ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

取り合えず、大口サンプル終了です!

まあ、毎度のことですが、サンプルの多いこと・・・。

先週末に図案もらって、今年は少な目全42品番(汗)。(去年は100近かった・・・)

1品番4色展開としてもねえ・・・たいへんな数です!

うちら加工屋の場合は、同じ型の使い回しなので時間さえあれば何とか?ですが、

縫製メーカーさんは、みんな違う形の服を縫うわけですから、想像を絶する・・・!

月曜納期なので、皆さん今夜・明日・明後日とひたすらお仕事らしいです。

こちらは一応片付いて、今見積もりをメールで送って終了です。

指が痛いので、たいへんな1週間でしたが、何とか間に合ってホッ!

あとは展示会で数がつくのを祈るのみ!

いつも平均100着位の希少価値商品(汗)なので、何とか300位ついてくれればねえ・・・。

d0061489_21282397.jpg

by ykm94731 | 2008-06-28 21:28 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(3)
1時間ほど掛けて、カラフルな糸を沢山立てて・・・
d0061489_2114813.jpg
なんと!11色のデザイン!(11色×10頭=110本)

うちのミシンはほとんどが12色以上ですが、使用頻度は?

まあ、常に定番色を載せておけたり、違う仕事をはさみやすいいうメリットはあるけど、
実際に12色のデザインとか持って来られると、
「高くなりますよ!」
って脅して減らしてもらいます(笑)。

で、こんなカラフルな刺繍。
d0061489_21263298.jpg
しかもこのデザイン!僕が刺し見本として提案したものをそのまま使ってもらってます!(感激)

結構たくさんありまして、先日やっとの思いで納品完了したのですが、その翌日にお客さんから・・・

「一人足れへんのが数枚あるんやけど?」

「えーーーーっ?」

戻してもらって見てみると、右上のオレンジおじさんが一人居ない・・・(滝汗)。

「いづこへ?」(笑)

何故そんなことが?いろいろ検証していって謎は解けたんですが。

・・・まあ、冷や冷やな毎日です。
by ykm94731 | 2008-06-26 21:43 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(5)
何故か?とにかく指が痛い!(笑)

そのせいか?仕事パンパン

神戸の刺繍屋さんからHELP依頼がありましたが、こっちがお願いしたいくらい・・・。

予定立てていても、毎日増えるので、毎日変更・・・(苦笑)。

今はどこの刺繍屋さんも超忙しい時期です!

逆に、縫製屋さんは夏物の生産が終わり、暇みたい・・・。

だからって、「ごめん!暇やから製品に縫い上げてしもうた・・・」

「約束が違うじゃないか!」
裁断した状態であれば簡単に入る刺繍も、「完製品」になるとかなりやりにくい・・・。

しかも、「完製品」だからってUPチャージしてくれる訳でもなく、もし1枚でもミスすれば、

ちゃっかり1着分弁償させられる・・・何してることやら?

その上、鬼の催促「納期がないねん!」

仕方がないので、指の痛みをこらえつつ、今片付けました。
d0061489_2250221.jpg
と、イライラしてると、机の角で患部を強打してしまった・・・あーあ。

しゃーないなあ・・・麦酒でも飲んで、痛みを誤魔化すか・・・(汗)
by ykm94731 | 2008-06-24 22:57 | 戯言(たわごと) | Comments(0)
まじめに休日出勤してるのに、神様は無情です・・・。

d0061489_20574210.jpg
久々にやっちゃいました!

指を縫ったのは通算5回目。

うち、指に針が残ったのは2回目・・・これで一気に4割・・・(涙)。

夕方5時に緊急オペ。

このクソ忙しい時期に、手痛い事故でした!

チャンチャン。
by ykm94731 | 2008-06-22 20:57 | プライベート | Comments(4)
予定通りの地獄のサンプル月間スタートで、もうテンヤワンヤです。

本生産の方も忙しく・・・周りに何かお願いしても・・・な毎日です。

さて、今日はこんなサンプル作りました!

d0061489_22134838.jpg
これだけたくさん貼ると、団体割引適応ですね!(笑)

しかし、5種類の生地と、それぞれ3種類の大きさのモノを所定の位置に・・・。

抜いたものを並べて、裏に糊をスプレーするだけでもたいへん!

その上、任意の位置に重なりの順序を守って・・・うー、凄い仕事やー・・・。

値段は心配してないけど???、相当時間かかるよなあ?

