ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2009年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

遊び過ぎ&大仕事の後の脱力感で、今日は1日ぐったり。

まあ、いろいろ考えて、「思い残すことの無いように・・・」(笑)

ということで、やってみました!(恥)

More
by ykm94731 | 2009-05-31 18:34 | 音楽
今朝起きてビックリ!8時40分・・・仕事始まってるやん!(滝汗)

「だって、昨日いや今朝?帰宅したの5時やったもん」

1次会19:00~21:30(遅れてくる奴の道案内で超多忙!料理は何やった?覚えてないなあ・・・)
2次会21:30~02:30(日本式?乾杯の嵐。トイレから離れられない時間・・・)
3次会02:30~03:30(2人でシャンパン1本¥56,000なり・・・ひええっ!)
4次会03:30~04:30(帰途につくも、呼び出し?小腹が空いたところに、美味しいお鮨でホッ!)

こんなに長くだらだら飲んだの久しぶり!(笑)

普段はやっぱり守りに入っちゃいますから・・・。

インフルエンザの影響で、大幅に人数が減ってしまいましたが、それでもあんなに集まってくれたら・・・。

やっぱ、みんなイイ奴!ありがとうございました!幹事冥利に尽きます。また、来年よろしく~!
d0061489_1804988.jpg
誰が先生?(笑)

いや~楽しい時間でした。パワーを沢山もらいました!

が、如何せん体力が・・・ということで、眠くてたまらないので、ちょっと早いですが本日の業務は終了!

おやすみなさ~い!zzz

追伸 今回参加出来なかった方々、こんな感じでプチ同窓会やりましょう!
by ykm94731 | 2009-05-30 18:26 | プライベート
私事ですが(いつも)、いよいよ今夜は高校時代の同窓会!

同窓会委員の僕がサボってたから、2年ぶりくらいかあ?

高校卒業してから21年・・・早いものですねえ・・・あっという間でした。

でも、会えば高校時代に戻れる!そんな感じの、僕にとってはかけがえの無い友達。

青春時代の3年間、クラス替えも無く、ずっと一緒に過ごして来たからか?

大学の先生に始まり、弁護士、パイロット、議員秘書、ロケット作ってる奴?(笑)・・・respectiveな個性派集団。
d0061489_21503596.jpg
みんな、「5分前の精神」で、集合よろしく~!

遅刻する人は、面白いネタを用意しといてね!

「自転車のベルが取れた・・・」とか「困ってるおばあちゃん助けてた・・・」とかじゃ駄目だからね!(笑)

それでは、我が青春の懐メロをどうぞ!

by ykm94731 | 2009-05-29 00:05 | プライベート
ぼちぼち、秋物の生産が明確に見えてきました。

「見たくなかった!」みたいな数字のものもあるけど、取りあえず何か仕事しないとねえ・・・。(苦笑)

その一方で、春物の企画も・・・で、「何か立体的なやつ、ない?」

いろいろお勧めはありますが、僕が一番面白いと思うのは、やはりハイセロンを使った3D加工ですね。

5mm厚のハイセロン(澱粉で出来ていまして、水で溶けます。)を生地の上に敷いて刺繍。

その後、洗います。この「洗い」が厄介なんですが・・・。(笑)
d0061489_21285011.jpg
今回は、チェーン風刺繍です。

本物チェーンよりもボリューム感があって、立体的!本物を凌駕する程・・・?(笑)

ただ、難点はやっぱり「洗い」です。

「洗って乾燥」が付きまとうので、小さなパーツ(ポケット・ワッペン等)に限られます。

しかも、洗濯機程度の洗いではどうにも・・・。(汗)

かなり痛いデメリットです・・・でも、面白いものが出来るんだけどなあ・・・ほんとに・・・。

あんまりしつこく言ってると、痛い目に遭いそうですので、このへんで・・・。(爆)
by ykm94731 | 2009-05-28 21:38 | 特殊加工?
先日の鶴の刺繍、イイ感じに仕上がりました!
d0061489_20534489.jpg
優雅に空を舞う鶴・・・眺めてると、ちょっと気分が高揚してくる・・・。

来年のお正月用の商品なんですが、早くも「来年こそは・・・」な~んてこと考えてます。(苦笑)

でも、本当に空が飛べたらねえ・・・たまにそんな夢を見るけど、終わりはいつも急速落下!(汗)

と同時に、ベッドから落ちて目が覚める!そんなことないですかあ?(笑)
by ykm94731 | 2009-05-27 21:00 | 戯言(たわごと)
今日は祭りさんと飲み会!

ウダウダ話しながら、「〇〇さんがメジャーデビュー?」

某縫製メーカーさんの刺繍部所属のべっぴんさん!

ということで、刺繍屋のお知り合いから、ついに・・・。


CrasySoult

録れコングランプリ受賞おめでとう!

みなさんで、ご評価お願いします!
by ykm94731 | 2009-05-26 22:52 | 音楽
昨日は、家のPCが断末魔の叫びを聞くことも無く、突然のクラッシュ!

電源入れても、いっこうに立ち上がらない・・・そんな馬鹿な?と、ちょっと突っ込んでみるが・・・。

・・・中には撮り貯めていた子供達の写真が・・・。(涙)

僕自身、普段全く触ることのないPCだったので、異常が出ていたことにも気づかず・・・。

後から聞いてみると、「カタカタ・・・」っと、例の怪しい音がしていたようです・・・もう少し早ければねえ・・・。

会社のパソコンは一度手痛い目に遭ってるので、バックアップ等気をつけてますが・・・。

お客さんのデータも管理していたりするので、データが消失したりしたら確実に「夜逃げ」しかありません。(汗)

ハードディスクを外して、他のパソコンで診て見るも全く動かず・・・物理エラーやね・・・。(涙涙涙)

皆さんも少しでも何か異常を感じたら、「そろそろHDの交換時期かも?」です。気をつけて下さいね!

