ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2009年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日で9月も終わり!

サンプル・本生産共に、何とか予定通りに出荷できて、ホッと一息。

で、10月はどうなるんでしょう?一気に暇になりそう?(滝汗)


さて、現在カバンのチャームを生産中です。
d0061489_18551051.jpg
奈良の鹿さんのチャーム。

なかなかお客さんの指示通りのものが出来ず、いろいろ試行錯誤した商品です。

表側は合皮で、レーザーマーキング→刺繍→レーザーカットという工程です。

レーザーと刺繍のミックス機ならでは?別々だとステッチがズレちゃいますからねえ・・・。

裏は本皮で、斑点部分の色を別色にするため、間に一枚合皮を挟んでいます。

3枚重ねて縫いつける予定だったのですが、裏面をスッキリさせるため、最終的に圧着しました。

あとはチェーンを通すアイレットを打って完成!

とにかく手間がかかってます。(苦笑)

まあ、その甲斐あってか、なかなかイイものに仕上がって、お客さんにも喜んで頂けました!

こういうアイテム・・・いかがですか?

あっ、これならこのまま販売出来ますよね!

うちは加工業なので、そのまま売ることが出来る商品がありません。

でも、これなら?(ニヤリ)
by ykm94731 | 2009-09-30 19:24 | レーザーカット刺繍 | Comments(0)
今朝、ある荷物を発見!

「あれ?昨日着荷してるやん」

どうやら誰も気づかなかったらしい・・・箱だらけやしなあ・・・。(汗)

開けてみると、ゴージャスなワンピが入ってました!

イメージ的には、先日購入したシャツ↓に近いかな?
d0061489_2053650.jpg
一目で「国産じゃないでしょ!」って感じの手刺繍の嵐。

「これをうちの嫁さんに?」(爆)

そんな訳ないですよね!ちゃんと仕様書付いてたし。(苦笑)

そう言えばこの商品作るんでしたっけ?

こういう事はよくありますが、見積もりを提出すると「ほな、サイナラ~」が普通なのですが・・・本当にやるのね?(滝汗)

勿論、お仕事を頂けるのはありがたいのですが、機械刺繍でイメージに近いものが出来るのかなって?

眺めていると、どう考えても出来る気がしない。(苦笑)

納期は週末だったかなあ・・・?(ボソボソ)

何か恐ろしくて・・・どこから手をつけようかなあ・・・?(ボソボソ)

俺、大丈夫かなあ・・・。(爆)

まあ、最終的には何とかしないといけないんですが・・・さて、どう攻略するか?

うちに諸葛孔明のような名軍師でもいたらねえ・・・。(笑)
by ykm94731 | 2009-09-29 20:53 | 戯言(たわごと) | Comments(0)
トイレに行きたいけど行けない・・・何となくわかってもらえます?そんな毎日です。(笑)

まあ、月末位までのことだと思いますが・・・10月はどうなるんやろう?パッタリと?

暇でも困るし、忙し過ぎても・・・とにかく、ちょうどイイってのがないですね!

「納期、納期で・・・」


さて、お客様のサンプルですが・・・
d0061489_17592711.jpg
まさに、レーザーを駆使して・・・そんな感じのデザイン!

うちの方でカットだけさせてもらって、後は縫製で縫いつけ・・・そう考えておられたようですが、これは無理でしょう!

やはり、これは刺繍屋のお仕事です!(笑)

ただ、最近心配事が・・・何でもかんでも「レーザーカット」していたおかげで、そろそろガス欠?

そうなんです!レーザーも無限ではなくて、燃料が必要なんです。

うちの場合は炭素ガス?そろそろ入れ替えの時期がきたようです。

ホームセンターでガスボンベ買ってきてって訳には行かなくて、メーカー送りで修理扱い。

その修理費用が何と!30~50万円!(涙)

うちのは4本のユニットが載っているので、×4倍・・・。(号泣)

この不景気に・・・痛過ぎ!!!

これからは、「つまんないもん」切らないようにしないとね・・・。(苦笑)

さて、今日は気晴らしに飲みに行ってきま~す。(爆)
by ykm94731 | 2009-09-28 18:08 | レーザーカット刺繍 | Comments(0)
今日は小学校の運動会!

長女の時から連続9回目にして、初めての寝坊・・・。(汗)

昨日の深酒のせいか、起きたら6時まわってました・・・。

観覧席確保のため、早朝から並ぶのがうちの習わし。(笑)

5年前くらいは7時頃からボチボチだったのが、年々早くなって・・・今年の1番目は5時だったとか?
d0061489_145594.jpg
アホちゃう?って感じですが・・・あっ、うちも同じ穴の狢?(爆)

で、寝坊したのが幸いしたのか、嫁が並んでくれていたらしく、今までの最高記録の4番目!(笑)

「でかしたな、嫁!たまにはやるなあ・・・」

お陰で最前列で見ることが出来ました!
d0061489_14584230.jpg
娘も終始笑顔で楽しそうでした!

