ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2009年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

今日、海外生産の発注をいただいて、材料を計算して手配・・・まあ、うちの工場といえばそうなんだけど、

何千、何万という発注書を眺めてると、空しくなってきます・・・。

こっちは相変わらずで、ギリギリ繋いで、何とか1日が終了。

明日からは12月。どうなるんでしょうねえ?(苦笑)


さて、以前に加工させていただいたレーザーカット刺繍です。
d0061489_18552795.jpg
キャラクターの線のみのアップリケ刺繍。

本体生地の上に合皮を敷いて縫いつけ、その後レーザーでカット。

要らない部分を取り除いて完成!となるのですが、要らない部分がほとんど・・・。(汗)

出き栄えとしては申し分ないんだけど、勿体無い・・・。

捨てるのには忍びないので、そのまま置いてあるんですが、

「次回使おう!」とかって思ってても、忘れてたり?で、なかなか上手く使えない・・・。(滝汗)

こういうご時世なので、なるべく無駄は省きたいのですが・・・そんな生地がワンサカ・・・。

この余った合皮を上手く使えないですかねえ・・・溶かして再生するとか・・・無理ですよねえ?

「要!見直し!」

で、考えてみました・・・無駄のない方法・・・明日発表します!(笑)

と、1つのネタを引っ張る・・・これで、明日作るサンプル&ネタ確保!(爆)
by ykm94731 | 2009-11-30 19:15 | レーザーカット刺繍 | Comments(0)
落込んじゃいそうなこんな時、元気の出そうな、イイ曲見つけました!

カラオケで熱唱してたあの彼女・・・何故か、歌を聴きながら泣いてた彼女・・・。

凄いね~!

元気をもらいました!

ありがとう・・・。
by ykm94731 | 2009-11-29 21:57 | 音楽 | Comments(0)
今日は完全にお休み!

仕事場には一切立ち入らず。(笑)

で、家のあちこち直して・・・最後に組み立て式本棚を組んで・・・結局労働・・・。(苦笑)

で、何とか天気がもちそうなので、「洗車」です。

青空なので、雨と埃で・・・このまま乗るのは、内なるA型の血が騒いで・・・。(爆)
d0061489_17134482.jpg
もうすぐ4ヶ月ですが、結構水垢が・・・。

しかし、洗車には厳しい季節がやってきましたねえ?まあ、今日は軽く済ませて、あとは年末!

のんきに洗車してられるような状況だといいんだけど?

明日以降の為替の動きがどうなるのか?

それによって、どう行動すべきか考えていかないと・・・。

いずれにしても、私達加工業・製造業には厳しい状態が続きそうですねえ・・・。

真の春はいつ来るのか?

まあ、今日はゆっくりと・・・では、また明日!
by ykm94731 | 2009-11-29 17:26 | プライベート | Comments(0)
今日はお休みの予定だったのですが、いろいろありまして結局休めず・・・週末は頼まれ事が多くて・・・。(苦笑)

歳のせいか?未だに出張の疲れがとれず・・・。(汗)

で、今日は「フワリ刺繍」の今後について・・・。

お見せすると、皆さん「面白いねえ!」とコメントを下さるんですが、あまり需要がないこの手法。

扱いの難しさ、生産性・・・いろいろ問題点が多いんですが、要はコストですよね?

手間・材料etc.で、どうしても高くなってしまう・・・。

「何とか安くならないか?」

勿論、安売りして、価格破壊者になろうっていう訳じゃないです。

もっと使いやすいように、コストを落とす方法はないのか?

その辺りを社内で話し合いました!

うちは保守派勢力が強く、話し合いが難航しましたが、僕の熱い想いが伝わったらしく、何とか説得出来ました!(笑)

で、いろいろ実験・・・まだまだこれから煮詰めていかないと駄目ですが、光明が見えました!

良いものを、適正な価格で提供出来ますように・・・。
d0061489_19011.jpg
皆さんが笑顔になれますように・・・なんちゃって?

たまにはこういう真面目ネタもね!(笑)

では、また明日・・・えっ?(爆)
by ykm94731 | 2009-11-28 19:05 | フワリ刺繍 | Comments(0)
今日は久しぶりに外に出ました!日の光を浴びたのは何日ぶり?(汗)

帰国後ハードな日々でしたから・・・で、かなり遅くなってしまったんですが、お客さんの展示会へ!
d0061489_1849974.jpg
デザイナーさんに案内されながら、商談のお邪魔にならないように、コソコソっと・・・。

今回も沢山加工させてもらいました!

大きな声で「あとは数がつくのを祈るのみやねえ・・・。」(笑)

あっ、見慣れないシャツ発見!
d0061489_18454086.jpg
「これは見たことないなあ・・・どちらで加工されたんですか?これ可愛いし、うちでやりたかったなあ・・・」

「・・・」

な~んて、デザイナーさんを牽制しながら、いろいろお話を・・・。

展示会のアイテムは少なめに絞って、あとは現物対応!

