ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

来週からの展示会用サンプルも何とか片付いて、久しぶりに家族でご飯でも・・・

と、思ってたら、メーカーさんからHELPの電話。

「今から転写マーク貼ってくれへん?
〇〇さん(僕の先輩の縫製屋さん)とこには、熱プレスがないから貼られへんねん」

で、ポリマークなる物。
d0061489_19543510.jpg

見たことはあるけど、初加工!

テスト用の生地はあるけど、テスト用のポリマークは無い・・・(汗)。

とりあえず、専門家に電話して、アドバイスを頂いて・・・。

まあ、スワロフスキーのシートとかと一緒!と、自分に言い聞かせて・・・。

上から加熱・加圧で接着します。生地に載せて、熱プレスで圧着。

温度設定、加圧力調整、位置よーし!で、ポチッと・・・。
d0061489_19545561.jpg

皆さんよくご存知だと思いますが、vs濃色のアイロンはアタリ(アイロン跡?)が出たりして結構難しい・・・。
d0061489_1955825.jpg


まあ、下手ッピですが、無事に終了・・・。

長ーい夏休みも明日で終了・・・。

今から、久々の家族団欒を楽しんで来ます!
by ykm94731 | 2008-08-30 20:59 | 特殊加工? | Comments(0)
d0061489_1932084.jpg
こんな小さなアップリケ刺繍。今、現物で流してますが、昔みたいに大きなデザインも少なく、それに伴い最近はアップリケも極小に・・・。

「こんな小さいのできませんよー!」と、言いたかったけど、そこは腕の見せ所!

まあ、そう簡単にはマネ出来ないでしょう?

でも、繊細で難しい割りに、コストがねえ・・・。

小さくなって、材料の消費量は減ったけど(笑)、石油系の素材は価格高騰・・・微妙な今日この頃。
by ykm94731 | 2008-08-27 19:42 | レーザーカット刺繍 | Comments(2)
あと1週間で9月。えらいことになってきました。

春・夏モノのサンプル作成の追い込みです!


さて、うちの業務の中では、アップリケ刺繍がかなりの割合を占めますが、
ここ最近は簡単なアップリケ刺繍というものはなく、とにかく面倒な・・・。

中でも、こういうタイプ
d0061489_20285643.jpg
アップリケの逆バージョン?

身生地の裏から当て布をして、身生地をカット。

反対になるとこうも難しくなるのか?って程・・・。

ハサミ切りすることもありますが、これはまだ大きく、単純な形だったので、金型を使用しました。

身生地を予め型抜きしておいて、ミシンの上で合体させます。

余計難しくなっちゃいますが、ハサミを入れる勇気がなくて・・・(笑)。

でも、身生地のカットは緊張しますねえ・・・位置間違えたりしたら取り返しがつきませんから・・・。
by ykm94731 | 2008-08-25 20:38 | 特殊加工? | Comments(0)
先日のハンドルチェーン

テスト用生地が届きました・・・薄い天竺・・・80%「無理」

環縫いチェーンは、太い鈎針を使うので・・・でも、お客さんの指示で、駄目元で挑戦。

穴は空かなかったけど、この後製品染めが・・・危なくないかー?

で、危険回避のため、代替を提案!

名づけて、「ジャガードチェーンのサガラ風埋め」(美味そう?笑)
d0061489_20501810.jpg

ジャガードチェーンも、こんな感じで使うと、ボリューム感が出てちょっとゴージャス?

さーて、上手く逃げられるか?
by ykm94731 | 2008-08-22 20:53 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
って、キッパリと言いたいけど・・・。

9月展を目前に控え、うちで出来ない特殊加工依頼を受けて、毎日走り回っています。

その内の1つ、

「エンボス加工」

エンボス(Emboss)とは、板金や紙などに文字や絵柄などを浮き彫りにする加工である。
金属での例としては自動車のナンバープレートが代表的なものである。
視覚障害者用の点字もエンボスの一例である。


衣料品の場合も同じで、特殊な金型を使って、高周波で生地にデザインを浮き上がらせます。
d0061489_1941386.jpg
浮き上がらせるというよりも、凹凸をつけるって感じでしょうか?金型の凸部分が谷になって・・・。
d0061489_19435045.jpg
まあ、なかなかたいへんな作業でして、サンプル作るにしても、金型代が凄まじく高く、うちのお客さんのLOTではとても・・・。

