ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

提案用にサンプルをいろいろ作って来ましたが、ぼちぼち大口展示会サンプル依頼が入ってきましたので、そろそろ終わり。

最後はやっぱり立体刺繍!

後で苦しむのわかってるのにね!
d0061489_2054033.jpg
可愛いいドクロマーク。後にうっすら映ってる犬の顔がポイント!(笑)
d0061489_2063885.jpg
細部はこんな感じ。やっぱ、立体刺繍は面白い!

「イイモノ作るには手間が掛かる」正にそんな感じでしょうか・・・。

あとは使っていただけるよう祈るのみ!(アーメン)

で、後日BLOGで「たいへんです!」とかって愚痴る・・・刺繍屋のフローチャート(笑)
by ykm94731 | 2008-10-27 20:11 | 特殊加工? | Comments(0)
d0061489_05489.jpg

ただいま、午前零時過ぎ。
新設中之島線の車中。
ガラガラですf^_^;
楽しく飲んだ帰りです。
おやすみなさいm(__)m。
by ykm94731 | 2008-10-26 00:05 | プライベート | Comments(2)
今日はレーザー機を使って、合皮のワッペンを作ってみました!
d0061489_19452256.jpg
結構、可愛く出来たかな?って・・・。

身生地に留め付けるのも、最近では刺繍屋の仕事ですね!

複雑な形状のものが多いので、縫製では難しいんですかねえ?

アップリケのように案内線を縫って、それを狙ってセットして縫い付けます。

ちなみに、この中で好きなのは洋ナシ!
d0061489_1949992.jpg
食べたことないけどね・・・(笑)。
by ykm94731 | 2008-10-24 19:52 | レーザーカット刺繍 | Comments(0)
ここ数日、「企画提案」に精を出しておりまして、これが与えられた仕事と違って妙に楽しい!

元になる図案を選定して、どんなアプローチが出来るか?考えてみる。

最近の傾向としては、とにかく表面変化!凸凹の起伏表現。

いろいろ手法はありますが、今日は古典的な?アップリケの中に綿やスポンジを使ったもの。
d0061489_2002796.jpg
結構肉厚のある綿を用いたので、かなりのボリュウームが出ましたが・・・写真では・・・?

単純ですが、これがなかなか奥が深い・・・。

(ちなみに、アップリケと綿は面一でカットしたほうが意外に簡単です!)

折角作ったけど、やはりこれだけ膨らませるとなると、本生産は厳しいかなあ?(汗)
by ykm94731 | 2008-10-22 20:05 | 特殊加工? | Comments(0)
久々の更新が「お遊び」ネタで恐縮ですが・・・。

昨日、娘と芦屋から六甲へドライブに行ったのですが、そこで発見・・・こっそり盗撮(笑)。
d0061489_20204758.jpg
ランボルギーニ・ディアブロ
・・・もう、スーパーカーの領域ですね!

汚れた俺の青い車の隣で、綺麗な赤色がよりいっそう際立ってました!(汗)

若いお兄ちゃんが綺麗なお姉ちゃんを乗せておりました・・・。

型は古い型ですが、こういうの乗ってる人って、どういうカテゴリーの人なんでしょう?

価格は新車で2~4千万位?

普通に刺繍屋してたら、一生乗られへんやろうねえ・・・?

テクニック的にも、あんなところに乗って行く勇気ないけど・・・。
by ykm94731 | 2008-10-20 20:25 | 車(DBA-BR9A) | Comments(4)
先週月曜日に義父が亡くなり、喪に服しておりました。

頭のキレる、なかなか食えない親父さんでした。

安らかに眠ってください・・・。
by ykm94731 | 2008-10-20 20:18 | プライベート | Comments(0)
ショックが大きすぎて・・・ヤケクソで仕事!

お陰で、いつもの150%のサンプルこなしました!(爆)

でも、完成品のサンプルはいつもながら緊張・・・。

特に、苦手な環縫い・・・

でも、八つ当たりされることなく無事に・・・(笑)
d0061489_20222543.jpg
明日は天気もいいみたいなので、気晴らしに子供孝行!

皆様、良い休暇をお過ごし下さい!
by ykm94731 | 2008-10-11 20:33 | 環縫い(サガラ・チェーン) | Comments(0)
いっつも、夕方駆け込んでくるお客さん!

「コレ、お願いしたいねんけど」

「今日は無理ですよー!ミシン空いてないし・・・」

「石〇遼君のパンツやねんけど・・・」

「だから?石〇遼やったらどないやねん?」と、言いたかったけど・・・。

石〇遼の別注より、たくさんあるプロパーの仕事頂戴!って感じ。

さて、それどころじゃないです!我らがタイガース、いよいよ赤信号!

株価が連日の暴落、阪神優勝の経済効果700億円の損失・・・どうなるNippon?
by ykm94731 | 2008-10-10 21:04 | 戯言(たわごと) | Comments(0)
いつもの革パッチの試作。
d0061489_19392030.jpg
合皮の上で、合皮をレーザーカット。

カットする生地が熱に弱いので加工しやすいが、基布も弱いので非常に難しい。

土台を切らないように、レーザーの出力を弱めたため、キレが悪くカット面にバラつきが・・・
このままでは駄目・・・さて、どうするか?
by ykm94731 | 2008-10-08 19:43 | レーザーカット刺繍 | Comments(0)
お客さんから手渡されたスワッチを確認!

「何やろう?特殊ミシンかあ?ピンタックとも違う・・・」

最近はこういうのが多いです・・・そんなミシンがあるのかもしれませんが、いちいちその度にミシン買うわけにもいきませんので、いつもの「なんちゃって風」で・・・?

まず、芯地はナイロンをセットし、紐を並べるラインを空打ちし、そのミシン目に沿って紐を並べます。
d0061489_1939521.jpg
次に、本体生地を上から被せます。
d0061489_19395828.jpg
で、後は上から縫うだけ!
d0061489_1942826.jpg
簡単でしょ?(笑)

ミシンがあれば、こんな面倒くさいことしないけど、無いからねえ・・・(涙)。
by ykm94731 | 2008-10-07 19:47 | 特殊加工? | Comments(0)