ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2009年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日は、先日の「アップリケ刺繍を膨らませる手法」の注射器を使う方法です。
d0061489_21121842.jpg
注射器(のようなもの)で、生地の裏から生地とアップリケの間に、エアーを使って糸を吹き込みます。

せっかくですので(笑)、入るところ全てに糸を注入してみました!

ちょっと、やり過ぎ?一応、「細かいところも膨らませることが可能ですよ!」って意味で作りました。(汗)

・・・ちょっと、これじゃあプレゼン出来ませんねえ・・・明日、再度作り直します・・・。(涙)

何事も程々に・・・。
by ykm94731 | 2009-04-30 21:19 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(4)
デザインで煮詰まった時は・・・とりあえずShopping!もちろんWindowの方ね・・・。

服や雑貨も見ますが、最近ハマってるのがPostCardです。

凄いですよ!Designといい、ideaといい・・・まさに、デザインの玉手箱や~!
d0061489_19263326.jpg
手作りの可愛いのがいっぱい!

小さなカードの中で、ちゃんとアートとして完結してるのが凄い!無茶苦茶参考になります!

刺繍もかなり使われてますし、服とかわらない・・・。(驚愕)

しかも@200~ですから買い易いしね!服一着分で沢山買えちゃう!

すごく参考になりますし、助かってま~す。

皆さんも是非、百貨店なんかの文具コーナーに足を運んでみてください!きっと、イイもの見つかりますよ!
by ykm94731 | 2009-04-29 19:24 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
今から「企画部」の時間。

毎晩「あーでもない・・・こーでもない・・・」と、無い知恵絞っております。

いろいろデザイン・手法・材料を考えながら、データ作成。

翌朝、妹にレシピ(指示書)を渡しておくと、指定した材料がカットされてきます。(笑)
d0061489_19235438.jpg
野菜のカットみたいなもんやねえ?

で、あとは調理するだけなんですが!

「はい、お待たせ~!」で、味見・・・「不味い・・・これは食えない!」・・・で、また夜の部で反省・・・。

魔法の調味料でもあればねえ・・・新しい味の発見はなかなか難しい・・・って言うか、あるのか?(汗)
by ykm94731 | 2009-04-28 19:31 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
喫煙生活約20年。辞めたいんだけど・・・と、常々思っているのですが・・・難しいですよねえ?

で、懲りずに禁煙グッズを購入しました!
d0061489_18563768.jpg
吸うとタバコの先っちょが光って、吐き出すと白い煙(水蒸気)が・・・。

まあ、それなりに気分は楽しめますが、免税店でしっかり2カートン買っちゃったし(汗)・・・果たして・・・。
by ykm94731 | 2009-04-27 23:10 | 戯言(たわごと) | Comments(2)
3日も空けちゃうと、さすがに今日は超多忙!まあ、何とか予定していたものは出荷出来ましたが・・・。


さて、お客さんからちょっと質問がありましたので・・・。

アップリケ刺繍なんかで、ちょっとポコっと膨らんだもの。ありますよねえ?

刺繍屋さんによって、いろいろ違うんでしょうが、一般的にはスポンジや綿なんかを詰めています。

アップリケを貼る際に、スポンジetc.を一緒に載せて刺繍で留め付けます。
d0061489_18345047.jpg
口で言うのは簡単ですが、これが結構くせ者でして、上手くしないと生地がパンクしてしまって、

アップリケの横からスポンジが出てきたり・・・形状によってかなり工夫が必要になってきます。

それと、アップリケ素材が伸びない生地(布帛)だと、当然のことながらあまり膨らみません。

布帛の本体生地に、カットソーのアップリケがベストマッチ!

あと、普通にアップリケ刺繍した後、裏から糸なんかを注入して膨らませる方法もあります。
d0061489_18554349.jpg
これは任意の部分に注入出来るので、複雑な形状のものでも可能です。

ただ、糸をエアーで送り込みますので、大きいものだと時間がかかりますし、スポンジに比べて硬くなります。

他にもあるかもしれませんが、一般的にはこんなところです。

ご検討くださいませ!
by ykm94731 | 2009-04-27 19:27 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
ただいま、青島より帰国いたしました!

薫事会も無事に終わり、まあ予想通りの決算でやれやれ・・・気持ち黒字。(笑)とにかく赤字じゃなくてホッ。

ここで、少し前後しますが、うちの中国工場のご紹介。

青島即髪茂島刺繍有限公司
d0061489_17523367.jpg
もちろん独資で作るお金なんてなかったので、中国との合弁工場です。

「騙されるんじゃない?」なんて周りから言われながら、今年で5年。いろいろありましたが順調に・・・。
d0061489_17561850.jpg
と言っても、ジャガード刺繍機24台。スタッフ36人の小さな会社です。

設立までの詳しい経緯は、また別の機会にお話したいと思いますが、

工場長をはじめ、スタッフも頑張り屋さんばかりで、イイ工場になってきました。
d0061489_189827.jpg
みんな目がキラキラして、前向きで・・・見習わないといけないところも多々。(汗)

今年度後半は金融危機の影響で売り上げが少し落ちましたが、「来年こそは・・・」と、高い目標を定めて!