何か、必殺技あみ出さないと・・・(笑)。
by ykm94731 | 2008-06-18 22:18 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
先日のユニフォーム完成後、学祭を終えた学生のように力が抜けてしまい、先週は気力も体力も低下・・・。

忙しいのに仕事に身が入らない・・・駄目な一週間でした。

飲む機会も多かったのですが、いろいろあって気分転換にもならず、

一服の清涼剤として、「何かないかなあ?」って・・・。

で、昨日、娘と2人で奈良公園へ・・・(笑)。
d0061489_19452610.jpg

鹿と戯れる?否、鹿に追い回される娘を眺めてて、「何かこういうのいいなあ」って。

夜には「父の日」ってことで、子供たちがそれぞれ手紙をくれて・・・。

日頃は放ったらかしやけど、ちゃんと成長してんねんなあ・・・(涙)。

これから2ヶ月位は、またまたサンプル地獄!

その前に、とても癒されたイイ一日でした。

ありがとう!
by ykm94731 | 2008-06-16 19:53 | プライベート | Comments(1)
先月末に甲子園へ行ってから、ずーっと考えてました。

ド派手な応援ユニフォーム着てる人見ながら・・・。

「俺、刺繍屋で阪神ファン・・・何で今までコレに手出せへんかったんやろう?」

ちょうど来週は父の日!大の阪神ファンである父に至高の1着を・・・。

応援ユニフォームは、うちのお客さんが縫っていらっしゃるので、お願いして譲ってもらいました。

それから約10日間、デザイン考えて(まあ一般的なヤツ)、夜なべして(笑)パンチ打って・・・。

試し打ちして、色・デザインの修正して・・・。

昨日の夜、コッソリ・・・大きいから無茶苦茶たいへんでしたが、5時間程で何とか完成!
d0061489_11143746.jpg
久々に気合入れて(汗)モノ作りしました!

どうでしょう?
d0061489_1116032.jpg
「猛虎魂」は合皮、「タイガースの虎」はフェルト等3色使いのレーザーカットアップリケ刺繍。
d0061489_11172795.jpg
「六甲颪」は金糸を影に使って・・・。全部で約12万針位・・・。
(刺繍代に何万もかかるってのがよくわかりました!(笑))

しかし、ちょっと上品に仕上がってしまったかな?既製品みたい・・・(滝汗)。

もう少し野性味が出たらよかったけど・・・。

でも、取り合えず出来上がって感無量です!

我が阪神タイガースもサヨナラ勝ち!麦酒が美味かった!

たまには一生懸命何かに取り組まないとね!(笑)
by ykm94731 | 2008-06-08 18:08 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(6)
最近、携帯ストラップとかポロシャツの衿先に刺繍とか・・・多いです。

要は、刺繍がパーツから飛び出したような・・・。

こいつが厄介で、いつものように、紙やビニールの芯を使うと強度的にうまく加工できません。

しかし例のごとく、何も無いと刺繍出来ないので、溶剤で分解出来る特殊な生地にパーツを載せて刺繍。
d0061489_22541418.jpg
刺繍した後、溶剤で生地だけ溶かしちゃいます。後は綺麗にお掃除して一応完成!

こういうケミカルがあるのはありがたいけど、使う時って・・・微妙・・・。
d0061489_22551265.jpg
手間が掛かってる割にはコストが取れないのが難点です。

小さいから仕方ないけど・・・。何かいい方法ないですかねえ?
by ykm94731 | 2008-06-04 23:03 | 特殊加工? | Comments(0)
6月になって、再度のガソリンの値上げ、後部座席のシートベルト着用義務・・・厄介やねえ。

なかでも、TASPO

僕はあえて申し込んでいません。コンビニで買えるし、いつかは止めるつもりだから・・・。

そう思い続けて何年になるんやろう?困った病気です。なかなか止めれませんねえ?


さて、来春モノのプロトサンプルで大忙しの毎日ですが、最近ではデザイン・手法の提案をしていかないと、なかなか仕事がもらえませんからたいへん!

毎日せっせと、お客さんに合わせた提案サンプル作成に勤しんでおります。

今日は久しぶりに3D刺繍(洗うヤツね)
d0061489_21312563.jpg
面白いんやけど、やっぱり手間がかかるゥ!

洗って、乾かして・・・。

それに春物っていうと、生産が12月・1月と超寒い時期・・・。

生活のためとは言え、やっぱりコレって自分の首を絞めてるような・・・(汗)。
by ykm94731 | 2008-06-02 21:41 | 特殊加工? | Comments(1)