とは言え、そんなにハッキリと断ることも出来ず、何か別の手法を提案したり、有型で勘弁してもらったりになるんですが・・・。

「何でも出来ます!」って感じの商社的な動きが出来ないといけないんですが、なかなか・・・。

「ネコさんに頼んだら、いつも何とかしてくれるし、安心してるよ・・・」

そんな言葉に踊らされて、四苦八苦の毎日です。
by ykm94731 | 2008-08-20 19:51 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
今朝は、「ついに新車購入」みたいな夢を見ました。昨日、フラット君と車ネタをしてたせいか?(笑)

しかも、下取りがいくらでとか、妙にリアルな場面があったり・・・でも、どんな車を買ったのかは覚えてません。(汗)うーん、気になるゥ!!!

まあ、今の車を愛してるので、今のところあり得ませんが・・・。


さて、今日は久々?環縫いチェーン。
d0061489_2173971.jpg
ミシンはいろいろ調整して調子が出たんですが、腕の方が・・・(汗)。

いつものことながら、難しい!

その上、後始末が面倒くさい!

この刺繍の仕様として、糸切り後ピヨーンと糸が上に飛び出した状態になります。

これを、裏から鈎針で引っ張って、裏で結ばなくてはなりません。(ほどけちゃうので)

回転数は300回転くらいしか出せないし・・・。(ジャガードの半分位)

やっぱり、安くならないよーコレ!
by ykm94731 | 2008-08-18 21:21 | 環縫い(サガラ・チェーン) | Comments(1)
自社で加工した商品は、あまり買うことないんですが、可愛かったので思わず。
d0061489_19534776.jpg
まあ、自分へのご褒美というか・・・何の?(笑)

さて、長いお休みも今日でお終い!

明日からまた、頑張りまっしょい!

ちなみに、写真の絵の具ですが「苔色」と書かれています・・・読めねえ!
by ykm94731 | 2008-08-17 19:55 | プライベート | Comments(0)
d0061489_23521836.gif
白熱のオリンピック野球 日韓戦!

残念な結果に終わりました(涙)
我がタイガースもニ連敗(涙涙)
今日は会社のお掃除&サンプル片付けて、スッキリ気分でビール&観戦だったのに・・・。

まあ、新井の復調は大感激ですが!

頑張れニッポン&タイガース!!!
by ykm94731 | 2008-08-16 23:52 | 戯言(たわごと) | Comments(0)
長い1日でした!

スムーズに行くかなあ?と、思ってたんですが、考えが甘かったです。

結構、走り回りましたねえ。

お休みされてるところもあるようですが、今日で終わりってのが一般的?

まあ、最終日は毎年恒例の駆け込み!

究極は、夕方「メールで図案送ったから、明日中に試打ちみせて・・・」

明日から休みやって言うとろうが!

まあ、たいへんお世話になっているお客さんなので、何とか作って出荷しましたが・・・。

「今日送るから、休み明け早々に・・・」

一杯約束しちゃったなあ・・・大丈夫かなあ・・・やっぱり、明日はお仕事ですかねえ・・・(汗)。

明日から5日間、長いお休みですが、皆様体調崩したりされませんよう、有意義にお過ごし下さい!

では・・・。

ピスネーム風ワッペン
d0061489_19231654.jpg
刺繍だけでワッペンを作って叩き付け。結構、柔らかいし、立体感出ていいですよ!

うちが提案したものをそのまま使ってもらいました!こういうのもどうですか?

(しかし、細ボーダーとかストライプは眼がチカチカしますよねえ?縫製する人たいへんじゃないのかなあ?)
by ykm94731 | 2008-08-12 19:27 | 特殊加工? | Comments(0)
昨日は、夕方から淀川の花火鑑賞へ・・・。

終業後、友人と2人、先に場所取りに行ったうちの家族を探しつつ、河川敷をウロウロ・・・。

結局出会えず、喉も渇いたしこの辺でいいか?
d0061489_1584872.jpg
で、始まる直前あたりから大雨!毎年のように行ってますが、雨は初。(涙)

動くことも出来ず、「こういうのもアリ?」雨に濡れながらの酒宴でした!

終わってから、近くの居酒屋で反省会。(笑)

で、今日はちょっと二日酔い。(爆)

午前中、娘とプール行って、午後はお仕事。そんな1日でした。(はあ)
by ykm94731 | 2008-08-10 15:08 | プライベート | Comments(0)