ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2009年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

最近の流れはやっぱり表面変化!

平面的なものよりも、ボリューム感を持たせて、「動き」をどう表現するか?

刺繍なら、サガラ、フワリ、3D・・・etc. 

中でも、ウレタンフォーム?(硬質スポンジのようなもの)を使うのが一番お手軽。
d0061489_199104.jpg
刺繍する前に載せて、包み込むように刺繍・・・終わったら、余分なところを取り除いて完成!

洗ったり、熱処理したり・・・そういう工程は一切無用。

仕上がりが硬いなど、いろいろ問題点はありますが、これが一番単純。

ただ最近困ってるのが、残った残骸。
d0061489_19114859.jpg
いろんな形状のものに使うので、綺麗に使い切ることが出来ず、どうしても残骸が残ってしまいます。

処分するには勿体無いし・・・かと言って、残してても収納スペースに困るだけ!結局使うことなくそのまま・・・。

この不況&エコの時代、「残骸を集めて再生する」みたいな事を考えるのが、一番の成功への道かもね?(笑)

僕は文型なので(残念!笑)、ケミカルに詳しい理系な方!挑戦してみませんか?
by ykm94731 | 2009-07-31 19:28 | 戯言(たわごと) | Comments(0)
今日も何とか無事に終わりました!

いつまでこんな綱渡りが続くのか?(苦笑)

聞けば、来週末辺りからお盆休みってところも多々・・・うちはどうやろう?

ちょっと平和過ぎて、刺激の無い毎日・・・こういうこと書くと、急に忙しくなるんだけど・・・さて?

展示会サンプルをこなしながら、せっせとプレゼン用サンプル作り!

膨大な過去のデータ・資料を参考にしつつ、いろいろ作ってみるが、仕上がってみるとごく普通のもの。(汗)

苦手な環縫い系も・・・まあ、強力な助っ人が見つかったので、じゃんじゃんアピールしていくつもり!

あっ!うちを飛び越さないでくださいね!(笑)
d0061489_19574689.jpg
まあ、とにかく前向きに!いや、楽天的に!(笑)

余裕はないけど、何か一生懸命やってると落ち着きます。

今しか出来ないことは?・・・頑張りましょう!
by ykm94731 | 2009-07-30 20:05 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(4)
今日は何とか綱渡り・・・お仕事を送っていただいたお客様、ありがとうございました!

さて、ぼちぼち9月展の各色依頼が・・・8月はお盆休みがあるからみんな必死!(笑)

僕も打ち合わせで、お客さんの所へ・・・近くのTimesに駐車して・・・打ち合わせ終了。

駐車料金@400也~で、清算して車をスタート・・・「ガリガリ」

「・・・ええっ!」(滝汗+涙目)

何か引っかかるもんあった?(脂汗)

降りて確認!車止めの板が上がったまま・・・何で?パニック!

ちょっと冷静に考えて・・・もしや?・・・清算機のところへ行って確認!@90入れろとのこと・・・。

@400投入したつもりが、@310だったらしい・・・。(汗)

@90のために・・・。(涙)

普通の車ならタイヤのところで止まるので、こんなことにはならないはずなんですが、

エアロ落ちしてる我が愛車は、サイドスポイラーが引っかかったみたいで・・・。
d0061489_210245.jpg
想像図

結局、サイドスポイラーの下部がガリガリとなっただけで、パッと見は分からない程度です。(ホッ)

しかし、痛い!・・・可愛そうに・・・嫁に出せなくなった!1998年式なのにまだ・・・?(苦笑)

皆さんも気をつけてくださいね!って、こんなことにならないね、普通・・・(爆)
by ykm94731 | 2009-07-29 20:36 | 車(DBA-BR9A) | Comments(2)
相変わらずサンプルでバタバタですが、いつになく静かな毎日です。(苦笑)

こういう時は前向きに、せっせとプレゼン資料作りです!

で、いろいろ過去の資料なんかを整理していると、懐かしいものが出てきたり、ちょっと使えそうなものを発見!とか。

その内の1つ。「転写?刺繍」
d0061489_1912686.jpg
ラカ〇さんのムカ〇が有名ですよね!うちのはゴーダEMBさんのデリカっていう手法。

他所の特許なので、あまり詳しいことは書けませんが・・・。

ある素材に刺繍。

その後、裏面にいつものダイアミドフィルム(熱接着芯)を貼り付け、溶剤で先程の「ある生地」を溶かす。

出来上がったのが、写真右側の透明なシート(ダイアミドフィルム)の上に載った刺繍。

これをいつもの半田ごてでヒートカット。

最後に熱接着で、生地の裏にあたりの無い、接着タイプの刺繍が完成!