でも、来年は4時台スタートやねえ?(爆)
by ykm94731 | 2009-09-27 15:10 | プライベート | Comments(0)
先程、お通夜から帰ってきました。

一緒にバンドをやってたギタリストさん。

3年前位から音信不通で、そのせいでバンドも休止状態。

で、久しぶりに名前を聞いたと思ったらこんなことに・・・。

まだまだこれからっていう50歳・・・体の力が抜けました。

いつも明るく元気なムードメーカーだったあの人・・・。

あんなに誰からも好かれるイイ人が・・・人生って儚いなあ・・・。

いつの日か、僕がそっちへ往ったら、また一緒にバンドやりましょうね!

安らかに眠ってくださいね!

さようなら・・・。
by ykm94731 | 2009-09-26 20:52 | プライベート | Comments(2)
毎日サンプルに追われる毎日ですが、本生産の方も忙しく、現在サンプル係が不在。(涙)

なので、昼間はパンチ&サンプル、夜はパンチ・・・外出不可!(苦笑)

そんな時に、うちの環縫いミシンは・・・機嫌をとるのがたいへん!

今日も何か気に障ったようで・・・。

午後からは分解・清掃と・・・まあ、何とか無事に出荷出来ましたが・・・俺の貴重な時間を返してくれ~!

まあ、何とか動くようになったみたいなので、ご機嫌取りに動画を撮ってみました!(笑)

今日は横からヴァージョンです。

何か不思議な動きでしょ?鈎針で下から糸を掬いながら縫っています。

次回は、糸を立ててるミシンの下部をお見せしたいと思います。

本当は下を撮りたかったのですが・・・掃除しないと・・・ね!(汗)

しかし、いろいろと難しいミシンだなあと・・・嫁さんと一緒で、泣かされっぱなし!(爆)
by ykm94731 | 2009-09-25 20:41 | 環縫い(サガラ・チェーン) | Comments(0)
流石に休み明けということで、電話&来客多数・・・今日は忙しかったですねえ・・・。

「そんなに儲かってる?」って感じ。(苦笑)


さて、最近何故か(笑)DayBagに刺繍を入れるお仕事&サンプルが続いております。

一瞬、刺繍入るかなあ?って感じなんですが、意外に・・・。
d0061489_2010257.jpg
こういう具合に開けることが出来れば可能です。

要は服でも何でも、筒の反対側を「どこかへ逃がす」ことが出来れば刺繍入れは可能です。

シリンダー機(筒縫いが出来るミシン)があれば出来るんじゃない?と思われがちですが、

刺繍枠に入れられないこういう形状のものは無理です。

やはり、万能型は置き縫いでしょう!(キラリ)置き縫いのお話は、また別の機会に・・・。

で、セットするとこんな感じ。

わかりやすく言うと、赤ちゃんのオシメ交換ポーズ?いや、四つん這い?(笑)
d0061489_202533.jpg
非常に嵩が高いので、作業は困難を極めます・・・暴れるし・・・。(苦笑)

「DayBagに刺繍入れたいけど、無理だよねえ?」って諦めていた方・・・朗報です!(笑)

・・・そんな人居ないか・・・。(爆)
by ykm94731 | 2009-09-24 20:27 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
今日は姫路セントラルパークへ・・・。
d0061489_1974726.jpg
ここの良い所は、自分の車でサファリに乗り入れ可能なことと、普通の動物園では近づけないような動物・・・

キリン、象なんかに餌を手のひらに載せて与えられるくらい近づけるところ。
d0061489_1910711.jpg
子供も大喜び!

ライオンにバンパーを噛まれるってなこともなく、無事に・・・。

午後は遊園地で絶叫マシーンを堪能?(冷汗)

帰りの渋滞も中国道15km・・・まだ、マシな方?(苦笑)

まあ、程好いお休みになりました。

連休中、ズーっとお仕事だった方々、お疲れ様でした!

明日からまた地獄の日々・・・刺繍屋に戻って、頑張ります!(← いっつもコレ・・・爆)
by ykm94731 | 2009-09-23 19:17 | プライベート | Comments(2)
今日はのんびりと・・・本当は仕事しないといけないんだけど・・・。(苦笑)

で、今日はギターに挑戦です!

「弾けるの?」・・・弾けないけど、持ってます!コレクターなので・・・。(爆)

結構気持ちいいです!

ミスる心配もないし・・・ただ、微妙にズレてる?(笑)
by ykm94731 | 2009-09-22 16:21 | 戯言(たわごと) | Comments(3)
とりあえず、休み明け必着のサンプルは片付けました!

で、夕方から、ちょっとドライブ。

遅くなりましたが、アヒルさんを観に・・・。
d0061489_2151486.jpg
子供達が喜んでくれるかなあ?と思いながら行ったんですが、微妙な反応でした・・・。
d0061489_21511474.jpg
でも、大きさに圧倒されますよ~!

Rubber Duck Project

で、何故そうなったかわかりませんが、生駒へ・・・。
d0061489_21563111.jpg
突然のことで、三脚もないし、車も止まれない・・・本当は、もっと綺麗なんですが・・・。(苦笑)


明日からキャンプの予定だったんですが、息子の病気のこともあり中止・・・。

そういう意味では、イイ休日の過ごし方になってますかねえ?

明日は午前中に片付けて、とりあえずゆっくりと過ごしたいなあ・・・という予定。おやすみなさ~い!
by ykm94731 | 2009-09-21 22:00 | プライベート | Comments(0)