ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

毎週言ってますが、一週間がとても長く感じられます。やっと週末・・・。

次の中国生産の注意事項、刺繍データをメールで送信して、本日の業務は終了です。

中国のお守りもたいへんです。頭の中は国内の事で一杯ですが、あっちは何か起きると
ケタが違いますので慎重に・・・。

サンプル依頼の方もぞくぞくと・・・刺繍屋始まって以来の最多記録更新中!(汗)

あっ、これも毎年言ってるかな?

「出来るんか?」と不安で眠れない日々ですが、そこはビールの力を借りて・・・。(笑)

世の中「不景気」の中、忙しいのは有難いことだと言い聞かせて!

明日は日曜日。平日は手を取られてなかなか進みませんが、明日はじっくりと、
少しでも遅れを取り戻せるように・・・。

では、今月もありがとうございました!また、来月お会いしましょう!おやすみなさい!
d0061489_22324544.jpg

by ykm94731 | 2009-01-31 22:33 | 戯言(たわごと) | Comments(3)
d0061489_2153215.jpg

いやあ、楽しい飲み会でした!
諸事情により、先に帰ってきましたが、後ろ髪を引かれるような、名残り惜しい会でした(:_;)
いいお客さんとの出会いを作ってくれた、フラット君に感謝m(__)m
明日からまた頑張ります!
おやすみなさい(^O^)/
by ykm94731 | 2009-01-30 21:53 | プライベート | Comments(1)
今日、明日と「大阪ミシンショー」です。

他府県からも縫製メーカーさん、刺繍屋さんがぞくぞくと来られるようですが、

時間がないのと、ミシンを買う予定もないのでとりあえずPASS!(笑)

で、来阪されるお客さんから「今夜飲みに行こう!」のお誘いを戴きました・・・。

こんなに忙しい時に誘われると本当に困るんですが、

「ハイ!喜んで」

忙しい時ほどストレスが溜まる一方ですので、こういうお誘いは非常に有難いです。

いろいろお待ち頂いてるお客さんも、今夜はどうかお許しください!

刺繍屋がブッ壊れないためにも、どうか・・・。(笑)
d0061489_17344110.jpg

by ykm94731 | 2009-01-30 17:39 | 戯言(たわごと) | Comments(0)
この3週間程、毎日平均14時間程仕事場に居ます。

休みもないし、さすがに疲れてきました・・・でも、時間に追われまくってるし・・・。

サンプルだけじゃなくて、本生産の方もとんでもないことになっていましたが、

予想より早くスムーズに進んでいるので、ちょっとホッとしています。

昨年12月より、毎朝ミーティングをして、いろいろ問題提起して、みんなで意見交換して、

結構その辺りが効いてるのか、オペレーターさん達のミスも減りましたし、何よりスピードアップ!

それに、今困ってることを包み隠さずみんなに伝える!「納期」「経営難」(爆)etc.・・・
d0061489_23162663.jpg
間違いなく士気が上がりましたね!

朝からあまり得意でないお話をするのはたいへんですが、これは効果アリです!

是非、みなさんも!・・・普通はしてるのかなあ・・・(汗)。
by ykm94731 | 2009-01-29 23:19 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
今、お客さんのBLOGチェックしてたら、いい物見つけました!

「流れ星で願いが叶う本当の理由」

胸にグッと来ました!夢を持って頑張ろう!
d0061489_2383222.jpg

by ykm94731 | 2009-01-28 23:05 | 戯言(たわごと) | Comments(2)
うちのチビが学級閉鎖で明日から休みらしい・・・インフルエンザが猛威を振るってるみたい。

僕らの時は学級閉鎖なんて聞いたこと無かったけど、今の子が弱いのか、ウイルスが強いのか?いずれにしても「お休み」ってのはちょっと羨ましい!(不謹慎でスミマセン)

さて、今日はパンチング作業で使っている機器のお話。

「デジタイザー」です。所謂タブレットと一緒。ただ、A0サイズ対応でかなりデカイです。
d0061489_2220172.jpg
デザイン画をペタッと貼り付けて、ペンやカーソルでなぞります。

現在はデザインをデータで頂いたり、手書きでも小さなものはスキャナーで取り込むことが多いので使用頻度は低いですが、前身全面にドーンと入るようなお仕事もありますので、どうしても必要になってきます。

CADやパターン(縫製用の型紙)なんかも一緒ですよね?

