ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2010年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今日は朝から厄払いのお参りに、西宮の門戸厄神さんへ・・・。

8時前にもかかわらず、既に渋滞・・・。
d0061489_18345316.jpg
境内では既に50人程の列・・・受付まで、まだ1時間以上あるんですけど。(汗)

まあ、無事に終了しまして、せっかくここまで来たので、懐かしい風景を眺めに・・・。
d0061489_18365014.jpg
学校は変わらずでしたが、最寄り駅周辺の様変わりにビックリ!

まあ、20年近く経つしねえ・・・。


帰宅してからお仕事なのですが、いろいろいろいろありまして(汗)・・・ちょっと模様替え!

・・・ソファーセットを置かなくてはならなくなったんですが、デカ過ぎて置けない・・・で、大移動です!

が、ミシンでつまずきました・・・2頭機とはいえ、数百キロ?

べた置きなので、うんともすんとも・・・で、ここでようやくお題の「ジャッキアップ」です。(笑)
d0061489_1842873.jpg
専用のものはありませんので、車用で・・・タイヤ交換もしたことないのに・・・。(爆)

ミシンの移動はよく目にしてきましたが、一人で動かしたのは初めて。

ジャッキアップして、ミシンの脚にキャスターを付けて、無事移動完了!

あとは明日の業務に支障がないように、適当に片付けて、只今終了!

で、モニターが1つ余ったので、DUALにしてみました。(笑)
d0061489_184535.jpg
どう使えるかは、今から研究です・・・。

せっかくなので、プリンターも2台に・・・A4サイズとA3サイズで使い分けようかなあって・・・。

紙の入れ替えの必要がなくなり、スピードアップ!・・・贅沢?(ニヤリ)


さて、本日で30代最後の更新となりましたが、明日からも気持ちは30代で頑張っていきますので、宜しく~!(笑)
by ykm94731 | 2010-01-31 18:52 | プライベート
長いような、短いような・・・取り合えず、1月の営業が終了。

まあ、わりと忙しい一ヶ月だったかな?仕事もプライベートも・・・。


さて、今日は久々「クロスステッチ」!
d0061489_18443740.jpg
手刺繍なんかでチクチクやるアレです。

僕がパンチング(刺繍データの作成)を始めた頃は、格子に色を塗ったドット絵を描いて、

手刺繍と同じように、1針ずつクリックして、「×」を作っていく作業・・・糸の繋がりや順番も考えないといけないし・・・。

とにかくかなりの時間がかかっていました。

それから数年して、「×」のモチーフを作って、後はそれで並べていくみたいなイメージ?

今思えばこれでも面倒ですが、その前からすると格段にスピードアップしました。

ただ、データ処理が上手く出来ず、綺麗に並べることが出来なかったり、端処理が上手く行かなかったり、

とりあえず簡易的なものでした。

で、いま現在・・・久しぶりに作りましたが、凄い進歩です!

任意の形状を描いて、あとはペイントの理屈で埋めるだけ。
d0061489_18522833.jpg
任意の格子をクリックするだけで「×」が出来上がって・・・あとは筆やスプレーで塗るような感じ?

糸の繋ぎもスムーズで、スタートとエンドを指定してやるだけ・・・。

昔は数時間かかっていたのに、今ならほんの数分。

(スキャナーで読み込んで、あとは全自動っていうようなソフトもあるかもね?)

「×」の大きさや密度、糸本数も後から自由に変えられるし・・・以前なら一から作り直しでした。

こんなに簡単に出来ちゃうと、パンチカード代(データ作成代)の請求がしにくいなあ・・・。(苦笑)

でも、全てがこんなに簡単に上手く行く訳ではありませんので・・・・ねっ!ここだけのお話に・・・。(汗)
by ykm94731 | 2010-01-30 19:15 | 特殊加工?
やっと週末・・・今週はやたらと長かったなあ・・・。

明日は土曜なので、たぶん平和にお仕事が出来るでしょう!(苦笑)


さて、先日加工させていただいたお仕事!

ステッチで留め付けるアップリケ刺繍だったのですが・・・。

刺繍屋さんならわかっていただけると思いますが、結構難しいんですよね!

お客さんからすれば、「ステッチだけやったら針数少ないし、安くできるんちゃうの?」って感じでしょうが、

「全然!」

まあ、その辺りはいろいろ工夫して、結構綺麗に仕上げる自信はあるのですが・・・今回はちょっと別物。
d0061489_19382183.jpg
「下手糞!」って言われそうですが、勿論ワザとです。

「外側から均等に縫ってよね!」って言われるのが普通ですが、「ワザとずらして・・・」

初めての経験でした。

しかも、2段重ねで、上と下をそれぞれ反対にずらして・・・超難しかったです!

