ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日からのガソリン値上げのせいで、今日のGSは長蛇の列でしたねえ?

私のような燃費5km/lの車に乗ってると、頭が痛い問題です(汗)。


今日は息子が通う小学校でちょっとした事件があって・・・。

まあ、うちの息子が直接どうこうっていうのはなかったんですが、「そうならないために」
2人でラーメン食べに行って、「人生」について語ってきました(笑)。

上の娘は中2・・・いろいろ難しい時期になってきました・・・。

仕事のことだけでも「えらいこっちゃ!」な時代で、四苦八苦してるのに・・・。


まあ、うだうだ言っててもしょうがないので、あと2日頑張って、
GWはゆっくり息抜きしたいものです!

その為にも、明後日辺りに、どなた様もお仕事「ドーン」と積んでくださいませ!
d0061489_21295285.jpg

by ykm94731 | 2008-04-30 21:31 | プライベート | Comments(2)
今日は、午前中に息子の十三参りで大阪天満宮までお参りして、午後は大口サンプル最終!

母が手伝ってくれたので、楽に片付きました!

で、見積もりして、お客さんにメール入れて、説明(言い訳?)しながら暫し雑談・・・。

今日は「お仕事」のお客さんも多かったみたいで、電話結構かかってきましたね!

で、夕方買い物行って、夜は娘に指導しながら「たこ焼きPARTY」。

平和に1日終わりました!

GWまでラスト3日・・・どんな波乱が・・・(汗)。

秋物もぼちぼちチスタートしてるので、うまく仕事積んで休みに入りたいものです!
by ykm94731 | 2008-04-29 21:08 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
昨日、中国より無事に帰還いたしました!いろいろ複雑な時期ですので、
ちょっと心配でしたが、「聖火リレー」も無事に終わったようで・・・。

今回は弊社中国合弁工場の第4回董事会・・・もうそんなになるんやあ?って感じでした。

で、「決算」ですが、想像以上に良かったです!

とりあえず、設立当時からあった借金を返済、設備投資の借金も返済で現在負債なし。

大した額ではないですが、来年の決算が楽しみになってきました・・・。

国内が駄目な分、少しは気分的にイイこともないとね!

まあ、うちの場合は商売下手なので、全然儲からないんですが、
いざと言う時の逃亡場所確保ってことでやってます(笑)。

それと、もう一つ嬉しいことが・・・やっと、グループのパンフに載せてもらえました!
d0061489_20141039.jpg
うちの合弁工場は30社からなるグループ工場の1つで、他の日本企業の合弁っていうと、
東レさん・伊藤忠さん・丸紅さん、日綿さんetc.・・・うちみたいな「屁」のような会社はどこにも?

で、4年目にしてやっと「認めてもらえた?」のかどうかわかりませんが、
かなり嬉しかったです!

これからの「中国」もどうなるかはわかりませんが、国内共々宜しくお願いいたします!
by ykm94731 | 2008-04-28 20:25 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
明日25日より、中国出張です!

お客様にはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご容赦下さい!


美味しい物食べて、身体を休めてきたいと思っているのですが・・・董事会(理事会)ですので、絶好調な?弊社中国工場のことだと・・・飲まされるでしょうねえ・・・(汗)

今回は「」を食べることは無いと思います。最高でも「サソリ」or「タニシ」止まり・・・。(汗)
by ykm94731 | 2008-04-24 21:02 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)
先日、お客さんが中国で型の作成からサンプル加工までされたらしいのですが、
アパレルさんから「却下!」・・・

で、「国内で作りなさい!」ってことでうちにお声がかかりました。

商品が刺繍たっぷりのスタジャンなので、いろいろ考えると海外生産がベストなのですが、
サンプルの仕上がりを見てみるとまだまだやねえ・・・。

で、大急ぎで試作を作りました!
d0061489_22323933.jpg
どっちが国産でしょう?(笑) 

例えば、この中国の刺繍が@500だったとして、日本で加工したら@3000になるとする。

そうすると製品上代は、¥10,000程アップします。

高くなると、売れない。

うちとしては、仕事をもらえるのは嬉しいですが、このクラスの上代の商品だと、
本生産はせいぜい100枚程度。

型代はもらえないし・・・うーん・・・微妙です。

やっぱり手頃な値段で数があるほうがいいなあ・・・。
by ykm94731 | 2008-04-22 22:54 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(1)
昨日は1日休んで、「ひめじ菓子博」へ行ってきました!

