ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日は、お客さんのご要望により、久しぶりに懐かしいモノを・・・。
d0061489_19573163.jpg
「特殊パターン」?とか、その昔に言われてたものです。

見た目は複雑ですが、普通のステッチと同じようにパンチングすれば、簡単に出来てしまう・・・。

上手く使えば、ちょっと変わった飾りステッチが出来たり、面白い刺繍の埋め方が簡単に出来たり。

種類もプリセットのみならず、自分で作れるので無限大・・・。

約20年ほど前には、これが出来るソフトは世界でたった1つだけでした。

ドイツのソフトなんですが、当時このソフトを作っていたエンジニアは、「こういうことが出来る」ということに気づかず、発見したのは日本の代理店の営業マン(ビックリ)。

不思議ですね!って言うか、発見した人が偉い!まじめな人でしたからねえ・・・。

今では、どんなソフトでも当たり前の機能ですが、当時はこのソフトが無いと時間が掛かり過ぎて出来ないって感じで・・・古いパンチングソフトを使っていたパンチ屋さんはたいへんそうでしたねえ。

最近はあまり使わなくなってましたが、「古い」が数年経つと「新しい」にかわって・・・。

「今の人」には、珍しいみたいです。

これも輪廻転生というのでしょうか?
by ykm94731 | 2008-01-31 20:00 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
嫌になるほど、サンプル三昧の毎日。

この時期は、ストレスの塊になってしまって、ずいぶん周りに迷惑かけてます(汗)。

で、昨年友人からあるクスリを勧められまして・・・。
d0061489_1843231.jpg
コレ、いわゆる坑鬱剤です。

別に、躁鬱の気も無いのですが、こういうイライラの時期には必需品!

吼える回数?も確実に減りますし、夜もよく眠れます。

コレと麦酒飲めば5分で眠れます!

天然ハーブが100%?とのことで、身体にもやさしいし、値段もお手頃・・・。

まあ、人に勧めるようなものじゃありませんが、同じような症状の方、どうですか?
by ykm94731 | 2008-01-30 18:48 | プライベート | Comments(0)
昨日、悲しいニュースがありました。

刺繍業界では、「ジャクロス」ブランドで有名な生地メーカー㈱アプリコットさんが、今年3月一杯で廃業されるそうです。

最近の原料の高騰。国内製造業の減少。etc.・・・。

さもありなん・・・。

アプリコットさんと言えば、「刺繍展」「ミシンショー」等で、薄髪(失礼)で茶色のサングラス

「どこのの人?」って、思うような営業担当の井上さんがインパクトありましたよねえ!

名前は知らなくても、顔は知ってるって方多いんじゃないですか?

僕は電話が初めだったので、お会いした時かなりビビリました(笑)。

実際は凄く「熱い人」で、「新情報の提供」「資材の探索」「加工の相談」・・・

ほんとお世話になりました!ありがとうございます!

糸屋さん、生地屋さんは刺繍屋と運命共同体ですから、こんな悲しいことが起きないよう、
頑張らないといけませんね!

そういう家も、この1週間ほどは暇々・・・。

毎日休まずサンプル作りに励んでるんやけどねえ・・・。

どちらさんか、ドカーンと積んでもらえませんか?
d0061489_20162844.jpg
これ位。(笑)
by ykm94731 | 2008-01-29 19:56 | 戯言(たわごと) | Comments(0)
3月展のプロトサンプルで忙殺されそうな一週間でした・・・。

サガラ、チェーン、ニードルパンチ・・・苦手なモノも結構あって、少し痩せたかも?

そんな中でも、注射器を使ったこんなサンプル
d0061489_20372585.jpg
少し、楽しさも手伝って、ほのぼのしたり。
d0061489_20425587.jpg
苦労したニードルパンチが、結構巧く出来たり・・・。

まあ、ほとんど自己満足の世界ですが、お客さんのニンマリされる表情を想像しながらサンプル作るのって、結構楽しいです!

たまにはこういう和やかな時間もないとね・・・。

ま、元気で頑張っていますので・・・。
by ykm94731 | 2008-01-28 20:46 | 特殊加工? | Comments(0)
今日、業務用ゴミの収集業者のお兄ちゃんから、「黒いゴミ袋はもう駄目!」って言われました。

???大阪市の「ゴミ収集」は、今年から透明のビニール袋でちゃんと分別しないと駄目になりましたが、業務用でも一緒なのね・・・(汗)。

刺繍屋の「ゴミ」は主に紙・生地等の燃えるゴミがほとんどですが、スプレーボンドや潤滑油の缶といったものも結構あります。

今までは何でも一緒に袋に入れて捨ててましたが、そうも行かないみたい・・・。

他の地方では以前から当たり前のことだったみたいですが、突然そう言われると厄介ですね・・・。

まだまだ秘密裏に処分しないといけないものが結構あったのに・・・
d0061489_2226365.jpg
・・・時既に遅し(汗)。

でも、「大阪のゴミ」は未だにほとんどが焼却されるらしい・・・何の為の分別回収?

