ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2007年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

アパレルさんから「丸投げ」されて、プリント屋さんと試行錯誤・・・。

TETSUJIN」・・・キャラ的に非常に難しい。

d0061489_11371010.jpg


イメージが湧かない・・・。

とりあえず、うちは小さなロゴをレーザーカットで・・・微妙。

せめてガン○ムやったらなあ・・・」(笑)
by ykm94731 | 2007-09-30 11:40 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
今日は早朝より、小学校の運動会の場所取りへ・・・。

8時に門が開くのですが、7時半頃に行けば余裕だったのが、年々早くなって7時前には10数人・・・。

寒い中、PDPで「どろろ」観ながら並びました。(はあ)

土曜といっても普通の営業日ですから、仕事と運動会の掛け持ち・・・。

しんどい1日でした。


今年はフィルムカメラとサヨナラして、デジカメ1眼を持って行ったので、調子に乗って400枚程撮りました!

トラック1周する間、ひたすら連写!

ただ、撮るのは楽だけど、後の編集がたいへん・・・。

d0061489_11334071.jpg


「フィルムカメラの気合を入れた1枚」or「デジカメでひたすら撮ってイイとこ取り」どっちがいいんやろう?

残念ながら天候に恵まれず、発色のイイ写真が撮れませんでしたが(下手糞の言い訳)、子供達の楽しそうな表情が撮れて、まあよかったかな?
by ykm94731 | 2007-09-29 21:21 | 環縫い(サガラ・チェーン) | Comments(0)
先日の中国工場での不祥事ですが、縫製メーカーさんの努力と、
アパレルさんのご厚情により

「誤差の範疇」ということで、何とか収めていただけるようです。

いろんなことが重なって起こったことなのですが、いい勉強になりました。

今までは気づかなかった or 運良くバレなかっただけで、
起こるべくして起こったんだなあって。

「中国だから」云々ではなくて、日本でも同じこと。

今一度、この仕事への取り組み方を考え直さねばなりません。

心機一転頑張ります!これからもどうぞ宜しくお願いします!


PS.明日は小学校の運動会です。昨年同様、プライベート&仕事の2本立てで・・・。
by ykm94731 | 2007-09-28 21:20 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
昨日は残念ながら負けてしまい、8連敗。

勇気付けてもらおうと思ってたのに・・・残念!

まあ、気分転換にはなりましたが。

でも、1つだけいいことが
d0061489_8522458.jpg

この柵をすり抜けることが出来たこと!(笑)

おかげで、トイレへ行くのも遠慮が要らなくて、心置きなく・・・。

気を取り直して、今日からまた頑張るぞ!
by ykm94731 | 2007-09-28 08:56 | 環縫い(サガラ・チェーン) | Comments(1)
d0061489_15242095.jpg


ということで、行ってきます!

相変わらず忙しいのも変わらず、昨日の件もどうなることやら?

まあ、いろいろ考えてても仕方ないので、今夜は予定通り「甲子園」で声が枯れるまで、応援してきます!

・・・7連敗中の「阪神タイーガース」(うちと一緒)・・・。

ここらでなんとかしないとね!

何とか流れを変えられますように!
by ykm94731 | 2007-09-27 15:29 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
連休明けの昨日・・・とてつもなく長い1日でした。

朝、商品30枚が、機械の誤動作でパー。

昼前、出荷ミス発覚・・・お客さんにしぼられる。

お昼過ぎ、デザイン間違いが発覚・・・全員でほどいて、何とかセーフ。

「早く1日終わってくれ!」と、願いつつ・・・。

コーヒータイム・・・大型爆弾投下・・・3度で済まなかった・・・。

中国工場の外注先でミス発覚・・・しかも、商品は既に海の上・・・ウン千着・・・。

さらに今日も、とどめの小型爆弾が・・・。

只今、原因究明&対策協議中・・・かなり凹んでます・・・以上。
by ykm94731 | 2007-09-26 18:55 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
あっという間の「連休」でした。

昨日はサンプル片付けて、今日は息子のサッカーの応援に行って・・・。

途中、中国工場からの電話で仕事に戻り、それから嫁の買い物に付き合わされて・・・

気がつけば夕方・・・。

「俺の休みは?」

いつもそんな感じ・・・一人の時間が欲しい・・・。

今のお楽しみは、仕事終えてから夜遅くに、こっそりアメリカドラマ「24」・・・

現在6巻まで出てますが・・・既に鑑賞終了・・・。

ネタが尽きた・・・今夜から何を楽しみに・・・。

眠い・・・でも、眠れない・・・。
by ykm94731 | 2007-09-24 17:31 | 環縫い(サガラ・チェーン) | Comments(0)
今日は、中国工場で事件が勃発したみたいで・・・。

仕事も無茶苦茶忙しくて・・・。

電話・来客・・・今週は「遊び疲れ」か?非常にしんどいです・・・。

サンプルも山積み・・・苦しい週末になりそう・・・。


全然関係ありませんが、ZEPの1日復活ライブがあるとか?

「レッド・ツェッペリン 一日限りの再結成コンサート決定」

名古屋の御師匠様は行かれるのでしょうか?

否、絶対行かれるでしょう!(キッパリ)・・・ロンドンですが・・・(汗)。
by ykm94731 | 2007-09-21 18:48 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(1)
昨日、お客さんの展示会に行ってきました。

約2年ほどのお付き合いになりますが、毎度の事ながら「常に時間が無い」。

展示会の3,4日前に図案をもらって、約1日で刺繍加工。

その前後に縫製屋さん、プリント屋さんが絡むんですが、みんな悲惨です。

今回はうちが15日から慰安旅行で、18日からの展示会前3日間、全く対応出来ませんでしたので、刺繍優先で・・・生地を頂いたのが13、14日・・・(汗)。

旅行前日14日の9時頃にお客さんに手渡して(大阪)→縫製(名古屋)→プリント(名古屋)→パウダー加工(広島)・・・。

17日の夜9時頃に広島で商品引き取り、18日朝に上代決めて展示会。(笑)

まあ、ほんとにいつものことながら、凄いチームワーク・・・究極です。

苦労の甲斐あってか、商品はオモシロー!!!

うちで刺繍した後にいろんな加工が入るので、展示会場で見ても「この刺繍どこで?うちですか?」みたいな・・・全然別の商品に変わっちゃって・・・凄いアイデアです。

いろいろキツイ部分がありますが、これだけいろんな勉強をさせて頂けるお客さんは、そういらっしゃいませんので、離れられない・・・(爆)。

昨年の作品ですが・・・

d0061489_20302488.jpg

FIRST-STEP様
by ykm94731 | 2007-09-20 20:33 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
巷で人気の脳内メーカー・・・試してみました!

脳内メーカー」とは・・・
氏名を入力するだけで、脳の中身がどんな分類構成になっているのか文字で解析してくれます。
脳内イメージの表現は、「愛」「悪」「金」「脳」「秘」「H」などの文字が表示され、その文字の意味は、特にこう解釈するというものはなく、それぞれの感じかたによって、いろいろな楽しみ方があるという趣向です。

ということらしいですが・・・私の脳内・・・ええっ!!!(滝汗)。

ちなみに、息子の脳内

d0061489_17591195.gif


・・・凄すぎ!

いい息子を持ったもんだ・・・。

まあ、暇つぶしにどうぞ!

脳内メーカー
by ykm94731 | 2007-09-18 17:54 | 環縫い(サガラ・チェーン) | Comments(1)