ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2007年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日は暑い中、お客さんのところまでママチャリで納品に行ってきました!

もう、汗だく・・・でも、すぐガソリン?補給しちゃうから、お腹は・・・。


さて、今日のメインはプリント刺繍。

お客さんの注文も、かなりエスカレート?してきました(笑)。

「この前コレ位出来たから、今度はこれ位どうや?」みたいな感じで、イジメられてます。

完成品はこんな感じ・・・

d0061489_19585952.jpg


キャラクターの帽子&洋なし部分が刺繍。もちろん、先にプリントが入ってます。

帽子はまあ上から被せるので、no problemですが、

洋なしが・・・

右手の下に・・・まあ、四の五の言っても仕方ないので、さっさと・・・

・・・右手のアウトラインぎりぎりに合わせて刺繍を入れます。

乗っちゃって、右手が消えたらアウト!隙間が開いてもアウト!・・・緊張しますね!

d0061489_2034424.jpg


まあ、なんとか及第点。(ふうー)

ちなみに、こういう場合、ミシンの枠に張った紙のうえにプリントのアウトラインを刺繍。

(この時、ちゃんと生地に刷ったプリントを基にアウトラインデータを作るのがミソ。プリントも伸び縮みがありますから。)

d0061489_207643.jpg


それに合わせて生地をセットします。これが、なかなか・・・。

うまく行っちゃうと、次回はまたSTEP UP!ほんと、お客さんに遊ばれてる感じです。
by ykm94731 | 2007-07-31 20:14 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
昨日は午前中にチビと近所の市民プールへ・・・。

麦酒腹を凹ますのに必死(笑)。

昼前頃から怪獣が増えてきたので ☆(゜o°(○=(-_-; 、早々に退散。

午後は大人しくお仕事・・・夕方、ちょっとお通夜が出来たので、いそいそと・・・。

まあ、なかなかゆっくり出来ませんねえ・・・。


さて、今日は 刺繍vs小さなパーツの巻。

小さいパーツって、扱い易いので楽そうに思われがちですが、あんまり小さいとやり難いですねえ。

6×1cmの革の、縁から1mmのところをステッチ刺繍で走る・・・。

「ターっと走るだけやから簡単やろ?」全然・・・無茶苦茶難しいです。

ミシンの台の上にセットして刺繍しますから、まずキッチリ置かないと指定位置に刺繍出来ませんし、革は厚み(2mm程)がありますから、スプレーボンドなんかで固定しても暴れますし・・・。

ということで、こんな感じに・・・

d0061489_22531327.jpg


同じくらいの厚みのものを用意して、パーツと同じ大きさの穴を開けます。

そして、ミシンの枠(紙)に固定し、そこにカポッとはめ込みます。

こうすれば位置もバッチリ!暴れません。

うーん、Good Job!( ̄ー+ ̄)

皆さんも機会があったらお試しあれ!(無いか) (´ρ`)
by ykm94731 | 2007-07-30 22:42 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
d0061489_23113156.jpg

今から晩御飯です!疲れた(-.-;)
鯛の刺身があったので、お茶漬けにしてみました(^O^)
しっかり飲んで、明日も頑張りましょう!
おやすみなさい(^O^)/
by ykm94731 | 2007-07-28 23:11 | 環縫い(サガラ・チェーン) | Comments(2)
やっと週末ですねえ。

今日は会社を建前上お休みにして(静かでイイっす)、せっせとサンプル!

これから盆までは、地獄の日々が続きます・・・しっかり麦酒飲んで、ストレス溜めんように体調管理しないとね!(笑)

さて、今日の課題はレーザーカットサンプル・・・

今回のは、超難しい・・・何がって、ベースの素材。

「ナイロンメッシュ」(普通無理やろ・・・)

縫うのも難しいし、熱に弱い最悪の生地・・・しかも、結構大きなデザイン。

d0061489_20442856.jpg


うーん、「出来ちゃいました!」

まあ、いろいろ裏技もありまして・・・。

綺麗に出来ましたが、よく見ると何か灰皿の下に敷くやつみたいな・・・こんな予定では・・・。
by ykm94731 | 2007-07-28 20:53 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
毎日のことですが、あっという間に1日が終わってしまいました・・・。

型作って→試刺繍→修正→サンプル

その合間をぬって、本生産の準備、納品・・・うーん、地獄。

サンプル依頼の電話もジャンスカ・・・。

選挙前なので、「○○をお願いします!」の電話も多い・・・。

電話料金の値下げの電話も相変わらず多い・・・。

金融・先物の勧誘も・・・。

いろんな、邪魔が入って、昼間は仕事にならん・・・。

でも、夜は夜で子供が勉強のこと聞きに来るし・・・。

時間ばかりが過ぎて行って、あっという間に「お盆」とか(汗)。

どっかのミシン屋みたいに、海外逃亡したーい!(ボソッ)

さあ、仕事仕事・・・。
by ykm94731 | 2007-07-27 19:39 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(1)
時々来る、帽子のお仕事。

うちは「帽子枠」っていうものがありませんので、基本的に半製品状態での加工になります。

完成品の場合はお友達に丸投げ!

