・・・。

まあ、よくあることです。

とにかく遠いといろいろ問題が起こります。

刺繍データなんてのはメールで送れますが、糸とかはねえ・・・。

納期に間に合わせるために、数10パッキンDHLで送ったなんて話もざらに・・・数百万円なり。

生半可な海外生産は命取りです。

だからやっぱり・・・「遠くの中国より、近くの日本」ですよ!
by ykm94731 | 2007-05-15 21:29