ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大掃除もそこそこに、2008年のお仕事を終了出来そうです。

予想以上に厳しく、思い悩んだ一年でしたが、いろんな方々に支えられ、何とかやってきました。

「来年はもっと悪い!」なんて話をよく聞きますが、悪かろうがどうしようもない!

知恵を絞りつつ何とか乗り切って、少しでも売り上げアップを目指して、

「来年こそは・・・!」

頑張って行きたいと思っております!

皆様、一年間ご愛読ありがとうございました!

来年も懲りずに「刺繍屋」の応援宜しくお願い致します!
d0061489_17223052.jpg

冬期休暇 12月28日~1月4日
by ykm94731 | 2008-12-27 17:26 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(1)
と、うちの子供達が毎日・・・俺も欲しいっちゅうねん!
d0061489_18221926.jpg
うちのプリモプエル君達も同じく、「プレゼント、欲しいなあー!」と叫んでおりますが、
如何せんこの不景気では、大盤振る舞いとは行きませんねえ・・・。(汗)

なので、ちょっと風邪気味ながらも、せっせと休日出勤です!

明日はクリスマスですねえ?昔はワクワクしたものですが、歳のせいか・・・?(笑)

ちなみに僕の夢は、札束で嫁の顔を
バシっとシバくこと
です。(爆)

まあ、金なし、根性なし、愛妻家???の僕には、一生無理でしょうが・・・。
by ykm94731 | 2008-12-23 18:26 | 戯言(たわごと) | Comments(1)
美味しい「寄せ鍋」を食い逃したので・・・

蟹のから揚げ!
d0061489_18203884.jpg
作ってみました!

片栗粉つけて揚げるだけ!

タラバ蟹の一番美味しい食べ方だと思うんだけど・・・?

・・・やっぱ寂しいねえ・・・。

あっ、でも久々に見た息子の寝顔・・・可愛いかったなあ・・・早く元気になってね!
by ykm94731 | 2008-12-20 20:52 | 美味しい? | Comments(2)
昨日、息子がインフルエンザにかかっていることが発覚!

本当なら、今日は中学時代の友人と忘年会の予定だったのに、残念ながら欠席・・・。(泣)

で、ちょっとムカついているところへ、早朝からあるお客さんが仕事を持って現れ・・・。

「夕方までに出来るって聞いてきたんですけど・・・」

???近々投入ってのは聞いてたけど、そんな約束した覚えは?

「今日はそんな予定になってないし、無理ですよ!」

「いや、でも・・・」

で、プチッっと・・・「担当の〇〇さんに言うといてや!勝手に予定組むなって!x?zxh!fdh・・・」

思わず怒鳴ってしまい、モノを運んできただけの若い男の子には可哀相でしたが、
d0061489_18122333.jpg

行儀悪すぎでしょ!
でも、結局、言われるがままに・・・お陰で予定狂いまくり!明日もお仕事・・・。

何かストレスの溜まる1日でした・・・。

インフルエンザ?僕は大丈夫!ニコチンパワーで・・・(笑)

それよりも・・・楽しく、美味しい「寄せ鍋」・・・。(涙)
by ykm94731 | 2008-12-20 18:18 | 戯言(たわごと) | Comments(0)
久々に、いわゆる「レーザーカット刺繍」のサンプル作りました。
d0061489_19393944.jpg
鉛筆(本物です^^)と目以外は全て3~5mm程度の線のアップリケです。

身生地に合皮をのせて、縫った後に合皮だけをレーザーでカットします。

で、要らない部分を取り除くと完成なんですが、こういうデザインの場合、合皮のほとんどが

「要らない部分」になります・・・勿体ない・・・。

いつかまた使えるかなあ?と思って、大きい塊を捨てないで残してありますが、忘れてたりで、 
使った試しなし!

数百円捨ててるってことになりますねえ・・・このエコの時代に・・・どなたか2次使用しません?
by ykm94731 | 2008-12-19 19:48 | レーザーカット刺繍 | Comments(0)
「何やねん!」って、ツッコミたいくらい、今年は動きが悪いですねえ。

クリスマス店頭っていいながら、まだ顔を見ず・・・どうするんやろ?

