ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ひょんなことから、厄介な仕事を請けてしまって・・・今、やっと終了。

通常なら縫製メーカーさんのお仕事になると思うのですが・・・
d0061489_2248451.jpg
最近は、ワッペンも複雑な形が多いので、取り付けるのも「刺繍屋の仕事」になりつつあります。

時間があればもっと楽だったんだけど、全てがギリギリ納期は明日!!!

昨日からワッペン作って、夕方から取り付け作業。

着数は少なくて40着の左右・・・合計80箇所。

通常なら横振り職人さんにお願いしてつけて貰うんですが、お助けマンの「祭り」さんは「ミナミのシマ」でバカンス・・・。

その上、工賃も激〇〇・・・こういう場合、時間単価の最も低い私(笑)が付けるのがベスト!

出来上がったワッペンに合わせて、ワッペンの縁の内側をステッチで叩き付けるデータ作成・・・。

まあ、自分的には上手に出来たつもりですが、いかがでしょう?


明後日、私用でお休みさせていただくので、出来る限り仕事こなしとかないと・・・そんな感じ。

明日もサンプル予約がドッサリ・・・現物もヤバヤバ・・・この状況で、休めるかなあ?(汗)
by ykm94731 | 2008-07-31 23:11 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
そろそろ皆さん「お盆」を意識し始めましてねえ。

お盆休みは絶好の売り時ですから、「盆までに納品しないと」って、早くも、鬼の催促が・・・。

うちら加工屋も、お盆は休みたいですしねえ・・・。

猫島刺繍㈱ 夏期休暇 8月13日~17日 です。


さて、最近は普通のサンプル依頼が無くて、こんな感じ・・・
d0061489_20544046.jpg
まあ、珍しくもない商品ですが、うちが最も苦手とする分野!(笑)

ミシンの上で、キャラクターにスカート穿かせます。

生地を手繰って、ギャザー寄せて縫う、そして周りをカット。ほとんど「手」の領域です。

まあ、取り合えずサンプルさえこなしておけば、強力な助っ人がいてますから・・・。

いつも無理難題を引き受けてくださり、ありがとうございます!

ということで、「祭り」さん、後はよろしく!!!
by ykm94731 | 2008-07-28 21:08 | 特殊加工? | Comments(1)
連休中遊び過ぎたので、体が思うように動きません。

仕事もちょっと落ち着いて、サンプルも端境期?

「暇やねんけど、忙しい・・・。」

何故か、「崖の上のポニョ」のテーマソングが頭の中をグルグルと・・・。

娘が僕の枕元で唄ってるのかも?まさに懐かしの睡眠学習?(笑)

と言うことで、明晩チビ連れて観に行ってこようかと・・・。
d0061489_20525869.jpg
やっぱり、遊び過ぎ・・・(汗)。
by ykm94731 | 2008-07-23 20:58 | プライベート | Comments(2)
只今、朝の8時
d0061489_8191299.jpg

今日は須磨で海水浴!
うー、やっぱり夏休みは辛い(≧ω≦)
学生時代から毎年来てますが、海に入ったのは初!以外に綺麗?(汗)
by ykm94731 | 2008-07-21 08:19 | プライベート | Comments(2)
昨日、今日と地元「恵美須神社」の夏祭りです。
d0061489_16425531.jpg
晴天に恵まれ、とにかく暑いっす。

うちの子供も地車の引き子として参加しております。
d0061489_173217.jpg
僕らの子供の頃と違って、親も付き添い・・・。

そこへ来て、何故か人口増加中の福島区・・・。

今年の引き子は360人・・・。プラス大人で、なかなかの行列です!

お祭りグッズで商売出来そうな気がしますが、自前のハッピでも作ろうか?って人もおらず、残念!

阪神の応援には力入れてるのにね!(笑) あっ、アレはお隣の兵庫県ですね・・・。

「引き子」が終わると、夜は神社の夜店めぐり・・・。
d0061489_1651672.jpg
日頃、中で仕事してる私にはなかなかヘヴィな連休です。

まあ、楽しそうにしてる子供を観てるのが、また愉しいんですが。
by ykm94731 | 2008-07-20 16:58 | プライベート | Comments(0)
今日は、驚異的!