時々、お客さんのご要望で加工しますが、手間・コストがかかるので、なるべく普通の刺繍でお願いしています。

ベビー&レディースでは一般的なようですが・・・どうなんでしょ?

裏が美しく、肌に触れる部分が痛くないってのは魅力的ですが、やはり「貼り付けてる」っていう感じで、

刺繍のボリューム感が損なわれるのがどうも・・・。

まあ、お客様のお好みで選択してください!

よく、「出来るか?」って聞かれるので、一応、「出来ます!」っていうご報告です。
by ykm94731 | 2009-07-28 19:49 | 特殊加工? | Comments(0)
先週、中村商事㈱さんが糸の見本を持ってきて下さいました!

ANGELKINGの新商品?・・・いや、別段新しい糸という訳でもなく???

スリットタイプの、平たいテープ(幅1mm位?)みたいな糸。

コレ、見た目と違って、案外縫える糸です。(笑)

ただ、この糸にも厄介なところが・・・普通の糸と違って、1本から数本へと分けることが出来無い!

ですから、10頭の刺繍機に載せる場合は10本購入しないといけない・・・。

あと、通常の糸のように立てて縫っていると、だんだんねじれてくる。(汗)

これを解消すべく、横向きに糸を立てるアタッチメントなんかも発売されましたが、糸重量のせいで全然駄目!

糸自体は面白いんだけどねえ・・・。

さて、話がそれましたが、何故今頃そんな糸を・・・?
d0061489_2033135.jpg
通常3,000m巻の糸なんですが、この程290mの小巻を発売されるそうで・・・。

これイイです!

ちょっと割高ですが、サンプル時には購入しやすいですし、軽いので横向きのアタッチメントも使えます!

色の種類も、パールヨットさん(ストリームラメ販売中止)のより多い。

通常使う糸はいいんですが、特殊糸をこういう形で販売してくださると有難いです!

「ちょっと買ってみて、サンプルでも作ってみる?」って気になります。(笑)


20年前に僕が居たドイツのグーノルド社では、当時から1,000m巻の糸を販売していました。

当時の日本からすれば「そんな少ない巻じゃあ、すぐ無くなっちゃうよ・・・」ってな感じだったでしょうが、

今の日本では、本生産で消化出来ない糸があまり放題!(汗)

これだけ国内の生産が多品種・小ロットに移り変わって来たんですから、糸屋さんにもその辺りを踏まえて、

時代のニーズに合った商品を提供して欲しいですね!

頑張ってください!

刺繍屋さん・・・もっと頑張りましょう!(苦笑)
by ykm94731 | 2009-07-27 20:54 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)
先程、嫁の買い物から解放され、資料の整理中!

この1ヶ月で・・・よくやったね!って褒めてやりたい!結果は抜きにして・・・。(爆)

で、かなり・・・遅れましたが、crocs買いました!
d0061489_17254495.jpg
子供達が話してるのを聞いて、「くろっくすって何?」って聞いたのは内緒!(笑)

コレ、意外に履き心地イイっす!で、普段外へ出ない私(汗)・・・どこで履くか?

通勤・・・距離が短過ぎ・・・。
営業・・・ちょっと勇気が出ない・・・。

結局、社内履きに・・・走り回るので、普通の健康サンダルじゃすぐに往っちゃうので・・・さて、耐久性はどうかな?

しかし、天候も不安定、仕事も・・・困ったもんです。

で、笑顔になれる歌を・・・ちょっと展開が苦しい?(苦笑)



来週は早くも8月・・・暑いですが、明日からまた頑張りましょう!
by ykm94731 | 2009-07-26 17:34 | 音楽 | Comments(0)
来週から早くも盆休み?ってくらい、一気に暇になっちゃいました・・・。(汗)

こんな予定ではなかったんですが・・・。

サンプルは綺麗に片付きましたので、明日はお休みを頂いて家族サービスの予定!


