ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日は、僕の向かいに座ってるおじさん(笑)の、パンチングソフト入れ替えのため、おニューのパソコンをセットアップしました。

d0061489_19241262.jpg


約10年間使ってきたソフトですが、MS-DOSベースの骨董品(不思議なことに、まだまだ現役で結構使われてるみたいですが・・・)で、今の時代にはとても着いて行けず、仕事量は僕の5分の1くらい(汗)。

何度か入れ替えを検討したこともあったんですが、ウン百万程必要で、なかなか手が出せずに今日まで・・・。

おニューのソフトは巷で評判のWILCOM

僕の周りの人はほとんどコレ!いいみたいですね!

変固な私はGUNOLD Wings。(まあ、その昔雇ってもらってたもんで・・・)

やっとというか、これでスピードアップしてくれればいいんですが・・・。

とりあえずPCはP5-90Mhz(汗)からP-Dual-Core1,600Mhzまでスピードアップ。

「十年一昔」が今では???凄い進歩。

手書きで頂いてた図案も、今ではほとんど画像ファイルで、メール添付ですもんね!


まあ、とりあえずお膳立てはしたので、どこまで頑張ってくれるか?

あとは、腕次第ですかねえ?(笑)
by ykm94731 | 2007-10-31 19:38 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
なかなか予定通り行かず、予約頂いてた日を過ぎても、未だ顔が見えず・・・。

最近は着いたら即仕掛かからないといけないようなブツばっかりで・・・。

「いついつ行くから、空けといてな!」って・・・その割には平気で約束破られちゃうし・・・(笑)。

お客さんに引っ掻き回されて、繋がりが悪くなって・・・。

なんか消化不良起こしそう。

ただ、珍しいことに、ここ数日は代わりになる仕事が積んであるので、「来なかったけど、まあいいか」みたいな。

刺繍屋の仕事ってこんな感じ!

いついつ入って、何日で仕上げて、いついつ出荷・・・そんな風に行きませんから!

未だに分かってない方がおられるので、言っておきますが、

「刺繍屋(うち)に生産計画なんてありませんから・・・」

他所は知りません(笑)。

ただ、お客さんにご迷惑をおかけしないように、

「ウソはつかない」「約束を必ず守る」「出来るだけ迅速に」を心がけて・・・。

しんどいけど・・・それだけ・・・。

予定が立てられない分、不安でいっぱいですが、いろんなスリルが味わえて、結構毎日が楽しいかも・・・。

明日はどんな?かな。
by ykm94731 | 2007-10-30 18:18 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
先週は、ほんとに忙しい1週間でした。

まあその中でも、約1年かかりましたが、とりあえず「マンション」の件が片付いて、少しホッとしました。

d0061489_2046461.jpg


構図が下手糞ですが・・・一応、10階建て。

d0061489_20481025.jpg


エントランスは吹き抜けで、水が流れてたり・・・。

道行く人々の声も上々・・・いい物件が出来ました!

しかし、こんなにイイマンションが出来ても・・・。

「住めない!」
まあ、貧乏暇なしで、これからも頑張ります!

住めるように!(笑)
by ykm94731 | 2007-10-29 20:51 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
今日、営業車買いました!

こんな奴・・・

d0061489_1758569.jpg


通販で(笑)。

うちから本町までは、地下鉄乗って・・・ってしてると30分位かかっちゃいますし、本町から堺筋本町まで移動とかも結構多いし。

自転車で行くと20分位。本町界隈をウロウロするには便利かな?って。

まあ、健康にもいいかも・・・ですが、だんだん寒くなってきますよねえ?(汗)

続けられるか?買ってみたけど、心配。
by ykm94731 | 2007-10-24 18:04 | 環縫い(サガラ・チェーン) | Comments(4)
昨日はちょっと時期早ですが、娘の七五三で1日潰れちゃいました。

d0061489_21293611.jpg


まあ、喜ばしいことなのですが、よくよく考えてみると

平日は仕事、たまの休みは家族サービス・・・。

ほんと、遊んでないなあ・・・。

これでいいのか?ちょっと考えちゃいますねえ・・・。(汗)
by ykm94731 | 2007-10-22 21:32 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)
バタバタ続きでしたが、何とか今週も終了。