なんか来週が凄く怖い・・・2008年の営業は来週で終わりですからね!(笑)

さて、現在早くも来秋冬の企画でバタバタやっております。

でも、正直ネタが尽きてしまって・・・(汗)。

現在、うちが力を入れてるのが・・・
d0061489_1910255.jpg
コードピンタック風(濃いグレー)・レーザーカット(ベージュ)・圧着(ホワイト)。

今までは単体で使えてたけど、今の時代はいろいろ複合技じゃないと厳しいんで・・・。

「コレもお付けして、さらにこれも・・・」の出血大サービスです!(笑)

でも、一番欲しいのは、普通の糸使うだけのジャガード刺繍(グレー部分)のお仕事!

ノーマルなお仕事がしたーい!!!
by ykm94731 | 2008-12-17 19:11 | 特殊加工? | Comments(0)
本場の味噌煮込みうどんとの違いを検証すべく、今夜作ってみました!(笑)

まあ、大好物なもんで・・・。
d0061489_1959126.jpg
結論として、美味しいんだけど、やっぱ本場には敵わない・・・当たり前か?(爆)

しかし、3日連続ってのは、名古屋の人でもしないんじゃないですか?僕はただのアホです。

あっ、そうそう、物腰柔らかさんから教わったんですが、土鍋の蓋をお椀代わりに使って食べるのが
本当の食べ方らしいですよ!

とじてない卵の黄身をご飯に乗せて食べるのも・・・?

結果 → 味噌の濃厚さと黄身の旨味が絶妙に合うので、非常に美味しくいただけます!

恐るべし味噌煮込みうどん・・・でも、夢に出そう・・・。(笑)
by ykm94731 | 2008-12-14 20:13 | 美味しい? | Comments(0)
金曜・土曜の2日間を使って、名古屋巡りしてきました!

まずは、お世話になっているお客さんにご挨拶!

夜は総勢35名?の大忘年会。今の暗い風潮を吹き飛ばすかのような大盛り上がりでした。

で、2日目午後から自由行動!信長の足跡を辿るべく・・・
d0061489_10102087.jpg
名古屋城
d0061489_10104661.jpg
清洲城
d0061489_1011610.jpg
最後は予定外でしたが、岐阜城(稲葉山城)です。

楽しみにしていた城めぐり!天気が良くて、ほんと気持ちのイイ「観光」が出来ました。

あともう一つ、楽しみにしていたのが本場の「味噌煮込みうどん」

2日連続昼食でご馳走になってきました!(笑)

特に2日目にいただいた味噌煮込みうどんは、僕がいつも食べているものとはまるで違ったもので、
とても濃厚なスープに感動!
d0061489_102193.jpg
美味しいうどんを2日連続でいただけて、感謝感謝です。ご馳走様でした!

昨日は帰ってきてぐったりでしたが、とっても充実した時間を過ごせました。

尾張・美濃の皆さんの暖かい「元気」を分けていただいたような気がします!

この苦境を脱すべく、明日からまた頑張ります!ありがとうございました!

次回のお題は「ひつまぶし」で、よろしくー!(笑)
by ykm94731 | 2008-12-14 10:34 | プライベート | Comments(5)
1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY 2008 WINTER
d0061489_23305294.jpg
それぞれの想いが込められたたくさんのキャンドル・・・
d0061489_2328518.jpg
とってもロマンチックで、綺麗でしたよー・・・。
おやすみなさい!
by ykm94731 | 2008-12-11 23:31 | プライベート | Comments(0)
今週12日に久々の出張です!

目的地は尾張名古屋。

どういうルートで行くのかチェック中。(うちのカーナビは古いので、騙されないように・・・汗)
d0061489_22223747.gif

まあ、目的はアレなんですが、取り合えず信長ファンの私としては、「清洲城」「那古野城」には是非行きたいなと・・・時間あるかなあ?

あっ、「岐阜城」もいいなあ・・・(爆)
by ykm94731 | 2008-12-10 22:23 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)