ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ようやく、雨が降ってきました!

蒸し暑い1日でしたねえ・・。

先日、難波駅を歩いていて、「うん?」何かが視界に入って・・・

「あっ!あのTシャツは・・・」

d0061489_895122.jpg


名古屋のプリント屋さんに仕事を頂いて、うちが刺繍した商品です。

白い笹のプリント→刺繍→縫製→パウダー加工(今風にクタッっとなる)

半製品状態で刺繍したので、結構たいへんでした!

笹4枚のアップリケ+身生地をくり貫いて、裏からちりめん生地をあてて・・・

パウダー加工後、アップリケ1枚を外して・・・。

凄い商品です・・・苦労した分、格好イイTシャツに仕上がったと思いますが・・・。

街で、実際着てる人を見ると、「いいなあ・・」って・・・。

うちも1枚サンプルを頂いて、事務所に飾ってあるんですが、今度借りて行こうかな?って(笑)
by ykm94731 | 2007-06-29 18:44 | Comments(0)
d0061489_20311219.jpg今日は「洗濯日和」っていう楽しいサンプルを仕上げて、イイ1日のはずだったんですが、先日作ったサンプルの間違いが発覚!

仕様書の見間違いで「色間違い」。

朝からその件で、「どうしよう?」って感じで・・・。

お客さんが15時頃にその商品を持ってこられたので、全員でホドキ。

何とか刺繍を入れなおして、20時過ぎに佐川さんへ持ち込み、ギリギリセーフ。

予定が全て狂ってしまって、たいへんな1日でした。

でも、間違いのショックよりも、うちの社員教育の甘さを痛感しました。

心の洗濯が必要ですね・・・僕を筆頭に・・・。

日頃から文句ばっかり言ってるから、神様のバチがあたったんでしょう・・・。

気持ちを入れ替えて、明日から頑張りたいと思います。
by ykm94731 | 2007-06-28 20:32 | Comments(0)
サンプル週間も中間地点で、気になってた大口サンプルがほぼ終了でホッとしています。

でも、来週から展示会なのに未だに予定が立っていないものもあって(滝汗)・・・どうなりますことやら?

取り敢えず明日作成する予定の6型分が出来上がったので、今日は終わりです。

眠くって・・・(笑)

d0061489_22314946.jpg


「洗濯日和」なんてナイスネーミングの楽しいサンプル作成予定です。

ステンシルに合わせて、刺繍しないといけないのでたいへんですが・・・。

こういう和みのあるサンプルばっかりだと楽しいのですが、現実は時間に追われることばかりで・・・。


ぼちぼち秋物の生産も本格化してきたので、社内もピリピリ・・・。

サンプル手伝ってくれる人手もありませんので、夜パンチング、昼サンプル縫いの毎日です。

無茶苦茶忙しいですが、いつの日か「儲かって笑いが止まらん・・・」てなる日を夢見て頑張ってます!

暑いですが、皆さん頑張りましょう!
by ykm94731 | 2007-06-27 22:26 | Comments(0)
うちの業務の中には、「刺繍データを作って売るだけ」っていうのがあります。

正直、全く旨味はありませんが、長年のしがらみで・・・。

世の中忙しい時期は一緒で、究極に忙しい時期に依頼が来ます・・・ちょうど今。

データ作って、試し打ちして、フロッピーディスクに落として送ったり、最近ではメールで送ったり・・・

時にはサンプル(だけ)頼まれたり・・・そんな仕事です。

バブル全盛の頃は、ワンロット5万枚とかの仕事をじゃんじゃんもらってました。

同じ刺繍を毎日ひたすら入れるだけ・・・。

仕事が薄くなってきたら、担当課長に電話1本入れれば、次の日にはドーンと何千枚か投入される。

そこの会社の方が来られる時は、ライバル他社の仕事をSTOPして、全部のミシンをその会社の仕事にかえてご機嫌をとる・・・そんなお付き合いだったのに・・・。

寂しいもんです。

今なんて別件で電話しても、「仕事やったら、ないで!」なんて冷たいお言葉・・・。

「もう取引辞めたい!」そう思いつつも、過去の恩を忘れるわけには・・・。

でも、そろそろ辞め時かも?昔お世話になった人たちはほとんど退社されましたし。

それに腹立たしいのは、何も知らない社員が「うちの仕事バンバンやらしたってる!」っていう態度!