さて、うちに入ってくる加工パーツの中でも、特に厄介なのがキャップ。

完成品であれば、帽子用枠をお持ちの刺繍屋さん(ニヤリ)に丸投げも可能なんですが、前頭部2枚接ぎ。
d0061489_181242.jpg
横から見ると、かなりの湾曲状態です。

これを平面なミシン台にセットして刺繍しろって言うんですから・・・ねえ?(苦笑)

強力な両面テープで固定したり、クリップ使ったり、枠に入れたり・・・いろいろやってますが、

「これだ!」っていうのが無いですねえ・・・。

ミシンが動くたびにこの湾曲部分が引っかかって、パーツが暴れまくり!(苦笑)

今日は先上げだったので数枚だけでしたが、本生産の時はどうしましょ?

普通の刺繍ならまだマシなんですが、ワッペンの取り付け・・・かなり心配!

まあ、今なら暇なので、1人で1枚ずつ見守りながらっていうのもアリかな?・・・はあ。

こんなパーツでも、他のアイテムと同じ加工賃なので・・・またまた赤字決定やねえ・・・。(涙)

・・・そんな感じです!

では、また来週!
by ykm94731 | 2009-07-25 18:22 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
昨日の3D刺繍・・・別のお客様からご依頼がありましたので、サンプル作成しました!
d0061489_20472882.jpg
初投稿ですかね?こんな感じで、分厚いフェルトのようなものを載せてから普通に刺繍します。

「ぶ厚くて縫えないんじゃないの?」いえいえ、至って普通に縫えます。

この物体の成分は澱粉ですので、水で溶けます。

とりあえず、軽く水洗い。
d0061489_2050577.jpg
先に刺繍していた部分(平面)が見えてきました。

後から刺繍した赤色の部分だけが立体的に・・・。

さて、ここからがたいへん!

澱粉が糊のようになってヌルヌル・・・この「洗い」の工程に手間がかかるのが難点・・・乾燥もねえ・・・。

いわゆる、製品のワンウォッシュ(生地を軟らかくするために洗う)等では到底溶けません。

クリーニング屋さんにも実験してもらいましたが、全然駄目!

水に浸しながら、じっくりと・・・最終的には試験管洗浄器(超音波洗浄?)を使って仕上げ洗い。


この加工のいいところは、普通の刺繍と同じで、刺繍糸だけで出来ているってのがミソ!

ウレタン等を使う手法と違って、柔らかくて安全。これ重要です!

溶けちゃうので、繊細なデザイン表現が可能!

故に、普通の刺繍加工としては最高に「面白い」と思いますが、いかがでしょう?

まだまだ、資材の在庫がありますので、是非!

ただ、「生産時期は寒い時期を避けていただきたい」ってのは勝手でしょうか?(苦笑)
by ykm94731 | 2009-07-24 21:08 | 特殊加工? | Comments(0)
昨日・・・惨敗!もう、何も語りたくない・・・。

ただ、阪神球団に一言・・・試合に負けたら・・・

「キャッシュバックして!」

ほんと、それくらいの意気込みが欲しい!

以上。


さて、先日作ったサンプル・・・デザイナーさんの意向で、3Dタイプの刺繍に!

早速刺繍して、軽く洗ってバケツに放り込んで・・・忘れてました。

デザイナーさんからの「まだ?」の電話で発覚・・・。(汗)

で、今水から揚げました・・・。
d0061489_20252245.jpg
長く漬け過ぎたせいで、かなりくたびれたご様子・・・何年モノ?みたいな。(苦笑)

逆にそれが「味」であったり・・・アメカジの商品じゃないので、そうは上手く行かないかなあ?

もう一度やり直しの予感?・・・いや、それくらいしないとね・・・そういう気持ちで・・・でも・・・ウー。(涙)
by ykm94731 | 2009-07-23 20:38 | 特殊加工? | Comments(0)
今日は今年初の甲子園!
d0061489_1519152.jpg
弱虎に喝を入れて来ます!(笑)

しかし、最近の皆さんの応援ユニフォームはド派手ですよねえ?刺繍やマーキングがいっぱい!

去年、苦労して刺繍を入れたんですが、うちのお仕事と一緒で、ちょっと寂しい・・・。(苦笑)

「もう少し刺繍を足そうかなあ・・・」等と、つまらないことで悩んでいる今日この頃。(汗)
by ykm94731 | 2009-07-22 16:31 | 戯言(たわごと) | Comments(0)