ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2009年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

先週の苦しみから解放されて、ようやく本調子!でも、仕事は・・・。

選挙も終わり、早くも明日から9月。どうなるんでしょうかねえ?

まあ、誰が政権を執ろうが知ったこっちゃありませんが、要は国民の生活を豊かにする政をお願いしたいですねえ。

ちょっとマニフェストの難易度が高すぎるような気もしますが、是非実践していただきたいですね!

野党も、今までのようにつまらない揚げ足取り的な口撃は不要ですから・・・

政治を円滑に、そして「この人が選ばれた首相なんだから!」と、国民一人一人のより良い生活を常に念頭に置いて、

頑張って欲しいものです。


さて、先日のすっごく高いラインストーンの各色サンプルの加工をしたんですが、

そのうちの1着にキズがあったらしく、再度作り直し・・・。(汗)

「ちゃんと貼る前にチェックしといてーやー!」

まさにその通りなのですが、あまりにも加工位置から遠い箇所。しかも生地色が黒で分かりにくい・・・。

まあ、うだうだ言ってても仕方ないので、さっさとやり直し!なのですが、

今から石屋さんにオーダーしてたら間に合わない・・・。

1点サンプル時の控えが1枚あるけど、ロゴの色が変更になってる・・・。

節約の為にも、石の置き換え!ロゴだけだから何とかなるんちゃう?
d0061489_19131682.jpg
ピンセットで慎重に・・・小さいので、挟み方が悪いとすぐに無くなっちゃう。(苦笑)

これで、納期も間に合って、余ってた1枚@4300も無駄にならずに済みました・・・。(笑)

しかし、本生産時はうちも縫製屋さんも気をつけないとね!

1枚でもB品作ったら1発で赤字!(汗)

見入りは少ないのに、リスク大き過ぎ・・・あんまり数着かない方がいいなあ・・・。(ボソ)
by ykm94731 | 2009-08-31 18:16 | 刺繍屋のお仕事
ボロボロの身体に鞭打って、夏休み最後の約束を果たすべく、行って来ました!
d0061489_18504372.jpg
和歌山まで、海水浴に・・・。

天気もよくて、最高のシチュエイションだったのですが、身体が・・・。

途中、よく冷えた黄色い液体注入&お昼寝・・・で、復活!(爆)

やっぱ「アルコール消毒」でしょう!

まあ、まだちょっとしんどいですが、何とか明日から頑張れそうです!

娘の笑顔のお蔭かな?・・・ビー〇と・・・。(笑)

天気も久々の快晴で、最高のお休みとなりました!

英気を養えたので?明日からまた頑張ります!
by ykm94731 | 2009-08-30 18:56 | プライベート
週半ばからの体調不良が続いております。

「インフルエンザちゃうか?」と、疑われていますが、シロです。単なる疲労だと・・・。

その単なる疲労がなかなかのもので、夜もだるくて眠れない・・・で、飲みすぎる→翌日しんどい!

肝機能の低下?かもしれませんので、今日は休肝日にしようかなあ・・・でも、眠れないしね?

ほんとは、今日は休むつもりだったんですが、昨日いきなり展示会サンプルの追加が出まして、

昨晩、今朝と堺の親分のところまで往復!

こういう特殊ミシンのサンプルです。
d0061489_15283577.jpg
ちなみに、このミシンの「表」は右上側のチェーンステッチ?です。どういう用途のミシンなんやろう?

で、うちがよくお願いしているのが、左側(裏面)のハシゴのようなステッチ。

まあ、上手く仕上がって、縫製屋さんに届けたら終了のはずだったんですが、昨日の荷物の出荷漏れが発覚!

ついてないなあ・・・。(涙)

先程、奈良まで走ってきました。

これで嬉しかったのが、走行距離がやっと900km超えました!あと100kmで解禁!(爆)

いやいや、そんなことよりも身体が・・・明日は仕事は休みだけど、予定入ってるしねえ・・・。

休みが欲しィ!
by ykm94731 | 2009-08-29 15:39 | 刺繍屋のお仕事
ここ2日程、ちょっとゴタゴタがありまして、「反省!」な気分・・・。

何かと忙しくて、身体は疲れてるんだけど、いろいろ考えてると眠れない・・・。

で、そんな時は夜のドライブ!
d0061489_20443793.jpg
長く続く直線道路を、スカッと・・・行けたらいいんだけど・・・慣らし運転中につき、2,000回転以下厳守!

