ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2009年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

先日のスパッツの裾の刺繍。リベンジです!

刺繍は、何か(紙・ビニール等)の芯地を下に敷かないと縫えないので、生地の端まで・・・ってのは、

非常に難しいのですが、お客様も難しい・・・なので、何らかの結果を出さないと・・・。(苦笑)

で、直に刺繍する方法と、ワッペン状にしたものを貼り付ける方法・・・試してみました!
d0061489_19162859.jpg
向かって左が直刺繍、右が貼り付けです。

やっぱり貼り付けたほうは、「貼りました!」って感じで、不自然ですねえ・・・。

しかも、熱圧着ですから、ボリューム感が損なわれて、刺繍の良さが・・・。(汗)

でも、作業的には「貼り付け」の方が断然楽!

直刺繍は、ピタッと裾に合わないと美しくありませんから、片時も目を離すことなく、緊張の連続です・・・。

意に反して?意外に上手く出来てしまった。(苦笑)

でも、たった1枚ですから、微調整しながらで上手くいきましたが、量産となると???

しかも中国生産・・・不安な毎日になりそう・・・。

もっと、下手に作ればよかったなあ・・・。(爆)

皆さんも、こういうことってありますよねえ?(笑)
by ykm94731 | 2009-10-31 19:27 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
先週からいろいろ提案してきたものが、「採用」になったようで、ぼちぼちサンプル依頼が来始めました!

ありがとうございます!

中には「そのままやん!(笑)」なんてのもあったりして・・・感無量です!(涙)

デザイン提案なんて大したことは出来ないので、取り合えず「手法のご提案」のつもりなのですが、

時々そのまま使っていただけたり・・・嬉々。
d0061489_18331351.jpg
この不景気に、ホームランは望めないでしょうから、取り合えず「繋ぎの〇〇」で行けたら・・・。

さて、小ヒットで終わるか、タイムリーヒットになるか?あとはメーカーさんの腕次第!

期待してますよ~!

今日は給料日・・・気分もいいし、軽く祝杯を挙げるべく、家族で外食の予定!

「王将」ですが・・・。(爆)
by ykm94731 | 2009-10-30 18:47 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
「子供用のスパッツの裾ギリギリまで刺繍を入れたい!大き目のアップリケ刺繍を・・・」

そういうお客さんのご要望に沿うべく、いろいろと・・・。

でも、完成品の裾ですからねえ?

刺繍屋さんなら分って頂けると思いますが、「無理!」ですよねえ。

で、苦肉の策で、貼り付けるのはどうか?

生地に熱接着フィルムを貼って、任意の形にカット。

熱プレスで貼り付けました・・・。
d0061489_1912769.jpg
(ちょっとイタズラ心が働いて、片耳を浮かしてみました!)

この方式で、生地を貼り付けるなり、ワッペンを貼り付けるなり・・・。

が、一転「やっぱり普通の刺繍を入れてたい!」・・・オイオイ・・・。(苦笑)

しかし、最近のうちの仕事は刺繍屋の範疇から外れてるような・・・まさに、脱!刺繍屋?(爆)

いやいや、それはちょっと主旨が違う・・・。

でも、「ミシンを動かしてナンボ」そういう流れじゃなくなって来てるのは確かですねえ・・・。

ミシンで縫う前後の工程の多いこと多いこと・・・。(汗)

気を取り直して、明日は「刺繍屋の仕事」になるように、「刺繍を貼り付ける」に挑戦してみます!
by ykm94731 | 2009-10-29 19:24 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
最近、レーザー機を使って、いつもの逆バージョンを研究中。

上に載せたアップリケ生地をカットするのではなくて、下に異素材を敷いて、本体生地をカット!
d0061489_21333681.jpg
カットし易い素材じゃないと駄目だけど、それさえクリアすればなかなか・・・面白い。

エステルゴースを敷いて、その上の生地のみをカット。

中が丸見えになっちゃうスケスケ感が絶妙!(笑)

使う場所間違えると却下だけどね・・・。(爆)

来年の夏は、この辺りのラインを流行らせようと計画中・・・。(ニヤリ)
by ykm94731 | 2009-10-28 21:32 | レーザーカット刺繍 | Comments(0)
今日はサンプルの追い込みで、朝から革屋さんへ走ったり、プリント屋さんへ走ったり・・・もうヘトヘト。(涙)

まあ、何とか今日の分は終了!

