ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2010年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ご心配おかけしました!(ペコリ)

メール・お電話いただいた方々、ありがとうございました!

まあ、いろいろありまして・・・。(苦笑)

お客さんからいろいろご注文頂いても、うちで出来ることはほんの一握り。

出来ないことは、協力工場さんにお願いしなくてはなりません。

その板挟みで、この一週間は辛くて・・・能天気にBLOG書いてる場合じゃないなあって。(涙)

一番キツかったのがコイツ
d0061489_17275311.jpg
韓国製のビーズコード。

お客さんからの指定だったのですが、輸入している業者探しからスタートして・・・

いろんな情報網から、知り合いの刺繍屋さんが取引されてることを聞きつけて「お願い!」

それから約10日間・・・その間、お客さんからは「まだか?」「いつ入る?」「いつになったら出来る?」・・・。

毎日、毎日・・・問い合わせても、業者さんからの返事はないらしく、ただただ待つのみ。

もう、疲れてしまって・・・。

で、ようやく一昨日着荷!すぐに協力工場さんへ転送して、サンプル完成で終了!

一人では何も出来ないことに歯痒さを感じつつも、「協力してくださる皆さんあってこそ・・・」と、感謝・・・。

いろんな人に支えられてるんだなあと、改めて痛感!

BLOGに関しても、毎日見に来てくださる方々の応援あってこそ・・・。

辛いことも多い日々ですが、嬉しいことも沢山・・・ほんと、ありがとうございます!

まだまだ人間が出来ていないので・・・。(苦笑)

明日からまたボチボチ復活しますので、どうぞ宜しくお願い致します。
by ykm94731 | 2010-02-28 17:42 | 戯言(たわごと) | Comments(6)
一身上の都合により、暫く更新をお休みさせていただきます。

来ていただいた方、申し訳ございません。
by ykm94731 | 2010-02-23 22:42 | 戯言(たわごと)
私事ですが、とうとう明日は長女の公立高校の入試。

「滑る・落ちる」は禁句なのに、タイミング悪く冬季五輪・・・。(爆)

併願した私立は合格したので、まずは一安心なのですが、本命は公立らしいので・・・孝行娘?

が、私立の受験の次の日、学校からお電話をいただきまして・・・

「〇〇さんの試験の成績がよかったので、専願に変えていただいたら、入学金・授業料共に無償にしますが?」

と、有難いお言葉。

今はどこの私立もこういう制度があるみたいで・・・。

そうすると、公立よりも、私立へ行ってくれた方が親孝行?(爆)

いやいや、娘が行きたいところへ行けるのが一番!

あとは神頼みです・・・どうか受かりますように!

願掛けのつもりで・・・ただいま平成22年2月22日22時22分。屋根さんありがとう!(笑)
d0061489_2119880.jpg
でも、もう高校生かあ・・・。

今でも2人で出かけたりして、友達みたいな会話してるけど、そろそろ・・・ちょっと寂しいなあ・・・。(涙)
by ykm94731 | 2010-02-22 22:22 | プライベート | Comments(2)
今日は「俺は電話番かあ?」ってくらい、電話が鳴る鳴るの1日でした。

2月もあと一週間で終わりということで、来週から3月展のお客様もかなり焦りを感じられているようで・・・。

でも、電話に手をとられて、余計に遅れちゃうんですけど?(苦笑)


さて、先日の大阪ミシンショーでのバルダンさんのシークインのミシン。

「どこが凄いねん?」というお問い合わせをいただきましたので(でも、何でうちに?)、私なりの解釈で・・・。
d0061489_20412948.jpg
一見、多色シークインのデザインのように見えますが、実は使っているシークインはシルバー一色のみ。

留め付ける糸を変えて、光の反射を利用して多色に見せてるんです。(最大9色)

通常、タジマさんのスパンコールミシンでは、1色もしくは2色、頑張って4色のシークインしか一度にセット出来ません。

それに、多色となると、色をそれぞれ揃えなくてはなりませんから、材料ロスも多くなりますよね?

そこで、そういう発想が生まれたんだと思います。
d0061489_2049656.jpg
この丸い顔?も功を奏したのでしょう。TAJIMA製しか使ったことのないうちには、馴染めませんが・・・。(笑)

もっとイイ時代だったらねえ・・・まあ、お金がある方は是非!

バルダン YNシークインデバイス
by ykm94731 | 2010-02-22 21:11 | 戯言(たわごと) | Comments(0)
今日は、娘の所属するキックベースボールクラブのイベントがありまして・・・
d0061489_17191238.jpg
娘チームVS親チーム
d0061489_17202764.jpg
(Blog初登場の私・・・笑)

試合は残念ながら、引き分け・・・。

僕は、3打数1安打で、いまいち・・・。

「完膚なきまでに・・・」の予定でしたが、残念ながら・・・。(苦笑)

試合はそんな結果でしたが、出かける前に動かしていったサンプルが無事に終わっていました。

30,000針もある刺繡だったのですが、糸切れも無く・・・たまには?そういうこともあるのね・・・。(笑)

で、今、「残念会」から帰宅したところ・・・5時半スタートでしたが・・・。(汗)

忙しかったですが、子供孝行も出来て、いい「日曜日」になりました!

