ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2007年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

取り合えず、月末!(ふー)

出荷すべきものを全てギリギリ片付けて、綺麗になくなっちゃいました・・・(寂)。

ほんと、無くなる時はいっぺんに・・・(汗)。

まあ、11月はよく頑張りました!これで、売り上げが伸びればいいのですが・・・(滝汗)。

「黄金虫」にはなかなかなれないですねえ?

明日は「お疲れさまでした!」で、社員さんはみんなお休み。

12月はどうなるのか?一転して暇になるのか?微妙。

まあ、考えてても仕方ないので・・・。

明日は来週の準備を軽ーくして、久々にのんびりと週末を過ごしたいと思います。

今年もラスト1ヶ月ですね!皆さん頑張りましょう!
by ykm94731 | 2007-11-30 18:56 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
今日は、目に優しくない素材ばかり相手にしていたので、目がチカチカ。

キンキララメ入り、細かいボーダー、真っ赤な生地・・・。

かなり疲れました!

そう言えば、そろそろ店頭に並び出した「カプサイシンデニム

d0061489_190414.jpg


・温感加工によるカプサイシン効果
唐辛子のカプサイシンが働いて温感効果を期待できます

カプサイシンの効果
・血管を拡張して血流を増やし身体を内側から暖める
・脂肪代謝を盛んにいし体脂肪の蓄積を抑える


デニムなので、製品後の洗いでマシになるみたいですが、
加工・縫製時は、生地を目の前にすると、目が痛い、喉が痛い、顔の火照り・・・
たいへんでした!

マスクをしても無駄・・・「ゴーグルでもするかあ?」って感じでした。

新しい機能素材の誕生は喜ばしいですが、いろいろたいへんです。
by ykm94731 | 2007-11-28 19:05 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(3)
先週末は母方の親戚が御祝に駆けつけてくれて・・・。

てっちり」行ってきました!

d0061489_1915229.jpg
ブツ切りに始まり
d0061489_19151288.jpg
唐揚げ!写真撮る前に食べられちゃいました(汗)。
d0061489_19152024.jpg
焼き物
d0061489_19153068.jpg
噂の紙鍋。ざるに紙を敷いて、中に鉄板を入れて。
d0061489_19154252.jpg
Good idea!・・・恐るべしIH!
d0061489_19155796.jpg
てっちり完成!
d0061489_191699.jpg
僕は何よりも、最後の雑炊が大好き!

ほんと久しぶりに楽しい時間でした。

もうすぐ12月!年末まで突っ走りましょう!
by ykm94731 | 2007-11-26 19:23 | プライベート | Comments(5)
とりあえず、うちの従業員通用口完成です。

d0061489_13322071.jpg


マンションとの隙間に通路を作って、ここからみんな出入します。

自転車置き場に自転車止めて、入ったらすぐに仕事場。

この通路で別館?まで行けるように檜の廊下?にしたんですが・・・。

d0061489_13323177.jpg


僕には、露天風呂にでも通じてるように思えてならない・・・。(笑)
by ykm94731 | 2007-11-25 13:46 | プライベート | Comments(0)
世の中は3連休なのでしょうか?

電話1本もなく、今日は静かですねえ。

まあ、絶好の仕事日和ということで、こんなサンプル。

裏に異素材(テレコボーダー)をあてて、本体生地と縫い合わせる。

ステッチ刺繍の中のみカットオフ。

d0061489_1504030.jpg


別段珍しいものでもありませんが、この一見シンプルな刺繍が我々刺繍屋にとってはとんでもなくたいへんだったりします。

取り合えず、1点サンプルですので、2枚重ねて縫った後ハサミ切りしましたが・・・。

d0061489_150516.jpg


本生産の時はどうするか?

レーザーが使えれば簡単なのですが、普通の天竺(綿)は焦げちゃいますので不可。

まあ、金型で本体生地をあらかじめ抜いておいて、ミシンの台の上で合体。

無茶苦茶難しいけど、ハサミで切ってたらラチがあかないし・・・(約40分かかった)。

苦労の割には値が取れないのよねえ・・・。
by ykm94731 | 2007-11-24 15:13 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
約1年ぶりに、うちのお地蔵さんが帰ってきました!

狭苦しい仕事場の中から、やっと元の定位置へ・・・。

d0061489_1913992.jpg
d0061489_19132269.jpg


マンションの前なので、不釣合いにならないようにカーポートで囲って・・・。

僕が生まれる前から、うちを見守ってくださってるお地蔵さんです。

これからも、うちの会社・家族をよろしくお願いしますね
by ykm94731 | 2007-11-23 16:50 | プライベート | Comments(0)
今日は、お客さんの来社がありまして。

お仕事をさせていただいてから約3年程・・・で、初めて来られました。

僕自身は何度かあちらへお伺いはしましたが、お客さんの方から来られるのは初めてで・・・。

何か緊張しますね・・・いつも・・・どう思われるのかな?って。

電話・メールではやり取りしてても、実際の現場は見えませんから。

(・・・これが結構今週のメイン・イベントだったりして?)