「うちの仕事より優先するもんあるんか?」って、当たり前のように・・・。

全然仕事もらってないし!

いつもこの時期、心の中で葛藤してます・・・。

あっさり辞めることよりも・・・

「勘違いすんなよ!

お前んとこの仕事なんか、全然やってないんじゃ!」って怒鳴りつけてやりたい!

でも、うちがほとんどの刺繍データ管理してるから、潰れたら困るやろなあ・・・。

だから、そうならんように仕事頂戴!
by ykm94731 | 2007-06-26 22:23 | Comments(0)
今日も凄い1日でした・・・はあ。

お客さんの書いた仕様書に間違いがあり、危うく罠にはまってしまいそうな・・・。

でも、例えそれが罠であっても、ひっかかってしまうと自分がたいへんな思いをするため、ピリピリしてます。

この時期、お客さんもバタバタされているので仕方ないかもしれませんが、加工位置の指示間違いとか、糸の色番間違いとか・・・。

心臓に悪いので止めて!」


さて、ぼちぼち本生産に入ります、写真のような商品・・・

d0061489_20491296.jpg


「えっ、何これ?」って感じのこの商品。???と思われるかもしれませんが、これ出来上がりです!

しかもこちらが表面。通常裏面になる方ですが・・・

それにしても、裏がこんな状態の商品は、最近見ませんねえ・・・一昔前の中国製?(笑)。

紙はそのまま残して、出来るだけ糸をピローンと垂らすために一工夫・・・。

ある意味面白い?かもしれませんが、俺やったら

「絶対買わん!」

すみません、大声出して・・・(笑)。

でも、心配なのが洗濯して紙が取れて無くなったらクレーム来るんちゃうか?ってこと(爆)。
by ykm94731 | 2007-06-25 20:47 | Comments(1)
今日は朝からよく降ってますねえ。

「玄関開けたら5秒で職場」なので、こんな時はラッキーな気分ですが・・・。

今日は、溜まりまくってしまったサンプルの消化のために、休日出勤・・・

あっ、全然ラッキーじゃないやん!(汗)

現在9月展に向けてのプロトサンプル作成中。

「没」るかもしれないので、なるべく経費がかからないように、アップリケ刺繍で使う金型は、まだ発注してません。

ということで、「はさみ切り」が基本です。

刺繍データを作って、アップリケの型をプリントアウトして、生地に貼り付けて切ります。

d0061489_12542323.jpg


いつもなら、レーザー機担当の妹に頭を下げてカットしてもらうんですが、現在レーザー機は仕事に追われてて、気の立ってる妹に頼みに行こうものなら・・・涙。

なので「はさみ切り」です。

でも、1枚くらいならいいですが、今回は4枚×2型・・・しかも生地が編み立て(セーター地)なので細かい所が切り難い・・・。

結構複雑で半日かかっちゃいました(汗)。

ちなみに、写真右上の鋼のはさみは、僕の生まれる前からある骨董品です。

どんな新しいはさみより、今でも切れ味がすごいってのが驚き。

しかも、子供の時に足の上に落として、親指に刺さったはさみ・・・。

さあ、やっと切れたのでさっさと片付けます・・・はあ。
by ykm94731 | 2007-06-24 12:54 | Comments(0)
今日は暇かなあって思ってたら、ドカドカっと仕事が入ってきました。

ぼとぼち秋物生産が本格的になってきました。

9月展示会のサンプル依頼もドカーンと・・・。

材料発注や資料整理で1日終わってしまった感じです。

この忙しさを乗り切るために、今日はお客さんと「壮行会」行ってきます!

PS.ちなみに、昨日のキャラクターは「鉄人28号」です!知ってました?
by ykm94731 | 2007-06-22 17:55 | Comments(0)
今日はわりと平和な1日でした。

ただ、お客さんに呼ばれて昼間に本町まで出掛ける時間を作るのに一苦労・・・。

うちは営業マン居ないし・・・経理も居ない(笑)。

僕自身「何でも屋」なので、刺繍データ作って、サンプル打って、伝票切って、納品行って・・・。

小さな会社なので、たいへんな毎日です。

さて、今日はあるキャラクターとお客さんの商品とのコラボのお話。

スタートしたばかりで、どうなるかはわかりませんが、結構いい感じに出来たのでは?

d0061489_19173041.jpg


5色で、それぞれ密度を工夫して、山・谷・山・・・と、結構凸感を強調して・・・。

「格好イイ!」

と、自己満足!

