ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2009年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

いよいよ2009年も最後ですね!

今、年越し蕎麦ならぬ、年越しうどんを・・・
d0061489_23574622.jpg
が、不景気のせいで、えび天なし・・・。(涙)

この悔しさをバネに、来年は頑張ります!

では、1年間お疲れ様でした!

2010年・・・皆様にとって、イイ一年となりますように・・・。
by ykm94731 | 2009-12-31 23:59 | 戯言(たわごと) | Comments(0)
この時期、毎年一度は見るテレビに「忠臣蔵」があります。

今年はTV放送がなかったのでどうしようかと思っていたところ、妹が昔のVIDEO(1985年)を貸してくれました!

忠臣蔵というのは・・・

江戸城内の松の廊下にて、赤穂藩藩主・浅野内匠頭が高家肝煎・吉良上野介に切りつけた刃傷沙汰に端を発する。
加害者とされた浅野は切腹となり、被害者とされた吉良はおとがめなしとされた。
その結果を不満とする大石良雄をはじめとする赤穂藩の旧藩士47人(赤穂浪士、いわゆる“赤穂四十七士”)
による、元禄15年12月14日(西暦1703年1月30日)の本所・吉良邸への討ち入り及び、
その後の浪士たちの切腹までを題材にとった物語の総称として使われる。(WIKIPEDIAより抜粋


この主君の無念を晴らすべく、忠臣達が仇討ちに立ち上がるという人情話が大好きなのだが、

その途中での件、「大石東下り」に登場する垣見五郎兵衛が大のお気に入り!

宿敵吉良を討つべく、大石内蔵助が江戸へ向かう際、仇討ち決行のために必要な武器を輸送しなければならない。
御法度の道具を運ぶため、関所で咎められる恐れがある。
そこで「日野家の名代で垣見五郎兵衛という人物が禁裏御用のために京都から江戸へ下る」という情報を元に、
悪いこととは知りながらこの輸送係の垣見の名を語ることにする。
が、ある宿場で本物とでくわすことに・・・宿屋の前で「垣見五郎兵衛御宿」という看板を発見して、驚いたのは本物。
彼は最初、自分の名を語る不届きなやつと部屋に踏み込むが、迎えた内蔵助も「我こそが垣見五郎兵衛」とゆずらない。
混乱する垣見だが、すぐに目の前の人物を、主君の仇討ちをせんとする赤穂浪士と察し、
同情&応援の気持ちから、自分のほうが偽者だと詫びて、本物の証となるものを内蔵助に手渡す。
まさかの厚意に、ふすまの向こうで控えてる浪士たちも両手を合わせたり土下座して感泣する。


ご興味のある方はどうぞ!


勿論フィクションなのですが、この「武士の情け」に、涙ボロボロ・・・こういう人情味溢れる世の中であって欲しい!
by ykm94731 | 2009-12-31 14:48 | 戯言(たわごと) | Comments(0)
天気予報に反して晴れてた大阪・・・午後から洗車!

が、4時頃けっこうな雨が・・・1時間の命でした。(涙)


この憂さを晴らすべく、晩御飯担当に立候補!(笑)

子供達のリクエストで、たらこスパ・・・。

ここでTips !

たらこというのはスケトウダラっていう魚の卵巣(たまご)です。マダラではありませんので・・・。


材料は明太子、パスタ、バター、にんにく、刻みのり・・・+重要なのはマヨネーズ。

普通にパスタを湯掻いて湯を捨て、その鍋にバターにんにくを入れ、ゆっくりと火を入れて、

茹で上がったパスタ&明太子を放り込み、マヨネーズを

「うそっ!」っていうくらい、ブチューっと。

で、掻き混ぜて出来上がり!
d0061489_19595266.jpg
こうすることで、必要以上にたらこに火が通らず、ネットリとした食感のスパゲッティーに・・・。

ポイントはマヨネーズですよ~!

マヨネーズは、油が卵黄に包まれて酢の中に浮かんでいるものです。

その素晴らしい仕事っぷりは計り知れず、いろんなものに使えますね!

今日の成功もマヨネーズ様様!