明日、最後の1点を片付けたら、ようやく解放されます!

これからは、またまた提案用サンプル作りの毎日。

現在、久しぶりに「おおー!」と言える面白いものを製作中です。乞うご期待!(笑)

さて、昨日の飲み会の席で「YouTubeの動画をダウンロード出来ないのか?」という話題が出ましたので、

私がいつも使っているフリーソフトのご紹介。(使用は自己責任でお願いしますね!)

Craving Explorer

これは通常皆さんが使われている、インターネットブラウザと同じようなユーザーインターフェイスで、

曲名・アーチストを検索して、気に入ったものがあれば、ダウンロードしてPCに保存できるという優れものです。

ダウンロードボタンをクリックして、自分の環境にあった動画フォーマットに変換して保存することが出来ます。
d0061489_1933794.jpg
また、動画から音源(MP3等)のみを保存したりということも可能です。

便利ですのでご興味のある方はどうぞ!

それでは疲れた身体に癒しのメロディーを・・・

その昔、この曲が吹きたくてサックスを買いました!・・・アルトサックスでしたが・・・。(爆)
by ykm94731 | 2009-10-27 19:38 | 音楽 | Comments(4)
最近の商品は、アパレル商品だけに限らず、〇〇何%・××何%・・・そういう表記が必要ですよね?

コレがなかなかの曲者!

普通のヘインズのTシャツなんかだと、生地は綿、縫製糸も綿糸→綿100%という表記になります。

総重量の5%以下なら、表記の必要はありませんから、縫製糸がポリエステルでも表記不要かな?

ただ、モノによっては別途「ししゅう部分」なんて表記があります。

重量の5%云々ではなく、いろんな資材を使ったりするからでしょうか?

うちの一般的な刺繍で考えてみると、ふつうの右胸ワンポイント刺繍で、

上糸: レーヨン
下糸: ポリエステル

となります。混率はって聞かれると、う~ん?レーヨン70%・ポリエステル30%くらい?

そういう曖昧なお返事になっちゃいます。

上糸と下糸はお互いが引っ張り合ってますので、調子の取り方でバランスは変わっちゃいます。

ですので、上記の割合は理想であり、5対5だったり、3対7になったり(汗)・・・微妙ですねえ?

ここで金糸なんて出てくると、芯糸のナイロンが何%・表面のポリエステルが何%・・・溜息出ちゃいます。

オーソドックスなものでこれですから、アップリケ刺繍なんかだと???
d0061489_192457100.jpg
アップリケの合皮の上層はポリウレタン、基布はポリエステル、刺繍糸はアクリル、下糸は綿・・・。

それに、合皮の上のプリントは物性的に何やろう?ラバープリントだったらゴム?

こういうややこしいケースも出てきます。

「刺繍部分の混率は?」な~んて聞かれても?・・・たいへんな時代ですねえ?(苦笑)

そういうのを簡単に分析できるスキャナーでも開発出来たら、刺繍屋辞めちゃうけどなあ・・・。(爆)
by ykm94731 | 2009-10-26 19:30 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
今日は早朝より、和歌山へ・・・今年初の釣りです!

釣果は・・・散々・・・去年は入れ食いだったのに・・・。(涙)

息子と僕で一匹ずつ・・・。(汗)

「晩御飯は任せとけ!」みたいな感じだったので、サザエさんみたいな展開に・・・。(苦笑)

一緒に行った、高橋さんに半分分けてもらって、何とか飢え死にせずに済みました・・・。(爆)
d0061489_19411631.jpg
が、魚に疎い私・・・「これは何という魚?」

早速、魚博士の山田君に写メを送る・・・。

「それはグレっていう魚や!塩焼きか、煮付けやな!・・・」流石!!!的確なアドバイス!