でも、気になるのが最新のドライバーがWin95用とか・・・やっぱり、今は使われてないのかなあ?

まあ、ちょっと、時代遅れの(失礼!)パンチ職人さんみたいですが、あると結構便利!

ただ、僕がチビなので、立ち上がらないと手が届かないってのがちょっとキツイですが・・・。(汗)
by ykm94731 | 2009-01-28 22:39 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
去年、あるお客さんとお話している時に「来年はニードルがブレークすると思うわ!」

・・・確かに、そんな感じがしてきました!

で、今日も早速サンプル1点作りました!

いろんな手法があるんですが、今回のは裏にチェックの生地を当てて浮き出させるパターン。
d0061489_2242418.jpg
チェックの生地を下に敷いて、本体のデニムを載せて・・・。
結構デカイです(30cm四方位)。一塊でこんなに大きいのは初めてかな?

ストレッチの入ったデニムだったので、結構イイ具合に柄が出ました!
d0061489_22431595.jpg
ニードルパンチってのは、1頭立てのミシン(今は各社出してますねえ)か、
もしくは刺繍機にアタッチメント付けての加工になりますが、こういうデザイン物は
刺繍機じゃないと難しいですねえ・・・。

いずれにしてもこれだけ大きい面積になると突き甲斐がありますねえ・・・
突いて突いて突きまくる(笑)。

糸を使わないので、針が折れたりしない限り止まりません・・・楽チン楽チン!

でも、約1時間・・・単価?(汗)またまた本生産ヤバイよなあ・・・。
by ykm94731 | 2009-01-27 22:57 | 特殊加工? | Comments(3)
只今、午後10:30・・・豊中まで納品に行って来ました!
d0061489_223933.jpg
別に鬼のようなお客さんとお付き合いがあるわけじゃないです。

「今日送りますから」なんて、調子のいいこと言いながら出荷忘れ(滝汗)。

佐川の持ち込みも間に合わないし、明日は動けない・・・走るか?

うちはスピード命ですから、約束は絶対です!(どっかから「嘘つき」って聞こえてきそう・・・)

まあ、近畿圏外なら諦めますが・・・。

それにしても、MY CARが鼻と口から煙を吐いておりました・・・何でやろう?(滝滝汗)
by ykm94731 | 2009-01-26 22:43 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)
何か、逃亡者のように追われまくってる気分。

朝から晩までPCの前に座りっぱなしで、だらけモードになった時、やっぱり音楽がいいですね!

特にハードロック系はスピードアップにもってこい!(笑)

それに、今はYOUTUBEみたいなページがあるから凄く便利!
古き懐かしい時代を思い出しながら・・・まあ、探し始めると余計仕事がはかどらないんですが(汗)

で、懐かしいのを見つけました!

いろいろ思いだしますねえ・・・涙出てきた・・・スローダウン(汗)。
by ykm94731 | 2009-01-25 18:38 | 音楽 | Comments(6)
やっと1週間が終わりました・・・無茶苦茶忙しくて、いつもの倍くらいに感じます。

まあ、うちのスタッフの頑張りのおかげで、予定通り進んでますが、来週はさらに・・・。

「まだ顔も見てないのに、お尻が決まってる」みたいな仕事ばっか・・・こわ~い。

さて、今日はレーザー機を使った切り替えです。要は、「異素材を縫い合わせる」ってことです。

カットと縫合が同時に出来るので、普通では出来ないような複雑な切り替えが出来ます!
d0061489_19461658.jpg
「うん?見たことあるぞ!」って方、多いかもしれません。うちの見本帳に載せてるので・・・。

この仕事は、数年に1度くらいの頻度で需要がありますねえ!

別のお客さんばかりですが、全く同じデザインで・・・(汗)。

一応、猫島刺繍考案のオリジナルなので、大丈夫かな?

皆さん初見は「フムフム・・・面白いなあ」って感じですが、コストが凄まじいので、

サンプル作って、生産が決まるまではなかなか難しいです・・・さて、今回はどうなるかな?

しかし、「レーザーでカット&縫合」っていうと、手術みたいやねえ?(笑)
by ykm94731 | 2009-01-24 20:03 | レーザーカット刺繍 | Comments(0)