ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日の件で、南港まで行ってきました!

お天気で、快適なドライブでしたが・・・
d0061489_1950144.jpg
緊張しながら、尋ねて行ったのですが、担当者の方が急に外出されたようで、届けただけ・・・なんかモヤモヤ消えず・・・(はあ)。

さて、今日は「ボタンホール」に挑戦しました!

「ラメ糸を使いたい!」というお客さんの意見ですが、縫製では難しいということでこちらへ・・・。
d0061489_19542078.jpg
・・・苦労した割には微妙・・・。

しかも、カットソーのスタンドカラー(立て衿)で、ベルベットテープが叩きつけられていて、硬いの何の・・・。

テストする予備も無く、ぶっつけ本番・・・結果、案の定針折れました・・・(涙)。

(あっ!ボタンホールの穴は、針をメスに換えて空けます。詳しくはまたの機会に・・・。)

まあ、何とか片付けましたが、本生産はキツイやろうなあ・・・(ボソッ)。
by ykm94731 | 2008-02-28 20:06 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
今日は、朝からトラブって、何とも憂鬱な1日でした。

今日中にケリをつけたかったのですが、なかなかうまく運ばず、明日へ持ち越し・・・。

些細なことから、大きな事へ・・・あー嫌だ嫌だ・・・。

縫製メーカーさんから、「直接、経緯を説明して来い!」とのことで、明日某スポーツメーカー(走る鳥)さんへ・・・。

初めて伺うのですが、「初めて」がこの内容じゃーねえ・・・。

今日は自棄酒・・・明日、ガツンと・・・謝って来ます。
by ykm94731 | 2008-02-27 19:51 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
3月展まであと1週間。そんな時期に、大型サンプルがドカッドカッと・・・(滝汗)。

やっと峠を越したと思ったのに・・・でも、仕事いただけるのは有難いです。

昨日も某アパレルさんのMDと話してたんですが、昔のようなごっついデザインの需要が増えて来てる!

10数年経過して、今の世代にはその辺りが見新しいみたいです。

いい傾向です!ただ、サンプル作るのに膨大な時間が掛かるので・・・。

ちなみに、刺繍機8時間稼動で、大体100,000針~150,000針位縫えます。

昔流行ったような背中にドーンと大きな刺繍って、平均70,000針位・・・。

10頭機で1日15~20着位しか出来ません・・・まあ、参考までに・・・。

背中だけってことは無いですし、前・袖となると・・・そんな感じです(笑)。

今日も大阪は雪!寒いですが、もうすぐ3月!頑張りましょう!
d0061489_12333991.jpg
大して積もらないけど、今年はよく降るねえ。
by ykm94731 | 2008-02-24 12:37 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
今日は、朝「トイレ行きたいなあ・・・」って思いながら、やっと行けたのが夕方6時過ぎ・・・。

「これ片付けてから」とか思ってると、タイミング失って・・・。

その間に、昼飯も食べてるのにね・・・(汗)まあ、そんな感じの毎日です。(笑)


さて、よくあることなんですが、「ゼロ番の糸縫える?」

・・・縫えません。

ゼロ番は、デニム等で使用される究極に太い糸、紐?

デニム縫ってる縫製屋さんなら、縫えるかもしれませんが、刺繍機では全然・・・。

刺繍機で縫える太い糸っていうと、普通に縫えるのは、縫製用の50番位まで・・・。

いろいろ改造すれば、縫えるのかもしれませんが・・・。

普通は、本数取りして(何度か重ねて縫って)太く見せるのが一般的。
d0061489_2083367.jpg

お客さんに言われても、逆に「こうしましょう!」って逃げます。(笑)

光沢あり・・・パールヨット(レーヨン)200d/2
やや、つや消し・・・ソフティーヌ180d/2(アクリル)
マット。少々毛羽あり・・・S-55(キュプラ?)20番
毛糸?・・・ケイト(ウール混)40/2

ワックスみたい?(笑)

規格もいろいろあってややこしいですが、そんなところが所謂「刺繍屋で使える太糸」でしょうか?