で、鱗を取って塩焼きに!
d0061489_19453196.jpg
美味しくいただきました!

両氏に感謝!

ただ、今日はどう考えても釣れ無さ過ぎ!

リベンジを誓った、刺繍屋でした・・・チャンチャン。

本当は午後から仕事の予定でしたが、今日は疲労困憊でギブ・アップ!

また、明日ですね?(笑)

おやすみなさ~い!
by ykm94731 | 2009-10-25 19:53 | プライベート | Comments(4)
一昨日の夜、お取引させていただいている中川政七商店様の社長さんのBlogで発見!

+クオバディス「鹿革の手帳」

「欲しい!」って事で、早速申し込みメール!

勿論、限定10冊のトリリウム別注色(橙色)!
f0159929_1648117.jpg
が、既に売り切れました!とのこと・・・大ショック!

最近、他所のBlogの閲覧サボリ気味だったので、出遅れました・・・残念!

気を取り直して、次点の青色を注文・・・本日ゲットしました!
d0061489_1818134.jpg
鹿側の柔らかな質感・・・色も良かった!

手帳は持ってても、スケジュールは「頭の中」な私・・・。

最近、忘れっぽい私・・・。

2010年から大切に使わせて頂きます!

この手帳に、一杯スケジュールを書き込めますように・・・。

「平城遷都1300年記念 鹿革手帳」好評発売中!
by ykm94731 | 2009-10-24 18:35 | プライベート | Comments(0)
今夜は、先日の怪親会」の方と飲み会!
d0061489_22172797.jpg
素晴らしく美味しい料理に舌鼓!

沢山ご馳走になってしまい・・・恐縮です!

まあ、頑張ったご褒美かな?(笑)

皆さんも、刺繍屋を動かすためには・・・「袖の下」・・・かも?(爆)

最初は奥様と2人きりでドキドキでしたが、途中から旦那様も参加!

その旦那様が、あまり大きな声では言えませんが、某スポーツ系アパレルD社の影の総帥?(笑)

「あのデザイナーさん、無茶苦茶言ってくるんで困ってるんですよ~」

「ああ、〇〇?楽勝やで~!言うといたるわ~」

神に見えました!これから、いろいろ楽になりそうです・・・。

作戦成功!上手く行ったなあ・・・。(大笑)
by ykm94731 | 2009-10-23 22:48 | 戯言(たわごと) | Comments(2)
11月の展示会まであと1週間ちょっと・・・。

サンプルで使用する生地や材料の入荷が遅れていたりで、ちょっと焦ってきました。

まあ、何とかなるんでしょうけど、なるべくならサクッと片付けて、開放されたいですよねえ?

あと1週間・・・長いような、短いような・・・胃が痛い・・・。


さて、あるお客様の展示会サンプル・・・もう公開しても大丈夫ですよね?

うちのモデルさんに着て貰いました!アイスクリーム奢るからって・・・。(爆)
d0061489_19151588.jpg
(もちろん、実際のサンプルではありません。縫製メーカーさんが刺繍の練習用にと用意してくださったものです。)

凄くないですか?

オール手刺繍の参考見本を渡されて、「コレがやりたい!」

「出来るんかなあ?」と思いつつスタート・・・。(苦笑)

データ作るのもたいへんでしたが、半製品の状態での加工で、加工箇所が沢山!

刺繍を入れるのに約2日半かかりました・・・。(滝汗)

今までで、一番苦労したんじゃないかなあ?ってくらいの力作!

刺繍糸には毛糸っぽい刺繍糸を使用して、
d0061489_1929385.jpg
手刺繍風の暖かさを・・・。

柔らかい風合いで、ボリューム感もあって、とても可愛く仕上がったと思います。

機械刺繍でも、工夫次第でこういう表現が出来るんですよ~!

高額な商品になるんでしょうが、記念に1着買おうかなあって・・・。(笑)

誰に着せるのかはナイショ!(爆)
by ykm94731 | 2009-10-22 19:34 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(4)