ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

・・・ちょっと手の空いた時間に・・・っと。

うちのマンション(10月完成予定)のHPが出来ましたので・・・

ヴィストリア ガーデンスウィート

大阪進出をお考えのメーカー様、大阪出張の多い方、秘密基地の欲しい方、etc.・・・

どうでしょう?

しかし、僕の住まいよりずっといいよなあ・・・(ボソッ)。
by ykm94731 | 2007-08-31 15:36 | 環縫い(サガラ・チェーン) | Comments(2)
昨日余計なこと書いたからか?今日は大失敗な1日でした。

大口サンプルの最後の最後で、デザイン(加工位置)変更が出ているのに気づかずそのまま加工してしまい、夕方までに余裕で終わるはずのサンプルが・・・。

PM3時に発覚!全員手を止めて、「ホ・ド・キ」です。

箇所間違いですから、慎重に慎重を重ねて・・・。

ほどいて、別の箇所に再度刺繍を入れて、ほどいた箇所を濡らしてアイロン掛けて、何とかセーフ!

・・・取り合えず、焦りは禁物ですね!

まさに、「高名の木登り」です。

まだまだサンプルは続きますので、しっかりと腰を据えて行きたいと思います。

しかし、愚痴った次の日はいつもこんな事になりますねえ・・・(汗)。

やはり、バチが当たったんでしょうか?

ご期待に副えず申し訳ありませんが、今後は吼えません・・・多分・・・(笑)。

PS. 世界陸上100m金メダリスト「タイソン・ゲイ」のサインです。

d0061489_20294017.jpg


うちの嫁さんがもらってきたんですが・・・どうやってGETしたのかは内緒!
by ykm94731 | 2007-08-30 20:35 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
今日もかわらず忙しい一日でした。

でも、雨が降ったおかげで、少し涼しくなったような・・・。

さて、今日は「帽子にアップリケ刺繍」の本生産分が到着したんですが・・・

今回は、半製品(左半分のみ)の状態で・・・しかし・・・

d0061489_20393522.jpg


見た時、ちょっとムカつきました!

湾曲し過ぎて、加工できない・・・フラットに置こうにも、上部が被って来て・・・。

小さな刺繍を入れるんならともかく、結構大きな・・・しかもアップリケ刺繍!

「どないすんねん?」

サンプル作った時に、本生産時はくれぐれもこういうことの無いようにとお願いしたのに・・・

「サンプルだけは我慢して」って言われて、何とか1枚ずつ手で押さえながらやったのに・・・

ほんと、どうしようも無いくらい自分勝手なメーカーに呆れました!

こうなったら徹底抗戦です!

「こんなん出来へん!アップリケ布もつけて送るから、そっちで付けてくれ!」

・・・と、いろいろありまして、結局一部解いてもらって、うちで加工できるようにしてもらうことに・・・。

うちを大事にしてくれるお客さんには精一杯尽くしますが、ここまで自分本位にやられるとねえ?

月末納期の商品やのに、人の言うことをいい加減に聞いてるから、結局納期遅れ決定!

アパレルさんには申し訳ありませんが、まあ自己責任てことで・・・フッ・・・。
by ykm94731 | 2007-08-29 20:58 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(3)
お盆休みが終わって約2週間・・・突っ走ってきましたが、ボチボチ疲れが・・・。

来週は多くのお客さんが展示会を催されるわけで、6月頃から準備を進めてきて最後の仕上げがこの時期。

順調に片付いて、展示会を待つだけのお客さんもいらっしゃれば、未だに生地も上がってないお客さんもいらっしゃる訳で・・・(汗)。

生地が上がって、裁断→加工→縫製・・・そろそろ、タイムリミットですねえ?