でも、そんな大雑把な大阪が好き(笑)。
by ykm94731 | 2008-01-22 22:27 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(1)
今日は、あるお客さんから「ジャガードチェーンステッチって何?」というお問い合わせを頂いたので・・・。

通常「チェーンステッチ」というのは、環縫いミシンで縫えるチェーン状のステッチです。
d0061489_2032151.jpg
太糸等を使って、1針で1つのチェーンが出来上がります。太さは使用する糸で決まり、チェーンの大きさも、ほぼ一定です。

で、「ジャガードチェーン」ですが、これは普通の刺繍機で出来る、チェーンのまがい物です。
d0061489_20442788.jpg
三角・ダイヤ型等を連ねるようにして、データを作ります。

縫う回数・本数で太く見せたり、大きさを調整したり出来て、自由度高いです。

使い分けとしては、本物は環縫いミシンでしか縫えないので高価。また、かぎ針を使うので素材を選びます。

対する偽物は、データの問題だけで、どんな刺繍機でも縫えるので比較的安価。

まあ、最近では偽物も市民権を得て、上手く使えば本物以上に豪華で面白いものが作成可能です。

もう偽物とは呼べせません!

では、どちらを使うか?それは、お客さんの財布と、こちらの表現力の技量でほぼ決まります。

僕としては、ジャガードチェーンの方が技量的にお勧めですが・・・(笑)。
by ykm94731 | 2008-01-21 20:49 | 環縫い(サガラ・チェーン) | Comments(0)
今日は製品への加工です。

通常は、裁断後パーツを送ってもらって、加工後また返送して縫製ってなりますが、その往復の時間が無い場合、製品後の加工になっちゃいます。

小さな刺繍なら、さほど問題ではありませんが、面積が大きくなるとたいへん!

取り合えず、縫いつけないように前(後)をたくって台にセット。
d0061489_12285680.jpg

大きいので、どうしてもミシンの顔?が引っ掛かります。
d0061489_12291287.jpg

片時も眼を離せず、油断していると縫い付けたり、指を縫ったり・・・。

とにかく厄介です。

製品用のミシンもありますが、セッティングが面倒なのと、やはり仕上がりが美しくないetc.・・・。

その上、うちのミシンは9針以上の大顔(笑)ばかりですので、余計厄介。

今日は、何故か製品をそのまま(手繰らず)セットしてしまい、前後縫い付けてしまうという超初心者的大ボケをかましてしまいました・・・刺繍屋人生通算2回目(滝汗)。

まあ、何とか片付きましたが、やっぱり製品刺繍は嫌やー!
by ykm94731 | 2008-01-20 15:26 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
今日はお休みの会社さんが多いようですが、うちには関係ないですねえ。

明日も沢山予約されてるし・・・(汗)。

お客さんも「日曜日?・・・それがどうしたん?」みたいな感じで・・・。

今まで土日はお休みだったお客さんが休んでくれないので、ますます休めなくなりました(泣)。


さて、今回はVS着物で加工です。

着物本体には、結構刺繍が使われていますが、うちなりのご提案!

ただ、素材が素材だけに、緊張しますねえ・・・。

着物にレーザーカット
d0061489_16403649.jpg

着物にアップリケ&ラインストーン
d0061489_1640515.jpg

着物にカットワーク&ビーズ・スパンコール
d0061489_1645178.jpg

・・・ちょっと、タブー的なところがありますが、どうでしょう?

どちら様か、採用していただけないでしょうか?

黄金虫になって、楽したいので・・・(笑)。
by ykm94731 | 2008-01-19 20:38 | 特殊加工? | Comments(0)
うちのお昼休みは、12時から12時半までの30分。

移動時間等で実質20数分。

その間に、昼ご飯を済まさねばなりません。

「お帰りー・・・どうぞー!」なんて、用意してくれてる人も居ませんので、自分で作ります。

取り合えず、今日は冷ご飯がたくさんあったので、チャーハン作りました!

まず、ご飯をチンして温めます(冷たいままは×)。

で、卵ご飯にします・・・火を通した時に、ご飯の1粒1粒がコーティングされて、パラパラのチャーハンになります!

油少な目で具材を炒めて、適当なところでご飯を放り込み、調味料で味を調えて・・・。
d0061489_1816155.jpg
パラパラっと、軽ーい黄金チャーハンの出来上がり!

食べて、片付けて、お昼休み終了・・・今日は写真撮るのに時間かかったから、ちょっと遅刻(汗)。

考えてみたら、お昼が一番忙しい時間かも?(笑)
by ykm94731 | 2008-01-18 18:23 | 美味しい? | Comments(0)
昨日は、以前お世話になっていたコンサルさんと、楽しい会食をしてきました!

いろんな意味で「「お師匠様」な〇〇〇さんから、またまたいろんな情報・アドバイスを頂き、長く続いていた正月ボケからやっと目覚めることが出来ました!

(ちなみにこのBlogを始めたのも、〇〇〇さんのご指示です。)

いつもありがとうございます!


さて、その会食の場所が面白かったので・・・。

〇〇〇さんに連れて行って頂いたのは、中央区のとあるイタリアンレストラン

美味しかったし、面白かったです!

お任せで出てくる料理が、変わったものばかりで・・・

「河豚のパスタ」とか、「猪のステーキ」・・・。

(カメラを持って行ってなかったのが悔やまれます・・・。)

シェフ曰く、牛ステーキとか普通のものがオーダーされると、「冷蔵庫にあったかなあ?」ってなるらしい(笑う)。

お酒もシェフのお勧めで、いろいろ利き酒させてもらいました。

ノルウェーのお酒、中国酒等・・・珍しくて度数の高いヤツばかり・・・(笑)。

おかげで、折角の有難いマーケティングアドバイスが飛んじゃった・・・(汗)。

約3時間ほど、いろんなお話を聞かせていただいて、美味しい食事に最後は「おみや」まで・・・。

ほんと、感謝感謝です!

おかげ様で、元気になりました!

がんばりまーす!
by ykm94731 | 2008-01-17 18:49 | 戯言(たわごと) | Comments(0)