実際の仕事の流れを見て頂くと、いろいろとこちらの事情も理解していただけますし。

お客さんの方も、刺繍機見るのは初めてって方も結構多いですし。

「勉強になりました!」って言って頂けると幸いです。

まあ、無事に?終わってやれやれです。


考えてみれば、顔も知らずに仕事してることって結構多いです。

遠いとなかなか伺うことも出来ませんし・・・まあ、僕の場合は近場でもなかなか足が伸ばせないのが現実ですが・・・スミマセン。

でも、電話・メールのやり取りだけでも人間が見えてきて・・・そうこうしている内に、思い入れが出てきたり・・・不思議。

「お顔はどんな感じなんやろう?」「この声は、芸能人の〇〇に似てるなあ・・・」とか、いろいろ想像を膨らませて・・・。

想像と違って・・・ってのもしばしば(笑)。

その内、いろいろ体制が整って時間が作れるようになったら、ご挨拶に伺いたいですね!
by ykm94731 | 2007-11-21 19:40 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
今日は週明けにしては、結構落ち着いた1日でした。

昨日のサンプルは・・・残念ながら女神様は微笑んでくださいませんでした。

1型はOK!もう一型は「もう少しがんばりましょう!」・・・。

まあ、明日再チャレンジです!


さて、先日お客さんからメールが・・・

猫島専務様

いつもお世話になり、ありがとうございます。
猫島専務からの返信メールのタイトルに[MEIWAKU]と入っていたのですが、
これはやはり御迷惑と言うことでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・?


ウケました!

ウイルスバスターで迷惑メールの設定をした際に、どうやらお客さんのメールアドレスを間違えて指定しちゃったみたいです。

まあ、サンプルの納期がキツかったりで、結構バタバタさせられるお客さんですが、「迷惑」だなんてとんでもありません!

ただ、「いつも無理を言って・・・」と気にしておられる方なので・・・申し訳なかったです。

フィルター処理も便利なようで、いろいろ問題もありますねえ。

もし、僕からの返信メールに[MEIWAKU]と入っていても、それは間違いですので。

ホントに迷惑なメールは、そのままゴミ箱行きですから・・・。

逆に、返信が無い場合は注意してくださいね!(笑)
by ykm94731 | 2007-11-19 21:26 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(1)
今日も例のプチポアンのサンプル。

本体生地とプチポアンをいただいて・・・。

「今回は春・夏の爽やかな、明るいイメージで・・・」

日に日に寒くなっていくこの時期、そんなこと言われても全くイメージ湧きません(笑)。

まあ、いろいろ試行錯誤しながら図案を考えて・・・

d0061489_1113820.jpg


糸も、後先を考えず、刺繍屋の「使ってはいけないものリスト」から選んでしまった(汗)。

d0061489_11143771.jpg


うちとは相性悪いのよねえ・・・この糸。

本生産の時、おばちゃんたち苦労するやろなあ・・・(滝汗)。

でも、「そんなの関係ねえ!」って・・・お客さんに喜んでもらうためには何でもやります!

物腰柔らかそうに見えて実は・・・そうなんです私も(笑)。

さて、明日サンプルを見ていただいて、吉と出るか凶と出るか?余計寒くなった。


PS.ちなみに「物腰柔らかさん」とYahooで検索すると、このBLOGが1位!!!ありがとうございます!
by ykm94731 | 2007-11-18 11:25 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
今週も波乱万丈・・・。

気分的に休まることも無く、とにかく忙しい1週間でした!

バタバタしているとミスも多く、不手際・伝達忘れ等で冷や汗も・・・。

昨日なんて、ちょっとした「ウッカリ」で、討ち死に寸前(笑)。

お客さんに助けられ、「九死に一生を得る」

まさにそんな感じの1週間でした。

身体はボロボロですが、走ってる間は大丈夫。

逆に、休むと「ガタッ」と来ますので、休めない・・・(笑)。

明日はサンプル&資料整理!明後日からは、いよいよ期待の新人さんの登場です!

新人さんに「バレ」ないように、少しは片付けもしないとね・・・(汗)。

仕事もどんどん来るし、頑張ってこの(滅多とない)繁忙期を乗り切りたいです!
by ykm94731 | 2007-11-17 20:55 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(1)