写真取り込むのは簡単ですけど、ちゃんと整理して必ずバックアップ取りましょうね!


さて、先日ご紹介した「フェルトのスイーツ」・・・買いました!

どれにしようかとかなり悩みましたが(笑)、やっぱり・・・
d0061489_2046624.jpg
コレでしょう!大好き!

で、箱を開けてみると、
d0061489_21403917.jpg
カットされたフェルトのパーツetc.・・・作らないといけないんやねえ?(当たり前)

「誰が作る?」「やっぱり俺?」

・・・頼んでも無理やろうねえ・・・「何でも俺?」・・・そうやねえ・・・。(しみじみ)

作ったら、ご報告しますね!(前向きに前向きに・・・)
by ykm94731 | 2009-05-25 21:01 | 戯言(たわごと)
グログランテープってありますよねえ?

うちは結構アップリケなんかでよく使うんですが、山あり谷ありの構造で、カットが非常に難しい!

谷に沿って真っ直ぐってのはハサミでも切れるけど、斜めになると全然駄目。

物性的にもレーヨン?かなんかでレーザーでも切れないし、溶着もしない。

よく使ってる割には扱いにくいんです。(笑)

グログランテープを使ってリボンを作って服に縫い付けるような商品。

うちの刺繍は全く関係ないんですが、リボンの裁断が難しいのと、ほつれてくるので「何とかならない?」

で、刺繍屋の出番!

まず、リボン型にカットしてかがってみたけど、縫った端からポロポロほつれてくる・・・。(汗)

で、いろいろ試行錯誤で・・・
d0061489_1848161.jpg
カットする前に、V字型に刺繍。その後、半田ごてを使ってヒートカット。

刺繍が目印と定規の役目を果たしてくれるので、カットもスムーズ!しかも、ほつれても来ない・・・。

ちょっと感動!

どちらも長い付き合いだったのに、何故今まで気づかんかったんやろう?(汗)

他所の刺繍屋さんでは当たり前?

僕もまだまだです・・・目からウロコの刺繍屋でした。
by ykm94731 | 2009-05-23 18:56 | 刺繍屋のお仕事
週明けは忙しかったのに、あっという間にスッカラカン。(涙)

明日からのキャンプは中止にしたけど、暇なのでそのまま会社はお休みに・・・。

サンプル関係は忙しいので、明日はゆっくりお仕事~。


さて、毎年恒例、縁起物の依頼を頂いて・・・そう、来年は寅なんですよねえ?

トラはいろいろいじれそうですよねえ?我等がタイガースもありますし・・・。

で、早速試作してみました!
d0061489_19105230.jpg
刺繍屋の苦手な、こういう飛び柄(黒の縞模様のところ)。

それぞれ切り離しちゃうのは簡単だけど、その度に糸が抜けたりトラブル多々・・・裏も汚いしねえ・・・。

だから、こういう場合は黒部分の糸を切らずに繋ぎたい!ってのが刺繍屋の心情。

でも、そうすると縞模様が綺麗に出ない!

で、ちょっと工夫して、黒部分を先に作っておいて、黄色を後からのせてみました。

データ作成は面倒だけど、スッキリとイメージ通りに・・・。

こうすると、生産性もいいし、裏も綺麗!

ただ、残念なのは、図案のトラはもっと強そうなイメージだったのに、ちょっと優しい顔になってしまった。(汗)

うちの嫁さん(寅年)の顔を思い描きながら作ったんだけどなあ・・・切なる我が心の叫びか?(爆)
by ykm94731 | 2009-05-22 19:27 | 刺繍屋のお仕事
昨日忘れてたサンプルが気になって・・・今日、奈良まで納品に行って来ました。

「送りでもイイよ」と言ってもらえたのですが、やっぱりうちのポリシーとしては「1日も早く!」ですから・・・。

たまにしか顔出さないのに、マスク着用だったので「どちらさん?」って感じだったは思いますが・・・。(苦笑)

すみませんでした。また落ち着いたら、プレゼンに伺わせていただきます!


さて、気になってた現物第2弾来ました!(第1弾は祭り様のところで眠ってる?)
d0061489_215578.jpg
身生地(白)の下に異素材(グレー)を敷いて刺繍。その後、上にのってる身生地をカットオフ。

ユニオンジャック風に8箇所。

レーザーが使えれば楽なんですが、本体生地は天然繊維ですので、カット不可。

サンプルはハサミ切りしたんですが、箇所が多いので結構たいへん。

メーカーさんとも「本番は金型作って・・・」という話をしてたんですが、

サイズごとに金型を用意しないといけませんし、この時代を象徴するような微妙な数字(笑)だったので、

とりあえず、そのままハサミ切りで進めることに・・・。

それでも「ハサミ切り」はくせもので、切る人によっても微妙に違ったものになるし、余計な所切っちゃうと、

さらに希少価値が・・・ねえ?(爆)

冗談はさておき、スッキリしたデザインで、なかなか格好いいシャツだったのに、厳しい時代ですねえ・・。

頑張りましょう!
by ykm94731 | 2009-05-21 21:35 | 刺繍屋のお仕事