朝、outlook立ち上げたら、なんと!15,737通のメール・・・。

受信するのに2時間半程かかりました・・・。

為す術なく、ただ待つのみ・・・。

何なのでしょう?送ってもないのにあの宛先不明のエラーメール・・・。

参りました!とりあえず、アカウント削除・・・。

御用の方は、会社のアドレスへ送ってください!僕しか見ませんので・・・。

で、メールの件が片付いたらトラブル発生!

もう、散々な1日でした。(涙)

連休前で、例のごとくバタついてます・・・。

焦らず慎重に、あと2日頑張りたいと思います・・・。
by ykm94731 | 2008-07-17 21:24 | パソコン関連 | Comments(0)
今日は久々ミシンの入れ替え。

最近は難しい仕事ばかりで、「ミシンが仕事を選ぶ」そんな感じで苦労してました。

刺繍機に関しては、「縫い目がどうだ」とか関係なく、いかにデータ通り正確に縫えるかが
重要なファクターなので、お金はありませんが思い切って・・・。

ちなみに、思いっきり値引いてもらって700万(借金ドーン)。

ミシン屋さんの反応は、「まだやるの?」って感じでしたが・・・。(笑)

で、場所柄的な事情もあり、交通量の少ない日曜早朝より、
ミシン屋さんに無理をお願いしての作業です。
とにかく狭いので(うちはまだマシな方らしいですが)いつものことながらたいへん!
まず、古いミシンを搬出するため、他のミシンも移動させて搬出・入路確保!
古い台を何とか搬出。ここで新台を降ろします。
d0061489_16225399.jpg
隣の家に刺さったりしないように・・・。
d0061489_16245294.jpg
いつもの「行ってまえー!」の隊長が独立され不在のため、「大丈夫?」と心配していましたが、
危ない橋を渡らない分、案外スムーズに行きました。
しかしながら、刺繍機は大きいのでやはりギリギリ・・・。(汗)
あっちを動かし、こっちを動かし・・・まるで「9分割パズル」。(笑)
d0061489_16264134.jpg
ソロバンやら台車に載せて運びます・・・。
d0061489_1628244.jpg
何とか設置場所まで移動。
d0061489_16285452.jpg
うーん!やっぱり新品はイイ!
d0061489_16291791.jpg
いろいろ考えましたが、一番扱い易いノーマル仕様の9色機にしました。
d0061489_1629416.jpg

d0061489_1630599.jpg

d0061489_16301921.jpg

これで、少しは仕事がスムーズに行くかな?
とっても忙しい時期なので、早速明日から頑張ってもらいます!
by ykm94731 | 2008-07-13 16:53 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(3)
d0061489_2301392.jpg


何故か?残念な結果に終わってしまいました・・・。
d0061489_2303480.jpg

忙しい思いして行ったのに・・・。

今年はあと数回参戦予定・・・頑張ります!
by ykm94731 | 2008-07-10 16:52 | プライベート | Comments(4)
最近は何でも「ラフな感じで・・」って・・・。

確かに、機械使用では出せない手造りライクな感じは出るかもしれないけど、

下手するとただ汚い・不正確なだけってなっちゃうので、その辺りの塩梅が難しいですねえ?

アップリケ刺繍も、事前に金型でカットしたものを使うのが普通なんだけど、

生地を載せて加工後「後切りしてください!」って、簡単に言われますけど

「たいへんなんですから!」

前者の方法ならすぐ出来るものも、後者だと現代のスピードに対応出来ません・・・!

d0061489_1931215.jpg
しかも、出来るだけガタガタに切ってとか・・・。

ほんと、時代の風潮を反映してますねえ。


僕が10数年前に居た質実剛健なドイツでも、基本は「後切り」でした。

日本を除いて、何処の国でもそうだったと思う。

金型を作ってという概念は無かったと思う?今はどうなんやろう?

しかし、日本という国は、いつからこんなに曖昧になってしまったんだろう?

Come back YAMATO DAMASHII !!
by ykm94731 | 2008-07-09 19:11 | 特殊加工? | Comments(0)
今日は七夕!

昨日、娘と折り紙折ったり、切ったり、「笹作り」。(いつもの癒しの時間・・・)
d0061489_21325286.jpg

夕方、ちょっと所用で京都へとんぼ返り・・・。で、帰ってから、みんなに短冊書かせて完成。

残念ながら、今夜は雨かな?

「おり姫さんとひこ星さんは会えるかな?」(ロマンティック)

「少しでも生活が楽になりますように・・・」(リアリスティック)
by ykm94731 | 2008-07-07 21:38 | プライベート | Comments(0)