ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日で3月も終わり・・・早いもんです。

相変わらず忙しい毎日ですが、その割にはBLOG書くにもネタが無く・・・。

ということで?週末に久しぶりに「洗車」しました・・・。

ほんと長い間「洗車」してなかったので、かなり酷い状態でした。

で、ネットで「今時のケミカル」を物色・・・良さげなヤツ発見!
d0061489_1954064.jpg

超ピカ君!名前はちょっと怪しげですが、「これ1本でクリーニング+コーティングが出来る」「濡れたままで施工可」「バンパー・ガラスもOK!」・・・これ楽そう!

昔は洗車マニアだったんですが、歳ですねえ・・・
とりあえず短時間で済みそうなので、これに決定!

夕方から大急ぎで・・・。
d0061489_1964470.jpg
すげー!無茶苦茶綺麗になった!しかも楽チン!
d0061489_21184349.jpg
水アカ・細かいキズも消えてる!

短時間で済んだので、ついでにエンジンルームを清掃じゃあ!
d0061489_1973676.jpg
ここは、揮発系ケミカルとか使うとちょっと危ないんで、水拭きだけ!

いろいろDIYで付けたり塗ったりしてますが、決して「速く走るため」とかではないので・・・(笑)。

エンジンカバー塗るのは、「アーシング」よりも効果アリ?(笑)

ただ、「弄って、乗る」ってのが基本のマニアックカーなので・・・。


DIYと言えば、1番苦労したのがメーター・・・普通はそんなもん交換しませんが(汗)。

MC後に変更されたメーター(BFM)が格好良くって、どうしても我慢出来ずに・・・。
ちなみに、同じように交換している人多数・・・。
d0061489_19171416.jpg
最初は真っ黒で、何も見えません。
















イグニッションONで、まずリング(ブルーLED)が点灯















次に、指針(レッド)が点灯
















そして、文字盤・・・全点灯


















感動!!!正直、このメーター移植は、ポン付け不可なので、かなり悩みましたが、
とことん乗るんやったら挑戦してみるか!ってことで・・・。

今年で10年目ですが、まだまだ頑張ってもらわないといけないので、
両親と同じように(笑)大事に大事に!
by ykm94731 | 2008-03-31 19:39 | 車(DBA-BR9A) | Comments(6)
今週も忙しかったです!

皆さん決算のためか、「早く納品しろ!」の一点張り・・・おかげで早朝の佐川さんへの荷受連発・・・眠い毎日っす。

そんな中、今日は久しぶりに「新商品開発」みたいなことに我を忘れて没頭!

データ作り→試し縫い・・・の繰り返し。

でも、楽しいんですよねえ?これが。

「これが新しいのかどうか?どっかが特許持ってる?」そんなことは置いといて、自分の中では最先端!(アホ)

全く自己満足でしかないのですが・・・。

うまくプレゼンできたら、写真載せますね!

明日も丸一日お仕事です。(賄いに「美味いラーメン」ということで釣られてしまった(笑)。)

とにかく蓄積してる現物を何とかしないと・・・

再来週の会議用サンプルも溜まってます・・・頑張ります!
by ykm94731 | 2008-03-22 20:34 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
今日はスケート行ってくたくた・・・。

くたくたですが、家族サービスデイということで、晩御飯も頑張って作りました!

実家から干し貝柱をもらったので、炊き込みご飯に挑戦!

干し貝柱は、前日から水で戻しておき、その汁に醤油・みりん・お酒等で味を整えて、ニンジン・シメジ等を加えて、昆布載せて普通のご飯みたいに炊くだけ!
d0061489_2045017.jpg


おかずは「豆腐ステーキ」。

豆腐と付け合せの野菜を炒めて、鰹節たっぷりで作ったあんをかけるだけ!
d0061489_20105581.jpg
もう少し美味しそうに写真が撮れればいいんですが・・・。

あんは片栗粉でとろみをつけて、絡みやすくしたので子供にも大ウケ!

どちらも簡単ですが、なかなか美味!

味付けは、うちの母直伝の「テ・キ・ト・ウ」。

まあ、こんな休日でした。

では、また明日。
by ykm94731 | 2008-03-20 20:22 | 美味しい? | Comments(3)
先週から、春物の追加企画や遅れてる夏物とかで無茶苦茶忙しいです。

しかも、明日は祝日・・・当然、「仕事」になるはずなのですが、休みます!

先週、チビとスケートに行く約束をしたため、何が何でも休みます。

先日、テレビを観ていたら、幼少期に親が約束やぶったからグレちゃった・・・
みたいな番組やってて「絶対、約束破られへん!」ってことで(笑)。

だから、仕事を残さないように必死で片付けました・・・
それでも、ある意味無理矢理休むんですが・・・
後は野となれ、山となれ・・・。

さて、今日は久々?プリント刺繍
d0061489_18787.jpg
プリントにあわせて、所々飾りステッチを入れるだけなんで、割と簡単な部類なんですが、
こういうラバープリントの上に刺繍する場合、1度縫うと針穴が開くので
やり直しがきかないのが難点です。

「ちょっとズレたから、解いて・・・」ってのが出来ないので一発勝負!