今の時代、それが正解でしょう!

半年先のモノを考えるよりも、その時の気候・情勢の変化をみながらモノを作る方が今の時代では無難。

うちらのような加工業者は、1ヶ月間の固め撃ちよりも、毎月に振り分けて、生産してもらえる方が助かりますしね!

百貨店が厳しいこの時期に、あーだこーだ言ってても仕方ないし、まあ前向きに頑張って行きましょう!

そんな感じでした。

皆さん、服買いに行きましょうね!

日本のアパレル、製造メーカー、加工屋、ミシン屋etc.・・・共に頑張って、良いモノを作ってますので!

で、帰り路・・・ふと車のセンターメーターを見ると・・・
d0061489_1971459.jpg

「4.8km/l・・・?」(滝汗)

あれれ~、何の数値?・・・みなさんに代わって、僕が消費してま~す!(爆)
by ykm94731 | 2009-11-27 19:13 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
ちょっと休憩・・・御大層な休憩ですが・・・。(笑)

寒いので、身体を温めるために・・・ね!

僕の大好きなTOTOの、その中でもベスト3に入るナンバーです・・・。

下手っぴですが・・・そっくりに弾くなんて、畏れ多くてね・・・。(苦笑)



失恋の詩なんですが、妙に明るくて今の僕にピッタリ!(爆)

元気が出ました!(←純粋?いやいや単細胞)

頑張りましょう!(←こればっかり)

ちょっと心配事が・・・つづき
by ykm94731 | 2009-11-26 22:52 | 音楽 | Comments(0)
最近、寒いです・・・家の中が・・・。

帰宅すると・・・

長女・・・受験勉強
長男・・・テスト勉強
次女・・・ゲーム
嫁・・・寝てる

寂しいので、園芸始めました!
d0061489_18353520.jpg
花はいつも笑顔で迎えてくれます。

文句も言わないし、いつでもニコニコ・・・。

知らず知らずの内に、話しかけてるかも?

あるお客さんから、「そんなに寒いんなら、窓換えたら?」って・・・。詳しくはココの断熱篇をご参照ください!

なんか・・・わかるなあ・・・凄く・・・。(涙)

あっ、そう言えば、最近この仕事場も寒いなあ・・・。(爆)
by ykm94731 | 2009-11-26 18:49 | 戯言(たわごと) | Comments(5)
日に日にやせ細っていくような?そんな風に感じられる位、忙しい毎日です。

まあ、すぐ補給しちゃうんでアレですが。(苦笑)

「忙しいのはいいやん!」な~んて言われますが、儲からない仕事ばっか・・・。

刺繍の仕事は全然駄目なのに、見積もり、サンプル・・・どうなるんでしょうか?


さて、ようやく年賀状の試作が出来ました!(←このネタ何回使うねん!笑)
d0061489_19142878.jpg
横からですが、糸が立ってるのがわかります?

一応、郵便局にお伺いをたてて、「大丈夫!」の判をもらって・・・。

以前、厚み・重さで引っかかったことがありましたので、慎重に!

郵便局では「また今年も来よった・・・」みたいな雰囲気。(汗)

ここに至るまでが、またまた苦難の連続でして・・・ようやくGo! 出来ました。

これぞ、閑散期対策!!!・・・あっ!集金出来ないけど・・・。(滝汗)

しかし、年々難易度が上がってるような?

周りの期待もあり、「年賀状だけは・・・」っていうこだわり?(爆)

ちなみに、今回の製作費@800/枚くらい?

ここまでくると、単なるアホですね・・・。

フワリ刺繍の年賀状 1枚@1000~ 来年から受注予定!

「・・・無いわ~」って感じでしょ?(笑)

でも、手間隙かけて、1枚1枚心を込めて、「仕事とって来いよ~」って・・・。

どうぞ、お楽しみに~!
by ykm94731 | 2009-11-25 20:07 | フワリ刺繍 | Comments(0)
やっと出来た!
d0061489_2334591.jpg
年賀状の印刷用背景画像・・・いろいろ手順がありまして、これが無いと前へ進めなくて・・・。

刺繍の方は着々と進行中・・・。

しかし、絵心のない僕がこんなことやってるなんて・・・うちの台所事情の苦しさが・・・。(涙)

「2010年こそ!」と、期待を込めて・・・2009年はもう終わりやし・・・。(苦笑)
by ykm94731 | 2009-11-25 00:20 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
連休中に追いついたはずなんだけど、全然・・・。(涙)

とにかく雑用が多くて・・・なので、今日はクイズ!(笑)
d0061489_1911049.jpg
さて、私は誰でしょう?

正解者の方には・・・。(爆)

これも、韓国で仕入れてきた「新兵器」なんですが、どう使うか?どこへ持って行くか?検討中・・・。

ビビッ!と来た方は、ご一報ください!(笑)

では、今日はこの辺で・・・。
by ykm94731 | 2009-11-24 19:04 | 特殊加工? | Comments(2)