うちの加工も、残り大口が2社程・・・まあ、いつものことというか誰が悪いんやろう?(笑)

今回もまた、先に縫製してもらってから刺繍入れて、日曜の夕方ギリギリに展示会場に納品てなことになりそうですねえ・・・(汗)。

まあ、お客さんと一緒に飾り付けってのも結構楽しいですが、しかし納期に不安を抱えるこの時期は、胃が痛いです・・・。

何故か本生産の方も忙しく、ストレスで夜も寝つけないので「飲んじゃう!」→余計胃の調子が悪くなる・・・。

早く今週終わってくれないかなあ・・・

でも、この時期の「1日」はとても貴重やしねえ・・・眠れない・・・。

さて、今日は何本空くかなあ?(滝汗)
by ykm94731 | 2007-08-28 21:31 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
お久しぶりです。

諸事情により、休止しておりましたこのBLOGですが、また頑張って書いていこうと思っております。

ちょっとしたトラブルで・・・未だに未解決のままなのですが、書かないとストレスが溜まってしまって(笑)。

今回のトラブルに関しては、解決した時点で改めて書きたいと思っております。皆さんの身近でも起こりうることですので・・・。

では、また明日より、馬鹿の戯言にお付き合い下さいませ!ヨロシクです!
by ykm94731 | 2007-08-27 21:18 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(3)
今日も蒸し暑く、忙しい一日でした。

昨日、偉そうなことを書いた分、納期遅れを出すわけにはいかないので、無茶苦茶な納期設定をしてくるお客さんの仕事も、みんなで協力して、何とか予定通り出荷出来ました。

毎日、仕事とミシンと人員配置を考えながら計画をたててますが、なかなか頭の中で描いているようには行きません。

予定より早く済めばラッキー! 遅れそうになったら台数増やして、何とか切り抜ける・・・。

そういう感じで出来ればいいのですが、なかなか・・・。

「明日はここでこれをやって、こうすれば・・・」と、予定をたてていても予定外の仕事が来たり。

2週間も前から予約されてた仕事が来なかったり・・・。

毎日変わらないのは、酒と煙草の量だけ・・・(爆)。

刺繍屋やってると毎日命が削られていきそうです。

今、メールチェックしてみると、またまた怖いメールが着てます(笑)。

「突然ですが、今日送りましたので・・・急ぎでお願いします。」みたいな・・・。

こちらの会社は、物腰が柔らかく、低姿勢でこられるので困るんですよ・・・
「明日やってくれ!」とかって言って下さるほうがこちらも気楽です。

「無理!」って断れますから・・・(笑)。

まあ、ありがたいことなんですが、正直なところ今週はパンパンなのよねえ・・・。

それでも、何とかするのがボクの仕事なんですが・・・さて、どうしたものか?

○○さんに頭下げて、また泣いてもらうか?「もう1週間待って下さい!」って(笑)。
by ykm94731 | 2007-08-20 21:06 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
夏休み後半のこの時期、24時間TVが始まると、いつも焦ってました・・・。

そう、「宿題」です!

うちの子供たちもソワソワ・・・してます。

仕事も同じで、時間がないものは急いで片付けますが、へんに時間があると放ったらかしになってしまって・・・。

早くやっちゃえばいいのにねえ・・・。

でも、宿題は自己責任で、先生に怒られるだけですが、仕事はねえ・・・。

その辺り、うちは納期だけは出来るだけお客さんのご希望に応えられる様に努力してます!

お客さん(メーカーさん)の不満で一番多いのが、「納期」です。

「○○刺繍に納期で苦しめられた」「刺繍屋ってそんなもんやろう?」

その言葉を聞く度に、悲しい思いをしてきました。

「そんなことないですよ!」って、頑張って来ました!

「先を見て」とか、「グローバルな戦略だ」とか・・・。

根性入れるとこ、間違ってるんちゃうかなあ?

基本的なことが出来てないのに・・・。

時間にルーズなのは最低ですよー!

