ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「卒業生答辞」みたいなタイトルですみません!

お蔭様でこの阿呆なBLOGも、スタートしてちょうど3年が過ぎました。

3年たってどうか?・・・正直、何も変わってません。

仕事が爆発的に増えたか?っていうと、そうでもないし・・・。

ただ、毎日本当にいろんなことがありました。

毎日が事件・事故の連発!

そんな僕にとっては、ここは唯一の「ストレス発散の場」。

思ったこと、言いたい事をそのまま書いて・・・。

ただ単に、僕個人の生活を発表してるだけ(笑)。

後から書いたものを読んで、客観的に見てみると・・・反省することばっかり(汗)。

根が正直で、不器用なもので・・・。色も白いし・・・(爆)。

でも、それをご理解いただき、毎日見てくださってる方、コメント頂いた方々・・・。

「ありがとうございました!」
3年もこんなことを続けられたのは、ある意味不思議ですが、

これからも命ある限り(笑)続けて行こうと思っておりますので、

今後もどうぞよろしくお願いいたします!

ありがとうございました!

PS.ROMの方々も、一度でもコメント戴けると励みになります!(期待)
by ykm94731 | 2008-05-31 22:00 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
先週から気になっていた現物・サンプルが片付いて、ホッしています。

人間ドックの検査結果も何事も無く・・・
d0061489_20591912.jpg
意外にも、前回より結果が良好でした・・・嵐の前の静けさか?


今週は、来年の春物の企画でバタバタ!

「何か面白いのないん?」「資料みせて!」・・・すみません・・・(反省)。

そんな中でも、お得意様のお正月・縁起物の依頼で手こずってます。
d0061489_216950.jpg
お雛さんやら七福神やら・・・

とにかく色数が多いので、サンプルも一苦労。

倉庫から糸出してきて、ミシンに立てて縫って、また倉庫へ・・・の繰り返し・・・。

暑くなってきたからイイ汗かけますが、すぐに黄色い液体補給しちゃうので・・・×。
by ykm94731 | 2008-05-28 21:12 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(1)
d0061489_23134551.jpg

今日は、ウワーっとサンプル片付けて・・・。
サヨナラ勝ち・・・最高でした!
また明日から頑張ります!
by ykm94731 | 2008-05-26 23:13 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(5)
大口本番終了で少し落ち着きました!

でも、来週はさらなる嵐が・・・。

さて、私事ですが、明日は姪っ子の結婚式に出席するためお休みです!

携帯もでられません!

日曜は平常営業ですので・・・(汗)。


さてさて、一応チラッと映っていたので、お恥ずかしいですがUPしてみましたので
マニアックな方はどうぞ!

大阪の某刺繍屋(ウィルスチェック済み。転載OK。)

台詞もちょこっとあります(笑)。

川島さんには会えませんでしたが・・・(残念)。
by ykm94731 | 2008-05-23 19:26 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(7)
どうでしょう?
d0061489_12465278.jpg
数量限定!お買い求めは今すぐ!
川島なお美さんプロデュース、「素敵な出会いや恋愛がうまくいく風水ワンピース」

募集中の方、どうですか?
by ykm94731 | 2008-05-22 12:49 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
毎日お客さんに苛められて、辛い毎日です・・・。

「納期いつになる?」ここで、「来週・・・?」とかって言うと「えー!!!」って言うくせに!(怒)

聞くなっちゅうねん!

最近は、着日もしくは翌日からの出荷ってのが基本になりつつある・・・嫌やー(汗)。


さて、また懐かしいもの。
d0061489_21382748.jpg

普通に見えますか?でも、かなりたいへんな商品です。

ポイントは3D加工(刺繍したあとに洗う立体刺繍)したアップリケ刺繍+塩ビのアップリケ。
d0061489_21384492.jpg
昔はこういうの多かったよなあ・・・当時はおいしい仕事やったかも知れませんが、
今こんなの依頼されたら¥???・・・(怖)。
by ykm94731 | 2008-05-21 21:43 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
d0061489_8551677.jpg

今夜です!「限定品コラボネーゼ

しつこいって!でも、ホント出番あるのかなあ・・・?(汗)
by ykm94731 | 2008-05-21 08:56 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)
一昨日は、わがまち福島区の新しいランドマーク 「朝日放送新社屋」見てきました!
d0061489_21244866.jpg
堂島川を挟んで、ロイヤルホテルの斜向かい。
d0061489_21285671.jpg

福島北から、阪大病院跡へお引っ越し。
d0061489_21293496.jpg
この辺りも綺麗になって・・・気候もよくなってきたので、この裏の大丸ピーコック
d0061489_21311516.jpg

弁当を買って、娘と2人・・・和みました。


先週辺りから本格的に忙しくなって来ました!

何故か、早くもクリスマス商品が入って来てます・・・「納期がないんで・・・」???

もしかして、南半球向け?(笑) そんな訳ないですよね!

サンプルは既に来春・お正月モノ・・・もう、そんなこと考えないといけないのかなあ?

まあ、何にせよ頑張らないとね!皆様、お手柔らかに!
by ykm94731 | 2008-05-20 21:16 | プライベート | Comments(0)
いよいよ今夜です!(笑)

さて、ちょっと整理していたら懐かしい物が出てきたので・・・。
d0061489_21533741.jpg
(大きさ約50mm×35mm)
ワッペンなんですが、只者ではありません。

フェルトにプリントして、レーザーカットしてます。

1mmのフェルトの上に2mmのフェルトを載せてカット!

表面にプリントしているので、側面との色の差で立体感出してます!

これはプリント屋さんと試行錯誤しながら作ったもので、プリントの染料で発火したり・・・。

最終的には裏技で何とか片付けたんですが、レーザー担当の我が妹さんは、
泣いてましたね!

今でも、これをチラつかせたら「捨てなさい!忘れなさい!」って怒られます(笑)。

面白いねんけどねえ・・・うちでは御法度です!残念!!!
by ykm94731 | 2008-05-14 22:04 | 特殊加工? | Comments(4)
先日納品した商品がお客さんから帰ってきて・・・。

「ちょっと、刺繍を足して欲しいねんけど・・・」

ほんの2針程なんですが、確かに「抜けてる」って感じ(汗)。

図案通りといえばそうなんやけど、うちのパンチャーも気づけよ!

お客さんも、サンプル段階で指摘してよ!って感じ・・・。

普通なら、横振り職人さんの出番ですが、悲しいかな、うちには・・・。

ということで、2針分程度のデータを作って、ミシンでお直し(笑)。アブノーマル?

たいがいの「モン」は、これで直します(笑)。

で、夕方から始めて、やっと終わりました!

こういう「仕事」って、無茶苦茶疲れます(はあー)。

ここで、冷たい麦酒と行きたい所ですが、人間ドックが控えているので自粛・・・ストレス溜まるゥ。
d0061489_21554427.jpg
ちょっと、ビビってます。


で、先日のTV出演?の件ですが、15日 or 22日らしいです。

限定品コラボネーゼ

出番があるのかどうかも?関東ローカルなので、確認しようがない・・・。

どなたか関東方面の方、録画してもらえませんか?真剣に!(笑)
by ykm94731 | 2008-05-13 21:57 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)