さて、このキャラクターは何でしょう?

神戸・姫路の刺繍屋さん世代は知ってるんじゃないかな?

僕はその時代まだ生まれてなかったのでよく知りません(爆)。

こういう「硬い」キャラは初めてですので、果たしていかなることになりますやら?
by ykm94731 | 2007-06-21 19:21 | Comments(3)
今日も、それはそれは忙しい一日でした。

遅れていたサンプルを片付けて、飛び込みのサンプルを片付けて、夕方整理していると・・・

21日納期のサンプル発見!先週来てたのに、すっかり忘れてたー・・・しかも、まだ型作ってない(汗)。

ウワーッと型作って、サンプル縫って終了と思ってたら、お客さんから電話・・・(滝汗)。

昨日、出荷する約束だったサンプル忘れてたー・・・しかも、まだ型作ってない(油汗)。

・・・まあ、何とか出荷間に合いました・・・。

こんなことやってると、「なんやー、すぐ出来るやん!」とか、昨日の発言を打ち消すようなことになっちゃいますが、そんなことありませんから・・・たまたま出来たんです(笑)。

あっ、「忘れてる」っていうのも、滅多にありませんから・・・(冷汗)。

今夜の麦酒はさぞ美味しいことでしょう。


さて、今日(いつも)は刺繍屋のたいへんなお話

d0061489_18372832.jpg


この写真は、本生産Tシャツの出来立てホヤホヤの裏面。

裏のビニール芯が残ってるのは当たり前ですが、糸切り箇所が凄まじく多くてこの有様。

縫い始め・縫い終わり、上糸・下糸・・・1ブロックにつき、4本糸が出てます。

お客さんには、こうなるからブロック繋いで糸切り箇所減らしましょう!って言ったのに・・・。

とにかく、このままじゃ納められないので、3mm程残してカット・・・もうたいへんです!

それから、熱プレスでビニール芯の剥離・・・でも、ここまで入り組んだデザインになると綺麗に剥離出来ません。

溶けたビニールが糸に絡まって、それはそれは悲しい出来上がりです・・・。

あとは、人海戦術!残ってる箇所を手でほじくって・・・。

楽な仕事ってないですねえ・・・。(遠くを見る目)

以上、本日のボヤキでした・・・。
by ykm94731 | 2007-06-20 18:54 | Comments(0)
昨日、お客さんから無茶なサンプル依頼を受けて・・・

昨日図案貰って、皮パッチ150個を次の日の昼までに・・・

無理な訳じゃないけど、それをやっちゃうと他のお客さんに影響が・・・

「ちょっと無理ですよ・・・」

と言いつつ、出来てしまった・・・なんか、悔しい・・・(笑)

最近特に感じるんですが・・・

「型作るのに時間が掛かるってことを知っていただきたい!」

「スキャナーで読み込んだらすぐ出来るんでしょ?」

そんなに簡単なら苦労しまへんがな・・・。

ソフト・ハードの進歩でかなり早く出来るようになったのは事実です。

確かに10分位で出来るものもありますが、逆に3日くらい掛かっちゃうこともあります。

図案1つとっても、作る人によって違うアプローチ・仕上がり・・・

刺繍機の出来の良さもあるけど、まずデータ!

そこが刺繍屋の心臓部だと思ってますから・・・こだわりを持って、刺繍屋やってるんで・・・。

まあ、何にしても間に合ってよかったー!

去年は単価が合わなくて取れませんでしたが、決まれば10万程度は軽く行っちゃうアイテムなので

気合を入れて作りました(やっぱり商売かよー・・・滝汗)・・・後は神頼み!

ちなみに、去年取れなかった幻の皮パッチ

d0061489_18435645.jpg


今年こそは、取れますように!
by ykm94731 | 2007-06-19 18:48 | Comments(0)