ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お客さんの倒産で心労が重なった11月でしたが、ようやく終わり。

仕事の引継ぎもまあ何とか・・・。

仕事もぼちぼちチエンジンかかって来たなあって思ってたら、週末に失速。

お客さんがまた1軒・・・どうなるんやろう?この業界・・・。

明日からは12月。1年って早いなあ・・・。

で、12月はどうなるんやろう?って、かなり不安。

大口のオーダーが入ってて、材料仕入れ結構してるけど、その先にも悪い噂が・・・。(滝汗)

イイ話無いですねえ・・・。

楽しい話題と言えば、昨日仲良しのプリント屋さんが、新人さん連れて「刺繍のお勉強」に来られました!

いろいろ見てもらって意見交換。

その新人さんのヤル気に、こちらもメラメラと・・・。

まあ、頑張るのみなんですが、ここに来て1年の疲れがドーっと・・・。
d0061489_159271.jpg
今日はゆっくり休んで、心機一転!明日からまた頑張ります!
by ykm94731 | 2008-11-30 15:10 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)
昨日のレーザーカットバージョン。
d0061489_1833997.jpg
最近こういうのやってないけど、どう?

ご意見・ご感想求む!
by ykm94731 | 2008-11-27 18:35 | レーザーカット刺繍 | Comments(2)
Nさん送ります!後の味付け宜しく!

お客さんから「何かないんか?」と、脅されて(笑)

毎日せっせと提案サンプル作りに励んでおります・・・。
d0061489_18255693.jpg
写真弄くってたら、ちょっと恐キャラになってしまった・・・。(汗)
by ykm94731 | 2008-11-26 18:31 | レーザーカット刺繍 | Comments(2)
今日は大阪市中央卸売市場に行ってきました!
d0061489_18394022.jpg
近所なんですが、中へ入ったのは初めて。勿論、お仕事で・・・。

野菜屋さんからお問い合わせを頂いて、社名入りワッペンの試作を持参して・・・。

電話で見積もりはお伝えしていたのですが、実際お会いして、美女3人に囲まれると、

どんどん安くなってしまって(笑)。

「大きさを変えたいんですけど・・・」

実際は作り直さないといけないんですが、「いいですよ!」って(笑)。

こんなんしてるから駄目なんですよねえ・・・。

この商売って、女性の方が多いですから・・・今更ながら、向いてないかも?(爆)
by ykm94731 | 2008-11-25 18:50 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
久々の更新になってしまいましたねえ・・・。

2週間前にお客さんが二軒も往ってしまって、ショックでボーっと。

被害は大したことないんですが、精神的にね!

うちの方も11月に入ってから仕事が無くて、「どうなるんやろ?」って悩んでた矢先のことで。

まあ、やっと「考えてても仕方ない」と自分に言い聞かせて、何とか復活!

本生産は暇でも、次の企画etc.いろいろ忙しくて悩んでる暇なんて・・・。

と言ってる間に、先週から仕事がドカドカっと・・・ありがたやー!

気合入れて、頑張りまするー!

BLOGの方も宜しくお願い致します!

d0061489_1441965.jpg
昨日、娘と2人で「清水寺」へ・・・人ごみにはまいりましたが、紅葉してとても綺麗でしたよ!
by ykm94731 | 2008-11-24 14:08 | 写真(D90) | Comments(2)
毎年恒例「年賀状作成計画」始動・・・。

d0061489_2331393.jpg
詳しくは、2009年1月1日に・・・乞うご期待!(笑)。

はあー、またこんな時間・・・そろそろFIREARMED.
by ykm94731 | 2008-11-11 23:09 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(1)
土曜にサンプルが無事片付いたので、昨日は全休だったのですが、鬼嫁の一言で・・・。

早朝より、チビ2人連れて「釣り」に行ってきました!

学生時代に数回行ったことがありますが、鈎の結び方も知らない超ど素人ですので、不安不安・・・。

子供たちにサトラレないように、ネットで予習して頑張ってきました!
d0061489_22564778.jpg
結果は大漁?鰯40匹程でしたが、子供たちは大満足で何とか面目躍如といったところでしょうか。

午後はうちの社長が、近くのホールで唄&三味線演奏ってことで、撮影に・・・。
d0061489_2321368.jpg
あっという間のお休み?で、蓄積された疲れが爆発。夜は8時に寝ました(笑)。

で、年賀状の住所録整理してたら既にこんな時間・・・ゆっくり休みたいよー!!!
by ykm94731 | 2008-11-10 23:08 | プライベート | Comments(0)
今日はレーザーカット機を撮ってみました。

今回は、刺繍との組み合わせではなくて、アップリケ生地をカットしているところ。

サンプル時は金型を作らず、手切りしたりすることが多いんですが、うちの仕事はアップリケ刺繍が多いので、大助かりです。





ただ、生地によっては凄い煙が出ますから、いろいろと不具合も・・・。

妹の肺がちょっと心配・・・。(笑)
by ykm94731 | 2008-11-07 20:38 | レーザーカット刺繍 | Comments(2)
ここ数日、この「透かし」の刺繍サンプルに手を焼いております。
d0061489_1913360.jpg
要は、身生地をくり貫いて、異素材をあてがう。

いろんなやり方がありますが、本生産を見据えて・・・

本体生地をカット(穴を開ける)。
異素材も適当な大きさ(身生地の穴より大きめに)にカット。
異素材、本体生地の順に重ねて縫合。

ちょっとセッティングが狂うとパンク。

アップリケ刺繍なら、外れてもどうってことないけど、この場合は外れると

「穴の開いた服」になっちゃうので、今回の場合は×・・・。(笑)

いつものことながら、小さいから難しいのだ!

でも、透かしが大きいと、「服」として問題アリやしねえ・・・。

特に気をつけなければならないのが加工位置!

間違えたら修正できませんから、心臓バクバク・・・。

やっぱ身生地を切るってのはリスク大きいっすよー・・・。
by ykm94731 | 2008-11-06 19:13 | 特殊加工? | Comments(0)
リクエスト?にお応えして。

もう1本動画を!



撮影しながら運転?・・・否・・・安全運転ですが(爆)。

・・・結構遊べます!(汗)
by ykm94731 | 2008-11-05 22:06 | 写真(D90) | Comments(2)