かなり遅れてますが、11月展のプロトサンプルが終わり、来週からは各色サンプル。

本生産の方も、冬物の生産がピークを迎えてて、仕事山積み・・・。

クリスマス、お正月用の商品も佳境に・・・。

にも拘らず、前倒しで早くも春物が入ってきます。(中国じゃあるまいし)

メーカーさんが暇で、「生地があるから早くしよう」みたいなことで・・・。

暇になったら恒例の「刺繍年賀状」の準備をしようと思ってたのに、そうも行かないみたい。

d0061489_18364596.jpg


ありがたいことですが、ちょっと皆さん小休止しましょうよ!

走りっぱなしでレッドゾーン。

ああー・・・来週もかなりヤバイです。
by ykm94731 | 2007-10-20 18:47 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
お客さんのご依頼で「本皮のレーザーカット」

これはたいへんです。

本皮は熱にも強く、うちの低出力レーザーでは全く切れません。

しかも、臭いがとてつもない・・・髪の毛が焦げたような・・・。

ということで、「お断り」してたんですが、救世主が現れました!

広島の(有)アルファ企画さん

「本皮でもレーザーカットやってやるよ!」って・・・。

10数年のお付き合いになりますが、非常にアイデアマンのここの社長には教わることばかりで・・・。

d0061489_1974953.jpg


無理なお願いもこんな感じに、サーっと・・・助かってます!

ちなみにこちらの会社、焼肉のロースターなんかも扱ってらっしゃいます。(笑)

カテゴリー分けすると、何屋さんになるんやろう?

刺繍屋さんでないことは間違いない!(笑)
by ykm94731 | 2007-10-18 19:12 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
毎日「来る来る」で仕事超満杯。

こんな時に限って、「お久ー・・・」みたいなお客さんも現れたり、パニック状態です。

サンプル依頼も凄まじいし・・・。

10月ってこんなやったかなあ?

これが「ネコシマシシュウ 栄光への道」の始まり始まりーやったらいいねんけど・・・。(汗)


ちょうど1年前の今日、「第2の母」と慕ってきたうちのオペレーターさんが亡くなられて、うちの経営も苦しいので、そのまま欠員状態で1年。

サンプル係?のうちの母が埋める形でやってきましたが、もう限界です!

毎日型作って、サンプル縫って、営業・納品・・・僕はそんなにスーパーマンじゃあありません!

ということで、久々に「パート・社員募集」してます!

どなたかいかがでしょうか?

いろいろキツイですが、なかなか・・・。(笑)


それにしても、ちょっと仕事溜まり過ぎ・・・どないしまひょ?

もし、「物腰柔らか」さんからいつものお願いをされても、ヤバイんじゃないかなあ。(笑)
by ykm94731 | 2007-10-17 23:00 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)
今日、数年ぶりに「マルサ」の男が来た。

このクソ忙しい時に・・・関係の無い話ばっかりで・・・。

挙句の果てに、中国工場の経営指南・・・こっちの苦労も知らんくせに・・・

「あんたにそんなことどうこう言われる筋合いはないねん!」

久々吼えてしまった・・・。

あんまり吼えると、良くない事が起きるので、程々に・・・。

1日で済みましたが・・・ああっ、何かムカつく!
by ykm94731 | 2007-10-16 18:51 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
先日、お客さんから1冊の雑誌が送られてきました!

「商品が掲載されましたよ!」って。

d0061489_20522055.jpg


「いつもありがとう!」って・・・。

別に、うちがどうこうしたわけじゃないし、ただ依頼された加工をしただけ・・・。

でも、凄くうれしい!

こういうのが、1番の「癒し」かな・・・。
by ykm94731 | 2007-10-15 20:56 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)