来年は自家製マヨネーズ作りに挑戦!・・・出来るんかな?(爆)

ということで、今年最後の調理?・・・でした・・・の予定。(苦笑)
by ykm94731 | 2009-12-30 20:15 | 美味しい? | Comments(2)
今日は仕事場&お家の大掃除・・・こき使われて、もうヘトヘト・・・。(笑)

まあ、明日は雨みたいなので、今日しかないですもんね?

明日はちょっとゆっくりして、大晦日は洗車で、今年は終了!(爆)

で、片付けてる時に、あるものを見つけました!

組合の「絵糸」という季刊誌の中で、刺繍糸の資料がありました。

たまには役に立つじゃん!(苦笑)

何かの役に立つのでは?ということで、載せておきます。(←手抜き)
d0061489_1714656.jpg

d0061489_1715959.jpg
糸の混率や組成・・・現在の環境においては、知っておかなくてはならないことが沢山あります。

また、糸番手に関しても説明がありますので参考までに・・・。

ちなみに弊社で使っている刺繍糸の70%はアクリル糸で、次いでレーヨン、キュプラ、ポリエステル、ウール・・・。

下糸はスパン(ポリエステル)が70%、綿が30%くらいでしょうか?

お客様のご要望、後加工・・・様々な用途に合わせて、一番適切な糸をご提案しております。

番手(太さ)に関しては、加工する生地、デザインによってある程度限定されます。

不明な点は、刺繍屋さん、糸屋さんに問い合わせてみてください!

使える糸、使えない糸がありますので、ここは専門家に!(笑)

右メニューにパーマリンクを貼っておきますので、何かの際には思い出していただいて、ご活用ください!

パールヨット見本帳へのリンクも貼っておきました。(勝手に・・・ですが)

それでは、あと2日・・・頑張りましょう!
by ykm94731 | 2009-12-29 18:18 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
最終日ということで、予定通りバタバタしましたが、何とか無事に終われそうです。

振り返ってみると、たいへんな1年になりましたが、多くの新しい出会いがあり、充実した1年だったように思います。

従兄弟会に始まり、同窓会、結婚式、定例飲み会?etc.の大型イベント・・・わいわいと、よく飲んだ1年でした。

車も10年ぶりに換わりましたが、ローンが・・・頑張らないと・・・。

「ベースを弾いて、YouTubeにUP!」な~んて、大胆なことにも挑戦しました!

料理もよくしました・・・来年はもう少し、スキルアップしたいですねえ・・・。

研修旅行にも行きましたねえ・・・同業者の方々と、いろいろ議論出来たことは、とても有意義でした。

サンプルも沢山作りましたし、いろいろ仕掛けもしましたねえ・・・ことごとく失敗しましたが・・・。

BLOGを辿っていくと、ほんといろいろあったなあって・・・。

何より、このBLOGを通して、たくさんの方々に出会うことが出来ましたことを、たいへん光栄に思います。

私のようなものに「会いたい」と言って下さった方々・・・感謝しております。

来年はまだまだ先行きが厳しそうですが、どこまで頑張れるのか?これから何をするべきか?

いろいろ考えさせられますが、まだまだ頑張れる余地があることを、様々な方々から教わりました。

来年はどうなるのかわかりませんが、とりあえず前進あるのみ!

お客様に、より良いご提案が出来ますよう・・・

同業者の方々、是非来年もご協力をお願い致します!

また、毎日見に来て下さる皆様、ありがとうございました!

来年も頑張ってまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します!
d0061489_16545433.jpg
皆様の健康と、ご多幸をお祈り申し上げます!

では、良いお年を!!!
by ykm94731 | 2009-12-28 17:03 | 戯言(たわごと) | Comments(0)
今日は資料整理&お掃除で終わっちゃいました!

かなり散らかっていましたので・・・でも、片付け過ぎちゃうと、後がねえ・・・「アレが無い」とか・・・。(汗)


さて、今日は八百屋のおじさんから?カニを安く仕入れましたので・・・2夜連続・・・ヤケクソです。(笑)
d0061489_2165176.jpg
約1Kgで@1500!!!格安でしょ?