ちょっと、ムカついたので・・・。

まだまだ暑い日が続きますが、がんばりましょうね!
by ykm94731 | 2007-08-19 21:34 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(1)
毎日無茶苦茶暑いですねえ・・・。

外に出て、10秒もすれば汗が・・・寒いのは嫌いだけど、こう暑いとおかしくなりそう・・・。

仕事の方も、一変して超忙しくなりました・・・。

秋物がほぼ終わりに近づいてきて、うちの中はお正月用の縁起物一色です。

9月展のサンプルも、一山越えた辺り・・・ただ、盆前からダラダラと毎日続いているので、片付けられません。

d0061489_19291722.jpg


糸を一杯出してきて、ミシンの上は糸だらけ。足元も糸の箱がずらーりと・・・。

さっさと来てくれれば片付くのに、生地の遅れやパターン(縫製用型紙)が出来てないとかで、いっつもこんな感じになっちゃいます。

来週からは、また大口のサンプル依頼が来ますので、さらに悲惨なことに・・・。

今回は、10色~14色刺繍が数品番・・・さらに、色展開が8配色とか・・・

ということは、下手すれば一回のサンプルで100色以上糸を立てなあかん・・・脳ミソ溶けるかも・・・。
by ykm94731 | 2007-08-18 19:38 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(1)
かなり残暑厳しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

仕事のことをスッカリ忘れて遊び回ってたので、休み明け初日の今日は「休みボケ」でバタバタと・・・。

予定外の現物が届いたりして、しかも「来週月曜着で返却しろ」とか・・・汗がタラタラ。

仕事の繋がりが悪いこの時期には、ありがたいことなんですが、身体がついていきません・・・。


さて、今日は某刺繍屋さんから、今流行の「BILLY’S・・・・」のDVDのコピー作成を承りまして、仕事しながら作業しております。

レンタルで借りてきたDVDをよくコピーしたりしてますので・・・個人使用目的なので合法ですよね?

お手の物のはずが・・・コピーのコピーなので、少し勝手が違い、なかなか・・・。

4部作がそれぞれ1枚ずつの計4枚。とりあえず、それぞれをPCに取り込みます!

使うソフトはDVDSHRINKという無料で超簡単なありがたいソフト。

これで取り込んでみると、4枚分が1枚に納まる容量じゃん!

ということで、このままコピーしたんじゃ脳が無いので、1枚にしちゃいます。

さらに、エンコードして、ルートメニューもつけて、チャプターも分けて・・・オタクやねえ(汗)。

「仕事しながら」なのか、「DVDのコピーしながら」なのか?

最後にDVDを焼きます・・・少々手こずりましたが、無事完成!所要時間約2HOUR・・・。

さあて、麦酒何杯奢ってもらおうかなあ?(笑)
by ykm94731 | 2007-08-17 22:15 | 環縫い(サガラ・チェーン) | Comments(3)
楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまい、お盆休みも今日でお終い、明日からはまた戦いの日々です。

でも、今年の沖縄はほんとにいい旅になりました。

懸念していた天気(予報ではずっと雨)も、着いた日は曇り、その後は晴れ時々曇りといい感じになりました。

d0061489_10292190.jpg


うちの両親が作ってくれた、テルテル坊主が効いたのか・・・謝々

知人がいるゴーヤーパークではいろいろな植物のお勉強。
別の知人に教えてもらった、誰も居ない美しい海で泳いで、魚を探して・・・子供たちにとってもほんとにいい時間だったと思います。

d0061489_10212196.jpg


途中、レンタカーの故障でちょっと焦りましたが、おかげで2車種乗れましたし(笑)。

仕事を忘れて、よく遊び、よく食べて、(よく飲んで)リフレッシュ出来ました!

これで夏の一大イベントは終わってしまいましたし、明日からまた平常どおり・・・。

また、次の目標に向かって頑張ります!
by ykm94731 | 2007-08-16 10:32 | 環縫い(サガラ・チェーン) | Comments(0)