それでもそこそこ走れるんだけど、何かちょっと違う・・・。

途中、USJ付近で楽しそうな歓声が・・・。

う~、気分転換にならず・・・。

ビールなら2,000ml超えもOK?・・・じゃあ、そうしますか・・・。(苦笑)

今日は早めに終わって、明日からまた頑張ります!

毎日見に来てくださる皆さん、ありがとうございます!

では、おやすみなさ~い!
by ykm94731 | 2009-08-26 20:46 | 車(DBA-BR9A)
昨日、プレミアムアウトレットにて・・・。

店の前を行ったり来たり・・・かなり悩みましたが・・・買っちゃいました!
d0061489_18243460.jpg
前も後ろも手刺繍の嵐!趣味悪い?(爆)

値段はセール中だったので、刺繍工賃くらい?

「こんな仕事が来たらねえ・・・」そういうこと思いながらいつも買い物してるけど・・・。

でも、実際こんな仕事が来ても・・・ねえ?(笑)

しかし、40前の親父が着る服なのか?(嫁の白い眼)
by ykm94731 | 2009-08-24 18:27 | 刺繍屋のお仕事
今日は地蔵盆!

場所が狭くなってしまったため何も出来ませんが、手を合わせていろいろお祈り事を・・・。
d0061489_1313457.jpg


お昼に長女の最後の試合観戦!

勝てば明日も・・・の試合でしたが、残念ながら・・・。
d0061489_13152291.jpg
負けて泣き崩れる・・・目頭が熱くなりました・・・。

3年間お疲れ様!後は勉強頑張って、自分の夢を追いかけてね!
by ykm94731 | 2009-08-23 13:17 | プライベート
洗車終了!ところで、ここはどこ?(爆)
d0061489_13104013.jpg

by ykm94731 | 2009-08-22 22:05 | 車(DBA-BR9A)
今日は嫁がどこかへ行ってしまったので(笑)、晩御飯担当です。

で、またまたですが・・・
d0061489_21312187.jpg
唐揚げです。(爆)

結構、好評です!

サラダも作りました・・・。

それよりも、「20世紀少年」・・・気になるゥ~!
by ykm94731 | 2009-08-21 21:33 | 美味しい?
テープを叩き付けるって仕事は結構あるんですが、今回のは・・・。

メーカーさんから「縫製やと難しいねん!刺繍やったら出来るかな?」

「はい、出来るでしょう!縫製でするよりも綺麗に出来るんちゃいますかあ・・・」

大甘でした!(涙)
d0061489_1829729.jpg
素材がいろいろ、幅もいろいろ。一番細いのなんて4mm・・・ほとんど紐やん!(苦笑)

取り合えず長さを測って、両端を折り返して・・・手間云々だけじゃなく、これは本生産無理でしょう!ってレベル。

本体生地、テープ共に糊付き悪すぎ・・・どうやって固定する?

縫っていく間に暴れるので、手で押さえながらゆっくりと・・・。

一応出来上がったけど、久々にちょっとヤバイなあって・・・。(汗)

今のうちに「無理です!」って断った方がいいよね・・・妹に怒られるし・・・たぶんね・・・いや確実に・・・。
by ykm94731 | 2009-08-21 18:42 | 刺繍屋のお仕事
連日のトラブルで、ちょっとお疲れモード。

とどめは、うちの中国工場・・・どうして自分のミスを認められないんでしょうねえ?(苦笑)


さて、よくあるフェルトの2段重ねのアップリケ刺繍。
d0061489_21451158.jpg
結構、複雑な形状ですので、「手切り」と言い訳にはいきません!

じゃあ、金型作って・・・ってなるんですが、このご時世・・・こんなたいそうな金型作って償却出来るほど、

大きなロットの商品ってあまり無いですよねえ?えっ、うちだけ?(汗)

推定上下で¥40,000。100着作って、1着あたり@400・・・「はい、消えた~!」ってなっちゃいます。

レーザーでフェルトのカットが出来れば、ある程度コストが合うようになってくるんですが・・・。

で、発見!レーザーでもカット出来るフェルト。

厳密に言うと、フェルトのような生地。肉厚的には半分位かなあ?でも、パッと見はフェルト。(笑)

ちなみに上の写真がそのフェルトライクな生地です。お客さんも大喜び!

諦めてたお客さん、じゃんじゃん往っちゃいましょう!!!


技術云々だけじゃなくて、今回のようにある素材の発見から「可能」になる仕事もあります。

まだまだ面白い素材あるかも?

「これ切れる?これ切って!」是非、お声がけください!
by ykm94731 | 2009-08-20 21:59 | レーザーカット刺繍