真っ直ぐな性格のせいか?人間が古いのか?こういうのはどうも苦手です・・・。

どうせならもっと大胆に、「洗濯したらとれちゃった」とか?それくらい危険に攻めてみたい!(爆)
by ykm94731 | 2010-01-29 19:39 | 戯言(たわごと)
昨日、早仕舞いしたせいで、今日は超バタバタな一日となりました・・・。(汗)

まあ、何とか無事に終わりましたが・・・「仕事をとるか、家族を・・・?」

どっちも大事にしたいんですけど・・・まあ、自営業ってそんなもん・・・「ちょうどイイ」が無い!(笑)


さてさて、昨年韓国で見つけてきた例のブツ。
d0061489_19541662.jpg
ようやく入手(輸入)出来そうです。

種類もいくつかありまして、四角いものとか、小さな丸ドット。

買ってきたのは大きい丸で、ボリュウーム感といい迫力はあるんですが、如何せん「硬い・痛い」

なので、アパレル向けには「小さなドット」を主に使うことになると思います。

いろんな人に見本を送って探してもらってたんですが、全然入手ルートが見つからず・・・意外な人が・・・。

で、見本を送って「仕入れ可能ですか?・・・ところで、それ面白いでしょ?」

「全然面白くない!」

って言われちゃいました・・・まあ、気を取り直して・・・前向きに・・・(笑)


昨年、サンプルばら撒いて好評を得たのはいいけど、最終的に入手出来ないんなら何にもならない・・・。(汗)

周りからは「まだか?まだなんか?」

これでようやく・・・長かった。

詳しいことはまた後日・・・今しばらくお待ちを・・・。
by ykm94731 | 2010-01-28 19:56 | 特殊加工?
ここのところ忙しくて、休みも無く、家に居るのは眠る時だけ・・・。

娘と顔を会わせる度に、「お父さん帰ってきて!」・・・どっかの刺繍屋さんじゃあるまいし・・・。(苦笑)

いつも帰ってるんだけど・・・あなたが眠ってる間に。(苦笑)

毎朝、学校に送り出して、夕方学校から帰ってくると、「今日は早く終われる?」・・・今日も遅くなるよなあ・・・。

この仕事って、なかなか終われない・・・ダラダラやってる訳じゃないんだけど、いくらでも仕事が・・・。

昨夜、出先から帰った時に家を覗いてみると、「お父さん、もう仕事終わり?」・・・「まだ・・・」

とうとう泣かれちゃいました・・・言いたい事をぐっと堪えてる姿に、僕ももらい泣き・・・。(涙)

でも、「幸せだなあ・・・」(加山雄三風)

うちは有難いことに、早く帰ると子供達みんなが嬉しそうに迎えてくれます・・・嫁以外は・・・。(爆)

ということで、今日は早めの終業です。

で、今からまだまだ頑張られる皆さんに、とっておきの格好イイ奴を・・・。



葉加瀬太郎さん率いるクライズラー&カンパニー・・・ただの大きいおっさんじゃありません!格好イイっす!

僕はクラッシックもハードロックも大好きなのですが、その融合?

他にも名曲が沢山ありますので、よかったら検索してみてくださいね!

では、また明日~!
by ykm94731 | 2010-01-27 18:47 | 戯言(たわごと)
八尾の刺繍屋さんが「ビールが飲みたいなあ!」って仰るので、先程ビールを持って遊びに行って来ました!

車ですので、勿論ノンアルコールビール!

で、偉そうに講釈垂れてたら、こんな時間に・・・。(汗)


さて、今日は久しぶりに刺繍ネタ!(笑)

お題は「ニードルパンチ」です。

簡単に言うと、生地と生地を混ぜ合わせるようなイメージでしょうか・・・。

服になる本体生地の下にチェック柄の生地を敷いて、ニードル針で突付きます。
d0061489_21373969.jpg
針が3本付いてます。(2本に見えますが、3本)

その針がミソで、針に傷というかトゲみたいなのが付いてます・・・わかりますか?
d0061489_21383983.jpg
この針は上向きのトゲが付いています。

下りる時はサクッと刺して、上がってくる時に、下の生地を引っ掛けてきます。

それを繰り返すことによって、下に敷いた生地が上の生地の上に引っ張り上げられ、生地と生地が混ざったように・・・。

動画をアップしましたので、よかったらどうぞ!


出来上がりはこんな感じ。
d0061489_21421727.jpg
今の時期は秋冬物の企画なのでサンプル依頼が多いですね!

でも、面白い手法なんだけど生地もミシンも埃まみれ・・・あとの掃除がたいへんなのだ・・・。(汗)
by ykm94731 | 2010-01-26 21:58 | 特殊加工?
今日は出荷が終わって夕方から重い身体に鞭を打って物運び・・・。

某所のTVを実家へ運び、実家にあったTVを仕事場へ。そして仕事場の古いTVを放り出すというドミノ移植のような?