薫事会での毎度のご注文ですが「日本側(うち)の協力をもっと!!!」・・・そうやねえ!?(汗)

片手間にやってきたんですが、そろそろ本腰入れて取り組まないと・・・な~んて思ったりしてますが、

こっち(国内)の方が、何とかうまく軌道にのってもらわないとねえ?からだ1つですし・・・。

さて、明日からまた頑張りますので、皆さんも応援よろしくお願い致します!
by ykm94731 | 2009-04-26 19:46 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
d0061489_21394489.jpg

別に、嫁さんが恋しいとかじゃありません(-.-;)
中国も楽しいんだけど、食事が・・・(-_-#)
3連続海鮮料理でダウン寸前!
好き嫌いもあまりありませんし、ヤバイ食材も大して出てきませんでしたが
あっ、写真のパイの中身は、あの果物の王様ドリアン!
意外に美味しかったけど、まあ、調理法でしょうね。
とにかく、全ての料理に香草、黒酢が使われてて、かなり参ってます(:_;)
明日の昼が怖い(´~`;)
やっぱり、中国人にはなれません!
by ykm94731 | 2009-04-25 21:39 | 刺繍 | Comments(0)
d0061489_22193519.jpg

薫事会も無事に終わり、乾杯の嵐も何とかやり過ごし
ようやく、落ち着きましたf^_^;
今夜はヤバイ食材に会うこともなく、無難に終わりましたが、
いつになっても、黒酢になじめず、
今になって、ちょっとお腹すいたなあ~って(-_-メ)
仕方ないので、ビールでごまかします\(^^:;)
明日はしっかり仕事しないといけませんので、早いですが、おやすみなさいm(__)m
by ykm94731 | 2009-04-24 22:19 | 刺繍 | Comments(0)
明日から中国出張のため、今日はバタバタ。

こんな時に限って、「今日サンプル送るから・・・」みたいな電話がわんさか・・・。

もう1日早ければねえ・・・まあ、準備さえしとけばうちのスタッフ達が何とかするでしょ!・・・多分・・・。

で、もうこんな時間・・・あれ?パスポートどこやったっけ?(滝汗)

そろそろ荷造りもしないと・・・まあ、その分あっちで休養するから・・・のつもりですが、果たして?(汗)


今日も昨日の続きで、光り物の生地を捜索していると、ある会社さんのページに辿り着きました!

フェルトハウス株式会社(旧 林フェルト)さん

「あっ、Blog書いてはるんやあ!」

知ってる会社さんのBlogがあったりすると、妙に親近感が沸いて嬉しいですよねえ?
Whoo's room

で、美味しそうなもの発見!
イチゴのミルフィーユ(無断転載お許しを~)
d0061489_19245699.jpg

















食べにくいんですけど、大好きなんですよ~!(笑)

まあ、全然「光り物」とは程遠いんですが、とても暖かさが伝わって来ていい感じ!

こういう方向もアリかも?と、ちょっとにんまり。(笑)

それにしても、「フェルト屋」さんとして頑張ってらしゃいますね!Good Job!


さて、明日から3日程お休みになりますが、また月曜日からよろしくお願い致します!

おいしい?ネタ探してきますねえ~!(爆)
by ykm94731 | 2009-04-23 22:45 | 美味しい? | Comments(0)
5月展のサンプルもようやく終わりが見えてきて、現在見積書作成中!

3月、5月と続いた展示会サンプルも終わり、次の9月展まで小休止・・・のはずだったのですが、

7月展とか8月展とか・・・レディースは休みがないのね・・・。(涙)

現在は、来春・夏物の企画に合わせたプレゼン用サンプルを考案中!期日はGW明け・・・。

各社「光り物」をご要望とのことで、いろいろ探ってはいますが、なかなか厳しい状況です。

うちは刺繍屋なので、刺繍の仕事が欲しい!(当たり前ですが、最近はラインストーンなんかも多くて・・・)

で、うちで扱える「光り物」となると、アップリケ用の生地もしくは糸・・・。

先日のトウメイ糸や、材料etc.使って「新しい試みを!」と思ってはいますが、全然捗ってません。(汗)

今の世の中、ただ面白いだけじゃなくて、生産性・コストも考慮しなくてはいけませんし・・・。

うちの武器としましては、未だにマイナーなフワリ刺繍!これを使って何か出来ればと思っているのですが、
d0061489_22152380.jpg
こういう場合にもってこいの金・銀糸等のラメ糸はフワリ刺繍では使えません。

金銀等のポリエステル製の糸は、最後のスライスの工程で、カット断面が溶けてしまい、針先のように硬化。

刃の摩擦熱で真っ黒になってしまって、とても使い物にはなりません。

「何とかならないのか?」と、考えてはいるんですが、濡らしたりする訳にもいきませんしねえ・・・。

熱に強いレーヨンなんかで、ラメもしくはラメ混の糸ってないですか?糸屋さん、刺繍屋さん・・・情報求む!
by ykm94731 | 2009-04-22 22:25 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)