ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

先日、某スポーツメーカーさんより・・・。

「中国で、刺繍データを作らせてんけど、うまくいけへんねん・・・」

どの面下げて・・・と、思いつつも少々興味が湧いて、現物を送ってもらい確認。

なるほど!

彼らは、ちゃんとした見本を提示してやれば、ちゃんと仕上げてきますが・・・なるほどねえ・・・。

所謂「グラデーション」

こういうのは、「刺繍でどういう風に表現出来るか?」知らないと、難しいんです。

プリントなら珍しくもないですが(でも、難しいらしいですが)、刺繍だとかなり難しい・・・。
d0061489_21212083.jpg
こんな感じに、糸を5色ほど使って自然な色の変化を表現・・・。

型代頂くだけのお仕事ですが、「やっぱりすごいねえ!」と、

まだまだ日本のアドバンテージを感じてもらえたみたいで・・・。

でも、タネをあかしちゃう=自分の首を絞める・・・やっぱり、微妙・・・(汗)。
by ykm94731 | 2008-09-25 21:28 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
何か、急に忙しくなってしまったうちの会社。

先週末からドカドカッと・・・で、遅れを取り戻すために、本日全員出勤で頑張りました!

想像以上に頑張ってくれて、予定以上に進みちょっと落ち着きました。

「ありがとう!」

来週はどうなるのか?「わかりません」

阪神もどうなるのか?「わかりません」

とにかく、うちのモットーはお客様のために頑張るのみですね!(

そう言えば、昨日ワタミ株式会社の渡邊社長の講演会に行ってまいりました。
d0061489_20132812.jpg
まあ、当たり前のことですが、凄い人でした!

「ワタミ」の凄さの「自慢」の中に、いろいろヒントがありました!アリガタヤー!

終わってから、妹と2人で近所の「坐・和民」へ・・・(汗)

ワタミの野菜の秘密・・・メモメモ・・・。肉の秘密・・・?

影響され易い私ですので、早速出来ることからコツコツと・・・(笑)
by ykm94731 | 2008-09-23 20:21 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
d0061489_21231542.jpg

コテンパンに!
by ykm94731 | 2008-09-21 21:23 | 戯言(たわごと) | Comments(2)
やっと、来週からの展示会サンプル片付きました!(長かった・・・)

今回は、うちで加工出来ない商品も多く、周りの皆さんのお力添えもあり、
何とか無事に終わりました!ありがとうございました!

で、最後のお仕事「見積り書」作成中。

この駆け引きが、最もスリリングで、天国行きor地獄行きの分かれ道。

最近は、すんなりOKを頂くことも少なく、取り合えず大怪我しないように調整・・・(笑)。

で、今回、厄介なのが「エンボス加工」。とにかく型代が高い!

それでも、アパレルさん、型屋さんと綿密な打ち合わせのもとに進めていたので、まあ予定通り。

最後に箔プリント(金箔みたいな)の依頼を受けて、そのまま加工屋さんに指示。

まあ、箔が高いって言っても、小さいから・・・と、タカをくくっていたら・・・。

型代¥46,000なーりー・・・???「何でそんなに高いの?」

「合皮にうまくのせる為に、エンボスの型作ったから・・・しかも、デザインが細かいから高い方(真鍮の手彫り)で行きました・・・」
d0061489_19491384.jpg

想定外です・・・ヤバイよなあ・・・。

数か着けばねえ・・・現在のロットだと・・・バブルの頃が懐かしい・・・。(涙)

・・・MDさんが帰った頃にメールしようっと!(汗)
by ykm94731 | 2008-09-19 19:54 | 特殊加工? | Comments(0)
先程、キャンプから戻り、着荷してる荷物の転送etx.・・・本日の業務は終了です。

3度目ということで、慣れも出てきて「設営&撤収」はスムーズになりました!

しかし、うちのチビ達にも困ったもので、昨日はキャンプに行ってるにも拘わらず、「肉はどれくらい買った?」「魚介類は持って来たか?・・・」とか、BBQの話ばっか・・・。
d0061489_1546517.jpg
今日は帰る途中から、「今夜は大阪名物たこ焼きパーティーしよう!」
d0061489_15455122.jpg
食べることばっか!誰のせいなんでしょうか?