まだ綺麗に映ってるけど、とりあえず置き場所がないので・・・さようなら。

しかし、ブラウン管の36型は重過ぎ!特に仕事場にあった20年前のもの・・・。

以前にギックリ背中?を患ってる私は冷や冷や・・・。(汗)

とりあえず20年物を放り出して、10年物を仕事場へ・・・。
d0061489_21443063.jpg
何とか収まりましたが、このTVも2000年製なので、もうすぐ・・・次回は運べないかも?(汗)

で、いろいろ動かしていて見つけたのがコレ!
d0061489_21512846.jpg
いわゆる「パンチカード」っていうやつ。

昔はコレを読み取って、ミシンを動かしてたんですよねえ・・・。

今ではフロッピーかUSBメモリー、SDカードetc.に変わっちゃいましたが・・・。

しかもこのパンチカードは懐かしのadidas・・・10年位前まではうちで作成・管理してたので・・・。

ケースにいっぱい・・・300種類位あるかなあ・・・。

今となっては、何の役にも立たないのですが、PCの中にも・・・。(苦笑)

置いてても仕方ないけど、捨てたり消したりするるのもちょっと抵抗があって・・・。

でも、使えないものは放り出さないと・・・寂しいけど、そういう風にしていかないと・・・そんな時代なんですよねえ?

まあ、もう少し置いておこうかなあ・・・こうやってBLOGネタにも使えるし・・・。(爆)
by ykm94731 | 2010-01-25 22:03 | 戯言(たわごと)
遊び過ぎで、今日はちょっと身体が重い・・・。

あと一週間で40歳・・・流石にキツイかあ・・・。

しかし、まさか自分が「40代」になろうとは・・・未だに信じられぬ・・・。(苦笑)

嫁も四捨五入すれば40歳。(爆)

長女の高校受験。

中一の長男の勉強するでもなく、サッカーに燃えているわけでもなく、毎日ぐうたらしてるのも心配。

もうすぐ10歳になる娘も、そろそろ一緒にお風呂に入ったりしてくれなくなるのかなあ・・・。(悲)

仕事も前途多難・・・「もっともっと勉強せねば!」そんな感じ・・・。

日々の仕事に追われるばかりで、何の余裕もありませんが、そろそろ・・・。

一応、基本的なベースはやってきたつもりですので、ボチボチ仕掛けにかかろうかと・・・。

いろいろ目標を掲げて、今までとは違う切り口で・・・。

そして、チャンスをものにすることが出来るか?

「脱!刺繍屋」

どうぞ成功を祈ってやってください!
d0061489_1751173.jpg

by ykm94731 | 2010-01-24 17:35 | 戯言(たわごと)
昨日に続き、今日は親しい刺繍屋さん絡みの新年会!

が、皆さんお忙しいようで、二人でひっそりと・・・。(笑)

で、今日のメインは鶏のお寿司!
d0061489_23263715.jpg
美味しかったですよ〜!

『食べたい!』って方は是非、お声掛け下さいねえ~!

何より、いろいろ有り難いお話で・・・。

忙しい毎日ですが、お付き合いの大切さを感じる今日この頃。

誘って戴ける有り難みをひしひしと・・・。

頑張りますので、これからも、是非よろしく~!

おやすみなさ~い!
by ykm94731 | 2010-01-23 23:26 | 刺繍屋のお仕事
ただいま、名古屋より無事に帰還いたしました!

今日は渋滞も無く、2時間切りました・・・こうなると、タイムアタックしてみたくなりますね!(苦笑)


午前中に(資)野口莫大小様へ訪問させていただき、ちょこっと営業・・・自分が何者なのか?思い出しました!(汗)

その後、購入に躊躇しておられる㈱丸茂繊維様に、我が愛車レガシィに試乗していただき・・・。

たぶん、これで決まったでしょう!(笑)

そして、念願の味噌煮込みうどんをいただきに・・・。

約1年ぶり・・・長かった・・・。

本物
はやっぱり違う・・・。
d0061489_14344048.jpg
濃厚なお出汁、硬めのうどん・・・美味しかったです!

まあ、コレがための名古屋空出張ですから・・・。(爆)

もれなくついてくる、お漬物(食べ放題)がまたまた・・・。
d0061489_1433319.jpg
次回はコレを肴に一杯やりたいですね!

ご馳走様でした!

名古屋の皆さん、ありがとうございました!

岐阜、東京、埼玉から来られた皆さんも、お疲れ様でした!

「モノ作り」・・・しっかり楽しみながらやりましょう!
by ykm94731 | 2010-01-23 14:00 | 戯言(たわごと)