明日から、また頑張りましょう!

おやすみなさ~い。
by ykm94731 | 2010-02-21 21:12 | プライベート | Comments(2)
皆さん、「大阪ミシンショー」行って来られましたかあ?

僕は朝一に・・・荷物(サンプル)が着いちゃうと動けなくなるので、その前に・・・。

10時からでしたが、もっと早く開けてよ~って感じ。(笑)

刺繍屋なので、ほとんど見るところはないんですが、一通りまわって・・・。

泉工業さんの命音ちゃんとお話させていただいて、「若いって、いいなあ」と、ニンマリ。

オネスト技研さんでは、実演(糸の注入)を見ながら「そういう風に使うのね・・・今まで間違ってた?」(汗)

BARUDANさんのブースでは、佐藤さんに「WILCOM売りに出してるんだって?何故じゃあ?どうしてじゃあ?」と

ツッコマれ、危うくミシンまで買わされそうに・・・例のシークインの発想は面白いけど・・・持ち合わせがないし。

TAJIMAさんにブースでは、見つからないように、パシャリパシャリと・・・動画まで・・・。(爆)

もう一つの秘密兵器?は確認できず・・・ちょっと、残念?(ニヤリ)


本当はゆっくりと、数人で意見交換しながら回れたらいいんだけど、時間がないし、友達いないし・・・。(苦笑)

そろそろ、そういうちょっとした自由が利く身になりたい!

来年こそは!

ということで、今日はそろそろ終了!

お疲れ様でした!


追伸

WILCOMで検索してたら、何かイイCM見つけたので、今日はこれでも観ながら・・・


YouTubu

こっちは残念だった、WILLCOMですね・・・。

あっ、涙が・・・。
by ykm94731 | 2010-02-20 20:10 | 戯言(たわごと) | Comments(1)
by ykm94731 | 2010-02-20 12:50 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(6)
例の韓国製のブツ、ようやく取引ルートが確立できて、サンプルを取り寄せました。
d0061489_18593859.jpg
種類としては、丸・四角の大小があります。

ぼちぼち、暇をみながら提案用サンプルを作っていくつもり!

今からなら、まだ夏の現物に間に合うかな?

ご興味のある方は、ご連絡ください!


それから、例のDVDもGET!
d0061489_1904873.jpg
ちなみにAmazonで@990な~り~。

超多忙につき、いつ観るか検討中・・・。(笑)

以上、ご報告まで!
by ykm94731 | 2010-02-19 19:04 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
Eー刺繍工房さんが、気になる動画を紹介されておりました・・・刺繍屋の皆さんは要check !

レース刺繍ですが、熱プレスした後、コンプレッサーのエアで、刺繍周りの芯地の不要部分を吹き飛ばしております。

こんな便利なものがあればいろいろと・・・。

しかし、まだまだ未知の資材がありますねえ・・・丸玉屋さんに期待!(笑)
by ykm94731 | 2010-02-18 22:35 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)
よくあるお話ですが、展示会前で時間がないからって、刺繍を入れる前に勝手に完製品にしちゃうパターン。

完成品でも刺繍を入れられる箇所だったり、簡単な加工だったらまだしも・・・。

それに、事前にその旨伝えてくれていたら・・・。
d0061489_19535159.jpg
とりあえずセットしてみて、このクリアランス。向かって左端の苦しさわかります?

縫製ミシンと違って、刺繍機は多色だから顔が大きいんです。セットしにくいんだから・・・。

しかも、ジャガードと環縫い併用のMIX刺繍・・・スタートしたらどうなるか?



ジャガードと環縫いの併用だから、こうやって行ったり来たりするんですよ!

このまま行ったら関係ないところまで縫っちゃってお陀仏・・・。

その責任は刺繍屋にあるの?

気を付けててもこういうことが起こるんです。

慌てて直そうとして、手を縫っちゃうこともあるし・・・。

とにかく目が離せないんだから・・・。

アパレルさんに「納期、納期」と言われても、「加工がこれこれで、いついつになりますのでご了承ください!」

そういう鉄壁の守りを見せて欲しい!

ほんと、今日はムカついた!

は~あ・・・このサンプルで半日費やしてしまった・・・。

でも、そんな動画撮ってUPしてる俺もアレか・・・。(苦笑)
by ykm94731 | 2010-02-18 20:08 | 戯言(たわごと) | Comments(4)