先に加工するプリント屋さんはいいかも知れませんが、
後から加工する刺繍屋は緊張の連続(笑)。

不細工に上がったらうちが怒られるし・・・。

いつものことながら、何か悔しい!(笑)

(「いつか逆襲してやるゥ!」と心に誓う刺繍屋でした。)
by ykm94731 | 2008-03-19 19:38 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
ここ数年、「ラインストーン」を使う仕事が多いですねえ。

流行とかじゃなくて、定着しつつあるのかな?

原油の高騰で単価が上がり、次第にスワロフスキーから韓国製のコピーへと・・・。

スワロはそれに対抗して、カット数を増やしたり・・・。

お客さんもいろいろで、「何でもいいよ!」「スワロじゃなきゃ駄目!」etc.・・・。

「違い分かるんか?」ってことで、石屋さんに頼んで分けてもらいました。

結果、全然別モノ
d0061489_17344473.jpg
カット数の違いか、透明度・輝きが全然・・・。
d0061489_17354228.jpg
やっぱ、値段だけのことはあるね・・・。色数も豊富やし・・・。
d0061489_17363970.jpg
ただ、ちょっとしたモチーフだけでもすぐ、数百or千円クラスになっちゃうので・・・。

ちなみに、韓国製だと3分の1位。韓国でシート組み(モチーフにする)すると、さらに格安。

とりあえず、アパレルさんには、デザイナーさんの意向だけじゃなく、
自社の商品を見直してから
決めてもらわないと駄目ね!ってことで、お願いします!(笑)
by ykm94731 | 2008-03-14 17:43 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
今日は、ミシンの修理!

と言っても、刺繍機の場合は2通りありまして、「縫い」に関するメカ的なものと、
コンピューター関係。

まあ、「縫い」のことはフラット君に任せておいて・・・今日は、後者。

刺繍機はコンピューター制御ですので、メモリーの劣化による誤動作とかCPUの熱暴走とか、しばしば起こります。

以前なら、ディーラーへ電話して来てもらってってなるんですが、最近はディーラーさんも人手不足。出張費も考えて、出来ることはなるべく自分でするようにしてます。

で、原因をディーラーへ告げて、基盤を送ってもらい交換するだけ・・・。

PCのハード増設みたいなもんで、結構簡単なんですが、そこへたどり着くまでがたいへん!

安全上の問題からか、いっぱいバラさなければなりません。

以前はそうでもなかったのに・・・。

「こんなところにネジ留めしてある(汗)・・・どうやって組み立てたんやろう?」って思うこともよくあります。

取り合えずバラして交換!
d0061489_19111730.jpg
で、治るはずが・・・駄目でした。

これで、2度目!次は〇〇の基盤が怪しいかも?って、こんなやり取り・・・。

次の〇〇の基盤は在庫が無いため、今から発注して5月頃とか?

「ええっー!?」って感じですが、国内の事情を考えてみると、メーカーのその返答も仕方ないことかも?
by ykm94731 | 2008-03-12 19:19 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
昨日は仕事を片付けてから、チビとの約束で「ドラえもん」観に行って来ました!

疲れのせいか、麦酒飲んでしっかり寝てしまいました・・・(汗)。

今日は、今から息子の算数を見てやらねばなりません・・・。

その後は、娘の英語・・・。

嫁のパソコン初心者講習・・・。

家族が多いと、なかなか忙しいです・・・。

仕事も相変わらず・・・「俺の春!」・・・(遠くを見つめる)。

そんな毎日・・・。

時折、「こんな生活嫌やー!」ってなりますが、逃げ出す場所も根性もないので・・・。

今夜も麦酒飲んで自分を誤魔化します。

はーるよこい・・・寒。

d0061489_21135879.jpg
俺の人生ってこのシャリのよう?・・・ネタ重過ぎ・・・(笑)。
by ykm94731 | 2008-03-10 21:15 | プライベート | Comments(0)
3月の展示会もスタートして、ちょっと落ち着くかな?って思ってたのに全然。

毎日サンプル依頼が一杯来る上に、お客さんの展示会にも顔を出さねばならず、相変わらずの忙しい1週間でした。

その中でも、うちがかなり期待しているお客さん・・・。

徐々に旨味のあるデザインが増えてきて・・・。
d0061489_13392446.jpg
以前から、こんな感じでカラフル・モノトーンの2種を作るんですが、これがなかなか興味深い・・・。

関東ではカラフルが人気あるんですが、モノトーンは全然・・・。

関西では全く逆・・・基本はモノトーンです。

今の東京VS大阪の景況を示しているような・・・。

街歩いてても、車で走ってても、全体のカラートーンが低い・・・。

数年前は「大阪の流行は関東の半年遅れ」と言われてましたが、大阪人のコンセプトは
大阪独自のものになってきたようです。

名古屋人さん達はいかがでしょう?

これは、試作段階のもの・・・
d0061489_13512034.jpg
特殊な刺し方で複雑に見せてます・・・どう?
by ykm94731 | 2008-03-09 13:55 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)