これだけあれば、後はパンチで誤魔化せますし。

その他、スモック刺繍糸だとか、ソフティーヌGだとかありますが、これはそれぞれ特殊ミシン専用機用ですので。

以上を考慮して、ご指定くださいませ!
by ykm94731 | 2008-02-20 20:29 | 特殊加工? | Comments(0)
3月の展示会が迫ってきて、各メーカーさんから「これでもか!」ってくらい、サンプル積まれてます。

3月展の依頼が済んだデザイナーさんは、そろそろ5月展の準備に取り掛かってるみたい・・・。

「ちょっと、休んでよー!」


最近は、ササッと片付けられるサンプルが少なくて、「そろそろやるか?」ってなるまで、いろいろ試行錯誤・・・ほんと疲れます。
d0061489_21451254.jpg
こんな風にポケットを飾りステッチで叩き付けるような、縫製屋さんの領域?みたいな仕事も多いです。

アパレルさんも、「刺繍屋or縫製屋?」どっちの仕事?と悩まれることも多いみたい・・・。

もっとオーソドックスなもので、生産性がよくて、¥が張る奴がしたいんですけど・・・。

普通では食っていけない難しい時代ですねえ・・・。
by ykm94731 | 2008-02-19 21:55 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
昨日は久々のお休みを頂きました。

長居公園にて、息子のサッカーの試合観戦です。
d0061489_18365542.jpg
小さいながらも、大声でみんなに指示を送り、ゲームメイクするのを見ながら、

「大きくなったなあ・・・」っと、目頭を熱くし・・・。

雪の降る寒い中「久々の休みがこれで終わりか・・・」と、心で泣く・・・そんな1日でした。

今年はほんと寒いですね!

冬物はよかったかも?ですが、春物大丈夫かなあ?と、ちょっと心配・・・。
by ykm94731 | 2008-02-18 18:53 | プライベート | Comments(0)
一応、完成しました。
d0061489_10382610.jpg
いつものことながら、後はコストですね・・・。
by ykm94731 | 2008-02-15 10:39 | 特殊加工? | Comments(0)
今日も「戦争」のような1日でした。

で、今日は本体生地をくりぬいて透かせる?サンプル・・・作成中。
d0061489_21434288.jpg
よくありますよね!

刺繍した後に、生地の不要部分を切り取っていくと思われがちですが、非常に難しいし、刺繍部分から生地が見え隠れして汚いです。

ですので、今回の場合は・・・

まず、本体生地の「葵の葉」部分をあらかじめくりぬいておきます。

でも、毎度のことですが、何か敷かないと刺繍機は縫えません。

で、熱で溶ける不織布(黒い部分)を敷いて縫います。

終了後、不織布を半田ごてでくりぬきます。(白い部分はくりぬいた所)

僕は性格が大雑把なので、この作業がどうも苦手・・・結局途中で断念しました。

明日、うちのプロの手に委ねようと思います。

他にもいろんなやり方があります。水で溶ける不織布を使って、後から洗ったり、溶剤で溶かしたり・・・。

結構、手間がかかりますが、なかなかインパクトあります!

大好きな「葵」ですし。(謎)

ちなみに、刺繍ワッペンなんかも、この手法が主流です。
by ykm94731 | 2008-02-14 21:56 | 特殊加工? | Comments(0)
昨日も今日も、寒くてグロッキーな毎日。

吹雪の中、自転車でお客さんのところへ数往復・・・。

そんな時、心が和むこの商品
d0061489_20575590.jpg
「鹿の家族」
お父さん、お母さん、男の子、女の子の4人家族。

年中、ほぼ毎日流れてるこの仕事。

現在、アイテム数は50を超えて・・・売れてるらしいです。

僕もいくつかコレクションしたり、お客さんにプレゼントしたり・・・。

すごく可愛いので、皆さんも買ってくださいね!
by ykm94731 | 2008-02-13 20:58 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
やっと、終わりました。

先週末までにたまったサンプルの山。

別に溜めてた訳じゃありません・・・無茶苦茶なスケジュールなので・・・。

おかげで、ゆっくりお茶を飲む時間もなし・・・。

取り合えず、周りのお客さんがお休みのこの2連休で何とか片付けました・・・。

明日からは大口サンプルのスタート・・・。

本生産も、山積み・・・。

例年通り、やっぱり2月は胃が悪くなるウ・・・。
by ykm94731 | 2008-02-11 18:11 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)