朝早くから行ったのですが、とにかく人が一杯!

ちょっとナメてました(汗)。

パビリオンに着く度に「ここはもう並べませんので、次へ行ってください!」・・・

「どこやったら入れるん?」って感じ・・・。

結局、90分待ち・120分待ちとかに並んで、なんとか3つ程見てきました。

歩き回って、娘2人はクタクタになってましたが、
僕的には「姫路城」をゆっくり眺めることが出来たので◎。
d0061489_21153371.jpg
天候も良く、会場が姫路城を取り囲むようになっているので良かったですよ!
ひたすら写真撮ってました(笑)。

行こうと思っておられる方は、是非平日に行ってください!

さて、いよいよ来週はGWですね!

週末は薫事会のため中国出張です。

とりあえず、GWまで突っ走ります!
by ykm94731 | 2008-04-21 21:25 | プライベート | Comments(2)
数年ぶりに・・・
d0061489_1249332.jpg
やられました・・・。(T_T)

お客さんのところへ行って、商品受け取るまでのほんの数分の出来事・・・。

あんたら・・・

「もっと他にするべきことないんか?」

まあ、ネタにしてる俺もどうかと思うけど・・・。
by ykm94731 | 2008-04-18 12:50 | 戯言(たわごと) | Comments(2)
この時期、毎度のことながら、新人デザイナーに泣かされっぱなし・・・。

担当者がかわる度に、また仕切りなおし・・・。

糸の種類から、技法の説明・・・うんざりです!(泣)
d0061489_2295189.jpg

どうして引継ぎをちゃんとしてくれないのかなあ?って。

1年間「教育」してきて、やっと解ってもらえたと思ったら交代。

大きなアパレルさんほど異動も多く、意外に新人教育が出来てない!

「去年1年仕事してきて、先輩から何を学んだの?」って・・・。

「後輩に何を教えてきたの?」って・・・。

競争意識が強いからなのかなあ?

こちらにとっては、毎度毎度の無駄な時間・・・。

その辺りは中堅アパレルさんの方が出来が良くって、「会社のため」ってのを念頭に置いて、長老?さんが若手を鍛えてる!

みんながそうだと、こっちも仕事がはかどるんやけど・・・。
by ykm94731 | 2008-04-14 22:18 | 戯言(たわごと) | Comments(0)
思いの外、忙しい毎日です。

周りは既に、GWを意識して動いてますねえ!

GWに商品を売りたいってのもあると思いますが、連休はみんな休みたいですもんねえ?


さて、今日は思わぬハプニング!

先週あたりから、某有名女優さんデザインのお仕事のお手伝いをさせてもらってたんですが、

「今日、刺繍が出来上がる過程を撮らせてもらえませんか?」

突然のことで、ビックリ!

もしかして、「刺繍屋」メディアデビューか!?(笑)
d0061489_18671.jpg
お客さんが来られて、作業を見ていただいて、
「出来上がりました!」って手渡す・・・。

ただ、それだけだったんですが、
結構ヘンな汗かきました・・・。

さて、これから天国 or 地獄?
どうなりますことやら?

で、いつ放送されるのか?
どんな番組なのか?
聞くの忘れた・・・(爆)。

まあ、こういう時って、カットされてて
「全然映ってないやん」みたいな・・・(汗)。
by ykm94731 | 2008-04-11 18:15 | 戯言(たわごと) | Comments(0)
今日は午後から仲の良いデザイナーさんが来られて、

「頭の中に描いてるものを具現化したい!」ってことで、有型から数種をピックアップ!

PCの画面上で並べ替えて、「あーでもない・・・こうでもない・・・」

ついにはPCを占拠されて・・・「仕事出来へん」(笑)

で、出来たものをプリントアウトして・・・「後は一人でやるから、机1つ借りてもイイ?」

刺繍糸・生地の見本帳を手渡しして放置PLAY(笑)
d0061489_20354793.jpg

途中、うちのデザイナー志望のお姉さんの質問攻めにあいながら・・・

夕方になって、「はい!」って指示書・パターンを渡されて・・・。

やっぱ凄い!この人の頭の中はどうなってるんやろう?って。

テキパキと無駄が無くて「尊敬の眼差し」・・・見習わなきゃね!
by ykm94731 | 2008-04-04 20:38 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)