さて、あっという間に連休も終わりですねえ?

今週は、サンプルの追い込みです!頑張りまっしょい!
by ykm94731 | 2008-09-15 15:56 | プライベート | Comments(0)
やっと週末!今週はサンプルの嵐で、長かったですねえ・・・。

祭さんや、協力工場さんにもかなり無理なお願いばかりで・・・スミマセン!

お陰様で本生産も冬物・春物が入りだして、来週から通常業務に戻れそうです。

って言うか、結構溜め込んじゃったので・・・(滝汗)。

何か、連休と言われても休んでちゃいけないような気もしますが、明日は恒例?(笑)

秋のキャンプです!

GW、お盆と続き、通算3回目。(ハイペースですねえ?)

気になってた、ジュセリーノさんの予言もハズレそうで、安心して東海方面へ行ってきます!

ちなみにうちの嫁は、地震に備えて高いところにある物を移動させたり、食器を梱包したり・・・。

ご苦労なことです(汗)。

寒くなってきますので、次回のキャンプは来年かな?是非、どなたかとご一緒したいですね!

では、どなた様も良い週末を!
by ykm94731 | 2008-09-13 18:29 | プライベート | Comments(0)
冷や冷やしましたが・・・
d0061489_21474637.jpg
大阪経済復興のために・・・東京・名古屋の方々、良しなに・・・。
by ykm94731 | 2008-09-11 21:47 | プライベート | Comments(2)
いつになく、暇ですねえ・・・ついにうちの中も、交代制になっちゃいました。

「俺も休んじゃおうか?」と、思ったりもしますが、とてもとても・・・

サンプルに追われた1日でした・・・。


先日、お客さんからラインストーンのサンプル依頼を頂き、石屋さんへ図案を転送・・・。

上がってきたラインストーンを貼り付けて、サンプル提出したのですが・・・。

「これじゃあ読まれへん!」

???なるほど!確かに読みが下らん!しかし、図案通りなんやけどねえ・・・。(汗)

まあ、機転が利かなかった私のせい?ということで、読めるように並び替え・・・。

しかしながら、これがなかなかに、難しい・・・。

上から透明粘着シートで固定されてるだけなので、動かす度に紛失(笑)。

その上、あっちを直せば、こっちも気になり・・・格闘すること数時間・・・。

大らかな?B型なので(ちなみに、うちの家族は全員B)、「まあ、こんなもんかな?」(笑)
d0061489_20552027.jpg

どうぞ、「OK!」頂けますように!
by ykm94731 | 2008-09-10 21:01 | 特殊加工? | Comments(0)
いっぺんに暇になっちゃいました・・・お手上げ状態。

何か仕事作らねば?ってことで、早くも年賀状作成計画発動・・・。

参考にと、本やらネットでいろいろ探していますが、なかなかコレというのが見つからない・・・。

毎度の事ながら、結構難しいです・・・そんなに、切羽詰った時期でもないし・・・。

いいのがあっても、刺繍でどう表現出来るか?

どこでウケを取るか?(笑)

空腹のせいか、これが今のところ1番(爆)
d0061489_1855267.jpg
わかりニクいけどね・・・(アホ)
by ykm94731 | 2008-09-08 19:01 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(1)
今日は娘とチャリンコでウロウロ。

中ノ島から梅田方面へ・・・途中、いつもの?夕立のため雨宿りでLOFTへ・・・。

で、最近「痩せること」で頭が一杯の私。

健康グッズとか、健康食品の物色・・・。

娘の「雨に濡れて寒い」の一言から、入浴剤コーナーへ・・・
d0061489_18442817.jpg
しかし、今はいろいろありますなあ・・・。

さらに、凝り性で諦めの悪い私・・・
d0061489_1845749.jpg
まあ、何をやっても、麦酒が全てをぶち壊し(笑)。
by ykm94731 | 2008-09-07 18:39 | プライベート | Comments(0)