調理した写真撮り忘れましたが、味噌汁作って、昨日の甘海老の頭をから揚げにして、

メインは焼き蟹でゴージャスディナー・・・。

が、脚肉は僕の口に入らず、肩肉のややこしい部分しか食べさせてもらえませんでした・・・

夕方から一生懸命さばいたのにねえ・・・調理に忙しくて、嫁と娘に完敗!(涙)

この恨み、晴らさいでか・・・いつかこっそり、一人で・・・

「食ってやるゥ!」(爆)


明日で今年の営業も終了!

結構忙しくなる予定・・・気合を入れて、ラスト1日頑張ります!

では、おやすみなさ~い!
by ykm94731 | 2009-12-27 21:16 | 美味しい? | Comments(0)
28日(月)で仕事納めです!
ここ2日程、「いつまで?」って聞かれることが多いです。

縫製屋さんは、年中無休ってところが多いみたいですが、うちは日本工場ですので・・・。(笑)

まあ、しかしこの不景気でも、年末のこの時期はバタバタしますねえ?

今日着荷した荷物でも、開けてみたら

「年明けでもいいです!」

な~んてメモが・・・ご心配なく!年内の返送は無理ですよ~!(爆)

まあ、何とか28日までお仕事がありそうです。(ホッ)

ありがとうございます!


今夜は甘エビを貰ったので、楽しみ~♪
d0061489_19441540.jpg
「ガッツリ食べよう!」と思っているのですが、甘エビ大好きな末娘と争奪戦になりそう・・・。

最愛の娘も、この時ばかりは「敵」です。

負けへんで~!(笑)

では、あと2日頑張ります!
by ykm94731 | 2009-12-26 19:49 | 戯言(たわごと) | Comments(0)
今夜はクリスマス!

無事に終わりました!
d0061489_227214.jpg
サンタさんも来てくれたみたいで、滞りなく終了・・・。
d0061489_2275436.jpg
僕も久しぶりに?しっかり呑ませて頂いて、上機嫌!(笑)

なので、一曲弾いてみました!(爆)

Bon Jovi の You Give Love a Bad Nameのベースを弾いてみた!

酒の勢いとはいえ・・・。

学生時代以来ですから・・・20年ぶりくらい?(爆)

BON JOVIと言えば、僕らの世代ではアイドル!

決して、「ヘビメタ」ではありません、ROCKです!・・・学生時代はよく、うしろ指をさされましたが・・・。(苦笑)

不思議ですが、身体というか、指が覚えてるんですねえ・・・重要なところで間違えつつも、何とか・・・。(汗)

ということで、クリスマスイベントも終わり、残すところ営業日もあと3日・・・頑張りますよ~!

嫁が熟睡体勢に入りましたので、今から子供達と2次会~。

お疲れ様です!

お休みなさ~い!
by ykm94731 | 2009-12-25 22:00 | 音楽 | Comments(2)
打ち合わせの帰りに、撮ってきました!
d0061489_21253211.jpg
昼間とは全然違う顔・・・頑張れ大阪!って感じ・・・。

光のルネサンス
by ykm94731 | 2009-12-24 21:28 | プライベート | Comments(0)
今日はクリスマスイブ!

いろいろイベント事でお忙しい方もいらっしゃるようで、羨ましい限りです。

僕のような既婚者・子持ちは、プレゼント用意するだけ・・・。

もちろん、何の期待も出来ません・・・ただ奉仕あるのみ・・・。(涙)

あっ!そういえば、今日はちょっとしたプレゼントをもらいました!
d0061489_18385564.jpg
日々の安全運転の努力が実り、ついにゴールド免許をゲット出来そうです!(笑)

で、かなり苦しい前フリ、恐縮ですが(汗)、レーザーを使ったこんなサンプル・・・
d0061489_18245776.jpg
本体生地をカットして、裏からオーガンジー、表にはエナメルの圧着・・・。

5つのハートを刺繍の矢が射抜いているんですが、わかってもらえます?

こんな感じに、どこかのお客さんのハートを射止められれば・・・そういう願いを込めて!(爆)

なんちゃって・・・。

では皆さん、良いクリスマスをお過ごしください!
by ykm94731 | 2009-12-24 18:44 | レーザーカット刺繍 | Comments(0)