帽子枠使用でこんな感じ・・・

d0061489_2148494.jpg


BARUDANさん、無断使用ごめんなさい!あっ、ちなみに野球帽はほとんどBARUDAN製刺繍機で加工されてるらしいです。)

こんな感じで、枠に帽子を被せて刺繍します。

まあ、うちには無いので(汗)ぺたっと置ける、フラットなものしか出来ません。

CAPだと大体2枚接ぎでこんな感じ・・・

d0061489_2150295.jpg


湾曲してて(横から見ると弓なり)、大きいデザインだとかなりたいへん。

まあ、中途半端に入ってしまうので、「これじゃあ出来ません!」と断れませんから始末が悪い(笑)。

うーん、微妙・・・こんなパーツだと、他所さんはどうやって入れるんやろう?・・・気になって眠れない・・・。
by ykm94731 | 2007-07-26 22:02 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
ぼちぼち、天神祭りでは花火が打ち上げられてる頃・・・。

まあ、いつもの事ながら、そんなことで浮かれてられません。

サンプル地獄の始まりです。

8末から9中まで、展示会が祭のように続きますので・・・。

今日は早くも迎春商品の先上げ・・・来月には本生産。

d0061489_19292114.jpg


外は茹だる様な暑さなのに、変な感じですね・・・。

それよりも、うちが無事にお正月を迎えられるのかどうか?

TO BE or NOT TO BE・・・

・・・がんばろうっと!
by ykm94731 | 2007-07-25 19:39 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
今日は久々好天で、無茶苦茶暑かったですねえ?

大阪は、天神祭りで熱くなってます!?

今日はお客さんに呼ばれて、急遽その天神橋近辺まで・・・。

うちの中国工場がお世話になってるメーカーさん。

ここんとこ、そのメーカーさんから頂いてる、某有名子供服のお仕事が激減?

8月展なんて、たったの2型・・・中国に「ハイ!」って渡すには、ちょっと・・・(汗)。

・・・だったんですが、秋物のSPOTで30K枚、春物のカットソーで60K枚の発注。

5年ほどかけて、仕掛けてきた作戦がついに・・・。

ずーっと、ボトムしかなかったんですが、ついにTシャツをGET!です。

今まで国内生産で作ってたitemをうちの中国で・・・(歓喜)。

ちょうど、ミシンが8台増えたので、「仕事どうしよう?足りひん」て思ってたところなので・・・。

まあ、うちの場合は中国工場はほとんど「看板」でしかなく、大して儲からないんですが、未来を見据えて・・・「よかったなあ・・・」って。

ただ、仕事を奪われた?メーカーさんも大の仲良しさんなんです・・・。

うーん、微妙・・・。

結局、「国内で生き残るぞ!」なんて言いながら、自分の首絞めてるだけなんですよねえ・・・

ほんと、微妙・・・。
by ykm94731 | 2007-07-24 21:57 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
先週末から、急に暇になってしまいました。

秋冬物の生産の繋がりが悪く、今日も仕事の切り替えで綱渡りです・・・
こんなハズでは・・・。

そんな中でも、急ぐものは急ぎますし・・・。

お客さんに頼まれて、「型抜き」だけの作業・・・。

既製の生地なら別段どうってことないんですが、今回は「本革」。

d0061489_17211434.jpg


何しろ天然物ですから、形もいろいろ・・・穴も開いてるし、傷もある。

しかも、今回は革屋さんでいいとこ取りした残りの残骸。(タダでもらったらしい)

お客さんの方で、かなり整理してもらったんですが、それでも悲惨です。

大きさ近いのを集めて、数枚重ねて型抜き。

その残りも捨てずに、抜けるところはさらに抜く・・・。

ここ数年は皮が大流行なので、去年辺りもよくアップリケで使いました。

鹿革なんて、50cm四方で20k弱しましたから、1枚ずつ時間をかけて丁寧に抜きました。

まあ、無駄の無いように使ってあげるのも供養かと・・・。


PS.蛇革もありましたねえ・・・かなりリアル(当たり前か)でしたが、ウロコが気持ち悪くて・・・でも、高すぎて値段が合わず、「没」・・・よかった。でも、あの感触は忘れられません・・・。
by ykm94731 | 2007-07-23 17:35 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
今日、面白いの見つけました!

夜な夜な、疲れたときに気分転換に一発!

Pow Larry Graham by me
d0061489_11192249.jpg


最初に全てのパターンをスローで復習して、次にCDに合わせて・・・。

まさにコレ(ワロタ)・・・曲もコレ・・・この人の方が巧いけど(汗)。

でも、もっと豪快にスラップ(ひっぱたく)してる・・・音も俺の方がデカイ・・・(爆)。

これで気分スッキリ!腕はだるくなるけどね・・・。
by ykm94731 | 2007-07-22 11:16 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(3)